SSブログ
885bloon02.jpg

12.6 201系を見に中野周辺へ [実車]

皆さんをまた違うところへご案内です。
非鉄ネタが続きましたので、今回は"バリ鉄ネタ"でお届けいたします。

12月6日
あまりの天気の良さにじっとしていられなくなり、カメラ機材を全部持って有楽町線に飛び乗ります。
さて、どこへ行こうか…悩んだ挙句、出遅れ気味なので中野あたりで201系でも。
運用を調べると、本日は"H4" "H7"ともに運用中です。

中野到着!
まずは来た電車から…
この電車の運転士さんは女性でした。
本日が初乗務なのか、他の運転士さんに記念撮影をしてもらってます。
微笑ましゅうございます。
1206 030.jpg
この運転士さんです。
(お顔が見えにくいので無修正で…)
1206 032.jpg

高円寺方に移動して…
E233系です。
1206 040.jpg

でも、東中野方が良さそうなので戻ります。(優柔不断全開です)
東京メトロ東西線用05系。
ここから地下へもぐります。
1206 048.jpg

201系が来ないので、E233系の行き先表示でも…
1206 052.jpg
1206 055.jpg

やってきました201系。
71T運用中のH7編成です。
横顔から。(EOS 40Dで撮影)
40d1206 046.jpg

後追いですが…
40d1206 054.jpg
(EOS 40Dで撮影)

E351系"スーパーあずさ"
1206 013.jpg
(EOS 40Dで撮影)

東京メトロ東西線乗り入れ用のE231系800番台
40d1206 038.jpg
(EOS 40Dで撮影)

この写真を撮ってから"移動したい病"発症。
1206 054.jpg

大久保へ移動します。
E233系で試し撮り。
1206 062.jpg
E257系でも試し撮り。
1206 091.jpg
まだ来ないので
総武緩行線のサイドでも…
1206 097.jpg

やっと来ました、201系。
試し撮りをしたにもかかわらず動画でどうぞ。
H7編成が東京駅から戻ってきました。
ビデオの方は…小技を使おうとズームを使ったら、またまたアップしすぎて慌てて戻してます。
撮影中はズームをいじらないように致します。
今回は強力な手ぶれ補正機能を"バリバリモード"に設定いたしました。


さらに動画が続きます。
233系ヘッドマーク付き編成。


231系総武緩行線


ここでなぜか、中野に戻りたくなりました。
これがまたまた大失敗!
時間に余裕があるかと思ったら…
40d1206 078.jpg
H4編成がぁ~
慌てて撮りましたがこんな結果に。

それでは、不運の中野を後にして。
次回、東中野編に続く~。

…まだ、終わりではございません。
おまけです。
中野に留置されているN'EXがチョロチョロと動いておりました。
鎌倉車両センターを追い出されたNE102+NE104+NE109編成です。
183/189系の置き換え用か?今後の動向が気になります。
1206 104.jpg
1206 116.jpg
1206 121.jpg



JR東日本からC61 20号機の復活が発表されました。
運行開始は2011年春以降とのこと。
20号機は宮崎で廃車された機関車です。
ということはこれも"九鉄"です(無理矢理?)

【JR東日本】
http://www.jreast.co.jp/
nice!(122)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 66

yas

バリ鉄キターーー!!
って、少し興奮してしまいました(^-^)
1枚目の写真ですが、交代運転手さん?が、
写真を撮っているように見えちゃいましたよ~
ところで201系の運用っていつまでなのでしょうか?
引退と聞いてわりと時間が経っているようですが・・・
引退間近になるとまた騒ぎになるので、
それまでに写真をいっぱい撮っておきたいですね!
by yas (2009-12-08 18:30) 

