SSブログ
885bloon02.jpg

HuisTenboschへ…寄り道三昧【田代踏切】 [九州(実車)]

font_02.jpg03.jpg

今回の旅行のメインイベントのひとつ"長与駅訪問"を終え、HuisTenBoschへ向かいます。
しか~し、そのまま向かう私ではございません。
途中、何度も寄り道をいたします。

まずは長与駅から数分。雰囲気の良さそうな場所を発見。
ここで、SeaSideLinerを狙います。
1102 104.jpg

田代踏切。
1102 114.jpg

真ん中に写っているのはカメラ内のごみではありません。鳥の集団です。
1102 112.jpg

長与のみかん。美味しゅうございま…食べてません。食べたら"盗っ人"になってしまいますから。
1102 113.jpg

とても長閑な風景です。
1102 116.jpg

少し曇ってきました。
そんな中、やってきましたSeaSideLiner!
1102 121.jpg

"Sea"のシールが傾いちゃってます。
手貼りなのでしょうか。次回からはまっすぐ貼ってくださいね。JR九州さん!
1102 137.jpg

佐世保方先頭車はキハ67。
後ろのキハ66とユニットを組む珍しい気動車です。
1102 145.jpg

行ってしまいました。
長崎方はキハ66
1102 153.jpg
この車両は筑豊地区で活躍していましたが、筑豊・篠栗の電化により長崎運転区に集中配置されるようになりました。
筑豊を追い出されたキハ66+67の配置により、長崎のキハ58系列のSeaSideLinerがすべて廃車になってしまいました。残念!

次の列車を待っていると今日中にHuisTenBoschにたどり着けそうもありません。
後ろ髪をひかれつつ、さらに移動いたします。
nice!(117)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 48

まるたろう

都会にはない、のどかでいい風景ですね。
架線もないので、撮影には素晴らしい場所だと思います。
by まるたろう (2009-12-24 18:25) 

yas

メリークリスマス♪
坂を上がってくるエンジン音。
そして通り過ぎたあとのジョイント音が聞こえてきそうです。
やっぱり非電化区間最高です♪
by yas (2009-12-24 18:37) 

kaoru

こんばんは。
時がゆるやかに流れているようで
綺麗な風景で素晴らしいところですね。
列車も絵になりますね。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
Merry Christmas!
by kaoru (2009-12-24 19:14) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
聞こえてくるのは鳥の声だけというとてものどかな場所でした。
架線がない場所は撮影に最適ですね。
大村線は景色が素敵な場所が多いので何度でも行ってみたい路線です。
by schnitzer (2009-12-24 19:31) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パワーダウンしたとはいえ、キハ66,67のエンジン音は力強いですね。
非電化区間は良いですねえ。
関東鉄道?小湊鉄道?どっちでしょう(笑)
by schnitzer (2009-12-24 19:34) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このような場所でのんびりしていたいのですが、いつもバタバタと移動してしまいます。
のどかで素敵な場所でしたよ。
素敵なクリスマスを迎えられなくなってから何年経つのでしょう。今日も普通の日と同じ夜を過ごしております。
(悲しいっ!)
by schnitzer (2009-12-24 19:36) 

ソニックマイヅル

のどかな風景は心が癒されますよね!^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-24 20:50) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても素敵な場所でした。
何度でも行きたいと思ってしまいます。
旅行の行程を根本から見直さないといけないかもしれません(笑)
by schnitzer (2009-12-24 21:23) 

takechan

これは、良い色ですね。鉄道っぽくなくて。
by takechan (2009-12-24 21:28) 

SilverMac

なるほど、右に傾いていますね。
by SilverMac (2009-12-24 21:46) 

yanasan

シール、折角なら波の形にすれば良いのにね!
by yanasan (2009-12-24 21:46) 

youzi

メリークリスマス!
いつもありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように。
by youzi (2009-12-24 22:22) 

