SSブログ
885bloon02.jpg

三峰口から池袋まで… [実車]

パレオも行ってしまいました。
そろそろ帰宅の方向で…

途中、シンプルな鉄橋がありました。
小さなガーターに枕木とレールのみ。とても良い感じです。
1121 432.jpg

秋も深まりました。のどかな風景です。
1121 434.jpg

線路の向こうには色づいた山々が…秋ですねえ。
1121 439.jpg

またまたのどかな鉄道施設。
遮断機のない踏切です。
1121 441.jpg

なんとなく素敵だったので…
1121 442.jpg

三峰口に到着。
1000系オレンジ編成が停まってました。
1121 447.jpg

昭和の雰囲気です。
1121 448.jpg

三峰口駅舎。これまた素晴らしくのどかです。
1121 450.jpg

小鹿野町営バス。
1121 451.jpg

1000系の主抵抗器。まんま101系の機器です。
冷却風の音が懐かしいです。
1121 457.jpg

西武4000系
1日2本、三峰口から池袋までの直通快速急行があります。
楽チンですが所要時間2時間です。長っ!でも、これに乗って帰ります。
1121 458.jpg

4000系の室内
西武線唯一の2ドアセミクロスシート車です。
通常は秩父線線用車両なので池袋線には入りません。
土、日だけの運用です。
1121 459.jpg

1000系ウグイス色編成
この色は関西本線系統に使われていた塗色です。
1121 460.jpg

西武4000系の顔はこんな感じです。
1121 463.jpg

4000系舐め~の転車台。
1121 468.jpg

秩父鉄道には元東急の車両も走ってます。
以前は秩父鉄道オリジナル車両ばかりでしたが今は皆無です。
1121 472.jpg

4種の車両が並びました。
1121 476.jpg

1000系オレンジ車が出発していきます。
1121 480.jpg

しつこいようですが、前パンが残念な1000系。
1121 485.jpg

さて、快速急行は出発です。秩父鉄道内は各駅停車ですけど…
途中の武州中川駅。
コンパクトなホームの素敵な駅です。
1121 489.jpg

そして、秩父鉄道と西武秩父線の分岐点に差し掛かりました。
右の3つの信号が西武用、左の1つが秩父鉄道用。
1121 494.jpg

このポイントが運命の分かれ道(というほどのこともないのですが…)
1121 495.jpg

複雑な分岐を経て西武秩父駅に到着。
左の線路は秩父鉄道長瀞方面への乗り入れ用です。
1121 498.jpg

このレッドアロー号に乗り換えれば早く到着いたしますが、今日は快速急行で頑張ります。
1121 500.jpg

この後、西武秩父と飯能で2度の方向転換を行います。だから2時間もかかるっつ~の!
さらに途中混雑発生のため、この後の写真がありません。
あとはご想像にお任せいたします。

秩父鉄道線編はあと一つ。三峰口の展示車両のご紹介です。
九州ネタもまだまだ続きます。

お付き合いいただければ幸いです。
nice!(142)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 62

yas

ご想像したところ・・・寝顔しか浮かびません(^-^;
4種類の並びの写真は凄いですね。
関西人には見慣れない光景で、ある意味ゴージャスな感じです♪
複雑なレールレイアウトをみて、節電不良の心配をしてしまいました(^_^;

by yas (2009-12-02 18:14) 

kaoru

こんばんは。
素敵な鉄橋ですね。
お天気も最高で風景が
綺麗で素晴らしいですね。
昭和の雰囲気も味わえ
車両も魅力満載ですね。
4種並んだのもカッコいい!
by kaoru (2009-12-02 18:42) 

いわもっち

こんばんは。
秩父って、行ったことないんですよね...
東京にいる間に行っておこうかな... ^^;
by いわもっち (2009-12-02 18:48) 

ちょっとピンぼけ

三峰口駅舎 のどかでホッとできる風景ですね^^
by ちょっとピンぼけ (2009-12-02 20:33) 

abika

のどかな風景ですね^^
4車両~並ぶとカラフルで、かっこいいですね♪
レトロな感じの駅舎もいいですね。。
by abika (2009-12-02 21:03) 

takechan

確かに、昭和の雰囲気なんでしょうね。
いいなぁ、こういう駅、こういう車輛。
by takechan (2009-12-02 21:14) 

