秩父鉄道車両公園(三峰口) [実車]
九州ネタはちょっとお休みさせていただきます。
"ハイ、ハイ"という声が聞こえてきそうですが…(笑)
今回はおまけとして、三峰口駅横にある『秩父鉄道車両公園』の車両をご紹介させていただきます。
(もう、いつ撮影したものだか良く覚えておりません。今年の秋だと思います)
ワキ824(ワキ800形)
いきなり、半分しか写っておりませんが、後ろの山とともにお楽しみください。
テキ117(テキ100形)
スム4023(スム4000形)
トキ502(トキ500形)
ヨ15(ヨ10形)
クハニ29(クハニ20形)
デハ107(デハ100形)
クハニ29+デハ107
ED38 1
ED38 1の下まわりと運転台。
とてもシンプルな運転台です。
ワフ51(ワフ50形)
デキ1
おまけで付近の風景を。
以上、三峰口駅横に展示している車両をご紹介させていただきます。
"ハイ、ハイ"という声が聞こえてきそうですが…(笑)
今回はおまけとして、三峰口駅横にある『秩父鉄道車両公園』の車両をご紹介させていただきます。
(もう、いつ撮影したものだか良く覚えておりません。今年の秋だと思います)
ワキ824(ワキ800形)
いきなり、半分しか写っておりませんが、後ろの山とともにお楽しみください。
テキ117(テキ100形)
スム4023(スム4000形)
トキ502(トキ500形)
ヨ15(ヨ10形)
クハニ29(クハニ20形)
デハ107(デハ100形)
クハニ29+デハ107
ED38 1
ED38 1の下まわりと運転台。
とてもシンプルな運転台です。
ワフ51(ワフ50形)
デキ1
おまけで付近の風景を。
以上、三峰口駅横に展示している車両をご紹介させていただきます。
12.6 201系を撮りに東中野へ [実車]
今回は、中央線のお話です…
前回ご紹介いたしました中野で秒殺の"H4編成"を東中野で迎撃します。
線路際には2本だけきれいに色づいた銀杏がありました。
これを絡めてE233系。
架線柱のビームが目立ってしまいます。
緩行線だとビームが真ん中に"ド~ン"です。
E233系ばかりですが…
おっと、違う車両も通過します。E257系。
似たような写真ばかりで恐縮です(汗)
E231系。
そしてお目当ての201系"H4編成"です。
銀杏を絡めてもう1枚。
来年、銀杏が色づく頃に201系はもういません。こんな写真でも私にとっては思い出になりそうです。
(もっときれいに撮れていれば素敵な思い出になったのに、残念!)
おまけです。
架線引張装置(架線緩張装置)
架線が緩まないように適度に引っ張る装置です。
昔はオモリで引っ張っていましたが、今はハイテク(?)になりました。
以上、201系の現状ご報告でした。
このシリーズ、次回は都営大江戸線に乗って西武池袋線練馬駅に向かいます。
前回ご紹介いたしました中野で秒殺の"H4編成"を東中野で迎撃します。
線路際には2本だけきれいに色づいた銀杏がありました。
これを絡めてE233系。
架線柱のビームが目立ってしまいます。
緩行線だとビームが真ん中に"ド~ン"です。
E233系ばかりですが…
おっと、違う車両も通過します。E257系。
似たような写真ばかりで恐縮です(汗)
E231系。
そしてお目当ての201系"H4編成"です。
銀杏を絡めてもう1枚。
来年、銀杏が色づく頃に201系はもういません。こんな写真でも私にとっては思い出になりそうです。
(もっときれいに撮れていれば素敵な思い出になったのに、残念!)
おまけです。
架線引張装置(架線緩張装置)
架線が緩まないように適度に引っ張る装置です。
昔はオモリで引っ張っていましたが、今はハイテク(?)になりました。
以上、201系の現状ご報告でした。
このシリーズ、次回は都営大江戸線に乗って西武池袋線練馬駅に向かいます。
12.6 201系を見に中野周辺へ [実車]
皆さんをまた違うところへご案内です。
非鉄ネタが続きましたので、今回は"バリ鉄ネタ"でお届けいたします。
12月6日
あまりの天気の良さにじっとしていられなくなり、カメラ機材を全部持って有楽町線に飛び乗ります。
さて、どこへ行こうか…悩んだ挙句、出遅れ気味なので中野あたりで201系でも。
運用を調べると、本日は"H4" "H7"ともに運用中です。
中野到着!
