SSブログ
885bloon02.jpg

11.2 稲佐山 [九州]

九州のご報告が"すっ飛んで"おりました。
1か月以上たってしまいました。
旅行3日目、11月2日『長崎市内~HuisTenBosch』への移動の様子をご紹介いたします。

長崎夜景のビューポイント"稲佐山"へ昼間に行ってしまいました。
天気がよければ素晴らしい景色を堪能できます。
昨日の雨はすっかりあがり、この日は快晴です。
本日はレンタカーで九州のドライブを楽しみます。

まずは、鉄分から…
レンタカーを借りる前に長崎駅改札外から撮影します。
といっても、この時はキハ200"SeaSideLiner"しかいらっしゃいません。
1102 006.jpg

鉄を諦めてここへ行きます。
1102 007.jpg

びゅ~んと飛んで、稲佐山山頂。
長崎駅方面を広角で…
1102 008.jpg

長崎港、グラバー園方面をまたまた広角で。
1102 009.jpg

長崎駅を望遠で。
885系、大村線の"SeaSideLiner"(キハ200、キハ66+67)コンテナなどが見えてます。
1102 018.jpg

水辺の森公園。
ハーレーのイベントは終わってしまったのでしょうか?閑散としてます。
1102 021.jpg

夢彩都(ショッピングモール)
右方向に出島ワーフも見えてます。
1102 025.jpg

この日は風があったので外洋は少し"シケて"ます。
1102 028.jpg

上の写真のちょっと右方向。
1102 029.jpg

ちょっとアップで。
1102 034.jpg

こちらも三菱重工業 長崎造船所。長崎には複数の製作所があります。
1102 032.jpg

女神大橋。
2005年に完成した長崎港をまたぐ橋です。
来年は長崎道と接続するようです。
1102 033.jpg

昨日グラバー園から見た造船所を反対側から…
1102 035.jpg

少し雲がありますが、まあよい天気です。
1102 037.jpg

長崎市内の住宅街。
斜面にたくさんの住宅が並んでます。
上の方にお住まいの方は毎日お疲れ様です。
1102 039.jpg

長崎ビッグNスタジアム(愛称)
正式名称は長崎県営野球場です。
1102 045.jpg

これで稲佐山を後にします。

次回は気になっていることを解決するために長与駅へ向かいます。
nice!(119)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 52

abika

長崎、いいところですね~^^
海も街並みも、とても~きれいです♪
by abika (2009-12-18 19:44) 

まるたろう

長崎が、ゆっくり楽しめていいですね。
それにしても、最後の一文、長与駅の謎が気になります。
by まるたろう (2009-12-18 19:47) 

mitu

こんばんは。
山からの眺めは最高ですね。
海が綺麗ですね^^。
by mitu (2009-12-18 19:58) 

yogawa55はやぶさ

稲佐山に行ったことはありません。
女神大橋も渡ったことはありません。
何時かチャレンジしたいと思います。
長崎でコンテナ貨物列車を最近見ていないような気がするのですが・・・・・。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-18 21:38) 

SilverMac

長崎に龍馬さんのお株を取られそうです。(;。;)
by SilverMac (2009-12-18 21:50) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
海あり、山あり。
長崎はとても雰囲気の良いところですよね。
こんなところに住んでみたいです!
by schnitzer (2009-12-18 21:52) 

しおつ

長崎駅の俯瞰いいですね。
拡大すると路面電車も写っているのかな?
by しおつ (2009-12-18 22:18) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎にはいつも単独で訪れるので地元住民のように過してしまいます。
今回は久しぶりにみっちり市内観光をしてしまいました。次回、長与駅をお楽しみに!
(なんて、含みのあることを言ってはいけませんね)
by schnitzer (2009-12-18 22:56) 

schnitzer

mituさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
風が少々強かったのですが、天気も良く素敵な景色を見ることができました。
長崎には何度も訪れているのですが、昼間の稲佐山に初めて登りました。
昼間の景色もなかなか良かったです。
次回からは1日2回登らないといけません(笑)
by schnitzer (2009-12-18 22:58) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
稲佐山はお勧めです。
夜景は有名ですが、昼間の景色も素晴らしかったですよ。
機会があったら是非登ってくださいね。
何度も言っている長崎ですが、駅裏にコンテナがこんなにあることを知りませんでした。
長崎発のコンテナ列車を見てみたかったです。
by schnitzer (2009-12-18 23:01) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎市内には至る所で"坂本龍馬"の文字が目立っておりました。
大河ドラマ効果なのでしょうね。
特急かもめの車両に龍馬のラッピングがされるのも時間の問題かもしれません(笑)
by schnitzer (2009-12-18 23:03) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
拡大で路面電車ですか?
探してみたくなりました。
結果は後日ご報告いたします。
写っていれば良いのですが…
by schnitzer (2009-12-18 23:05) 

yas

湾があり、港があり、街がある。
それらを俯瞰で眺めると、まるで空中にいてるようです!
気になっていることとは何でしょうか?
とっても気になります♪(^^)
by yas (2009-12-18 23:31) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎付近をバルーンで飛んだら楽しそうですね。
次回のネタ…最近更新をされていないあるソネブロガーさんのご地元の長与へ行ってまいりました。
長与駅にはその方の作品が展示されているもので…
詳細は次回ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2009-12-18 23:50) 

