SSブログ
885bloon02.jpg

パレオエクスプレス Special Version 2 [実車]

今回は門デフC58の続きをご紹介いたします。

給水などを終え、ターンテーブルで方向転換をしています。
1121 322.jpg
ハイ、1回転。
1121 332.jpg
転線を繰り返し客車の先頭へ向かいます。
憧れの"三角乗り"
1121 339.jpg
バックで…
1121 343.jpg
前進で。
1121 351.jpg
1121 358.jpg

出発後の走行写真を撮るために駅から徒歩で撮影場所を探します。
隙間から客車が見えました。
1121 361.jpg
デキ1などの展示車両を見ながら移動します。
1121 363.jpg
1121 365.jpg
1121 366.jpg

民家の庭できれいな紅葉を発見。
1121 370.jpg

良さそうな場所を見つけました。(本当に良いのか?)
1121 376.jpg

線路脇はすっかり秋。
1121 377.jpg

なんて思っていると、5000系が通過(元都営地下鉄三田線6000系)
1121 385.jpg

そろそろ発車時間です。発車の汽笛が聞こえてきました。

良い感じで煙をはいてます。
1121 393.jpg

あらら、煙が止まっちゃいました。
1121 401.jpg

1121 408.jpg

後追いで客車を。
1121 414.jpg

行ってしまいました。
これで門デフC58は終了です。

次回の秩鉄編は帰路の写真をご紹介いたします。
nice!(118)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 54

yas

ありゃ~煙止っちゃいましたね(><)
もう少しでベストショットだったのに・・・惜しいです。
でも、カーブを横切る門デフが、格好良く撮れています!
これだけでも行った値打ちありですね♪
秩父鉄道の展示車両もピカピカで綺麗ですね。
素晴らしい秋の1日だったようで、帰路編も楽しみにしております。
by yas (2009-11-26 18:50) 

KEMU

門デフって、なんかカッコいいですね!
下から2枚目のアングル最高にカッコいいです!
by KEMU (2009-11-26 19:25) 

のり君

C58は門デフが似合いますね。
また来年も、やってほしいな~。
by のり君 (2009-11-26 19:29) 

abika

かっこいい^^ 見てたらおもしろいでしょうね♪
ステキな世界ですね^^
by abika (2009-11-26 20:36) 

駅員3

やはり蒸気機関車の力強さに優るものはありませんね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-26 20:37) 

SilverMac

C58、優美で凛々しいですね。
by SilverMac (2009-11-26 21:18) 

takechan

SLの迫力、黒一色の素朴さ、希少さ、
そして、あの、全身に響いてくるような音、
最高ですね。
by takechan (2009-11-26 21:45) 

SIBA

門デフ、カッコいいですね!
煙出してる姿は、とても力強く凛々しいです。
線路わきで見れるなんて、これも凄いと思いました!
by SIBA (2009-11-26 21:51) 

しおつ

自分が撮影に行った頃はまだ転車台ありませんでした。
展示されてる車両もまだ現役でした。
by しおつ (2009-11-26 21:52) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大量の煙に期待をしていたのですが、直前になって止まってしまいました。
もっと駅寄りでとればよかったと後悔です。
誰もが機関車の運転台、貨車の荷台などにも乗れるのに手入れが行き届いているようでどこもきれいです。
貴重な車両が多いのでいつまでも見られればうれしいですね。
by schnitzer (2009-11-26 21:54) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
C58がちょっと馬面に見えていますが、門デフが目立つので"まあ、良いか"の写真です(笑)
門デフ装備のC58もなかなか良いですね。
by schnitzer (2009-11-26 21:59) 

ゆるキャラ

schnitzerさんのブログ見て秩父鉄道のイベントと
撮影に行ってしまいました!
やはり転車台での様子はイイですね、いつかビデオで
と思いながらいつもこの時間復路の撮影をするため
場所確保をしなければならないので一度もこの光景を
生で見た事がありません、今度はのんびり三峰口で
ビデオでも撮影したいですがもう今年の運転も残り
僅かですね(汗)

by ゆるキャラ (2009-11-26 22:05) 

ソニックマイヅル

SLの存在感はやはりすごいですね。
力強さを感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-26 22:09) 

ケンケン

門デフを付けたら、なんとなく
幻のC63にも似ているような...。
カーブを曲がっているC58は、迫力満点です!
by ケンケン (2009-11-26 23:00) 

