SSブログ
885bloon02.jpg

雨のグラバー園 [九州]

内容がいろいろと飛んでしまい申し訳ございません。

今回は九州旅行の続きをご覧ください。
書いている方が忘れてしまうくらい時間が経ってしまいました。
11月1日、私は雨の中、長崎市内観光をしたみたいです(笑)

大浦天主堂、グラバー園に向かう途中に美術館があります。
軽くスルーしてしまいました。
1101 077.jpg

角煮まんじゅう。美味しゅうございました。
1101 078.jpg

これも途中のガラス工芸屋さん。美味しゅうございま…食べてません。
1101 079.jpg
1101 082.jpg
1101 083.jpg

そして、大浦天主堂に到着。
1101 085.jpg
内部は撮影禁止のため、写真はこれだけです。

グラバー園です。
1101 093.jpg
1101 097.jpg

水辺の森公園では"HARLEY-DAVIDSON"のイベントが行われていたようです。
1101 099.jpg

旧グラバー住宅
1101 103.jpg
1101 109.jpg
三菱重工 長崎造船所には大きな船が入ってます。
1101 114.jpg

見づらいですが軍艦も入ってます。(真ん中あたりです)
1101 120.jpg

園内の花です。
1101 125.jpg
1101 127.jpg

長崎港、長崎駅方面。
1101 131.jpg

また、花を…
1101 134.jpg

園内のカフェ"自由亭"
ここで茶~しばきます。
1101 162.jpg

さらに散策を続けます。
1101 163.jpg
1101 252.jpg
1101 256.jpg
1101 268.jpg

以上、駆け足ですがグラバー園のご案内でした。

【グラバー園公式サイト】
http://www.glover-garden.jp/index.html
nice!(128)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 78

Keiko

前記事拝見をしていたら、
新記事が更新されていました。
なんだか得した気分ですっ♪
by Keiko (2009-12-04 18:12) 

kaoru

こんばんは。
長崎は、いいですねぇ〜。
どのお写真も素敵ですね。
好きなので何度か行きましたが
久しぶりに訪れたくなりました。
角煮まんじゅうが気になって
食べてみたいです。
by kaoru (2009-12-04 18:30) 

sorasora

ガラスも良く見ると美味しそうな飴に見える(笑)
でも角煮まんが確実に美味いですね!
by sorasora (2009-12-04 19:27) 

kiko1578

ナイスありがとうございます。
グラバー園には昭和38年に行きました。
新婚旅行です。昔は良かったな。
by kiko1578 (2009-12-04 20:41) 

ケンケン

長崎は坂があるので、ちょっとたいへんですが、
上から見下ろす景色はいいですね。
グラバー園も毎回行っているので、懐かしいです!
by ケンケン (2009-12-04 22:42) 

youzi

長崎、とてもいいですね。
高校の修学旅行で行きましたが
もう一度、行ってみたい場所ですね。
by youzi (2009-12-04 23:01) 

schnitzer

keikoさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
18:00に予約投稿をしていたのでちょうどタイミングがあってしまったのですね。
私はまだ経験がありませんが、戻ってみたら記事が違っていたなんて面白そうですね。
得した気分になっていただいて何よりです(笑)
by schnitzer (2009-12-04 23:27) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も長崎はちょっとご無沙汰気味でした。
その間に少し変わってしまったところもありましたが、昔のままのところもたくさんあり懐かしい気分も同時に味わうことができました。
角煮まんじゅう、結構美味しかったですよ。
by schnitzer (2009-12-04 23:29) 

schnitzer

sorasoraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
わかっていただけて嬉しいです(笑)
角煮まんじゅう、美味しかったですよ。
今、はやっているのかいろいろなところで売ってました。
by schnitzer (2009-12-04 23:32) 

schnitzer

kiko1578さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新婚旅行で行かれたのですか、良いですねえ。
その当時だと蒸気機関車が走っていたころですよね。
当時の長崎駅にはステンドグラスがあったころだと思います。素敵なステンドグラスだったのですが、なくなってしまいとても残念です。
by schnitzer (2009-12-04 23:37) 

schnitzer

ケンケンさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
グラバー園はいつ行っても素敵なところですよね。
雨のグラバー園は久しぶりですが、雨もまたよろしいですね。
次の次くらいの記事ではもっと高いところから長崎市内を見物いたしました。
また、ご覧いただければ幸いです。
by schnitzer (2009-12-04 23:41) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎へ修学旅行で行かれたのですか?
私の修学旅行は中止になってしまい山中湖でごまかされてしまいました。
中止にならなかったら九州だったのですが…
見所が多い長崎は何度行っても楽しめますね。
by schnitzer (2009-12-04 23:43) 