ドラもん

メリークリスマス!!
キハがniceです。ロケハンなしでいい場所を見つけられて感服します。
by ドラもん (2009-12-24 22:25) 

yogawa55はやぶさ

スィッチバック廃止がキハ58系列を追い出したのでしょう。
 ( なんとなく推定 )
by yogawa55はやぶさ (2009-12-24 22:45) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の車両は鉄道っぽくない色遣いが多いですね。
そんなところが気に入った原因かもしれません。
by schnitzer (2009-12-24 22:54) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
手で貼っているのかちょっとミスをしてしまったようですね。
これもご愛嬌かもしれません(笑)
by schnitzer (2009-12-24 22:55) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
波の形、良いですねえ。
シーサイドライナーなのでぴったりかもしれません。
by schnitzer (2009-12-24 22:56) 

schnitzer

youziさん、メリークリスマス!
こちらこそいつもありがとうございます。
素敵なイブをお過ごしですか?
私はいつもの夜を過ごしてます(涙)
by schnitzer (2009-12-24 22:57) 

schnitzer

ドラもんさん、メリークリスマス!
コメントをありがとうございました。
キハ66,67はここでしか見られない車両なのでしっかりと見てきました。
ロケハンをしないからいつも失敗ばかりなんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-12-24 22:59) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
どこかで見たのですが、片運転台の車両では運転士さんの移動が大変なのでスイッチバックを廃止したとか。
スイッチバックを使うほどの急勾配でもなかったようですね。(最大で20‰とのことです)
by schnitzer (2009-12-24 23:03) 

こうちゃん

ブルーが映えますね。
素敵なクリスマスを。
by こうちゃん (2009-12-24 23:22) 

haru

シュニさんっ☆めりーくりすまーす♪
最近鉄分不足のおはるデス
その上能登&北陸廃止のニュースに
すっかり落ち込んでいる状態デス
・・・ってイヴなのに暗いっ?^^;
しばらく読めなかったシュニさんのブログをこれから読んで
鉄分補給して元気になりたいと思いマース
by haru (2009-12-24 23:29) 

Lionbass

キハ58・28というと、長崎本線電化で「かもめ」(485系)が登場する前の急行「出島」を思い出すのですが、淘汰されましたか…。
by Lionbass (2009-12-24 23:52) 

schnitzer

こうちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
シーサイドライナーという列車なのでブルーが似合います。
こうちゃんさんも素敵なイブをお過ごしください!
by schnitzer (2009-12-25 00:00) 

schnitzer

haruさん、メリークリスマス!
コメントをありがとうございました。
記事は鉄分を若干含んでいるのですが、実生活は鉄分がかなり不足しております。
能登、北陸は残念ですね。なくなる前に乗りたいです!
私のブログで元気を出していただけるのですか?
嬉しいお言葉に感謝です!
by schnitzer (2009-12-25 00:03) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
その485系も細々と日豊線で最後の活躍をしておりますが、2年後にはなくなることも発表されてます。
キハ28,58も九州では各1両が熊本で活躍しているだけになってしまいました。
国鉄型の列車がなくなってしまうのは寂しいですね。
by schnitzer (2009-12-25 00:05) 

まる

メリークリスマス(*´∇`*)

by まる (2009-12-25 07:25) 

Lionbass

(連投失礼します)
そういえば今度の行き先は喜々津ですね。
by Lionbass (2009-12-25 08:43) 

enosan

Merry Christmas !!
やっぱり我が家はショートケーキのみ。
by enosan (2009-12-25 09:41) 

mamii

長閑な里を走る列車が絵になっています。
by mamii (2009-12-25 11:10) 

emu310

シールの傾き、言われて見なければ分からなかったと思います。
目がききますね。
by emu310 (2009-12-25 11:18) 

甘党大王

列車の音とクリスマス音?って合う様な気がします!
(^o^)丿Merry Christmas。:・。:・。:・☆
by 甘党大王 (2009-12-25 16:50) 

abika

☆.。.:*・゚merry Christmas !゚・*:.。.☆
きれいな風景ですね^^
列車の青が、よく合ってます~♪
by abika (2009-12-25 20:13) 

