SSブログ
885bloon02.jpg

11.1 長崎出島 [九州]

予報通り、本日は朝から雨。
時折激しく降る雨にトーンダウン気味です。
出掛ける頃には小降りになり、雨の長崎を楽しむ気になりました。

久しぶりの長崎市内観光です。
まずは出島から。出島資料館です。
1101 002.jpg

資料館内のオブジェ。説明書きを見てきませんでした。
1101 004.jpg

【ミニ出島】
明治時代に扇形の島は消滅してしまいましたが、平成8年から本格的な復元整備事業が始まったようです。
でも、今はまだミニ出島だけ。
1101 006.jpg

大砲でしょうか。これもまた説明書きをスルー。
1101 008.jpg

園内の様子をご覧ください。
1101 010.jpg1101 012.jpg
1101 017.jpg1101 018.jpg
1101 019.jpg1101 026.jpg
1101 033.jpg
1101 043.jpg
1101 035.jpg1101 052.jpg
1101 053.jpg
1101 056.jpg

何故かあっさりとご紹介してしまいました。
以前、数度訪れている出島ですが、あまり変わりはないようです。
出島が復元したら再訪します。
鉄がないと寂しいです(笑)

【蘇る出島】
出島の歴史、復元計画など…ご興味のある方はどうぞ。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/



出島資料館






とうとう導入してしまいました。
CANON EOS 7D
1126 006.jpg
『お前にはまだ早い』という声が聞こえてきそうです。
九州に行く直前には無謀にもEOS 1DmkⅢの導入を真剣に考えてしまってました。
(どうかしていたんです)
まあ、私に使いこなせるわけもなく1Dは夢物語です。
7Dの方は最近値段もこなれてきたのでそろそろ良いかな(なんて)
今週末は早速試写…と行きたいところですが、沼津の親戚訪問予定です。
時間があれば富士山でも。
連写が秒間6.5枚(40D)から8枚にアップです。これは武器になるか、それとも失敗作の量産か?
あとは私の運と腕次第(両方とも備えておりませんが)
とりあえず、気分も新たに…

これに合わせてゴミの写りこみが激しい40Dは全検入場の予定です。
出場後は2台体制でピンボケ量産しまくります。
nice!(106)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 76

いわもっち

おぉ、素晴らしい! 7Dの作品に期待! ^^
by いわもっち (2009-11-28 18:28) 

ガンバルおやじ

新兵器ご購入、おめでとうございます (^^)v
by ガンバルおやじ (2009-11-28 18:34) 

ちょっとピンぼけ

7Dいいですねぇ、写真楽しみにしています
by ちょっとピンぼけ (2009-11-28 19:01) 

kaoru

こんばんは。
出島は、素敵ですねぇ〜。
訪れたことがあるので懐かしいです。
うわぁ〜導入っていいですね。
これからのお写真も楽しみです♪
by kaoru (2009-11-28 19:06) 

ゆるキャラ

7Dゲットされたんですね!
私も欲しいと思いながらまだまだ先になりそうです。
でもこれがあれば今でも朝の3兄弟狙えそうな感じ
ですよね!
by ゆるキャラ (2009-11-28 20:24) 

まるたろう

すごい写真を期待しています。
あと、カメラの後ろに写っているのは、今年の「あの」カレンダーですね。
by まるたろう (2009-11-28 20:37) 

takechan

一眼レフ2台ですか、羨ましいです。
私も、考えようかな。
長崎の風景、情緒ありますね。
by takechan (2009-11-28 21:36) 

k-hide

7D購入おめでとうございます!
バッファfullにはご注意ください。

7DもMkIIIも基本的な使い方は一緒なんで大丈夫ですよ。重いですが...
自分は十分に使いこなしているか?と聞かれたら???です(笑)

by k-hide (2009-11-28 22:13) 

yanasan

わ!わ!わ!わーーー!!! 、なーがさーきは~♪ 雨でしたか。残念でしたね!!
by yanasan (2009-11-28 22:37) 

komo

一眼2台なんてなんと羨ましい。
また、撮りくらべなぞしてください。
by komo (2009-11-28 23:04) 