いわもっち

こんばんは。
あー、久々に、角煮まんじゅう食べたいですねー。
福砂屋のカステラも。。。 ^^;
by いわもっち (2009-12-04 23:47) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
角煮まんじゅうとても美味しかったですよ。
福砂屋のカステラも…
ちなみに福砂屋のカステラは工場で買うと美味しいんですよ(出来立てなもので)
市内から空港に行く途中にあるのでいつも買って帰ります。お勧めですよ!
by schnitzer (2009-12-05 00:15) 

mamii

グラバー園からの眺めがいいですね。
by mamii (2009-12-05 00:38) 

sonic

グラバー園は、至近距離まで行ったのに見なかったです。ああもう一度行きたい!!
by sonic (2009-12-05 00:44) 

abika

すてきなところですね^^
角煮まんじゅう~食べてみたいです♪
by abika (2009-12-05 01:08) 

まるたろう

長崎も、見所が多いですよね。何度でも行きたくなります。
ところで九州シリーズは、個人的に長く続いた方がいいと思うので、大歓迎です。
自分の方もまだ、内容の整理ができていないので、出来次第、書いていきたいと思います。
by まるたろう (2009-12-05 01:16) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グラバーさんのお宅は長崎の一等地に建っていたのですよね。
景色がとても素敵です。
ここまで行くのには坂道が多くてしんどいんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-12-05 01:24) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グラバー園は"非鉄"ですが、素敵なところです(笑)
是非、一度訪れてくださいね。
イラストのネタにはなりそうですよ。
by schnitzer (2009-12-05 01:27) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グラバー園は景色も良くのんびりできますよ。
途中で角煮まんじゅうを買って訪れるのも良いかもしれません。
by schnitzer (2009-12-05 01:29) 

schnitzer

まるたろうさん、お帰りなさい。
コメントをありがとうございました。
九州はいかがでしたか?記事を楽しみにしております。
このペースで行くとブログ容量が一杯になっても九州ネタが終わらないかもしれません。
新しいブログをどこで開くか考えています。
ソネットを続けるか、ソネットで容量の増量するか…
パフォーマンスの良いところを探してます。
by schnitzer (2009-12-05 01:34) 

robincyan13

修学旅行で見た景色です。とってもなつかしく拝見させて頂きました。角煮まんじゅうは、初めてみました、美味しそうですね~。
by robincyan13 (2009-12-05 03:38) 

よしあき・ギャラリー

もう、立派な写真家ですね。
鬼に金棒です。(古い!)
by よしあき・ギャラリー (2009-12-05 05:28) 

SilverMac

長崎に行ったのは40年ほど前です。もう一度行きたいと思いながら中々行けません。
by SilverMac (2009-12-05 06:09) 

yogawa55はやぶさ

山口県郡部の町立中学校の生徒時代に修学旅行で行きました。
団体行動だったので詳しくは覚えていません。
今となっては、重工を俯瞰したくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-05 06:46) 

ソニックマイヅル

自衛艦が見えるのは舞鶴と同じです。
舞鶴はもう少しおしゃれになったほうが
良いと、地元民として思っております。
長崎を見習うべきです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-05 07:50) 

emu310

ほんとに、一気にとびますね。
前記事と続けて読んでいるので、頭の切り替えが遅れがちです。
一回の記事でも、あっちこっち、忙しいですね。
でも、とっても楽しめました。
by emu310 (2009-12-05 08:05) 

enosan

お~懐かしいところばかり。今日は鉄分補給なしかな。
まぁ軍艦も鉄の塊みたいなものだが。

by enosan (2009-12-05 08:42) 