いわもっち

こんばんは。
バリ鉄ネタ! 素晴らしい!
本日、私は、「にわか鉄」となりまして、千葉の東端でパチリパチリとやってきやした。。。 ^^;
by いわもっち (2009-12-08 18:37) 

kaoru

こんばんは。
いいお天気でどのお写真も
綺麗で素晴らしいですね。
女性の運転士さんってカッコいいですね。
色んなのが見られて舞い上がってしまいました。
動画も楽しませて頂きました。
機関車が復活って嬉しいですね。
またお写真を見させて頂けるのが
楽しみで待ち遠しいです。
by kaoru (2009-12-08 18:54) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真に写っている交代の運転士さんが撮ってましたよ。
ちょうどカメラを構えている瞬間でした。
201系は噂によると来年3月までのようです。
年末あたりから騒ぎが始まりそうですね。
騒ぎはもう"ごちそうさま"です(笑)

by schnitzer (2009-12-08 19:23) 

ガンバルおやじ

中野にはペコちゃんがあるので、危なくて近寄れませ~ん (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-12-08 19:26) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
千葉の東端に行ってきやしたのですね。
それは良いですね。
美味しいお魚を召し上がられたのでしょうね。
ますます羨ましいです。
撮り鉄の結果、楽しみにしておりやす。
by schnitzer (2009-12-08 19:29) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
出掛ける予定ではなかったのですが、青空を見ていたらカメラバッグを持って外に出ておりました(笑)
この日は多くの女性運転士さんが活躍しておりましたよ。もちろん女性の車掌さんも。
蒸気機関車の復活は1年以上も先ですが今から楽しみです。
間違いなく出掛けてしまいそうです。
by schnitzer (2009-12-08 19:32) 

schnitzer

ガンバルおやじさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
中野ペコちゃんですか?私のアキバPCボンバーみたいですね(笑)
私は最近何度か近寄ってしまいました。
くれぐれもお気をつけてくださいね!
by schnitzer (2009-12-08 19:35) 

ゆるキャラ

中央線フェチ特集ですね!これは嬉しい寄り道です。
あっ、私も九州ネタをやりに行きたい所ですが
財政難のためしばらくお待ち下さい(汗)
昼間のN'EX(253)の動いてるシーンを
中央線で撮るのはもう不可能なためラッキーでしたね!
今度はぜひ中央線高架化記念HM付E233も撮影に
来て下さい!23日までです。
by ゆるキャラ (2009-12-08 20:10) 

yas

す、すみません。
お写真撮ってるって書かれていましたね。
文章より、写真だけに目がいってしまいました・・・
これも写真力のなせるワザか!!!
って・・反省ですm(__)m
by yas (2009-12-08 20:15) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もっと奥へ行きたかったのですが、出遅れのため中野で済ませてしまいました。
財政難、辛いですよねえ、お互い頑張って乗り切りましょう
(私は乗り切れるかな?)
N'EXはトタに疎開していたのですよね。もっとちゃんと撮っておけばよかったと後悔してます。
23日までのHMですか?それは魅力ですね。
これもやはり本数限定なんですよね。出会えればラッキーですね。近いうちにお邪魔します!
by schnitzer (2009-12-08 20:31) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
いえいえ、こちらの文書力のなせる技でした(笑)
わかりにくくてスミマセン!
Pの記事、拝見させていただきました。
肩をまた押されてしまいました(笑)
その勢いで行かないといけませんね。
頑張ります!
by schnitzer (2009-12-08 20:35) 

yanasan

先日、名古屋の地下鉄でも女性の運転手さんを見かけました。何故か得した気分になりました・・・(^_^)
by yanasan (2009-12-08 21:37) 

sunset

こんばんは。
女性の運転士さんって、格好いいですね~

by sunset (2009-12-08 21:39) 

まるたろう

女性の運転士さんの初乗務(?)、微笑ましい光景ですね。
ところで九州に行った時に、女性の運転士さんはいるかと思い、観察しましたけど、
自分が乗った列車には、いませんでした。

by まるたろう (2009-12-08 22:13) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日はたくさん得した気分になれましたよ(笑)
何人もの女性運転士さんに出会うことができました。
by schnitzer (2009-12-08 22:34) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
女性運転士さんって格好良いですよね。
200mの列車を操るのですからね、頼もしいです。
ブレーキ操作も少しやさしいなんて感じるのは私がオジサンの証拠ですね(笑)
by schnitzer (2009-12-08 22:37) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
仲間に写真を撮ってもらって恥ずかしそうに出発していきましたよ。
そういえば、九州で女性運転士さんを見たことがなかったような…
JRQでも登場してもらいたいですね。
by schnitzer (2009-12-08 22:39) 