しおつ

東京のお台場も以前はいくつかあったのが
埋め立てで取り込まれてしまったようですね。
出島はどの程度なのかなあ。
新カメラ、これから楽しみが増えますね。
by しおつ (2009-11-28 23:07) 

jinn

7Dすごいですね~
実はまだ実機をみたことがないので、
今度お店で触ってきます♪
by jinn (2009-11-28 23:20) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日、少し試写をしてまいりました。
結果は…
機材の変更だけではあまり変わりはないようでした(悲)
劇的な変化を期待していたのですが、重要なのは"腕"であることを再認識いたしました。
by schnitzer (2009-11-28 23:30) 

schnitzer

ガンバルおやじさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
AFの速さ、正確さは40Dの比ではありませんでした。
ただし結果は…上記のとおりです。
設定を見直し、出直しです(笑)
by schnitzer (2009-11-28 23:32) 

schnitzer

ちょっとピンぼけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
結果は…上記のとおりです。
使いやすさは向上したようですが、写真は撮影者の技術に依存するのですね、改めて修行しなおしです。
by schnitzer (2009-11-28 23:37) 

robincyan13

今後の作品に益々期待しています!
これだけの物を撮るにはご苦労もあると思います、有難う御座います。
by robincyan13 (2009-11-28 23:44) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
出島資料館をじっくり見たのはとても久しぶりでした。
以前に比べ展示内容も充実していたので楽しんでまいりました。(非鉄だったのが残念ですけど…)
カメラ試運転の結果は…上記のとおりです(笑)
by schnitzer (2009-11-28 23:45) 

さといも野郎

7D購入されましたか!気合が入ってますね!
by さといも野郎 (2009-11-28 23:46) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
7Dで朝の三兄弟ですか?能登も行けますかね。
明日は雨の予報なので来週以降チャレンジしてまいります。
本日の非鉄試運転は散々な結果でしたが、それまでに設定を見直し"新たな気持ち"で臨みます。
by schnitzer (2009-11-28 23:51) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本日の試運転である意味"すごい写真"を撮ってまいりました。
(劇的な変化が見られませんでした)
マニュアルを熟読し再チャレンジです。
後ろに写っているのはご指摘の通り"あのカレンダー"です。来年もこれで行こうと思ってます(笑)
by schnitzer (2009-11-29 00:01) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1台では"ダストは入るし落っことすし"なので2台になったら少し安心できるかもしれません。
荷物が重たくなるのが問題ですけどね。
by schnitzer (2009-11-29 00:15) 

SIBA

どの写真も、良く撮れてますね!
長崎は、高校の時に行ったきりです。
今年、行こうか迷って、結局、松山に行きましたが、
写真見てたら、やっぱ、長崎良いな~って思いました♪
by SIBA (2009-11-29 00:18) 

schnitzer

k-hideさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バッファーFull…連写しまくり体質なので気をつけないといけませんね。
1Dはやはり使いこなせる知識も技術もないことが分かりました。
量販店でいじくりまくったのですが、まだまだ憧れのカメラです。
早く1Dオーナーになれるよう努力しないといけません。
(その前に、予算確保に課題がありますけどね)

by schnitzer (2009-11-29 00:21) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎へは数えきれないほど行っていますが、雨になることはあまりなかったんですよ。
この日の朝は雨音で目が覚めるくらいの大雨でした。
出掛ける頃には小降りになったのですが観光は晴れが良いですね。
by schnitzer (2009-11-29 00:28) 

schnitzer

komoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日、撮り比べのための試運転をしてまいりました。
ほとんどデフォルトの設定であったので、40Dと結果はほとんど変わらずでした。
マニュアルをよく読んで設定を見直します。
その前に、することがあるんですけどね。
(技術の向上です)
by schnitzer (2009-11-29 00:32) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
出島は扇形の島の間の運河を埋め立ててしまったようです。
その運河復活の計画があるそうです。
新しいカメラ、今は楽しみより苦しみを味わうことになりそうです(笑)
早く楽しみを味わえるよう頑張ります!
by schnitzer (2009-11-29 00:35) 

