SSブログ
885bloon02.jpg

グラバー園"バラの展覧会" [九州]

今回はグラバー園で開催されていた"バラの展覧会"に展示されていたバラをご覧ください。
バラの種類の多さにびっくりです!

1101 164.jpg1101 166.jpg
1101 167.jpg1101 169.jpg
1101 171.jpg1101 173.jpg
1101 175.jpg1101 176.jpg
1101 180.jpg1101 182S.jpg
1101 178T.jpg1101 184.jpg1101 235S.jpg
1101 185.jpg1101 187.jpg
1101 189.jpg1101 190.jpg
1101 193.jpg1101 194.jpg
1101 195.jpg1101 196.jpg
1101 197.jpg1101 199.jpg
1101 201.jpg1101 203.jpg
1101 209.jpg1101 210.jpg
1101 211.jpg1101 215.jpg
1101 218.jpg1101 221.jpg
1101 222.jpg1101 225.jpg
1101 231S.jpg1101 243.jpg

以上、バラだけになってしまいました。
nice!(121)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 56

いわもっち

こんばんは。
いろいろ、ありやすねぇー。 ^^
by いわもっち (2009-12-06 18:06) 

kaoru

こんばんは。
色んな種類があって綺麗ですね。
雨に濡れたのも素敵ですね。
いい香りが漂って来そうで
ウットリ見惚れてしまいました。
by kaoru (2009-12-06 19:04) 

komo

この写真で心がばら色です。
by komo (2009-12-06 19:58) 

まるたろう

バラにも、いろいろな種類があるのですね。
楽しませていただきました。
by まるたろう (2009-12-06 20:21) 

ソニックマイヅル

いやいや、いろんな種類があるのだと改めて
感じさせられました。綺麗ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-06 20:56) 

しおつ

以前は会社への通勤路に、バラがたくさん育てられている庭の横を通りました。
自分は盆栽が趣味の一つなのですが、今年も植え替え怠ってしまったなあ。
by しおつ (2009-12-06 21:11) 

ナビパ

薔薇の種類は多いですよね。
どれくらいあるんだろう。
名前も気品がありますね。
by ナビパ (2009-12-06 21:18) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いろいろありやした(笑)
中にはこれもバラ?なんていうのもチラホラと…
花もなかなか楽しいですね。
by schnitzer (2009-12-06 21:30) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
屋外でもバラのある場所ではいい香りが漂ってました。
バラの香りは良いですよねえ。雨が降っていなかったら暫く"ボケ~っと"していたかったです。
by schnitzer (2009-12-06 21:35) 

ゆるキャラ

一時期家の庭の一部をローズガーデンに
しようと思ったことがあったのですが
手入れが大変なのとバラってけっこう肥料とか
お金もかかるためすぐに挫折しました(苦笑)
今ではその時購入したアーチのみ放置されています^_^;
by ゆるキャラ (2009-12-06 21:39) 

schnitzer

komoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は九州旅行にまた行きたくて気持ちがバラバラです(笑)
バラに限らず花を見ていると心がなごみますよね。
ズ~っと見ていたいです!
by schnitzer (2009-12-06 21:39) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
中には"これもバラ?"と疑いたくなるような花もありましたけどね(笑)
きれいならそれでいいんですけど。
非鉄ネタが続いて恐縮です。次あたりにご期待ください。(大丈夫かな?)
by schnitzer (2009-12-06 21:42) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もこの時初めて知りました。
色だけではなく形も全く違いものなどがあり楽しめたのとともにお勉強になりました。
by schnitzer (2009-12-06 21:45) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
しおつさんは盆栽のご趣味もあるのですね。
私もプチですがガーデニングをやってます。
(何度もご紹介しているのでご存じでしたよね)
私の場合、趣味が多すぎて困ってます。
趣味を整理するのも難しいので細々と続けようかと…
そのうち破綻しそうですが。
by schnitzer (2009-12-06 21:48) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バラの種類は二桁で収まらなそうですね。
名前も見ている方が恥ずかしくなるようなものまであったりして。
いい歳して照れちゃいました(笑)
by schnitzer (2009-12-06 21:50) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ローズガーデンですか?お洒落ですね。
ゆるキャラさんも一般公開してその入場料で維持されては?(笑)
アーチが有効利用できればよいですね。
非鉄ネタが続き恐縮です!
by schnitzer (2009-12-06 21:53) 