まずは来た電車から…
この電車の運転士さんは女性でした。
本日が初乗務なのか、他の運転士さんに記念撮影をしてもらってます。
微笑ましゅうございます。
この運転士さんです。
(お顔が見えにくいので無修正で…)
高円寺方に移動して…
E233系です。
でも、東中野方が良さそうなので戻ります。(優柔不断全開です)
東京メトロ東西線用05系。
ここから地下へもぐります。
201系が来ないので、E233系の行き先表示でも…
やってきました201系。
71T運用中のH7編成です。
横顔から。(EOS 40Dで撮影)
後追いですが…
(EOS 40Dで撮影)
E351系"スーパーあずさ"
(EOS 40Dで撮影)
東京メトロ東西線乗り入れ用のE231系800番台
(EOS 40Dで撮影)
この写真を撮ってから"移動したい病"発症。
大久保へ移動します。
E233系で試し撮り。
E257系でも試し撮り。
まだ来ないので
総武緩行線のサイドでも…
やっと来ました、201系。
試し撮りをしたにもかかわらず動画でどうぞ。
H7編成が東京駅から戻ってきました。
ビデオの方は…小技を使おうとズームを使ったら、またまたアップしすぎて慌てて戻してます。
撮影中はズームをいじらないように致します。
今回は強力な手ぶれ補正機能を"バリバリモード"に設定いたしました。
さらに動画が続きます。
233系ヘッドマーク付き編成。
231系総武緩行線
ここでなぜか、中野に戻りたくなりました。
これがまたまた大失敗!
時間に余裕があるかと思ったら…
H4編成がぁ~
慌てて撮りましたがこんな結果に。
それでは、不運の中野を後にして。
次回、東中野編に続く~。
…まだ、終わりではございません。
おまけです。
中野に留置されているN'EXがチョロチョロと動いておりました。
鎌倉車両センターを追い出されたNE102+NE104+NE109編成です。
183/189系の置き換え用か?今後の動向が気になります。
非鉄ネタが続きましたので、今回は"バリ鉄ネタ"でお届けいたします。
12月6日
あまりの天気の良さにじっとしていられなくなり、カメラ機材を全部持って有楽町線に飛び乗ります。
さて、どこへ行こうか…悩んだ挙句、出遅れ気味なので中野あたりで201系でも。
運用を調べると、本日は"H4" "H7"ともに運用中です。
中野到着!
まずは来た電車から…
この電車の運転士さんは女性でした。
本日が初乗務なのか、他の運転士さんに記念撮影をしてもらってます。
微笑ましゅうございます。
この運転士さんです。
(お顔が見えにくいので無修正で…)
高円寺方に移動して…
E233系です。
でも、東中野方が良さそうなので戻ります。(優柔不断全開です)
東京メトロ東西線用05系。
ここから地下へもぐります。
201系が来ないので、E233系の行き先表示でも…
やってきました201系。
71T運用中のH7編成です。
横顔から。(EOS 40Dで撮影)
後追いですが…
(EOS 40Dで撮影)
E351系"スーパーあずさ"
(EOS 40Dで撮影)
東京メトロ東西線乗り入れ用のE231系800番台
(EOS 40Dで撮影)
この写真を撮ってから"移動したい病"発症。
大久保へ移動します。
E233系で試し撮り。
E257系でも試し撮り。
まだ来ないので
総武緩行線のサイドでも…
やっと来ました、201系。
試し撮りをしたにもかかわらず動画でどうぞ。
H7編成が東京駅から戻ってきました。
ビデオの方は…小技を使おうとズームを使ったら、またまたアップしすぎて慌てて戻してます。
撮影中はズームをいじらないように致します。
今回は強力な手ぶれ補正機能を"バリバリモード"に設定いたしました。
さらに動画が続きます。
233系ヘッドマーク付き編成。
231系総武緩行線
ここでなぜか、中野に戻りたくなりました。
これがまたまた大失敗!
