パレオエクスプレス Special Version 2 [実車]
今回は門デフC58の続きをご紹介いたします。
給水などを終え、ターンテーブルで方向転換をしています。
ハイ、1回転。
転線を繰り返し客車の先頭へ向かいます。
憧れの"三角乗り"
バックで…
前進で。
出発後の走行写真を撮るために駅から徒歩で撮影場所を探します。
隙間から客車が見えました。
デキ1などの展示車両を見ながら移動します。
民家の庭できれいな紅葉を発見。
良さそうな場所を見つけました。(本当に良いのか?)
線路脇はすっかり秋。
なんて思っていると、5000系が通過(元都営地下鉄三田線6000系)
そろそろ発車時間です。発車の汽笛が聞こえてきました。
良い感じで煙をはいてます。
あらら、煙が止まっちゃいました。
後追いで客車を。
行ってしまいました。
これで門デフC58は終了です。
次回の秩鉄編は帰路の写真をご紹介いたします。
給水などを終え、ターンテーブルで方向転換をしています。
ハイ、1回転。
転線を繰り返し客車の先頭へ向かいます。
憧れの"三角乗り"
バックで…
前進で。
出発後の走行写真を撮るために駅から徒歩で撮影場所を探します。
隙間から客車が見えました。
デキ1などの展示車両を見ながら移動します。
民家の庭できれいな紅葉を発見。
良さそうな場所を見つけました。(本当に良いのか?)
線路脇はすっかり秋。
なんて思っていると、5000系が通過(元都営地下鉄三田線6000系)
そろそろ発車時間です。発車の汽笛が聞こえてきました。
良い感じで煙をはいてます。
あらら、煙が止まっちゃいました。
後追いで客車を。
行ってしまいました。
これで門デフC58は終了です。
次回の秩鉄編は帰路の写真をご紹介いたします。
2009-11-26 18:00
nice!(118)
コメント(54)
トラックバック(0)
ありゃ~煙止っちゃいましたね(><)
もう少しでベストショットだったのに・・・惜しいです。
でも、カーブを横切る門デフが、格好良く撮れています!
これだけでも行った値打ちありですね♪
秩父鉄道の展示車両もピカピカで綺麗ですね。
素晴らしい秋の1日だったようで、帰路編も楽しみにしております。
by yas (2009-11-26 18:50)
門デフって、なんかカッコいいですね!
下から2枚目のアングル最高にカッコいいです!
by KEMU (2009-11-26 19:25)
C58は門デフが似合いますね。
また来年も、やってほしいな~。
by のり君 (2009-11-26 19:29)
かっこいい^^ 見てたらおもしろいでしょうね♪
ステキな世界ですね^^
by abika (2009-11-26 20:36)
やはり蒸気機関車の力強さに優るものはありませんね
by 駅員3 (2009-11-26 20:37)
C58、優美で凛々しいですね。
by SilverMac (2009-11-26 21:18)
SLの迫力、黒一色の素朴さ、希少さ、
そして、あの、全身に響いてくるような音、
最高ですね。
by takechan (2009-11-26 21:45)
門デフ、カッコいいですね!
煙出してる姿は、とても力強く凛々しいです。
線路わきで見れるなんて、これも凄いと思いました!
by SIBA (2009-11-26 21:51)
自分が撮影に行った頃はまだ転車台ありませんでした。
展示されてる車両もまだ現役でした。
by しおつ (2009-11-26 21:52)
yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大量の煙に期待をしていたのですが、直前になって止まってしまいました。
もっと駅寄りでとればよかったと後悔です。
誰もが機関車の運転台、貨車の荷台などにも乗れるのに手入れが行き届いているようでどこもきれいです。
貴重な車両が多いのでいつまでも見られればうれしいですね。
by schnitzer (2009-11-26 21:54)
KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
C58がちょっと馬面に見えていますが、門デフが目立つので"まあ、良いか"の写真です(笑)
門デフ装備のC58もなかなか良いですね。
by schnitzer (2009-11-26 21:59)
schnitzerさんのブログ見て秩父鉄道のイベントと
撮影に行ってしまいました!