駅員3

ブルーの単色のボディーにまっ赤な扉はなかなかいいですね。
そういえば細菌気動車のディーゼルエンジンの音をしばらく聞いていません・・・
by 駅員3 (2009-12-25 22:37) 

an-kazu

最初の二枚、
早くも寅年かと思いました(@_@)☆\バキ!
by an-kazu (2009-12-25 23:08) 

たかれろ

寄り道たっぷりの旅,良いですね~♪
by たかれろ (2009-12-26 00:02) 

schnitzer

まるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
陽が変わってしまいましたが、素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。
私は昨日に続き、普通の夜を過ごしてしまいました(笑)
オジサンになるとクリスマスの感激が少なくなってしまいますね。寂しいことです。
by schnitzer (2009-12-26 00:23) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントは何度頂いても嬉しいです、ありがとうございます。
喜々津行きもありました。
途中で止まってしまう列車が多いので早岐方面への列車が少なくなってしまいますね。
次回は久しぶりに大村線に乗ってみたいと思います!
by schnitzer (2009-12-26 00:32) 

schnitzer

enosanさん、メリークリスマス!(ちょっと遅いですが)
コメントをありがとうございました。
うちも同じくです。近所のケーキで済ませてしまいました。
帰り道の混雑したデパートを横目に…
年々クリスマスの感激が薄れています。
来年は近所のケーキも買わないかもしれません。
寂しいです!
by schnitzer (2009-12-26 00:35) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
列車の背景はビルや高架より自然の風景が良いんですよねえ。
いつもはビルで我慢しております(笑)
by schnitzer (2009-12-26 00:39) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
仕事の影響で文字のベースラインがとても気になるようになってしまいました。
本などを見ているときも文字間なども気になってしまいます。
そのせいでこの車両のレタリングも見た瞬間に気になってしまいました(笑)
変な"癖"が出てしまいました。
by schnitzer (2009-12-26 00:43) 

schnitzer

甘党大王さん、メリークリスマス!(遅っ!)
コメントをありがとうございました。
ソリが鈴を鳴らして来るときの音ですね。
リズミカルな感じが似てますね。
踏切で聞いている騒音も私にとっては心地よい音楽に聞こえてしまいます(なんて)
by schnitzer (2009-12-26 00:47) 

schnitzer

abikaさん、遅ればせながらメリークリスマス!
青いボディーに赤いドア、九州らしい車両なんですよ。
こんな電車が大好きです(笑)
海岸線を走るのでシーサイドライナーという格好良い名前がついてます。
名前を聞いただけでゾクっとしてしまいます(笑)
by schnitzer (2009-12-26 00:49) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の車両らしいカラーリングですね。
気動車の音って良いですよね。
私は気動車の煙も大好きです。
(ちょっと、おかしいですね)
たまには気動車の音も良いですよ。是非お聞きくださいね!
by schnitzer (2009-12-26 00:52) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうでしたね。虎の色ですね。
早くも九州は虎年になっていたのですね。
(そんなことはないですね)
私にしては実にタイムリーな記事になったみたいです(笑)
an-kazuさんに言われなければ気がつかなかったんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-12-26 00:55) 

schnitzer

たかれろさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寄り道しかしていないような…そんな旅行が常になってます(笑)
レンタカーを借りるとさらに寄り道が増えてしまいます。
いつも目的地に着くまでが一苦労です(笑)
by schnitzer (2009-12-26 01:00) 

ネオ・アッキー

 schnitzerさんこんばんは。
MERRY CHRISTMAS!☆・゜:*:゜
by ネオ・アッキー (2009-12-27 01:28) 

schnitzer

ネオ・アッキーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
遅くなりましたが、メリークリスマス!
素敵なクリスマスを過ごされたことでしょうね。
私は正月に期待です(笑)
by schnitzer (2009-12-27 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。