時間に余裕があるかと思ったら…
H4編成がぁ~
慌てて撮りましたがこんな結果に。
それでは、不運の中野を後にして。
次回、東中野編に続く~。
…まだ、終わりではございません。
おまけです。
中野に留置されているN'EXがチョロチョロと動いておりました。
鎌倉車両センターを追い出されたNE102+NE104+NE109編成です。
183/189系の置き換え用か?今後の動向が気になります。
三峰口から池袋まで… [実車]
パレオも行ってしまいました。
そろそろ帰宅の方向で…
途中、シンプルな鉄橋がありました。
小さなガーターに枕木とレールのみ。とても良い感じです。
秋も深まりました。のどかな風景です。
線路の向こうには色づいた山々が…秋ですねえ。
またまたのどかな鉄道施設。
遮断機のない踏切です。
なんとなく素敵だったので…
三峰口に到着。
1000系オレンジ編成が停まってました。
昭和の雰囲気です。
三峰口駅舎。これまた素晴らしくのどかです。
小鹿野町営バス。
1000系の主抵抗器。まんま101系の機器です。
冷却風の音が懐かしいです。
西武4000系
1日2本、三峰口から池袋までの直通快速急行があります。
楽チンですが所要時間2時間です。長っ!でも、これに乗って帰ります。
4000系の室内
西武線唯一の2ドアセミクロスシート車です。
通常は秩父線線用車両なので池袋線には入りません。
土、日だけの運用です。
1000系ウグイス色編成
この色は関西本線系統に使われていた塗色です。
西武4000系の顔はこんな感じです。
4000系舐め~の転車台。
秩父鉄道には元東急の車両も走ってます。
以前は秩父鉄道オリジナル車両ばかりでしたが今は皆無です。
4種の車両が並びました。
1000系オレンジ車が出発していきます。
しつこいようですが、前パンが残念な1000系。
さて、快速急行は出発です。秩父鉄道内は各駅停車ですけど…
途中の武州中川駅。
コンパクトなホームの素敵な駅です。
そして、秩父鉄道と西武秩父線の分岐点に差し掛かりました。
右の3つの信号が西武用、左の1つが秩父鉄道用。
このポイントが運命の分かれ道(というほどのこともないのですが…)
複雑な分岐を経て西武秩父駅に到着。
左の線路は秩父鉄道長瀞方面への乗り入れ用です。
このレッドアロー号に乗り換えれば早く到着いたしますが、今日は快速急行で頑張ります。
この後、西武秩父と飯能で2度の方向転換を行います。だから2時間もかかるっつ~の!
さらに途中混雑発生のため、この後の写真がありません。
あとはご想像にお任せいたします。
秩父鉄道線編はあと一つ。三峰口の展示車両のご紹介です。
九州ネタもまだまだ続きます。
お付き合いいただければ幸いです。
そろそろ帰宅の方向で…
途中、シンプルな鉄橋がありました。
小さなガーターに枕木とレールのみ。とても良い感じです。
秋も深まりました。のどかな風景です。
線路の向こうには色づいた山々が…秋ですねえ。
またまたのどかな鉄道施設。
遮断機のない踏切です。
なんとなく素敵だったので…
三峰口に到着。
1000系オレンジ編成が停まってました。
昭和の雰囲気です。
三峰口駅舎。これまた素晴らしくのどかです。
小鹿野町営バス。
1000系の主抵抗器。まんま101系の機器です。
冷却風の音が懐かしいです。
西武4000系
1日2本、三峰口から池袋までの直通快速急行があります。
楽チンですが所要時間2時間です。長っ!でも、これに乗って帰ります。
4000系の室内
西武線唯一の2ドアセミクロスシート車です。
通常は秩父線線用車両なので池袋線には入りません。
土、日だけの運用です。
1000系ウグイス色編成
この色は関西本線系統に使われていた塗色です。
西武4000系の顔はこんな感じです。
4000系舐め~の転車台。
秩父鉄道には元東急の車両も走ってます。
以前は秩父鉄道オリジナル車両ばかりでしたが今は皆無です。
4種の車両が並びました。
1000系オレンジ車が出発していきます。
しつこいようですが、前パンが残念な1000系。
さて、快速急行は出発です。秩父鉄道内は各駅停車ですけど…
途中の武州中川駅。
コンパクトなホームの素敵な駅です。
そして、秩父鉄道と西武秩父線の分岐点に差し掛かりました。
右の3つの信号が西武用、左の1つが秩父鉄道用。
このポイントが運命の分かれ道(というほどのこともないのですが…)
複雑な分岐を経て西武秩父駅に到着。
左の線路は秩父鉄道長瀞方面への乗り入れ用です。
このレッドアロー号に乗り換えれば早く到着いたしますが、今日は快速急行で頑張ります。
この後、西武秩父と飯能で2度の方向転換を行います。だから2時間もかかるっつ~の!