Lionbass

グラバー園一帯にある「洋館」は、40年ほど前まで、実際に住宅として使われていたそうです。
知人の知人が住んでいたらしい・・・。
長崎の造船所は、戦艦「大和」の姉妹艦「武蔵」が建造された場所です。
by Lionbass (2009-12-05 08:48) 

yas

グラバー園、私も近年行きましたが、
雨の日で晴れた日にもう一度行きたいなぁ。。。と、
思っていました。
そそられる船は高台から見えませんでしたが、
巨大な船が湾に入ってくる姿は、迫力があるでしょうね。
長崎に行くことがあれば、再び訪れてみたい場所であります♪
by yas (2009-12-05 09:24) 

mimimomo

おはようございます^^
長崎はその昔、働いていたところからの慰安旅行で行ったことがあります。
とても懐かしいところ、また行きたいですね。
by mimimomo (2009-12-05 09:35) 

toshi

おはようございまーす^^
長崎は港が本当に素敵です☆
懐かしいな~^^
by toshi (2009-12-05 10:08) 

ナビパ

ガラス工芸ならぬ飴工芸もありますよね。
これだと美味しかも^^;
グラバー亭しっとり良いですね。
by ナビパ (2009-12-05 12:54) 

takechan

平和の街長崎、良いところですね。
西洋の文化、異国の情緒が溢れてますね。
by takechan (2009-12-05 13:45) 

fuzzy

大浦天主堂からグラバー邸、散策には最高の処ですね
私も雨のグラバー邸でした、霞むドックを眺め暫し過ごしました。長崎は見所多く良き想いでも作れました。
by fuzzy (2009-12-05 15:55) 

schnitzer

robincyan13さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
修学旅行で長崎を訪れた方が多いですね。
私も修学旅行は予定では長崎だったのですがと中止になってしまいました。
角煮まんじゅうはここ以外でも売っていましたよ。
長崎でちょっとはやっているのかもしれません。
by schnitzer (2009-12-05 16:30) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ピンボケ量産型の写真家ですね。
ピンボケを撮らせたら右に出るものがいないようです(笑)
鬼に金棒になるよう頑張ります。
今はまだ、猫に小判ですから…
by schnitzer (2009-12-05 16:33) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は嫁が長崎なのでよく訪れるのですよ。
何かきっかけがないとなかなか出かけられませんよね。
私も九州以外はあまり出かけておりません。
たまには他の場所へも行ってみた方が良さそうです。
(なんて、思っているだけですが…)
by schnitzer (2009-12-05 16:36) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"重工を俯瞰"…稲佐山が最適かもしれませんね。
嫁の父親が重工だったので敷地内でよく釣りをいたしました。
重工のドックは魚の宝庫でしたよ。
by schnitzer (2009-12-05 16:38) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここは基地ではなく修理などで入っているので安心ですね。
長崎は函館、横浜、神戸などと同様に海外文化の色が濃いのでお洒落に見えるのでしょうね。
舞鶴も他にはない魅力がたくさんのように思えますよ。
私の住んでいる東京はもっと魅力がないかもしれません。どこを見てもビルばかりです。
生活するのは静かな場所が憧れです。
by schnitzer (2009-12-05 16:42) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご安心ください、秩父ネタはあと一つで終わります(笑)
そのあとは嫌というほど九州が続きます。
(というほどネタが豊富なわけでもないのですが…)
あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだり、私の旅行の基本なんです(笑)
ツアー旅行ができない原因でもあるんですけどね。
by schnitzer (2009-12-05 16:45) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
懐かしく思って頂きとても嬉しいです。
船で鉄分を補給するには距離が遠すぎたかもしれません(笑)
以前、重工内の陸に上がった数十万tのタンカーの下を車で走りましたが、その時は違う鉄分(鉄道ではないのですが)を補給できました。
by schnitzer (2009-12-05 16:48) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近まで住居として使われていたのですね。
このような場所に住んでいたら毎日が幸せでしょうね。
でも、買い物に行くのが少し億劫かもしれませんね(笑)
このような場所に住んでいた方は毎日買い物などに行かないんでしょうけど…
by schnitzer (2009-12-05 16:50) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グラバー園は天気に関係なく楽しめてしまいます。
晴れの日も素敵ですね、是非晴れたときに訪れてくださいね。
船をご覧になるのであれば稲佐山が良いかもしれません。
もちろん、長崎港で目前に見るのも迫力がありますよね。
重工内に知り合いがいればもっとすごい物が見られますけど。
by schnitzer (2009-12-05 16:54) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
慰安旅行で長崎ですか?良いですねえ。
私の会社は慰安旅行がありません。とてもうらやましいです。
次に行かれたら新しい長崎もご覧になることができるかもしれませんね。
機会があったら是非!
by schnitzer (2009-12-05 16:56) 