やはり転車台での様子はイイですね、いつかビデオで
と思いながらいつもこの時間復路の撮影をするため
場所確保をしなければならないので一度もこの光景を
生で見た事がありません、今度はのんびり三峰口で
ビデオでも撮影したいですがもう今年の運転も残り
僅かですね(汗)
by ゆるキャラ (2009-11-26 22:05)
SLの存在感はやはりすごいですね。
力強さを感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-26 22:09)
門デフを付けたら、なんとなく
幻のC63にも似ているような...。
カーブを曲がっているC58は、迫力満点です!
by ケンケン (2009-11-26 23:00)
生きている汽車はやっぱり素敵ですね。
元気を分けてくれる気がします。
by さといも野郎 (2009-11-26 23:17)
やはり、SLの走る姿はいいですね。
秩父で、そして九州でSLをご覧になったschnitzerさんが、羨ましいです。
by まるたろう (2009-11-27 00:03)
のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門デフがつくとイメージが変わって良いですよね。
せっかく作ったのだから何度も利用してほしいですね。
今週の土、日が門デフ最終のようです。
見に行きたいのですが、今回はちょっと厳しそうです。
by schnitzer (2009-11-27 00:14)
abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
蒸気機関車は一生懸命走っている姿がとても格好良いですよ。
今回のように雰囲気を変えてくれるとまた新たな気持ちで見ることができてしまいます。
秩父鉄道の"思惑"に見事にはまってしまいました(笑)
by schnitzer (2009-11-27 00:16)
駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
C58は比較的小型な機関車ですが、迫力満点です。
煙を吐いて走る姿は人間ぽくて良いですね。
今では私も少し走ると頭から湯気が出ますから…
(ポッポーとは言いませんけど)
by schnitzer (2009-11-27 00:19)
SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
四国でもC58復活の話が出ているようですね。
多度津に保存されている333号機というのがターゲットのようですよ。
復活に必要な費用の確保に課題があるようです。
復活してほしいです。
by schnitzer (2009-11-27 00:21)
takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすが、takechanさん、良く分かっていらっしゃる!
私は汽笛を聞くと鳥肌が立ってしまいます(笑)
蒸気機関車は音、姿とも素敵ですよねえ。
by schnitzer (2009-11-27 00:23)
SIBAさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あまり近づきすぎてはいけないのですが、今回はギリギリセーフの場所で見ることができました。
近くで見ると迫力満点です。
都会だと柵などがあってここまで近くで見ることができません。
いつもは柵の横から寂しく見ています(笑)
by schnitzer (2009-11-27 00:26)
しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もパレオを初めて見た20年前は転車台もなく展示車両もありませんでした。
当時は高崎の旧客を牽引していたので模型のネタ用に車両展示場所あたりから客車の下まわりばかりを撮影したことがありました。
(鉄離れしていた時期なのにどういうわけかパレオを見に行き、すでにHOゲージ製作などもやっていないのに将来のための資料集めをしてきました)
by schnitzer (2009-11-27 00:30)
ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
秩鉄に行かれたのですね。日の丸+ヘッドマーク付きの日ですね。
実は私もビデオと三脚を持っていったのですが、電池を忘れるという大チョンボを犯してしまいました。
家に帰ったら充電器に刺さりっぱなしの電池が…
(何をやっているんでしょうね)
残りの運転日は今週末と12月3日(標準デフになってしまいます)だけになってしまいました。
ビデオは来年リベンジです(笑)
by schnitzer (2009-11-27 00:35)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小ぶりなC58ですが、とても迫力がありました。
煙が存在感を増すのですが、私の目の前で止まってしまいました。
もう少し手前で撮ればよかったと後悔してます。
by schnitzer (2009-11-27 00:37)
ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
どういうわけかC63の設計図は門デフっぽかったですよね。
大きさもC58と同じくらいだったのですよね。
実際に見てみたかったです。
写真は近づきすぎてテンダーがほとんど見えていませんね。
もう少し離れれば迫力が出たのですけど…
この中途半端さが私らしいですよね(笑)
by schnitzer (2009-11-27 00:41)
さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
汽車…良い響きですよね。
電車、気動車より"汽車"ですよね。
汽車は一生懸命走っているように見えるので元気をもらえますね。
何度も見ている機関車なのですが、今回のちょっとした変化でとても新鮮でした。
by schnitzer (2009-11-27 00:44)
まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やはり"生きた蒸気機関車"は良いですね。
最近、小さめのものしか見ていないので大きめの方も見てみたいです。
幸い関東では大きめの機関車も走っているのでちょっととお良いのですが、機会があれば見に行きたいです。
まるたろうさんもSL人吉を是非見てきてくださいね。
by schnitzer (2009-11-27 00:46)
SLの迫力は何とも言いませんね。
by mamii (2009-11-27 01:48)
デキイチが気になりますw
前にも後ろにも進めるんですかー?