さらに途中混雑発生のため、この後の写真がありません。
あとはご想像にお任せいたします。
秩父鉄道線編はあと一つ。三峰口の展示車両のご紹介です。
九州ネタもまだまだ続きます。
お付き合いいただければ幸いです。
パレオエクスプレス Special Version 2 [実車]
今回は門デフC58の続きをご紹介いたします。
給水などを終え、ターンテーブルで方向転換をしています。
ハイ、1回転。
転線を繰り返し客車の先頭へ向かいます。
憧れの"三角乗り"
バックで…
前進で。
出発後の走行写真を撮るために駅から徒歩で撮影場所を探します。
隙間から客車が見えました。
デキ1などの展示車両を見ながら移動します。
民家の庭できれいな紅葉を発見。
良さそうな場所を見つけました。(本当に良いのか?)
線路脇はすっかり秋。
なんて思っていると、5000系が通過(元都営地下鉄三田線6000系)
そろそろ発車時間です。発車の汽笛が聞こえてきました。
良い感じで煙をはいてます。
あらら、煙が止まっちゃいました。
後追いで客車を。
行ってしまいました。
これで門デフC58は終了です。
次回の秩鉄編は帰路の写真をご紹介いたします。
給水などを終え、ターンテーブルで方向転換をしています。
ハイ、1回転。
転線を繰り返し客車の先頭へ向かいます。
憧れの"三角乗り"
バックで…
前進で。
出発後の走行写真を撮るために駅から徒歩で撮影場所を探します。
隙間から客車が見えました。
デキ1などの展示車両を見ながら移動します。
民家の庭できれいな紅葉を発見。
良さそうな場所を見つけました。(本当に良いのか?)
線路脇はすっかり秋。
なんて思っていると、5000系が通過(元都営地下鉄三田線6000系)
そろそろ発車時間です。発車の汽笛が聞こえてきました。
良い感じで煙をはいてます。
あらら、煙が止まっちゃいました。
後追いで客車を。
行ってしまいました。
これで門デフC58は終了です。
次回の秩鉄編は帰路の写真をご紹介いたします。
パレオエクスプレス Special Version 1 [実車]
またまた九州ネタをお休みです。
11月20日未明。
深夜にネットを徘徊していると…
何とも刺激的な記事を発見してしまいました。
『パレオエクスプレスC58 363に門デフ』ですって。
関連記事
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/11/post_1147.html
も、も、門デフ?
こんな感じです。
11月21~23日+28,29日の限定版とのこと。
22,23日は予報では天気が悪い、28日は都合が悪い…ってことは天気のいい21日しかないじゃん!
(29日があるじゃん)
昨日からの体調不良を引きずっており、重い腰がなかなか上がりません。
行かない理由を西武レッドアローに託します。
レッドアローが満席だったら諦めよう。
ネットを見たら"空席あり"だって…それでは予約して準備をしなくては。
ということで11月21日、秩父鉄道へ!
※門デフとは(ご存じの方はスルーしてください)
まずは"デフ"から
正式名称はデフレクター、日本語では除煙板といいます。
蒸気機関車はたくさんの煙を吐きますが、その煙で前方視界が悪くなることを防ぐために空気の流れを作り煙を上方に逃がす装備です。
マルの部分がデフレクターです。
そして、"門デフ"は…
国鉄(JR)小倉工場(門司鉄道管理局内)で取り付けられた下半分が欠き取られたデフレクターです。
こちらが標準デフ装備のC58 363です。
12月にはこの姿に戻るそうです。
小倉工場→九鉄→schnitzerスクランブル発進ということになります。
11月20日未明。
深夜にネットを徘徊していると…
何とも刺激的な記事を発見してしまいました。
『パレオエクスプレスC58 363に門デフ』ですって。
関連記事
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/11/post_1147.html
も、も、門デフ?
こんな感じです。
11月21~23日+28,29日の限定版とのこと。
22,23日は予報では天気が悪い、28日は都合が悪い…ってことは天気のいい21日しかないじゃん!
(29日があるじゃん)
昨日からの体調不良を引きずっており、重い腰がなかなか上がりません。
行かない理由を西武レッドアローに託します。
レッドアローが満席だったら諦めよう。
ネットを見たら"空席あり"だって…それでは予約して準備をしなくては。
ということで11月21日、秩父鉄道へ!