abika

長崎~ステキですね。。
以前、福岡出張の帰りにちょっとだけ寄りましたが…
ハウステンボスしか行けませんでした^^
行ってみたいです。7D get おめでとうございます^^
すごいカメラみたいですね。 楽しみにしてますね♪
by abika (2009-11-29 00:38) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
触ったら危険ですよ、私は触りすぎてほしくなってしまいました。
1Dも触りすぎましたが、こちらの方はまだ私には無理ということが良く分かりました。
実は本日の試運転で7Dもかなり厳しいことが分かりました。
"はっちゃき"で勉強しないといけません。
by schnitzer (2009-11-29 00:39) 

schnitzer

robincyan13さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
プレッシャーです(笑)
でも、買ってしまったので早く使いこなせるよう頑張らないといけません。
苦労はほとんどしてないんですよ。
たくさん苦労しないとうまくはならないですよね。
by schnitzer (2009-11-29 00:45) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気合だけは入っているのですが…
7Dを買って写真の難しさを再認識いたしました(笑)
by schnitzer (2009-11-29 00:46) 

schnitzer

SIBAさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
松山VS長崎は松山の勝利だったのですね。
次回は長崎にお出かけくださいね。
松山も素敵ですが、長崎も良いところですよ。
駅前、長崎港はこの数年で大きく変わってしまいましたが、昔からの観光施設はいまだ健在です。
by schnitzer (2009-11-29 00:55) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎市内の観光地は比較的近いので短い時間で回ることができると思います。
市内電車の1日切符を購入すると便利かもしれません。
是非、長崎市内にもご訪問してくださいね。
by schnitzer (2009-11-29 01:00) 

kskouzik

いつも楽しませて貰ってます。
一段と素敵な相棒をお持ちに成って撮影
楽しみにさせてます。
by kskouzik (2009-11-29 03:51) 

よしあき・ギャラリー

おや、設備投資ですね
写真の方も、堂に入ってきましたね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2009-11-29 05:45) 

emu310

7D!いいですねー!
いいなー、とても手が出ません。
あまり自慢しないでくださいね。
欲しい欲しいが、つのるといけませんから。
by emu310 (2009-11-29 06:34) 

ナビパ

私も説明書きスルーしちゃうほうです^^;
おぉ~7Dいいなぁ^^ 羨ましいですよ。
by ナビパ (2009-11-29 06:57) 

ソニックマイヅル

新カメラ導入ですね。
これからもっともっと撮影が楽しみになりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-29 08:30) 

yu-papa

ご訪問ありがとうございました。

長崎には観光で行った事がありますが、
出島には行きませんでしたねぇ~・・・
by yu-papa (2009-11-29 08:37) 

enosan

前川清「長崎は今日も雨だった」。
7D 羨ましい、鬼に金棒 ますます素晴らしい記事写真に期待、連写8枚これは強力ですね。
by enosan (2009-11-29 09:00) 

yogawa55はやぶさ

近くを通ったことがあるだけで、寄ったことはありません。
リンクしてみると、・・・ミニチュア模型が楽しそう!
もし150分の1や80分の1の縮尺だったらもっと楽しくなれそうです。
しかし、時代考証的に無理があるでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-29 09:53) 

駅員3

長崎は高校の修学旅行で行ったきりで、原爆資料館と、グラバー園で、着ていた制服から「君達はどこの商船学校なの?」と言われた記憶があるだけです。
楽しく拝見させて頂きました[わーい(嬉しい顔)][カメラ]
by 駅員3 (2009-11-29 09:54) 

boo

おぉ、7D導入ですか。

新しいカメラを買うとモチベーションが上がるの
で良い写真撮れますよ。

あ、1Dも難しそうに見えますが、慣れの問題で
す。重さだけは、十分過ぎるほどありますが...