ナビパ

拝見していてローカル線でゆっくりと旅に出たくなりました。長閑な秋の風景が良いですね^^
by ナビパ (2009-12-02 21:17) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あれ?見てましたか(笑)お察しの通り"爆睡"でした。
3/4が関東の私鉄の車両なのであまりなじみがないかもしれませんね。
ポイントも良く間違わずに切り替えますよね。
間違って秩父鉄道に戻ってしまっても面白かったかもしれません。
(そんなことはないと思いますが…)
by schnitzer (2009-12-02 22:23) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真を撮りに行く時は天気が良いのが何よりです。
雰囲気の良いところでも天気が悪いとがっかりですからね。
こちらの今週末は雨の予報です。
たまには家でじっとしていろということなのでしょうか(笑)
by schnitzer (2009-12-02 22:30) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
秩父はとても良いところなのですが、SLの運転は明日の3日が最後です。
紅葉だけでも価値がありそうですね。
そういえば今日、明日は秩父の夜祭があります。
(ってもう遅いですよね)
by schnitzer (2009-12-02 22:34) 

schnitzer

ちょっとピンぼけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
三峰口駅舎はレトロで良い感じです。
ミニ門司港駅という雰囲気です。
(規模があまりにも違いすぎますけど…)
電車の待ち時間が長くても楽しめますよ。
by schnitzer (2009-12-02 22:37) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
駅、その周辺どれをとってものどかな雰囲気を味わえます。
昭和にタイムスリップしたような…
なんて言ったら失礼ですが、とても雰囲気の良い駅ですよ。
by schnitzer (2009-12-02 22:39) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
三峰口は本当にのどかで素敵な駅ですよね。
来る電車も昭和の色が濃い車両ばかりです。
蒸気機関車が走っていなくても魅力の多い路線ですね。
(もちろん、走っている方が良いんですけどね)
by schnitzer (2009-12-02 22:44) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"ローカル線でゆっくりと"良いですねえ。
時間を忘れてじっくりと旅をしてみたいです。
リタイア後の楽しみですかね(笑)
by schnitzer (2009-12-02 22:49) 

SilverMac

BSで木造駅舎の5分番組を見ていましたが、味がありますね。
by SilverMac (2009-12-02 22:53) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そのような素敵な番組をやっていたのですか?
木造駅舎は雰囲気が良いですよね。
素敵な駅舎が少なくなって残念です。
by schnitzer (2009-12-02 22:58) 

sunset

こんばんは。
のどかな風景でいいですね~
ワンマン電車なんですね。
by sunset (2009-12-02 23:08) 

jinn

未だに1000系以降の新しい山手線に馴染めません(笑)
by jinn (2009-12-02 23:22) 

Lionbass

撮影お疲れさまです。
あとは元都営地下鉄の車両の並んだところですかね…。(笑)
by Lionbass (2009-12-02 23:32) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素晴らしくのどかな駅ですよ(笑)
いつもボケっとしてますが、さらにボケっとしたくなる雰囲気です。
秩父鉄道はワンマン運転なんですよね。
車掌さんが載っている方が好きなんですけど…
by schnitzer (2009-12-03 00:10) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
毎日乗っているのですが私も山手線の銀の電車には今でもなじめません。
電車には色が着いていてほしいです!
by schnitzer (2009-12-03 00:12) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
元三田線の電車も並んでいたようですが、私はその頃駅から離れていたので撮影できませんでした。
次回、訪問の際には狙ってみたいです。
by schnitzer (2009-12-03 00:13) 

ソニックマイヅル

列車見ていると和みますね。
駅の雰囲気もいいですし、こういうところにいきたいですb
by ソニックマイヅル (2009-12-03 00:21) 

タキオン

2時間掛けてのんびり帰ってくるのもいいですね~

所沢を過ぎたあたりから駅弁食べ始めたりして・・・



by タキオン (2009-12-03 00:32) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寒くなければもう少し長くいたい気分でした。
駅前のお蕎麦屋さんで暖かくなったのですが、薄着で出かけてしまいすぐに寒くなってしまいました(笑)
次回は厚着をして出かけたいと思います。
by schnitzer (2009-12-03 01:30) 

schnitzer

タキオンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
のんびりしすぎて気が付いたら池袋でした(笑)
起きていたら確実に駅弁が欲しくなる時間ですよね。
私なら飯能くらいで欲しくなりそうです。
(早すぎますね)
by schnitzer (2009-12-03 01:33) 

kskouzik

三峰山神社って有りますよね?今度行ってみたくなりました。電車に駅ものどかでゆっくり出来そうですね。
by kskouzik (2009-12-03 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
三峰は雲取山縦走のとき通りました。
懐かしいところ。
こういう何気ない風景好きです。
by mimimomo (2009-12-03 06:05) 