※門デフとは(ご存じの方はスルーしてください)
まずは"デフ"から
正式名称はデフレクター、日本語では除煙板といいます。
蒸気機関車はたくさんの煙を吐きますが、その煙で前方視界が悪くなることを防ぐために空気の流れを作り煙を上方に逃がす装備です。
マルの部分がデフレクターです。
そして、"門デフ"は…
国鉄(JR)小倉工場(門司鉄道管理局内)で取り付けられた下半分が欠き取られたデフレクターです。
こちらが標準デフ装備のC58 363です。
12月にはこの姿に戻るそうです。
小倉工場→九鉄→schnitzerスクランブル発進ということになります。
ふれあい鉄道フェスティバル [実車]
またまた、九州は一時停止です。
"抑止"がかかりました。
※抑止とは→天災や人災などのため、突発的に列車の運転を一時見合わせること。(交通辞典より)
11月14日 大雨の予報の中、JR東日本 尾久車両センターで開催された『ふれあい鉄道フェスティボー』じゃなかった"フェスティバル"に行ってまいりました。
今回もsonicさんとご一緒です。
昼からは一時晴れ間も出て、大雨の予報は???
池袋から赤羽を経由して尾久に到着。
お出迎えは八戸の"きらきらみちのく"
キハ48-1500番台です。
車体のラッピング。
車体表記"盛ハヘ"ちょっと変な略号ですが、八戸運輸区の所属区略号です。
高崎からやってきた元お召し列車牽引機"DD51 842"です。
迂闊にも車両全体の写真を撮り忘れました。
"エルム"のヘッドマークが付いていますが実際にエルムを牽引したことはありません。
これもイベントの楽しみかな…
寝台特急"カシオペア"の予備電源車。カヤ27。
カハフE26の代打として登場します。
これが連結される日はラウンジ&展望室がありません。
往年のプロレスラー"ザ・デストロイヤー"にそっくり…私だけ?
この車両も四の字固めが得意なのでしょうか。
転車台回転実演は今年もEF81 81でした。
これも元お召し牽引機のため他のEF81より"銀"の部分が多くなってます。
近すぎて全体が入った写真がありません。
フィッシュアイでボヨヨ~ンと撮ってみたかったです(持っていませんが…)
第1エンド(公式側とも言います)はお召し仕様。
お召し列車牽引時には日の丸をこのように立てて走ります。
区名札の横にお召し運用時に入れられる"御召"の札が入ってます。
第2エンド(いわゆる後ろ側、非公式側です)
懐かしい"はくつる"マークです。
EF65-1107
元々、東京区にあってブルトレ牽引をしていた機関車です。
東京区廃止後、田端に所属しております。
今では定期のお仕事もなく"あぶれる"日が多いようです。
初めて購入したKATOのEF65が1107番だったので若干思い入れのある車両です。
EF65-1118
今は亡きスーパーエクスプレスレインボウというJTの専用牽引車です。
相方は消えてしまいましたが、機関車だけは残りました。
EF81-95号機も同じデザインです。(もちろんサイドのロゴはEF81です)
サイドに"EF65"と書いてある自己主張の強い機関車です。
道床掘削車という保線車両です。
こちらの愛称は"あお太郎"
JR東日本ではこの他に"銀太郎" "もも太郎"の3台で道床掘削を行っているとか。
車体の色であお太郎、銀太郎と呼ばれているようですが、もも太郎はピンクではないとのことでした。
もも→百だそうです。なぜ"百"か…聞きそびれました。
区の方が親切にいろいろと教えてくれました。
sonicさんはメモを取られて真剣に聞かれておりましたが、私は…
詳細はsonicさんのブログでご紹介されていると思います。ご参照願います。
sonicさんのブログ:http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/
ホキ800
線路の石(バラスト)を運搬する貨車です。
そしておなじみの"ちょい悪ひたち"E655系。
相変わらず写真に撮りにくい色の車両です。
早くこの車両を上手に撮れるようになりたいです!
ここまで約1時間半。
雨が降ることもなく無事見物終了です。
尾久に戻ってsonicさんが気づきました。
自転車置き場になっている建物の屋上に…
さすが北斗星関連車両のホーム(地元)ならではです。
倉庫のような建物ですが、しっかりとパンタグラフもついてます。
かなり凝った仕様です。
今日一番の収穫でしょうか。
以上、2009ふれあい鉄道フェスティボーでした。
次回からまた九州に戻ります。
あっちこっちに飛びますが…
『お乗り遅れのないようにご乗車くださ~い。はい、ドア、閉まりますぅ』プシュー!
"抑止"がかかりました。
※抑止とは→天災や人災などのため、突発的に列車の運転を一時見合わせること。(交通辞典より)
11月14日 大雨の予報の中、JR東日本 尾久車両センターで開催された『ふれあい鉄道フェスティボー』じゃなかった"フェスティバル"に行ってまいりました。
今回もsonicさんとご一緒です。
昼からは一時晴れ間も出て、大雨の予報は???