KEMU

バラに、色々な色があるのは知ってましたが、こんなに色々な形があるとは知りませんでした。
綺麗ですね~
by KEMU (2009-12-06 21:57) 

abika

とてもきれいなバラが、たくさんですね^^
種類もそうですが…同じピンク系でも~微妙に色合いが違ってて、そのどれもがほんとにきれいです。
お花ブログに負けてないですよ~♪♪
by abika (2009-12-06 21:58) 

emu310

これは!
名前を書き込めば、バラ図鑑ですね。
いいもの見せていただきました。
by emu310 (2009-12-06 22:07) 

yas

馴染みのあるバラのカタチ。そうでないカタチ。
バラにもいろいろあるのですねぇ~
お花好きのschnitzerさんだから、1箇所に咲いているとはいえ、
ここまでたくさんのバラを旅先でも撮り集めることが出来たのでしょうね(^-^)
JRQの撮り集めに続き、バラまで・・・行きますか?!
by yas (2009-12-06 22:20) 

駅員3

バラって本当に奥が深いですよね。
そういえば、グラバー邸はバラで有名ではなかったでしたっけ?
by 駅員3 (2009-12-06 23:37) 

jinn

バラって種類が多くてなかなか覚えられないですが、
細かいことを抜きにして
キレイだなぁ~と感動してしまいます♪
by jinn (2009-12-06 23:44) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も初めて知りました。
バラは花弁がたくさんというイメージがあったのですが、中には5枚しかないものまでありました。
バラも奥が深いんですねえ。
by schnitzer (2009-12-06 23:44) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご紹介したものが全部ではないんですよ。
まだまだたくさんありました。
"お花ブログ"…良いですよね。
皆さん、きれいに撮られているので"完敗"です。
by schnitzer (2009-12-06 23:47) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バラの名前をメモしてきてなどという繊細さを持ち合わせていなかったのが、心残りです。
一つとして名前を覚えておりません(泣)
ご紹介するのならそのくらいまでしないといけませんよね。
反省です!
by schnitzer (2009-12-06 23:49) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
花は好きなのですが、花の知識が皆無です(笑)
どんな趣味でも奥が深いんですね。
JRQは撮り集めますが、バラまで行けるかどうか…
頑張ります!
by schnitzer (2009-12-06 23:51) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本当に奥が深いですよね。
見たこともないバラばかりでした。
グラバー園のサイトの花だよりなどをみるとバラがたくさん出てきますね。
今回は特別なイベントがあったので園内のバラは少なめに感じました。
by schnitzer (2009-12-06 23:55) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
凝った名前が多くさらに覚えにくいですよね(笑)
おっしゃる通り"細かいことは抜き"にしてきれいであれば良いですよね。
by schnitzer (2009-12-06 23:57) 

kskouzik

バラって種類豊富なのはやっぱり皆さんが
素敵な花と感じているからいっぱいあるんでしょうか?
見ていて飽きないですね。
by kskouzik (2009-12-07 03:16) 

SilverMac

今日はビックリ、鉄がない。
by SilverMac (2009-12-07 07:05) 

schnitzer

kskouzikさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
少しずつ変わっていってこれだけの種類になったのでしょうね。
バラのイメージが変わってしまうようなものまでありました。
本当に見ていて飽きませんね。
by schnitzer (2009-12-07 07:06) 

schnitzer

SilverMacさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
そうなんです。鉄分が全くありません(汗)
次回は鉄分満載でご紹介させていただきます。
by schnitzer (2009-12-07 07:07) 

たかれろ

バラの種類ひとつひとつ,花言葉も
違うんですかね~??
たくさんのバラ,綺麗ですね♪
by たかれろ (2009-12-07 07:38) 

旅爺さん

バラの花って種類が多く綺麗で豪華ですね。
でも・・意外と香りがしないものですよね。
by 旅爺さん (2009-12-07 08:53) 

enosan

目にしたことのないような花が多い。これはお見事です。鉄分なくてもこれはアップしたくなるね。
by enosan (2009-12-07 08:59) 

