SSブログ
885bloon02.jpg

長崎本線 長与駅 [九州]

稲佐山を後にして次の目的地"長与駅"へ向かいます。
1102 053.jpg
反対側の入り口。
1102 095.jpg

何故、長与駅か。
ソネブロのお仲間"てっちゃんさん"が描かれた作品が展示されている駅なのです。
2月から更新がないので心配をしておりましたが、駅員さんにお聞きしたところお元気だとのこと。
安心いたしました。
てっちゃんさん、お時間があるときにまた作品を拝見させてくださいね。

展示中のてっちゃんさんの作品。
オランダ坂ですね。
1102 056.jpg
ブログのご案内もありました。
1102 057.jpg

てっちゃんさんのブログ
【てつおの絵画ブログ】
http://blog.so-net.ne.jp/tetuo_nagayomine/

ついでに長与駅内のステンドグラスを。
長崎駅のステンドグラスは新駅舎の完成でなくなってしまいました。
1102 054.jpg
非常口表示はステンドグラスの一部ではございません。
1102 055.jpg

駅舎から線路方を。
1102 058.jpg

なんてぶらぶらしていると…
やってきましたキハ66+67のトップナンバー編成が。
この編成だけ標準色に戻されています。
猛ダッシュで写真が撮れる場所へ移動します。
1102 071.jpg
1102 084.jpg
そして、非鉄もゲット!
nagasaki 148.jpg
この車両は885系かもめ乗車中に目撃をしたのですが、突然のことと爆睡直後だったため撮影できておりませんでした。

以上、てっちゃんさんの地元"長与駅"のご紹介でした。

九州編はさらに続きます!
nice!(106)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 38

abika

てっちゃんさんの作品~ステキですね^^
ステンドグラスも、ちょっと変わってておもしろいです♪
by abika (2009-12-22 20:16) 

まるたろう

長与駅、すごく立派ですね。
絵画も見事ですし、ステンドグラスも、趣があって、いいです。
降りてみたい駅になりました。
by まるたろう (2009-12-22 20:28) 

yogawa55はやぶさ

常設展示ですね。
長与駅なら月に一度は行けそうです。

by yogawa55はやぶさ (2009-12-22 21:17) 

takechan

田舎であって田舎でない、斬新な駅ですね。
うまく表現できませんが。
by takechan (2009-12-22 21:30) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
てっちゃんさんの作品は可愛いですよね。
色づかいもとても好きです。
ここのステンドグラスは真ん中に太い柱があるので全部見えませんが、"蛇踊り"なのでしょうか?
駅にはてっちゃんさんの作品だけではなくいろいろな方の作品が展示されていました。
"地元密着"の駅のようでした。
by schnitzer (2009-12-22 22:46) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
特急の通らない旧線にある駅ですが、絵画などの作品が多く展示されていますよ。
長閑なローカル駅舎ではないのですが、魅力のある駅でした。
by schnitzer (2009-12-22 22:48) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
駅舎内の大きな部屋が展示場になってました。
てっちゃんさんの作品は改札を入ったところに専用コーナーに設置されていました。
月一が可能なんですね。羨ましいです!
ご訪問される機会があれば是非ご紹介ください。
by schnitzer (2009-12-22 22:50) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通り、"田舎であって田舎でない"駅でした。
各停とSSLしか通らない駅ですが、駅舎内で楽しめる素敵なところです。
展示作品を見に、また訪れたい駅になりました。
by schnitzer (2009-12-22 22:53) 

dachs

猛ダッシュ、さすがschnitzerさんらしいですね。
ゆっくりと駅の紹介かと思いきや、突然のダッシュ・・。
とても真似できません。
by dachs (2009-12-22 23:15) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近"猛ダッシュ"すると足がもつれてしまいます。
飛び回るschnitzerはそろそろ体力の限界です。
2010年仕様のschnitzerは"コケない"ことをテーマにしたいと思ってます。
by schnitzer (2009-12-23 01:26) 

koume

ステンドグラス素敵なのにー。
非常出口の表示がど真ん中って、どうなんだろ^^;
作品を作った方が、ちょっとへこみそうなカンジがします。

それにしても、色鮮やかなステンドで、とても綺麗ですね。
モチーフが長崎らしくて良いです。
by koume (2009-12-23 02:51) 