ケンケン

C61の復活は嬉しいです♪
201系もいよいよ東日本で見納めですね。
この間の関西遠征で、久々に103系ともども
撮影してきました。
by ケンケン (2009-12-08 22:49) 

abika

カラフルな電車がいっぱいですね^^
女性の運転士さん、かっこいい♪
初乗務なんでしょうかね?? 
by abika (2009-12-08 23:40) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
C61復活は大歓迎です。
103系ですか?良いですよねえ。
夏に九州へ行く途中、広島で低窓を目撃いたしました。
関西の103系を撮りに行きたいです。
by schnitzer (2009-12-09 00:05) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
女性運転士さんはお仲間が立ち去るとりりしい顔で出発していきましたよ。
初乗務記念撮影かもしれませんね。
一人になってもヘラヘラしていたら不安になっちゃいますけどね(笑)
by schnitzer (2009-12-09 00:07) 

manamana

JR東海の中央線では、
運転手さんも車掌さんも女性の時がありました。
他より、女性の活躍が目立つような気がします。
by manamana (2009-12-09 06:00) 

よしあき・ギャラリー

移動したい病は、多分、治らないでしょうね。^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-12-09 06:02) 

やまがたん

乗ってみたい(撮ってみたい)電車がゴ~ロゴロ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS 画像の容量が無い場合はまた別にブログを起こして
そこに写真を取り込み、写真のアドレスを今のブログに
貼り付けて使えば難なく使えるのでご検討くださいませ
by やまがたん (2009-12-09 06:07) 

ソニックマイヅル

NEXは一度だけ乗った事があります。
成田まで結構かかりましたけど・・・。
乗り心地は快適でした。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-09 07:30) 

enosan

女性の運転手さん一度拝顔したいものだ。
でもこの初運転の女性のフェイスがわかりにくいね。
by enosan (2009-12-09 09:18) 

CASCO事業部 J

記念撮影(?)が微笑ましいです。
自動車整備士の世界でも女性が増えてきましたが
やはり体力勝負的な世界なので、ドンドン事務職に
なっていきます。
C61は今から楽しみですね♪
by CASCO事業部 J (2009-12-09 10:16) 

Lionbass

私は先日、各駅停車の黄色い電車の中から、併走する201系を撮影しました。
ところで253系が中野にいるんですか?
気づきませんでした。
by Lionbass (2009-12-09 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの馴染みの場所ばかりで楽しかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-09 12:18) 

サットン

中央快速の201、正面の額縁がいただけません。もう少し丁寧な仕事ができなかったのかなあ。
女性運転士、JR西では電車区間なら線区を問わずよく見かけます。車両は古いけど考え方は新しいのかも。
by サットン (2009-12-09 16:35) 

emu310

こちらでは見かけませんが、
東京方面に行くと女性の車掌さんがとても多いですね。
皆さんとても魅力的で、つい見つめてしまいます。
運転士さんはまだ見たことがありません。
気づかないだけかもしれませんね。
by emu310 (2009-12-09 18:12) 