と言うか、前後ろってあるのかしら(爆)
モクモクと煙をはいている姿、カッコいいです。
by koume (2009-11-27 03:08)
低い位置からの蒸気機関車は迫力ありますね。
蒸気をあげて走る姿はやっぱりカッコ良いです^^b
by ナビパ (2009-11-27 05:37)
小春日和で、鉄チャン満喫ですね。 ^^v
by よしあき・ギャラリー (2009-11-27 05:48)
発進時の煙、そして音がSLの醍醐味でしょう。
山口線でも平坦区間は人気がありません。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-27 07:27)
良いもの見てきましたね。
素晴らしい鉄道三昧、うらやましいです。
by emu310 (2009-11-27 07:36)
煙を吐いて向かってくるSL、絶好のカメラアングルですね。 また間近で撮ると迫力満点すね。
by enosan (2009-11-27 09:54)
転車台を使いながらの入換作業がいいですね。秩父鉄道も行ってみたいですね~。行きたいローカル私鉄がまた増えてしまいました(笑)
by ドラもん (2009-11-27 13:34)
mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
近くで見るととても迫力がありますよ。
電車などでは味わうことのできない独特なものです。
煙や湯気を浴びてしまうこともありますけどね(笑)
by schnitzer (2009-11-27 21:03)
koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
デキイチは前にも後ろにも進めますよ。
機関車には前後ろが決められているんですよ。
(この機関車はどっちだか見てきませんでした、次回見てきます)
蒸気機関車は煙を吐いて"ナンボ"ですからね。
煙があるとさらに格好良いですね。
by schnitzer (2009-11-27 21:14)
ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
煙がないと様になりませんね。
煙を盛大に吐いているあたりで撮影すればよかったと後悔してます。
土手の下から撮れたので、ちょっと迫力が出たかもしれません。
by schnitzer (2009-11-27 21:22)
よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
天気も良く、気持ちよく鉄を満喫することができました。
このような天気ばかりだと良いんですけどね。
うまくいきません(笑)
by schnitzer (2009-11-27 21:26)
yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
山口線ですか、良いですねえ。
まだ、1度も行ったことがありません。
C57トップナンバーを見に行きたいです。
(勾配区間で…)
by schnitzer (2009-11-27 21:28)
emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
期間限定ということなので行ってまいりました。
来年あたりに門デフは復活するかもしれませんけどね。
by schnitzer (2009-11-27 21:31)
enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
近くで見る蒸気機関車は迫力満点ですね。
煙が出ていたら顔が真っ黒になってしまったかもしれません(笑)
by schnitzer (2009-11-27 21:38)
ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あらら、増えちゃいましたか?
私も松電と長電が気になって仕方がありません。
寒さに負けぬよう気合いを入れなおさないといけません(笑)
by schnitzer (2009-11-27 21:41)
機関車がぴかぴかに磨かれ、
晴れ姿ですね。
そして、保存車両もぴかぴか、
気持ちがいいです。
by manamana (2009-11-28 06:34)
manamanaさん、おはようございます。
生きている機関車がピカピカなのはわかりますが、保存車両までが手入れが行き届いていてとてもきれいでした
。
屋外展示は痛みも早いので職員さんのご苦労は大変なのでしょうね。
by schnitzer (2009-11-28 06:44)
SL、一度乗ってみたいです。
by youzi (2009-11-29 10:43)
youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
SLは力強くて格好良いですね。
機会があれば是非お乗りくださいね。
by schnitzer (2009-11-29 17:29)
きのう、前原国土交通大臣が乗ってましたね。
汽笛も鳴らしてました…。
by Lionbass (2009-11-29 18:40)
Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大臣さんは鉄道ファンのようですね。
汽笛のなら仕方が下手だと反省していたようです。
反省することは他にもありそうですが…
by schnitzer (2009-11-29 20:29)
カッコいいですね~!
この存在感、何とも言えませんね!
三角乗りは、確かにあこがれですね^^。
by 黄昏の線路 (2009-11-30 22:36)
展示車両がきれいですね!
一応、現役時代を撮っています。(笑
by FTドルフィン (2009-11-30 22:51)
黄昏の線路さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
圧倒的な存在感が良いですよね。
三角乗りはいくつになっても憧れます。
特等席ですからね。
by schnitzer (2009-12-03 20:17)
FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
きれいに展示されていると見ていても気持ちが良いですね。
私は現役時代の写真一部しかがありません。
もっと撮影しておけばよかったと後悔です。
by schnitzer (2009-12-03 20:19)