schnitzer

toshiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
港にも水辺の森公園、ショッピングモールなどができて様相がすっかり変わってしまいました。
新しい長崎も素敵ですね。
もちろん、昔ながらの景色も素晴らしいです。
by schnitzer (2009-12-05 16:58) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ガラスと分かっていながらついつい美味しそうと思ってしまいました(笑)
グラバー園は何度行っても楽しめます。
高台から見る長崎港も素敵ですよ。
また、行きたくなってしまいます。
by schnitzer (2009-12-05 17:00) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎は、いろいろな国の雰囲気が味わえて楽しいですね。
今は来年の大河ドラマの影響で坂本竜馬がいたる所で見られます。
ポルトガル、オランダ、中国。それぞれ魅力がありますね。
by schnitzer (2009-12-05 17:02) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
雨でも晴れでもグラバー園の散策は魅力がありますね。
高台から見る長崎港は飽きないですよね。
こうして、お返事を書いているとまた行きたくなってしまいます(笑)
by schnitzer (2009-12-05 17:05) 

jon_bovi

修学旅行で行ったきりでしたが、すっかり忘れてました。^^;
こういう情緒を、今なら多少は感じられるのに・・・と思いながら
拝見させてもらいました!^^
by jon_bovi (2009-12-05 21:11) 

sunset

こんばんは。
グラバー園、素敵ですね~
可愛いお花がたくさん咲いていたんですね。
by sunset (2009-12-05 21:14) 

hiro78

長崎観光なんて私にとって夢のようです!!
楽しめました~♪

いつも暖かい言葉をありがとうございます。

余計な話ですが・・・
見づらい塗装の軍艦が良いですね!見づらいケド。
塗装の効果が出ていますよね。
語っちゃいそうです (笑







by hiro78 (2009-12-05 22:19) 

schnitzer

jon_boviさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
学生の頃と今とでは感じ方が違うでしょうね。
私はかなり大人になってから長崎に行くようになってのですが、それでも行くたびに印象が少しずつ変わってきているみたいです。
次回、訪れる時はどんな感じ方をするのか楽しみです。
by schnitzer (2009-12-05 23:23) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グラバー園は花がたくさん咲いていて散歩をしているだけでも和めますね。
この日は園内でバラの展覧会も開催されておりました。
その様子は次回ご紹介させていただきますね。
by schnitzer (2009-12-05 23:29) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も来年はこのようなペースで出かけられるかどうか…
悲しい現実です。
"見づらい軍艦"そうですよねえ。グレーの軍艦を雨の中撮影するとどこにいるのかわかりにくいですよね。
でも、軍艦が目立ってしまうのも問題ですよね(笑)
今度は目立つ軍艦を撮影してまいりますね。
(あるかなあ~)
by schnitzer (2009-12-05 23:34) 

koume

グラバー邸は、4年ほど前に旦那様に連れて行ってもらいました。
なかなか素敵でしたが、なにせカメラが今ひとつだったので…。
また行きたいです♪

ところで大隊長殿(いつの間にか大隊長w)
最近は、敵(新幹線高架)には、あまり大きな動きは、
無いように思われます!
また変化を見つけ次第、ご報告いたしますw
by koume (2009-12-06 00:49) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
カメラが今一つだったのですか?それは残念ですね。
私は腕が今一つ…"なんだかなあ"です(笑)

ダッ、大隊長ですか?それは大役を仰せつかってしまいました。
"何?敵に動きがない?それでは、ぬかりのないよう引き続き監視を…かたじけない!"
あれ?お侍さんになってしまいました。
by schnitzer (2009-12-06 01:30) 

KEMU

船、デカッッ!タンカーですかね~?
タンカーVS軍艦(笑)

角煮まんじゅう美味しそう!角煮大好きです!
お土産物屋さんのミニチュアって凄く良く出来てますよね!
いつも見入っちゃいます。(笑)

by KEMU (2009-12-06 04:54) 

鶴

何十年も前は大浦天主堂も撮影できたような・・・
拝見していてまた行きたくなりました
by (2009-12-06 10:25) 

da-kura

九州には行ったことがありません。
ぜひ中洲に行きたい。
by da-kura (2009-12-06 10:32) 

an-kazu

私が初めて見たイージス艦も、
ここからの眺めでした!
by an-kazu (2009-12-06 11:18) 

stone-9

一度行ってみたい所ですが、遠いですね。
schnitzerさんの写真で我慢しておきます(笑)
by stone-9 (2009-12-06 11:35) 