ドラもん

先日上京した際に女性の乗務員さんの多さにびっくりしました。松本では車掌さんは見ますが、運転士さんは見ませんねぇ。女性に限らず、若い鉄道マンを応援したくなる光景ですね。
by ドラもん (2009-12-09 18:55) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらもまだまだ女性運転士さんより女性の車掌さんの方が多いようです。
どんどん増えていってそのうち男性の乗務員さんが珍しくなってりして…それはないですよね(笑)
by schnitzer (2009-12-09 21:21) 

youzi

都心を走っている電車も色々な顔を
していますね。
成田エクスプレスを見ると、いつも
あ〜、海外に行きたいなって思います。
by youzi (2009-12-09 21:22) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすがです、お見通しですね(笑)
歳をとってもじっとしていられない悲しい性です。
このまま終わっていくものと思われます(笑)
by schnitzer (2009-12-09 21:27) 

schnitzer

やまがたんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ブログの件、ご教示ありがとうございました。
なるほど、その手があったのですね。
早速試してみます。
有益な情報をありがとうございます。
by schnitzer (2009-12-09 21:29) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もN’EXは一度しか乗ったことがありません。
(しかも見送りで…)
時間、料金とも京成スカイライナーにアドバンテージがあるのに満席状態でした。
新しいN'EXにも乗ってみたいです。
by schnitzer (2009-12-09 21:33) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まだまだ女性運転士さんは少ないようですね。
近いうちに見られるかもしれませんね。
女性運転士さんの顔ですか?
個人情報保護しないといけませんからね。なんちゃって。
本当は写真の腕のせいだったりして…
次回はばっちり写して…やはりいけないんですよね(笑)
by schnitzer (2009-12-09 21:40) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
良い光景ですよね。JR東日本、意外と良さそうな職場ですね。
(意外といっては失礼ですね)
体力の問題ですか、残念ですね。
皆がダンプ松本くらいたくましければ良いんですけど。
(たとえが"古っ!)
C61の件、少し先の話ですが、楽しみですよね。
ヨンキュッパと同じような使い方をするようです。
見られる機会が多そうですね。
by schnitzer (2009-12-09 21:47) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
253系の3編成は大船(鎌倉)を追い出されて中野にいたみたいです。
品川にはもっと多くの253系が停まってますよ。
(東海道下りに乗ると目撃できます)
そのまま廃車にならずに183系の後任になるものもあるようです。
今後が楽しみですが、その分味のある車両が消えてしまうのは寂しいですね。
by schnitzer (2009-12-09 21:50) 

schnitzer

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あっしも少し馴染みがあるでやんすよ(笑)
楽しんで頂いてうれしいで…やんす。
by schnitzer (2009-12-09 21:53) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらでは貴重なオレンジ201系です。
額縁にも見えますが、恰好よりも希少性が受けているのでしょうね。
新幹線にも女性運転士さんがいるようですね。
どんどん増えてくれると楽しいです。
by schnitzer (2009-12-09 21:55) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車掌さんはホーム通過時に顔を出しているので気が付きますが、運転士さんは窓から顔を出さないので発見しづらいですよね。
顔を出されても不安になってしまいますけどね(笑)
by schnitzer (2009-12-09 21:57) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
女性運転士さんを見ると"頑張れ~"って手を振ってあげたくなってしまいます。
(この発想は"オジサン"ですよね)
私は若い女性乗務員さんを応援いたします(笑)
もちろん、若い男性乗務員さんも少しだけ応援いたします。
by schnitzer (2009-12-09 22:00) 

sara

こんばんは
201系・・・とってもきれいです。
動画も拝見させていただきました。
元気に走っている姿に・・とても嬉しく思いました。
(私も201系に会いたいです・・。)
C61・・20号機は宮崎で廃車された機関車だったのですね。
復活の日が楽しみですね。


by sara (2009-12-09 22:05) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
首都圏の電車は徐々に似たような顔が増えてしまってます。
羨ましいです。私はN'EXを見ると"成田へ行きたい"と思うだけです(涙)
海外へ行きたいですぅ~!
by schnitzer (2009-12-09 22:08) 

たかれろ

バスにトラックに電車と,
女性の進出が目覚ましいですね^^
by たかれろ (2009-12-09 22:13) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
201系は来年3月までです。こちらにいらしたときにまだ動いていれば良いですね。
C61は最後の活躍が宮崎近辺だったようです。
特急牽引などもしたのかもしれませんね。
復活は2011年春以降のようです。
早く活躍してくれることを願ってます。
by schnitzer (2009-12-09 22:14) 