さといも野郎

生きている汽車はやっぱり素敵ですね。
元気を分けてくれる気がします。
by さといも野郎 (2009-11-26 23:17) 

まるたろう

やはり、SLの走る姿はいいですね。
秩父で、そして九州でSLをご覧になったschnitzerさんが、羨ましいです。
by まるたろう (2009-11-27 00:03) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門デフがつくとイメージが変わって良いですよね。
せっかく作ったのだから何度も利用してほしいですね。
今週の土、日が門デフ最終のようです。
見に行きたいのですが、今回はちょっと厳しそうです。
by schnitzer (2009-11-27 00:14) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
蒸気機関車は一生懸命走っている姿がとても格好良いですよ。
今回のように雰囲気を変えてくれるとまた新たな気持ちで見ることができてしまいます。
秩父鉄道の"思惑"に見事にはまってしまいました(笑)
by schnitzer (2009-11-27 00:16) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
C58は比較的小型な機関車ですが、迫力満点です。
煙を吐いて走る姿は人間ぽくて良いですね。
今では私も少し走ると頭から湯気が出ますから…
(ポッポーとは言いませんけど)
by schnitzer (2009-11-27 00:19) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
四国でもC58復活の話が出ているようですね。
多度津に保存されている333号機というのがターゲットのようですよ。
復活に必要な費用の確保に課題があるようです。
復活してほしいです。
by schnitzer (2009-11-27 00:21) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすが、takechanさん、良く分かっていらっしゃる!
私は汽笛を聞くと鳥肌が立ってしまいます(笑)
蒸気機関車は音、姿とも素敵ですよねえ。
by schnitzer (2009-11-27 00:23) 

schnitzer

SIBAさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あまり近づきすぎてはいけないのですが、今回はギリギリセーフの場所で見ることができました。
近くで見ると迫力満点です。
都会だと柵などがあってここまで近くで見ることができません。
いつもは柵の横から寂しく見ています(笑)
by schnitzer (2009-11-27 00:26) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もパレオを初めて見た20年前は転車台もなく展示車両もありませんでした。
当時は高崎の旧客を牽引していたので模型のネタ用に車両展示場所あたりから客車の下まわりばかりを撮影したことがありました。
(鉄離れしていた時期なのにどういうわけかパレオを見に行き、すでにHOゲージ製作などもやっていないのに将来のための資料集めをしてきました)
by schnitzer (2009-11-27 00:30) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
秩鉄に行かれたのですね。日の丸+ヘッドマーク付きの日ですね。
実は私もビデオと三脚を持っていったのですが、電池を忘れるという大チョンボを犯してしまいました。
家に帰ったら充電器に刺さりっぱなしの電池が…
(何をやっているんでしょうね)
残りの運転日は今週末と12月3日(標準デフになってしまいます)だけになってしまいました。
ビデオは来年リベンジです(笑)
by schnitzer (2009-11-27 00:35) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小ぶりなC58ですが、とても迫力がありました。
煙が存在感を増すのですが、私の目の前で止まってしまいました。
もう少し手前で撮ればよかったと後悔してます。
by schnitzer (2009-11-27 00:37) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
どういうわけかC63の設計図は門デフっぽかったですよね。
大きさもC58と同じくらいだったのですよね。
実際に見てみたかったです。
写真は近づきすぎてテンダーがほとんど見えていませんね。
もう少し離れれば迫力が出たのですけど…
この中途半端さが私らしいですよね(笑)
by schnitzer (2009-11-27 00:41) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
汽車…良い響きですよね。
電車、気動車より"汽車"ですよね。
汽車は一生懸命走っているように見えるので元気をもらえますね。
何度も見ている機関車なのですが、今回のちょっとした変化でとても新鮮でした。
by schnitzer (2009-11-27 00:44) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やはり"生きた蒸気機関車"は良いですね。
最近、小さめのものしか見ていないので大きめの方も見てみたいです。
幸い関東では大きめの機関車も走っているのでちょっととお良いのですが、機会があれば見に行きたいです。
まるたろうさんもSL人吉を是非見てきてくださいね。
by schnitzer (2009-11-27 00:46) 

mamii

SLの迫力は何とも言いませんね。
by mamii (2009-11-27 01:48) 

koume

デキイチが気になりますw
前にも後ろにも進めるんですかー?
と言うか、前後ろってあるのかしら(爆)
モクモクと煙をはいている姿、カッコいいです。
by koume (2009-11-27 03:08) 