by boo (2009-11-29 10:38) 

schnitzer

kskouzikさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
まだ1日しか使っておりませんが、その相棒とのコミュニケーションがいまだうまくとれておりません(笑)
慣れるまでに若干のお時間が必要なようです。
今まで以上に素敵な相棒なんですけどね。
by schnitzer (2009-11-29 10:52) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
設備投資も厳しい状況なのですが、無理をしてしまいました。
少しでも失敗作を減らせると良いのですが、1日目の試運転ではその期待もかなり薄いことが判明いたしました。
機材ではなく技術ということを再認識いたしました。
by schnitzer (2009-11-29 10:57) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
欲しい物というのはいつまでたってもなくなりませんね。
この物欲を抑える良い薬はないのでしょうか?
収入額を見れば必然的に抑えられるはずなんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-11-29 11:00) 

schnitzer

ナビパさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今回は今までの反省を踏まえてマニュアルを少し読んでます(笑)
7Dの素晴らしさを体感できるのは少し先になりそうですけどね。
by schnitzer (2009-11-29 11:04) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
早く楽しく撮影できるように頑張ります。
今はまだ"楽しむ"というより"苦しむ"という方が適切かもしれません(笑)
by schnitzer (2009-11-29 11:08) 

schnitzer

yu-papaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ御来訪ありがとうござます。
出島は現在復活作業が進んでいるようですよ。
きれいに復活したらまた訪れてみたいと思います。
by schnitzer (2009-11-29 11:14) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
街を行きかう人々は皆この歌を口ずさんでおりました。
(嘘ですよ)
"鬼に金棒"より"猫に小判"がぴったりのようです。
連写8枚の機能を活用し"数打ちゃ当たる"作戦を継続したいと思ってます。
by schnitzer (2009-11-29 11:18) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
出島に885系を走らせるなんていいですね。
模型ならではの光景です。
乗客がチョンマゲを結っているかもめ号なんて面白そうですね。もちろん乗務員も…
by schnitzer (2009-11-29 11:23) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
修学旅行が九州という方は多いですね。
私は高校の修学旅行はありませんでした(涙)
山中湖の学校の施設でごまかされてしまいました。
商船学校の学生さんに間違われるのは長崎ならではなのでしょうか。長崎は造船のイメージが強いところですからね。
by schnitzer (2009-11-29 11:29) 

schnitzer

booさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
昨日の朝まではテンションがかなり上がっていましたが、帰宅後に写真をPCに落としたとたん、テンションが"ダダ下がり"になってしまいました。
1Dがさらに遠くなりました(笑)
良いカメラを使って素敵な写真をとれるのは素晴らしい技術を持ち合わせていないとできないことを痛感いたしました。
by schnitzer (2009-11-29 11:32) 

めもてる

あーいいなー! 私も欲しいなー。
by めもてる (2009-11-29 11:39) 

yas

そうか・・・
長崎は今日も・・・は、本当の話だったのですね。
わたしが行ったときも雨でしたぁ~
おぉ!7D購入ですか!?うらやましか~です!!
ピンぼけとおっしゃらず、
切れのあるのを楽しみにしています♪
1Dも魅力ですが、フットワークで言えば7Dn方が
勝っていると思います♪
by yas (2009-11-29 17:14) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まだ、7Dの良さを味わうことができておりませんが、早くカメラになれて今までよりは少しマシな写真が撮れればと思っております。
by schnitzer (2009-11-29 17:31) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は長崎はほとんど晴れだったのですが、今回は雨になってしまいました。
羨ましくなんかなかとですよ(笑)
いつかは1Dを胸にまずは7Dを使えるようにならないといけません。
フットワークの良さは重要ですからね。
by schnitzer (2009-11-29 17:44) 

ケンケン

おおっ、お仲間ですね♪
2台体制いいですよ。片方は広角、片方は望遠と。
動きモノは、ピンがピタ、ピタときて、
すごく楽しいカメラですよ!
by ケンケン (2009-11-29 18:47) 