瓦葺鉄道

女性の車掌さんは良くいますが、運転士さんがいるとは知りませんでした!
時代の流れなんですね~。

by 瓦葺鉄道 (2009-12-09 22:19) 

schnitzer

たかれろさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そういえば、バス、トラックにも女性ドライバーが多くなりましたね。
大きなバス、トラックを操っている姿は頼もしいですよね。
by schnitzer (2009-12-09 22:20) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、電車の女性運転士が増えているようです。
ちょっと前までは男性のみの職場でしたからね。
華があって良いことです(笑)
by schnitzer (2009-12-09 22:26) 

しおつ

女性車掌さんはよく見ますが、運転士さんはまだです。
最近は大型トラックでも女性運転手さんが増えましたね。
201系、平日夜でも撮れれば撮ろうと運用サイトを見てますが、
この所遅れが多くて、運用がはっきりしません。
by しおつ (2009-12-09 23:22) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
中央線には男性運転士さんばかりなのでしょうか?
山線の運転は難しいとか?(笑)
私も高円寺あたりだと車で10分くらいで行けるのですが、四方津さんのようなパワーが出てきません。
今のうちに夜の201系も撮ってみたいです。
by schnitzer (2009-12-09 23:35) 

an-kazu

私の通勤を支える電車たちですね!
by an-kazu (2009-12-10 19:41) 

takechan

201に253、この先が気になります。
鉄博には来ないですかね。
by takechan (2009-12-10 21:47) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
中央線を利用されているのですか。
私はとくに特徴もない電車で通勤しているので羨ましいです。
201系は来年の3月でなくなってしまうそうです。
色のついた電車がなくなるのはとても残念です。
by schnitzer (2009-12-11 00:11) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
253系は品川にも大量に留置されています。
再利用される車両もあるようですが、色がどのようになるのか気になります。
エポックメイキングな201系は先頭車だけでも展示してほしいですね。できれば動態保存が良いですけど…
by schnitzer (2009-12-11 00:16) 

袋田の住職

最近、鉄記事がなくて・・・
by 袋田の住職 (2009-12-11 06:44) 

yogawa55はやぶさ

C61の復活が楽しみです。
梅小路の2号機も確か宮崎が最後でした。
常磐線・東北線北部の電化が完成してから日豊本線南部に移動したと記憶しています。
ハドソン機関車は永久に不滅です!
by yogawa55はやぶさ (2009-12-11 07:01) 

boo

253系、長野へ行くみたいですよ。
その後どうなるかは不明ですが。

確か、今日か明日辺り回送が入るんでは無かったか

by boo (2009-12-11 14:28) 

schnitzer

袋田の住職さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
鉄ネタ、是非アップしてくださいね。
楽しみにしております!
by schnitzer (2009-12-12 12:12) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
C61は本当に楽しみですね。
上越線あたりのみの走行のようですが、比較的近くで九州の雰囲気を味わえるので見に行きたいと思ってます。
昔は大胆な配置転換がありましたね。今では別会社なのでそんなことは車両売却時くらいしかありません。
山手貨物を気動車が改装されていたなんて嘘のようです。
by schnitzer (2009-12-12 12:21) 

schnitzer

booさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
長野へ行くのですか?189系の後釜でしょうか?
253系の妙高が見られるかもしれませんね。
中野からいなくなってしまうのですか。
品川の253系の今後が気になります。
by schnitzer (2009-12-12 12:24) 

さといも野郎

運転士さんも女性の時代か。。
きめ細かい運転だといいですよね!
#”お釣り”のこないブレーキとか上手そう
C6120の復活、正式発表ありましたね!
こちらも期待ですね!
by さといも野郎 (2009-12-13 18:35) 

schnitzer

さといも野郎さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
ブレーキの"お釣り"はいただけませんよね。
たまにお釣りを多くくれる運転士さんがいるのでもう少し運転を一生懸命にしてほしいです(笑)
C61は期待ですね。2011年春が待ち遠しいです。
by schnitzer (2009-12-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。