いわもっち

月日の流れは早いですねぇー。 ^^;
by いわもっち (2009-12-18 23:59) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州旅行から1.5カ月も経ってしまいました。
ボケっとしていると1年なんてあっという間ですね。
心を改めないといけません!
by schnitzer (2009-12-19 00:30) 

sonic

島が重なりあっている様子がきれいです。
長崎駅は、地上から見るより随分広く見えます。
バルーンに乗ったら、こんな感じでしょうか?
by sonic (2009-12-19 00:50) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい眺めですね~
次回の楽しみにしておきます。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-19 05:34) 

emu310

いいところですねー。
函館山は行きましたが、また別の良さ。
当たり前ですね。
望遠での説明がとても分かりやすいです。
by emu310 (2009-12-19 06:17) 

ケンケン

稲佐山は、こんな綺麗なビューポイントなんですね。
夜景になったらかなり、雰囲気が違うかも。
また、長崎に行きたくなりますね!
by ケンケン (2009-12-19 08:56) 

Lionbass

稲佐山って、たしか東京タワーと同じ333mしかないんですよね。
子どものころはロープウェーで上るのが普通でしたが、車で上ると道がクネクネでなかなか楽しかったのではないでしょうか?
戦前は、長崎駅の先に長崎港駅があって、大陸(上海)への船と接続していたそうです。
by Lionbass (2009-12-19 09:04) 

ソニックマイヅル

良い景色ですね。
山に登りたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-19 09:33) 

schnitzer

sonicさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
上から見ると以外と平地が広いことがわかります。
バルーンで飛んだら楽しいでしょうね。
"不時着したら海"という可能性が高いのが問題ですけどね(笑)
by schnitzer (2009-12-19 09:48) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
天気が良くて何よりでした。
車で楽に行けるお気軽登山です。
次回はよしあきさんもご存じのてっちゃんさんの地元へ出掛けてまいります。
by schnitzer (2009-12-19 09:52) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
下の松の雰囲気は似ていますが、山の上から見るとまた違った風景が楽しめます。
若干、距離があるので広角だと細かいところが見えにくいですよね。
by schnitzer (2009-12-19 09:57) 

schnitzer

ケンケンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
夜だと海が見えませんが航行する船がまたきれいです。
もちろん、街の光も素晴らしいですよ。
昼と夜、2回行かないといけませんね(笑)
by schnitzer (2009-12-19 09:58) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
長崎駅方から見るととても低く見えますね。
ワインディングロード、とても楽しみました(笑)
真っすぐな道よりクネクネした道を走るのが大好きです。
(性格もクネクネしているかもしれませんが…)
長崎港駅なんてあったのですね。残っていたら門司港駅のような素敵な雰囲気の駅だったのかもしれませんね。
by schnitzer (2009-12-19 10:04) 

enosan

お~旅先でのレンタカー、これ一変やってみたいんだ。
北海道は3度行ってるんだがレンタカーで自由に廻るのが夢なんだがまだ実現しない。

by enosan (2009-12-19 10:06) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ここは山頂まで車で行けるお手軽&お気軽登山です。
楽してはいけませんよね、次回は徒歩で…
無理かもしれません(笑)
by schnitzer (2009-12-19 10:07) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
以前から九州も北海道も自分の車で回りたいと思っているのですが、なかなか実現できません。
休みが限られてしまうと現地でレンタカーが効率が良いんですよね。
北海道を車で走るのは楽しいですね。
知らない間にスピード違反なんてことも…
スピードメーターをこまめにチェックしないといけません(笑)
by schnitzer (2009-12-19 10:10) 

サットン

しばらくご無沙汰している間に長崎の町もずいぶん変わりましたね!特にウオーターフロントの変わりようがすごいです。すっかりウラシマ気分です。
by サットン (2009-12-19 15:46) 

schnitzer

サットンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
出島ワーフ、水辺の森公園のあたりは船着き場になってましたよね。
大きな貨物線などが停まっていた記憶があります。
このあたりの景色はこの数年で大きく変わってしまいました。
by schnitzer (2009-12-19 16:28) 

ドラもん

稲佐山、高校の修学旅行で夜景を見ています。が、今度ゆっくり訪ねたいです。実現するように頑張らねばいけません。
by ドラもん (2009-12-19 17:58) 

mimimomo

こんばんは^^
福岡から佐賀までは何度も行ったことがありますが、
長崎は多分二度ばかり・・・
こんな見晴らしのよい山があって、美しい景色が見られるとは
とんと知りませんでした^^
by mimimomo (2009-12-19 18:01) 