池袋から赤羽を経由して尾久に到着。
お出迎えは八戸の"きらきらみちのく"
キハ48-1500番台です。
車体のラッピング。
車体表記"盛ハヘ"ちょっと変な略号ですが、八戸運輸区の所属区略号です。
高崎からやってきた元お召し列車牽引機"DD51 842"です。
迂闊にも車両全体の写真を撮り忘れました。
"エルム"のヘッドマークが付いていますが実際にエルムを牽引したことはありません。
これもイベントの楽しみかな…
寝台特急"カシオペア"の予備電源車。カヤ27。
カハフE26の代打として登場します。
これが連結される日はラウンジ&展望室がありません。
往年のプロレスラー"ザ・デストロイヤー"にそっくり…私だけ?
この車両も四の字固めが得意なのでしょうか。
転車台回転実演は今年もEF81 81でした。
これも元お召し牽引機のため他のEF81より"銀"の部分が多くなってます。
近すぎて全体が入った写真がありません。
フィッシュアイでボヨヨ~ンと撮ってみたかったです(持っていませんが…)
第1エンド(公式側とも言います)はお召し仕様。
お召し列車牽引時には日の丸をこのように立てて走ります。
区名札の横にお召し運用時に入れられる"御召"の札が入ってます。
第2エンド(いわゆる後ろ側、非公式側です)
懐かしい"はくつる"マークです。
EF65-1107
元々、東京区にあってブルトレ牽引をしていた機関車です。
東京区廃止後、田端に所属しております。
今では定期のお仕事もなく"あぶれる"日が多いようです。
初めて購入したKATOのEF65が1107番だったので若干思い入れのある車両です。
EF65-1118
今は亡きスーパーエクスプレスレインボウというJTの専用牽引車です。
相方は消えてしまいましたが、機関車だけは残りました。
EF81-95号機も同じデザインです。(もちろんサイドのロゴはEF81です)
サイドに"EF65"と書いてある自己主張の強い機関車です。
道床掘削車という保線車両です。
こちらの愛称は"あお太郎"
JR東日本ではこの他に"銀太郎" "もも太郎"の3台で道床掘削を行っているとか。
車体の色であお太郎、銀太郎と呼ばれているようですが、もも太郎はピンクではないとのことでした。
もも→百だそうです。なぜ"百"か…聞きそびれました。
区の方が親切にいろいろと教えてくれました。
sonicさんはメモを取られて真剣に聞かれておりましたが、私は…
詳細はsonicさんのブログでご紹介されていると思います。ご参照願います。
sonicさんのブログ:http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/
ホキ800
線路の石(バラスト)を運搬する貨車です。
そしておなじみの"ちょい悪ひたち"E655系。
相変わらず写真に撮りにくい色の車両です。
早くこの車両を上手に撮れるようになりたいです!
ここまで約1時間半。
雨が降ることもなく無事見物終了です。
尾久に戻ってsonicさんが気づきました。
自転車置き場になっている建物の屋上に…
さすが北斗星関連車両のホーム(地元)ならではです。
倉庫のような建物ですが、しっかりとパンタグラフもついてます。
かなり凝った仕様です。
今日一番の収穫でしょうか。
以上、2009ふれあい鉄道フェスティボーでした。
次回からまた九州に戻ります。
あっちこっちに飛びますが…
『お乗り遅れのないようにご乗車くださ~い。はい、ドア、閉まりますぅ』プシュー!
あっちこっちで”鉄”Part.3 [実車]
西武多摩川線の撮影に思いのほか"没頭"してしまい、肝心の201系をスルーしてしまいました。
戻ってくる201系を以前から気になっていた信濃町のカーブで待ち伏せします。
三鷹で特別快速に乗り換えて…
と思っていたら来たのは特急かいじのE257系。
それでは三鷹から新宿までかいじに乗って移動します。
くちゃくちゃになってしまいましたが、特急券です。
車内の様子を"コソ"っと…
15分間の旅気分を楽しみました。
新宿到着の車内アナウンスを動画で…
中野進入前から新宿到着まで。ちょっと長いです。
新宿到着。
総武緩行線に乗り換え、信濃町に向かいます。
そして、信濃町到着。
さっそく201系が通過します。
中央特快の幕が格好良いですが…
アウトカーブはあまり良くなかったかも。
では、総武緩行線E231系
いつものE231系ですが、ヘッドマーク付き。
いろいろな角度からヘッドマークを。
"ピンあま"ですが、アップで。
東京駅で折り返してきた201系”H4編成"
この後は21時頃まで豊田でお休みのようです。
201系の窓ガラスの様子が良く分かるショットです。
まっ、たまたまなんですが…
"せせらぎ"の撮影はかないませんでしたが、盛り沢山の一日でした。
今週末は来週の九州行き準備のため、撮影には出掛けずにおとなしくしています。
な~んてね!