よしあき・ギャラリー

のどかないい旅ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-03 06:18) 

yogawa55はやぶさ

のどかな風景なのに複雑な線路分岐、そして特急電車。
鳥栖、原田、米原に似たところがあります。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-03 06:23) 

駅員3

ガーター橋も踏み切りもレイアウトに使いたい雰囲気ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-03 07:51) 

manamana

西武4000系で2時間かけて池袋まで。
のんびり楽しめそう。
最近は、東急のステンレス車まで走ってるんですね。
ジャカルタみたい。
by manamana (2009-12-03 08:08) 

enosan

主抵抗器の種類まで観察ですか、目の付け所はいたるところにあるんですね。
そう言えば1~2週間位前、列車のトイレタンクばかり撮っている中学生くらいの男の子がTVに出ていた。TV局も実物をスタジオ内に持ち込んで説明していたよ。
ネタは無尽蔵だと納得。
by enosan (2009-12-03 09:03) 

あさひ

いいですねーいいですねー
うちの息子は電車に乗っているのも大好きなので
ゆったりと乗りつぶしにも行けるかな、と思ってます。
夏に京阪フリーチケット買って乗りまくったのが
楽しかったので、
また計画して出かけたいです。
あ、もう寒いかな(^^;
by あさひ (2009-12-03 09:46) 

サットン

快速急行2時間の旅ですか。けっこうな長距離列車ですね。ますます4000系に乗りたくなりました。
by サットン (2009-12-03 16:37) 

sonic

4000系の混雑発生、お察し申し上げます。
空いていれば最高の電車なんですが、
西武線にクロスシートはキツいですよね..。
本日パレオの最終運転と秩父の夜祭りに行く予定でしたが、諸般の事情で断念しました。
すっかり雨になってしまい、夜祭りが心配です。
by sonic (2009-12-03 17:48) 

ドラもん

ゆっくり帰宅ですね。混雑しては落ち着かなかったでしょうか。
by ドラもん (2009-12-03 17:50) 

schnitzer

kskouzikさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
三峰神社は三峰口駅からバスで45分もかかるようです。
駅近辺よりもっとのどかなところかもしれませんね。
私も行ってみたくなりました。
by schnitzer (2009-12-03 20:56) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
雲取山は三峰口から入っていくのですね。
東京都の山ですが、ハイキング気分で行くと痛い目に会うとか。本格的な山なんですよね。
行ってみたいのですが、足腰ガッタガタなので諦めます。
by schnitzer (2009-12-03 20:59) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
のどかでした。都会のような騒音も全くなくぶらっとするには最高の場所でした。
宿泊しても面白そうですね。
でも、宿泊施設が見当たらなかった気がしました…
by schnitzer (2009-12-03 21:05) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鳥栖は何度も通過しているのに降りたことがありません。
このような駅なのですね。次回は鳥栖駅の外に出てみたくなりました。
by schnitzer (2009-12-03 21:09) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こんなレイアウトがあったら良いですね。
最近、模型がご無沙汰気味ですが、時間があったら再開してみたいです。
by schnitzer (2009-12-03 21:10) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
4000系で2時間はビミョーな時間でした。
こちらはジャカルタと違い、方向幕はちゃんと入れ替えていましたよ(笑)
by schnitzer (2009-12-03 21:12) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車の部品だけを追いかけている方は多いようですね。
"ネタは無尽蔵"わかるような気がします(笑)
by schnitzer (2009-12-03 21:14) 

schnitzer

あさひさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"乗り潰し"楽しそうですね。
九州だけの乗り潰しを試みておりますが、まだ2/3くらいしか乗っておりません。残りの1/3がとても大変そうです。
外は寒いけど電車の中は暖かいですよ(笑)
私もたまには"乗る"専門に出かけたいと思います。
でも、すぐに"撮る"になってしまいそうですが…
by schnitzer (2009-12-03 21:18) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
各停+方転2回が長時間になってしまう原因なのでしょうか?
4000系は好きな車両ですが、ロングシート部に座ってしまったので池袋に着くころには腰が固まってしまいました(笑)
by schnitzer (2009-12-03 21:20) 