よしあき・ギャラリー

てっちゃんさん、お元気ですか。?
by よしあき・ギャラリー (2009-12-23 06:42) 

SilverMac

てっちゃんって、絵の上手な方ですよね。私の所にも来て頂いていましたが、開いてみると今年の2月が一番新しいものでした。
by SilverMac (2009-12-23 06:56) 

ソニックマイヅル

今は車ですが、子供の頃は本当によく乗った車両です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-23 07:43) 

emu310

ゆっくりといい旅行されたんですね。
うらやましいです。
by emu310 (2009-12-23 08:36) 

駅員3

てっちゃんの絵は暖かみのある優しい絵ですね[ひらめき]
やはりキハ66は標準色がしっくりときます[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2009-12-23 08:46) 

enosan

こんな絵が描けたら楽しいだろうな。
私も小学生の頃は絵が得意だったんです、なのに中学のころから何故か止めてしまって現在まで絵筆は握ったことがない。現役を終わった時に再挑戦してもよかった気がする。今からではちと遅いか。
by enosan (2009-12-23 08:54) 

Lionbass

66+67トップナンバーは「竹松行き」と表示されているんでしょうか?
そんな行き先があるんですね。
思わず時刻表をチェックしてしまいました。
子どものころ、「早岐行き」というのはよくあって、乗り換えたら早岐→佐世保がSL牽引列車だったのを思い出しました。
by Lionbass (2009-12-23 10:19) 

schnitzer

koumeさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ステンドグラスは見ている私も少しへこみました(笑)
建物の構造上、仕方がないとは思うのですが…
この駅には地元の方の制作された絵画などを大きな部屋に飾ってあり鉄道以外でも楽しむことができました。
by schnitzer (2009-12-23 13:38) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
てっちゃんさんのブログは今年の2月から更新がないので心配をしておりましたが、駅員さんのお話ではお元気にお過ごしのようです。
展示作品も定期的に交換されているとか。
ブログの更新が待ち遠しいです。
by schnitzer (2009-12-23 13:40) 

schnitzer

SilverMacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
てっちゃんさんの作品はとても可愛く色づかいも鮮やかなのが素敵ですね。
ブログの更新が楽しみです。
by schnitzer (2009-12-23 13:43) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
昔はこの色が多かったですね。
JR分社後は各地オリジナルの色に塗り替えられましたが、各社で少数の車両を昔の色に戻したものが存在しておりました。
その車両も車齢が高い物が多く数が少なくなってしまいました。
by schnitzer (2009-12-23 13:46) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ゆっくりと回れれば良いのですが、欲張りなものでいつもバタバタ旅行になってしまいます。
楽しい旅行には間違いがないのですが、体力の衰えを感じる今日この頃です。
無理が利かなくなりました(笑)
by schnitzer (2009-12-23 13:47) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
てっちゃんさんの絵は私の馴染みの場所も多く見ていて"ホッとする"作品ばかりです。
キハ66の標準色はこの後も出てきてしまいます。
1編成しかないのに1日数度も見られるなんてラッキーでした。
by schnitzer (2009-12-23 13:51) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
このような絵がかけたら本当に幸せです!
私は小学校のころから(生まれたときからかもしれません)絵の才能が全くなく、憧れてしまいます。
enosanさんだったら今からでもすぐにお上手になるのではないでしょうか?
私の場合、生まれつきそのセンスを持ち合わせていないのでほぼ諦めてます(笑)
by schnitzer (2009-12-23 13:55) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
さすがLionbassさん、よくお気づきで。
私はSSLは佐世保行きだけだと思っていたのですが、竹松、湯江行きなんていうのもあったのですね。
早岐~佐世保をSLで…夢のようです。私も乗ってみたかったです。
大村線沿線は景色の良い場所が多いですね。
次回は車ではなくSSLで移動してみたいです。
by schnitzer (2009-12-23 13:58) 

しおつ

猛ダッシュの甲斐がありましたね。
今日の自分はのんびり非鉄でした。
by しおつ (2009-12-23 21:22) 