戻ってくる201系を以前から気になっていた信濃町のカーブで待ち伏せします。
三鷹で特別快速に乗り換えて…
と思っていたら来たのは特急かいじのE257系。
それでは三鷹から新宿までかいじに乗って移動します。
くちゃくちゃになってしまいましたが、特急券です。
車内の様子を"コソ"っと…
15分間の旅気分を楽しみました。
新宿到着の車内アナウンスを動画で…
中野進入前から新宿到着まで。ちょっと長いです。
新宿到着。
総武緩行線に乗り換え、信濃町に向かいます。
そして、信濃町到着。
さっそく201系が通過します。
中央特快の幕が格好良いですが…
アウトカーブはあまり良くなかったかも。
では、総武緩行線E231系
いつものE231系ですが、ヘッドマーク付き。
いろいろな角度からヘッドマークを。
"ピンあま"ですが、アップで。
東京駅で折り返してきた201系”H4編成"
この後は21時頃まで豊田でお休みのようです。
201系の窓ガラスの様子が良く分かるショットです。
まっ、たまたまなんですが…
"せせらぎ"の撮影はかないませんでしたが、盛り沢山の一日でした。
今週末は来週の九州行き準備のため、撮影には出掛けずにおとなしくしています。
な~んてね!
あっちこっちで"鉄"Part.2 [実車]
残念な結果となった"せせらぎ"を諦め201系の撮影に向かいます。
時間を調べると、まだまだ近くには来ない様子。
それでは…
かなり気になっていた"西武多摩川線"に乗って、最後の旧101系撮影に変更です。
武蔵境駅に進入する101系。子供のころから馴染みのある懐かしい顔の車両です。
この車両は運転席直後に"特等席"があります。
もちろん、特等席を狙います。
運転士さんが来る前に運転台を撮影します。
メーター類。アナログ感が素敵です。
大きな方向幕の裏側。
列車番号の入力装置でしょうか?昔は付いていませんでした。
ワンマン化改造済み。
仕切りのドアに"乗務員室"の文字。
この表示器も当時のまま。ATS関連の表示灯だったかな?
その奥の列車無線の受話器は付いていなかったような…
久しぶりの101系を堪能し、白糸台に到着。
電車は是政に向かいます。
改札口を出て周辺を探索します。
手動ポイントの残骸?これはなんていう名前のものでしたでしょうか。忘れてしまいました。
これも保線用部品の残骸か。
ザルに入っているのが可愛いです。
コンパクトな白糸台車両基地。
レイアウト向きのサイズです。
本日はお休みか?101系4連が停まってました。
白糸台付近の踏切で。
是政方。
101系が3編成並びました。
駅に戻ってきました。そろそろ201系撮影に向かわないといけません。
電車が来るまで101系を撮影します。
旧101系の特徴です。
グローブ型ベンチレータ(通風器)通称”グロベン”丸い通風器です。
武蔵境方から是政行きが入ってきました。
時間をみると…
あれ?201系に間に合いそうもありません。
少し長居をしてしまったようです。
武蔵境に戻り、201系の撮影場所を考えます。
時間を調べると、まだまだ近くには来ない様子。
それでは…
かなり気になっていた"西武多摩川線"に乗って、最後の旧101系撮影に変更です。
武蔵境駅に進入する101系。子供のころから馴染みのある懐かしい顔の車両です。
この車両は運転席直後に"特等席"があります。
もちろん、特等席を狙います。
運転士さんが来る前に運転台を撮影します。
メーター類。アナログ感が素敵です。
大きな方向幕の裏側。
列車番号の入力装置でしょうか?昔は付いていませんでした。
ワンマン化改造済み。
仕切りのドアに"乗務員室"の文字。
この表示器も当時のまま。ATS関連の表示灯だったかな?