しおつ

長崎も一度のんびりと散策してみたい街ですね。
原爆のこともありますし。
自分はほんの短時間だけ長崎に寄ったので、
行けた場所は駅の周りの路面電車撮影だけでした。
by しおつ (2009-12-06 13:31) 

ぺぴ

角煮まんじゅう美味しいですよね!
by ぺぴ (2009-12-06 14:43) 

こぐまね

数年前に長崎旅行をし、グラバー邸も訪れましたが不覚にもそのときの写真ファイルが入ったメモリーを誤って消去してしまいました。こちらであらためて拝見させていただき懐かしく思いました。いつもnice!ありがとうございます。我がブログの本編もどうぞお楽しみ下さい。
by こぐまね (2009-12-06 15:14) 

sara

こんにちは
グラバー園のお花がとてもきれいですね。
私は小学生の頃に行ったのですが、港が見える景色を今でも鮮明に覚えています。
娘は、小6のときの修学旅行で訪れたのですが、お写真と同じ角煮まんじゅうが美味しかったと言っていました。
長崎・・・いいところですよね。(坂が多いですが・・。)

by sara (2009-12-06 15:29) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前私が船底を車で走ったタンカーはこの数倍もありましたよ。タンカーはデカイですよね。
角煮まんじゅうは美味しかったですよ。
前日と比べ10度近く気温が下がったので温かい物は嬉しかったです。
(といいながらびわのソフトクリームも頂きましたが)
お土産屋さん、小物に弱いのでこのような場所は私にとってデインジャラスゾーンです。
by schnitzer (2009-12-06 20:30) 

schnitzer

鶴さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私が初めてここを訪れたのは20年以上前ですが、そのころは撮影禁止だったような…記憶が定かではありませんが。
私もすぐにでも行きたいです(笑)
by schnitzer (2009-12-06 20:33) 

schnitzer

da-kuraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
中洲ですか?私は出張時にしか行ったことがありません。
九州一の繁華街ですからね。屋台のお店も種類が豊富で楽しいです。
屋台とは呼べないくらいしっかりした建物なんですけどね。

by schnitzer (2009-12-06 20:37) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎の造船所は思わぬ船が入ることがあるかもしれませんね。
詳しくないので珍しい船でもスルーしてしまうかもしれませんけどね(笑)
by schnitzer (2009-12-06 20:43) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
遠いのがネックですよね。近くだったらもっと気楽に行けるのにと思います。
私の写真で我慢をせずに是非とも現物をご覧くださいね。
by schnitzer (2009-12-06 20:54) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎は見所の多い街なのでじっくり見るには複数日必要かもしれませんね。
しおつさんが撮影する885系を見てみたいです!
by schnitzer (2009-12-06 21:00) 

schnitzer

ぺぴさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
角煮まんじゅうはいろいろなところで販売されていましたよ。
長崎ではちょっと流行っているのかもしれません。
いろいろな場所で食べてみたかったのですが、私でも角煮まんじゅうのはしごは辛いです。
次回の楽しみにとっておいてます。
by schnitzer (2009-12-06 21:03) 

schnitzer

こぐまねさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うっかり消してしまったとか、ファイルが読めなくなったとか電子データは管理が大変ですよね。
私もブログの初期の写真を消失してしまいました。
それ以来、複数のHDDで保存するようにしております。
本編の方も拝見させていただきます!
これからもよろしくお願いたします。
by schnitzer (2009-12-06 21:07) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お嬢さんも同じ角煮まんじゅうをお食べになったのですね。
次回はsaraさんもご一緒にお出かけしてはいかがですか?
SeaSideLinerがお待ちしておりますよ(笑)
by schnitzer (2009-12-06 21:17) 

サットン

グラバー園は高校生のとき一人旅で行きました。ただ、暑かったことしか覚えていませんが(笑)
戦艦武蔵は確か三菱・長崎の建造でしたね。秘密保持に苦労したのもわかります。
by サットン (2009-12-07 12:27) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎は夏でも海の風が涼しく嫁の実家などは最近までクーラーがありませんでした。
年に何日もない熱帯夜だったのかもしれませんね。
武蔵は長崎で製造されたようですね
現代のようなセキュリティシステムがなかったのでご苦労があったのでしょうね。
by schnitzer (2009-12-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。