とらやん

昨年はキハ66・67は長崎に常駐して運用されていましたが、改正後も同じように運用されているようですね。 

本川内のスイッチバックも無くなり寂しくなりましたね。 昔は「雲仙」号が退避出来るほどの有効長があったようです。

因みに昭和時代は、840D キハ45 23+キハ47 1074、834D キハ28 2343+キハ58 44 (全て崎サキ 長崎→佐世保 1988 5 8記録)でした。
by とらやん (2009-12-23 22:12) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あれ?しおつさんが非鉄で過ごされたのですか?
たまにはゆっくりと過ごす休日も良いですよね。
私は非鉄な休日が続きすぎてます。
そろそろ、201系を撮りに行かないといけません。
115系スカ色もでした。
by schnitzer (2009-12-23 22:43) 

schnitzer

とらやんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本川内のスイッチバックはDVDで見たことがあるだけで実際に見たことがありません。
何度も長崎~博多間を列車で移動したのですがすべて新線経由でした。
キハ45がいたときにもっと写真を撮っておけばよかったと後悔です!
by schnitzer (2009-12-23 22:49) 

yas

blog友達のそういう関係って良いですね。
これをご覧になられて復活を期待したいところではないでしょうか?
ステンドグラスも現代的で良いですね。
最近は駅に個性があり、訪ねるだけでも楽しいかも・・・
キハ66・67の原色両面打ちお見事です。
非鉄さんもnice!アシストです!
価値のあるゴールと言えそうです(^-^)
by yas (2009-12-23 23:16) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
その通りなんです。連絡がつけば長与駅でブログの再開をお願いしたのですが…
キハ66,67トップナンバーはこの後2回も会うことができました。
長与では突然のことでホームの外の壁に飛び乗っての撮影でした。
後で見たらホームの高さを一気に…
ジャンプ力は衰えていなかったのかな?
(それはありませんね)
まだまだ若いモンには負けていられません!(笑)
by schnitzer (2009-12-24 01:09) 

umi37-

はじめまして
国鉄色のキハ66・67、とても懐かしく拝見しました。僕が高校生の頃、このカラーで篠栗線を運行していました。
現在はほとんど塗色変更されているみたいですね
by umi37- (2009-12-24 07:16) 

瓦葺鉄道

このくらいうまく絵が描けると楽しいでしょうね。
キハ66かっこいいですよね!博多で一度だけ乗ったことがあります。

by 瓦葺鉄道 (2009-12-24 09:26) 

schnitzer

umi37-さん、こんばんは。
こちらこそ、はじめまして!
コメントをありがとうございました。
この車両が筑豊で走っていたころは屋根にたくさんの機器を積んでいたころでしょうか?
そのころの姿が一番好きなんです。
この色は1編成しかありませんね。
あとはすべてSSL色になってます。
by schnitzer (2009-12-24 19:13) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
絵心が全くないのでとてもうらやましいです。
このような絵が描ければ鉄ブログではなく絵ブログにしたいくらいです。
キハ66,67も今では長崎に集中しているので大村線でしか乗ることができませんね。
ちょっと豪華な内装は乗っていても楽しいですよね。
また、乗ってみたいです!
by schnitzer (2009-12-24 19:18) 

てっちゃん

こんばんわ。わー。素敵な長与駅紹介の記事、嬉しいですね。キハの車両は、毎日、見慣れているのでしたが
schnitzer さんの手になると、より素敵な電車に、変身しますね。もっと、親しみのある目で、眺めなければいけないのだなあ。と、教えられ、気づかされました。
この駅舎、町とJRとで、数億円かかったという、曰くつき
のものなんですが、欲を言うと、昔の、木造駅舎時代のものが、好きでした。72年に小生が撮った、当時の写真数枚と、本川内のスイッチバックのスケッチ2枚は、駅事務所に、保管されているんですよ。(以前に誌上掲載済み)駅長さんをはじめ、駅員さんは友達で、親しくさせてもらってます。絵の掲示も「小駅・コンテストキャン」期間中で、もう、2年になります。12・22日は午前中から
病で、動けない友人の見舞いに、諫早へ出かけていたんですが、お会いできできなかったのが、とても残念でした。今日、駅へ行って、架け替えと、shnitzer さんの話を、して来たところでした。



by てっちゃん (2010-01-15 23:17) 

てっちゃん

すみません。一気に書き上げたもので、文章がおかしくなってしまいました。適当に、処理・削除をお願いいたします。また、ご面倒をおかけします。
by てっちゃん (2010-01-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。