その奥の列車無線の受話器は付いていなかったような…
久しぶりの101系を堪能し、白糸台に到着。
電車は是政に向かいます。
改札口を出て周辺を探索します。
手動ポイントの残骸?これはなんていう名前のものでしたでしょうか。忘れてしまいました。
これも保線用部品の残骸か。
ザルに入っているのが可愛いです。
コンパクトな白糸台車両基地。
レイアウト向きのサイズです。
本日はお休みか?101系4連が停まってました。
白糸台付近の踏切で。
是政方。
101系が3編成並びました。
駅に戻ってきました。そろそろ201系撮影に向かわないといけません。
電車が来るまで101系を撮影します。
旧101系の特徴です。
グローブ型ベンチレータ(通風器)通称”グロベン”丸い通風器です。
武蔵境方から是政行きが入ってきました。
時間をみると…
あれ?201系に間に合いそうもありません。
少し長居をしてしまったようです。
武蔵境に戻り、201系の撮影場所を考えます。
あっちこっちで"鉄"Part.1 [実車]
10月18日、本日も快晴です。
今回は中央線、南武線の臨時列車をメインにご紹介いたします。
まずは、見慣れた(見飽きた?)電車。E233系の国分寺進入から。
女性の車掌さんでした。
スーパーあずさE351系。
そして、本日のメインゲスト。千葉の"ニューなのはな"
今日は千倉から茅野までの運行です。
近くに花がないので…
こんなものとか、
こんな車両まで。
そして、いつもの…
国分寺はJRだけではなく、西武多摩湖線の始発駅になってます。
西武2000系が柱の陰から顔を出してます。
その手前でお食事&メール中の学生さん。
おっと、電車が入れ替わってました。
こんなことをやっていると次の電車に間に合いません。
早々に移動です。
今日は南武線に高崎の"せせらぎ"が走ります(走る予定でした。走ったのかな?)
西国分寺、府中本町と乗り換えて南武線へ。
良い場所がなく、こんなところまで来ちゃいました。
京浜東北、東海道の事故の影響か?それとも"ウヤ"か…
通過予定時間を過ぎているのに"せせらぎ"がやってきません。
毎日、川崎で見ている南武線用205系。
まだ、来ません。
来ないんだったら他へ行っちゃいます。
ということで、次は本日T81運用に入っている201系"H4編成"を撮影しに中央線へ戻ります。
(最近、201系の運用掲示板を知ってしまったので、生意気にも運用番号など入れちゃいました)
しかし、201系が近くにおりません。
それでは、時間つぶしに…
これは、次回のお楽しみぃ~!
※帰宅後、せせらぎのルートを確認したら、なんと府中本町から貨物線経由で梶ヶ谷へ。
南武線で待っていても来るわけがありません。
南武線経由では東海道本線に入れませんよね。考えなくてもわかることなのに…
"下調べ"…重要です。て、言うか、基礎知識まったくなし。残念なschnitzerさんです。
今回は中央線、南武線の臨時列車をメインにご紹介いたします。
まずは、見慣れた(見飽きた?)電車。E233系の国分寺進入から。
女性の車掌さんでした。
スーパーあずさE351系。
そして、本日のメインゲスト。千葉の"ニューなのはな"
今日は千倉から茅野までの運行です。
近くに花がないので…
こんなものとか、
こんな車両まで。
そして、いつもの…
国分寺はJRだけではなく、西武多摩湖線の始発駅になってます。
西武2000系が柱の陰から顔を出してます。
その手前でお食事&メール中の学生さん。
おっと、電車が入れ替わってました。
こんなことをやっていると次の電車に間に合いません。
早々に移動です。
今日は南武線に高崎の"せせらぎ"が走ります(走る予定でした。走ったのかな?)
西国分寺、府中本町と乗り換えて南武線へ。
良い場所がなく、こんなところまで来ちゃいました。
京浜東北、東海道の事故の影響か?それとも"ウヤ"か…
通過予定時間を過ぎているのに"せせらぎ"がやってきません。
毎日、川崎で見ている南武線用205系。
まだ、来ません。
来ないんだったら他へ行っちゃいます。
ということで、次は本日T81運用に入っている201系"H4編成"を撮影しに中央線へ戻ります。
(最近、201系の運用掲示板を知ってしまったので、生意気にも運用番号など入れちゃいました)
しかし、201系が近くにおりません。
それでは、時間つぶしに…
これは、次回のお楽しみぃ~!
※帰宅後、せせらぎのルートを確認したら、なんと府中本町から貨物線経由で梶ヶ谷へ。
南武線で待っていても来るわけがありません。
南武線経由では東海道本線に入れませんよね。考えなくてもわかることなのに…
"下調べ"…重要です。て、言うか、基礎知識まったくなし。残念なschnitzerさんです。