ドラもん

ほんとにバラの種類の多さにビックリです。
by ドラもん (2009-12-07 09:29) 

stone-9

九州では今頃がバラのシーズンなんですね。
バラの種類って多いですよね。
by stone-9 (2009-12-07 10:18) 

yogawa55はやぶさ

赤く咲くのはケシの花
白く咲くのは百合の花
24系客車・883系電車のように青く咲く薔薇
があればよいのですが。。。。。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-07 18:39) 

sonic

バラといい、雨模様といい、バルーンフェスタと同じ旅行じゃないみたいです。
変化の大きい旅行は楽しそうですね。
by sonic (2009-12-07 19:20) 

schnitzer

たかれろさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気になって調べてみました。
花の色によって花言葉が違うみたいですね。
一重のバラにも花言葉があるようですので種類によってもあるのかもしれません。
このようなロマンチックなことにはとんと疎い物で…
たかれろさんのおかげで知識が増えました(笑)
by schnitzer (2009-12-07 20:33) 

schnitzer

旅爺さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ほとんどの花は匂いが少なかったのですが、一部のものは近くでも匂う様な花もありました。
でも、どの花も豪華で美しかったですよ。
by schnitzer (2009-12-07 20:37) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もこんなに種類があることを全く知りませんでした。
中には"本当にバラ?"なんて思うものもありました。
最近、非鉄ネタの比率が多くなってしまいました。
この後は磁石がひっつくくらいに鉄分をご紹介させていただきます。
by schnitzer (2009-12-07 20:40) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この時まで私も全く知りませんでした。
花も奥が深くて面白そうですね。
財政難の折、これ以上趣味を増やすことができないのでこれで我慢です(笑)
by schnitzer (2009-12-07 20:45) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グラバー園のサイトを見ると5月、11月を中心にバラが咲いているようです。
気候が良いこともたくさんの種類のバラが育つのに有効なのかもしれませんね。
by schnitzer (2009-12-07 20:48) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
青はありませんでしたが、紫のバラをハウステンボスで見ましたよ。
でも、これだけの種類をそろえられたらそのうち青いバラが出てきそうですね。
by schnitzer (2009-12-07 20:51) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この前日がバルーンフェスタでした。
気温、天気すべてが一気に秋になってしまいました。
バラエティに富んだ旅行は楽しいですね。
たとえ雨でも…(晴れの方が良いですよね)
by schnitzer (2009-12-07 20:56) 

ケンケン

雨の雫がよいアクセントになっていますね♪
こうやって見ると、あらためてバラの品種の多さに
びっくります。
by ケンケン (2009-12-07 23:01) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
屋内外での展示だったので、外の花は雨のしずくがついてきれいでした。
本当にバラの種類には驚きますよね。
これでもまだ一部です。いったいどのくらいの種類があるのでしょう。
by schnitzer (2009-12-08 00:28) 

mimimomo

こんにちは^^
本当に美しい薔薇ですね~
うっとり~~~♡♡♡
by mimimomo (2009-12-08 10:22) 

のこ

たくさんの種類があって、
見ていて楽しいですね!
こんなにいろんな色があるなんて
初めて知りました~o(*⌒―⌒*)o
by のこ (2009-12-08 17:42) 

toshi

こんばんはー^^
バラもいろんな種類があって素敵ですね~♪
by toshi (2009-12-08 18:45) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もうっとり~~~してしまいました(笑)
ここまでたくさんのバラを見たのは初めてかもしれません。1年分くらいバラを楽しみました。
by schnitzer (2009-12-08 19:12) 

schnitzer

のこさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もこの時初めて知りました。
色、形ともたくさんの種類を楽しむことができました。
by schnitzer (2009-12-08 19:14) 

schnitzer

toshiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今までのバラのイメージを変えてしまうようなものもあり、たくさんのバラを楽しめました。
バラは優雅で良いですね。
by schnitzer (2009-12-08 19:16) 

youzi

沢山の種類があるんですね。
本当にきれいですね。
by youzi (2009-12-09 21:25) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
驚くほどの種類ですよね。
どのバラもとてもきれいで心が癒されました。
by schnitzer (2009-12-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。