ナビパ

低い位置からの蒸気機関車は迫力ありますね。
蒸気をあげて走る姿はやっぱりカッコ良いです^^b
by ナビパ (2009-11-27 05:37) 

よしあき・ギャラリー

小春日和で、鉄チャン満喫ですね。 ^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-11-27 05:48) 

yogawa55はやぶさ

発進時の煙、そして音がSLの醍醐味でしょう。
山口線でも平坦区間は人気がありません。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-27 07:27) 

emu310

良いもの見てきましたね。
素晴らしい鉄道三昧、うらやましいです。
by emu310 (2009-11-27 07:36) 

enosan

煙を吐いて向かってくるSL、絶好のカメラアングルですね。 また間近で撮ると迫力満点すね。

by enosan (2009-11-27 09:54) 

ドラもん

転車台を使いながらの入換作業がいいですね。秩父鉄道も行ってみたいですね~。行きたいローカル私鉄がまた増えてしまいました(笑)
by ドラもん (2009-11-27 13:34) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
近くで見るととても迫力がありますよ。
電車などでは味わうことのできない独特なものです。
煙や湯気を浴びてしまうこともありますけどね(笑)
by schnitzer (2009-11-27 21:03) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
デキイチは前にも後ろにも進めますよ。
機関車には前後ろが決められているんですよ。
(この機関車はどっちだか見てきませんでした、次回見てきます)
蒸気機関車は煙を吐いて"ナンボ"ですからね。
煙があるとさらに格好良いですね。
by schnitzer (2009-11-27 21:14) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
煙がないと様になりませんね。
煙を盛大に吐いているあたりで撮影すればよかったと後悔してます。
土手の下から撮れたので、ちょっと迫力が出たかもしれません。
by schnitzer (2009-11-27 21:22) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
天気も良く、気持ちよく鉄を満喫することができました。
このような天気ばかりだと良いんですけどね。
うまくいきません(笑)
by schnitzer (2009-11-27 21:26) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
山口線ですか、良いですねえ。
まだ、1度も行ったことがありません。
C57トップナンバーを見に行きたいです。
(勾配区間で…)
by schnitzer (2009-11-27 21:28) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
期間限定ということなので行ってまいりました。
来年あたりに門デフは復活するかもしれませんけどね。
by schnitzer (2009-11-27 21:31) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
近くで見る蒸気機関車は迫力満点ですね。
煙が出ていたら顔が真っ黒になってしまったかもしれません(笑)
by schnitzer (2009-11-27 21:38) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あらら、増えちゃいましたか?
私も松電と長電が気になって仕方がありません。
寒さに負けぬよう気合いを入れなおさないといけません(笑)
by schnitzer (2009-11-27 21:41) 

manamana

機関車がぴかぴかに磨かれ、
晴れ姿ですね。
そして、保存車両もぴかぴか、
気持ちがいいです。
by manamana (2009-11-28 06:34) 

schnitzer

manamanaさん、おはようございます。
生きている機関車がピカピカなのはわかりますが、保存車両までが手入れが行き届いていてとてもきれいでした

屋外展示は痛みも早いので職員さんのご苦労は大変なのでしょうね。
by schnitzer (2009-11-28 06:44) 

youzi

SL、一度乗ってみたいです。
by youzi (2009-11-29 10:43) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
SLは力強くて格好良いですね。
機会があれば是非お乗りくださいね。
by schnitzer (2009-11-29 17:29) 

Lionbass

きのう、前原国土交通大臣が乗ってましたね。
汽笛も鳴らしてました…。
by Lionbass (2009-11-29 18:40) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大臣さんは鉄道ファンのようですね。
汽笛のなら仕方が下手だと反省していたようです。
反省することは他にもありそうですが…
by schnitzer (2009-11-29 20:29) 

黄昏の線路

カッコいいですね~!
この存在感、何とも言えませんね!
三角乗りは、確かにあこがれですね^^。
by 黄昏の線路 (2009-11-30 22:36) 

FTドルフィン

展示車両がきれいですね!
一応、現役時代を撮っています。(笑
by FTドルフィン (2009-11-30 22:51) 

schnitzer

黄昏の線路さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
圧倒的な存在感が良いですよね。
三角乗りはいくつになっても憧れます。
特等席ですからね。
by schnitzer (2009-12-03 20:17) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
きれいに展示されていると見ていても気持ちが良いですね。
私は現役時代の写真一部しかがありません。
もっと撮影しておけばよかったと後悔です。
by schnitzer (2009-12-03 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。