タキオン

7D購入されたんですね~



by タキオン (2009-11-29 19:39) 

daland

daland です。
こんばんは。
九州大好きです。(佐賀なんか特に)
でも長崎はじっくり廻ったことないです。
エントリー拝見していると、ん~行きたくなります。
機材も更新されたようで楽しみです。
by daland (2009-11-29 19:40) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
憧れの2台体制です(笑)
昨日の試運転では動きものを少し撮ったのですが、"ピンがピタピタ"感覚を少しだけ味わうことができました。
早く楽しめるように頑張らないといけません。
by schnitzer (2009-11-29 19:42) 

schnitzer

タキオンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
40Dがイマイチ調子が悪いこともあって買ってしまいました。
40Dを修理して2台体制を整えたいと思ってます。
重量増加が心配ですけどね。
by schnitzer (2009-11-29 20:03) 

schnitzer

dalandさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎は見所も多く楽しいところですよね。
私は行ったばかりなのにもう行きたくなってます。
7Dを持って九州へ行けるのはいつのことやらですけど(笑)
by schnitzer (2009-11-29 20:13) 

ハイマン

7D私も欲しいなぁ~
5D Mk2は置いておいて
5Dを売って・・・
でも5Dの発色はMk2よりすきなんだよなぁ
あ~迷います。。。
by ハイマン (2009-11-29 21:42) 

schnitzer

ハイマンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
5Dを2台もお持ちなのですね。
被写体に動きものが多いので7Dにしてしまいました。
1Dを目標に7Dでとりあえず頑張ります(笑)
by schnitzer (2009-11-29 22:14) 

シンシン。

7Dかぁ・・いいなぁ。。
40Dセンサーのゴミは最初のCannonの
サービスセンターに行って掃除してもらって、
後は写真に写り込んだりしていないのでそのままです。
by シンシン。 (2009-11-30 02:18) 

manamana

新しいカメラ、おめでとうございます。
長崎に行ったことがありますが、
出島は行ったような行かなかったような、
歴史の舞台として、歳とともに、
また行きたくなります。
by manamana (2009-11-30 06:45) 

stone-9

雨の長崎もまた風情がありますね。
EOS 7Dの導入、羨ましいです。
私も新しいカメラ欲しいのですが、
仕切り人が多くて思うようには行きません。(笑)
by stone-9 (2009-11-30 08:30) 

CASCO事業部 J

すごい~ 7D導入ですか!?
私も新しいカメラが欲しい! (笑)

先日の出張時にいつも使っている16~55mmのズームレンズと一緒に43mmの単焦点レンズを持って行ったんですが、いつもとは違うファインダーの絵に新鮮感を覚えました♪
by CASCO事業部 J (2009-11-30 13:53) 

schnitzer

シンシンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の40Dは埃の映り込みも複数あるのと突然不調に陥る2点の問題を抱えております。
速攻で入院させなくてはいけません。
by schnitzer (2009-11-30 19:25) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
現在、出島は復活作業中のようで昔のような島の状態に戻すようです。
復活したらまた行きたいと思ってます。
by schnitzer (2009-11-30 19:41) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
雨の長崎も雰囲気が素敵でした。でも、晴れの方が良かったです(笑)
新しいカメラの導入、うまくいくと良いですね。
"仕切り人"さんのご意見の整理が課題でしょうか。
by schnitzer (2009-11-30 19:48) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
7Dはファインダー視野率100%になったので使いやすくなったようですね。
単焦点レンズ、良いですね。
明るい単焦点レンズが欲しいです。
by schnitzer (2009-11-30 19:54) 

ドラもん

新しい機材を導入ですね。おめでとうございます。出島の大砲、チョッと気になりました。
by ドラもん (2009-12-01 00:12) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっ、出島の大砲ですか?
すみません、詳細を見てきておりません。
次回訪れた時はちゃんと調べておきます。
新機材導入したのはよいのですが、まだ使いきれいておりません。
マニュアルを熟読して攻めて使い方だけでも覚えるよう努めております。
by schnitzer (2009-12-01 00:20) 

OILMAN

こんにちは。
IMAGE MONSTER投入ですか!
おめでとうございます。
うらやましいですねえ。
私も次期カメラは考え中なのですが、D400が登場したら決断するかもしれません。
by OILMAN (2009-12-01 20:32) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
IMAGE MONSTERってかなり大袈裟な表現ですよね。
OILMANさんはNikonをお使いでしたよね。
レンズ資産のことを考えると他メーカーに移行するのは難しいですよね。
私もCANONばかりになりそうです。
by schnitzer (2009-12-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。