schnitzer

sonicさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
入間市あたりで既に混雑が始まり、所沢からはラッシュ並みの混雑でした。
今日のC58は標準デフに戻っているようですね。
夜祭のメインイベントは雨天決行のようです。
でも、雨とこの寒さの中、夜祭は厳しいですよね。
"諸般のご事情"があって良かったのかもしれません。
by schnitzer (2009-12-03 21:24) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実はほとんど爆睡していたのでさほど影響がありませんでした(笑)
池袋に着いたときには頭はすっきり(腰はコチコチでしたが)してしまいました。
睡眠を十分にとった証拠ですね。
by schnitzer (2009-12-03 21:27) 

しおつ

駅名表とオレンジの元101系、絵になる光景ですね。
まさに昭和です。
by しおつ (2009-12-03 21:34) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
103系ではなく101系というところがまさに昭和ですね。
駅名表示の文字もレトロ感があって素敵です。
by schnitzer (2009-12-03 21:52) 

sorasora

レトロな駅良いですね~
と言っても福島もレトロな駅多いですが(笑)
速いだけが良いわけでは無いですね!!
by sorasora (2009-12-03 21:59) 

schnitzer

sorasoraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
レトロな駅舎は落ち着きますね。歳なのでしょうか(笑)
時間に余裕があるときは"ゆっくり"も良いですよね。
by schnitzer (2009-12-03 22:28) 

たかれろ

はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

私の住む町には「日高本線」という単線が
通っています。
馬の牧場や海岸沿いを通るので,乗り鉄には
人気の路線です^^b
ちなみに私は廃線鉄です♪
by たかれろ (2009-12-03 22:57) 

schnitzer

たかれろさん、こんばんは。
こちらこそ御来訪いただきましてありがとうございます。
日高本線沿線にお住まいなのですね。良いですねえ。
今は九州の鉄道が好きになってしまいましたが、以前は北海道が大好きでした。
日高本線は一部しか乗車したことがありませんが、素敵な場所を通る路線なので大好きです。
廃線鉄さんなのですか、廃線跡も面白いですよね。
私は以前、天北線の廃止直後に訪れたことがあります。
今にも列車がきそうなところでした。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-12-03 23:07) 

まるたろう

4種の車両が並ぶ姿は、いいですね。
阪神三宮駅で、阪神、山陽、近鉄の3社の電車が並ぶ
姿を見ました。
by まるたろう (2009-12-04 02:09) 

Keiko

こんばんはーっ♪
1000系ウグイス色編成は、はじめてみました。
私には、ガチャピンを思い出す色合いです。
秋色の山々と線路や踏切の眺め、素敵ですねー!
by Keiko (2009-12-04 18:06) 

ケンケン

秩父鉄道は、昔のまんまなところが良いですね。
また、行ってみたいです。
by ケンケン (2009-12-04 22:45) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今は三宮で近鉄も見られるのですね。
うちの近所でも東京メトロ、西武、東武の車両が並ぶ時があります。
ところで、九州はいかがでしたでしょうか?
素敵な3日を過ごされたことと思います。
レポートを楽しみにしております!
by schnitzer (2009-12-04 23:16) 

schnitzer

keikoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ガチャピンですか?似てますねえ(笑)
紅葉する木が少ないのか、まだ最盛期ではなかったのかは定かではないのですが、思ったよりも紅葉が見られませんでした。
でも、のんびりと散歩もできて気分もすっきり帰ってまいりました。
by schnitzer (2009-12-04 23:20) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"昔のまんま"まさにその通りですね。
電車は少し変わってしまいましたが、駅などの施設はレトロな感じで素敵です。
C58は来年まで動きませんが、暖かくなったらまた行ってみたいです。
by schnitzer (2009-12-04 23:22) 

emu310

オレンジも、うぐいす色も懐かしいですね。
関西のウグイス色、前面の黄色を見て、事業用車輌かと思ったのは、はるか昔になってしまいました。
by emu310 (2009-12-05 07:53) 

schnitzer

emu310さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
ウグイス色に黄色を入れたのは警戒色のためか、それとも関東との差別化を図るためか…
関西線色も魅力ありですね。
秩父鉄道には他にも黄色、秩父鉄道の旧色に塗られた元101系があります。
機会があったら撮影したいです。
by schnitzer (2009-12-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沼津で7D試運転雨のグラバー園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。