ナビパ

景色を拝見していて○十年前の修学旅行を思い出しました^^;
by ナビパ (2009-12-19 18:28) 

boo

坂が多いと言う事は、眺めがいいところも多いです
からね。

夜景もきれいそうです。

by boo (2009-12-19 19:17) 

takechan

長崎の、この眺め、いいですね。
いかにも、造船所の街なんですね。
by takechan (2009-12-19 21:48) 

瓦葺鉄道

ホントかどうかわかりませんが、長崎には自転車屋さんがないとか・・・。
こんな景色を毎日眺めながら生活していたら、人生観が変わるかもです!
by 瓦葺鉄道 (2009-12-19 22:14) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
修学旅行だと自分のペースで見物ができないのが残念ですね。
近いうちにドラもんさんのブログで紹介されるのを楽しみにしております。

by schnitzer (2009-12-19 22:40) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
稲佐山は駅からも比較的近く、市内観光の合間にでも行けるような山ですよ。
機会があったらお出かけくださいね!
by schnitzer (2009-12-19 22:44) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
修学旅行で訪れた方が多いですね。
私も中止にならなかったら九州へ修学旅行だったんですけどね。残念です。
私も○十年前の話ですけど(笑)
by schnitzer (2009-12-19 22:46) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
徒歩で観光をすると辛いのが難点ですね。
それでも、歩いてしまうのは魅力のある街なのでしょうね。
今回は出掛けませんでしたが、夜景も綺麗ですよ。
ロープウェイを使えばすぐに山頂へ行かれます。
機会があったら是非!
by schnitzer (2009-12-19 22:49) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎港の稲佐山側のほとんどの部分が造船所の施設になってます。
長崎と造船は切っても切れない縁のようですね。
市内でも三菱の車を多く見かけます。造船所の関係者は皆三菱車ですからね。
by schnitzer (2009-12-19 22:52) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎市内には3軒の自転車屋さんがあるそうです。
でも、そのうちの1軒しか自転車を扱っていないとのことでした。
他の2軒は原チャリのみだとか。
市内を歩いていても自転車に乗っている人を全く見かけません。
(乗れる人も非常に少ないようですよ)
by schnitzer (2009-12-19 22:55) 

こぐまね

長崎のグラバー邸には一度行ったことがあります。沢山の花々が綺麗でしたね。コメントどうもありがとうございました。
by こぐまね (2009-12-20 01:31) 

schnitzer

こぐまねさん、こんばんは。
こちらこそ、コメントをありがとうございました。
園内には至る所で花が楽しめました。
バラの展示会も開催されていたのでたくさんのバラも楽しむことができました。
花を見ているとなごみますね。
by schnitzer (2009-12-20 02:29) 

enosan

再訪問
以前マイカーで九州9泊と四国の縦断で1泊、計10泊11日で廻ったことかあるので、北海道も片道フェリーを使いマイカーで3~4週間かけて行く計画をしていたが、それだけ自宅を留守にするのに踏ん切りがつかず実現していない。ではレンタカーではと思っているんだが、なかなか……。
by enosan (2009-12-20 09:33) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
10泊11日ですか?凄いですねえ。私もそのような旅行をしてみたいと思ってました。
九州で10泊すれば非鉄な旅も充分にできそうです。
北海道のご旅行も実現すると良いですね。
こちらもとても"魅力あり"です。5~7月あたりが良さそうですね。
by schnitzer (2009-12-20 10:35) 

とらやん

お久しぶりです。 長崎、素敵ですね。
昨年の旅行を思い出しました。

長崎駅は高架化され早岐に移設されるようです。
by とらやん (2009-12-20 21:58) 

schnitzer

とらやんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそお久しぶりです。
長崎駅は高架になってしまうのですか?
ホームだけは昔の名残があったので残念ですね。
早岐に移設されるのですね。
残ることは嬉しいのですが、長崎駅が普通の駅になってしまいそうで寂しいです。
by schnitzer (2009-12-23 01:43) 

とらやん

すみません、途中で送信しました。

お久しぶりです。 長崎、素敵ですね。 昨年の旅行を思い出しました。

YOU TUBEの、さだまさしの「長崎小夜曲」を見てると、懐かしい長崎駅や景色が出てきます。

http://www.youtube.com/watch?v=k7wQD1mDwyU

長崎駅は高架化され、運輸区などの施設は、早岐に移管されるようです。

by とらやん (2009-12-23 22:05) 

schnitzer

とらやんさん、コメントをありがとうございます。
最初のコメントを頂いた後、トラやんさんのブログを拝見させていただいてYOUTUBEのリンクを拝見させていただきました。
(メッセージを残さずに立ち去ってしまい申し訳ございません)
本当に懐かしい写真が満載でしたね。現在の姿も見ることができ、対比ができて楽しかったです。
早速、ブックマークをしてしまいました。
長崎運輸区は廃止になるのですね。今回良い場所を見つけたのに残念です。
これからは早岐詣が多くなるかもしれません(笑)
by schnitzer (2009-12-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。