SSブログ
885bloon02.jpg

長崎本線 佐賀~長崎+おまけ [九州(実車)]

今回は九州ネタでお付き合い頂きます。
3週間以上たってしまいましたが、まだ1日目が終わっておりません…恐縮です(汗)

楽しかったバルーンフェスタも終わってしまいました…
(イベント自体は11月3日まで続いておりましたが…)
これから長崎へ移動です。
佐賀駅から今回唯一の乗り鉄です。
佐賀駅到着。
1031 1367.jpg

813系1100番台のオデコ。門司港も行きたいですぅ~。
1031 1307.jpg

おなじみ783系3階建てです。これに乗っていっても良かったのですが、あえて885系で。
JRQさん、向かって左のフォグランプが切れてますよ。(もう直っていると思いますが…)
1031 1320.jpg
次の肥前山口でこの部分から分かれます。
佐世保線へ行く"HTB編成"と"みどり編成"の2階建てと長崎へ向かう"かもめ"1階建てになります。
1031 1334.jpg
最後尾はみどり編成。今日はCM13編成。
1031 1352.jpg

そしてホームを移動です。
階段には"バルーンフェスタのポスターが…また来ます。
1031 1373.jpg

唐津線の列車。キハ47 8121。エンジン換装済みの強出力車です。
1031 1374.jpg

暑かった1日でした。太陽が傾くと少しすごしやすくなりました。
1031 1377.jpg

バルーンフェスタ号。期待しておりましたが、普通の813系でした。
ヘッドマークくらいついていると思ったのに…
1031 115.jpg

これがバルーンフェスタ号。どこが?
1031 1399.jpg1031 1401.jpg
電車にも"普通"って書いてありました。(意味が違います)
1031 1408.jpg

やっと来ました、かもめ号。
1031 1419.jpg
この椅子に座った瞬間。猛烈な睡魔が襲ってきました。疲れたぁ~。
1031 116.jpg

あっという間に長崎到着。今日はSM11編成だったようです。
SONIC用の885系です。
1031 1420.jpg
1031 1431.jpg

お腹も空いてきたことだし、出島ワーフ方面へ。
1031 1444.jpg
1031 1448.jpg

ここで夕食。またまたイタリアン。ちょっと和風のイタリアンです。美味しゅうございました。
1031 1452.jpg

"長崎出島ワ"までしか入っていませんでした。
かなりお疲れモードです。
1031 1456.jpg

長い1日もこれで終わりです。
あとは爆睡して明日に備えます。
と言いつつ、速報版をアップしたら1時になってしまいました。

次回は長崎市内観光です。
天気予報は"雨"。
いったい、どうなってしまうのかっ!
nice!(115)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 46

yas

いったいどうなってしまうのか?!
って、某番組を思い出しました(^-^;
お昼にはしゃいだせいで、お疲れモードですね。
すご~く、わかります♪
でも、QのGで記憶がなくなれば本望かも!ですよね。
赤シート言うことは白いソニック用ですね。
振り子に耐えて、体が滑らずに長崎まで行ったのですからたいした?ものです(^-^)
by yas (2009-11-24 18:22) 

サットン

バルーンフェスタ号、JRQにも手抜かりありですか。残念でしたね。
813系1100番台の大型表示機を見ているとバスかと思ってしまいます。
by サットン (2009-11-24 18:34) 

kaoru

こんばんは。
どの列車も魅力的で赤いシートって素敵ですね。
夕焼けのお写真がカッコいいですね。
雰囲気のいいイタリアンのお店ですね。
充実した1日を過ごされたのだから
夜になると疲れも出てしまいますよね。
by kaoru (2009-11-24 18:41) 

ガンバルおやじ

鳥のマークが入っていて、お洒落な案内板ですね。
by ガンバルおやじ (2009-11-24 19:35) 

mitu

鳥のマーク、カササギでしょうか?
変な所に反応してすいません^^;
素敵な夕焼けですね。
by mitu (2009-11-24 20:15) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お昼というか早朝からでした(笑)
QのGでそのまま…本望です、JRQに迷惑かけちゃいますけどね。
振り子が良い揺り籠になりました。
お腹の脂で重たかったのか滑りませんでしたよ。
885系の前から2番目の席だったのですが、意外と悪い前面展望のため、気が付いたら長崎でした。
by schnitzer (2009-11-24 21:25) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
手抜きも良いところですよね(笑)
案内板を見たとき、かなり期待をしていたのですが…
このデカイ表示器をつけるために運転席上部をオデコ仕様にしたようです。
817系、キハ220などもデカ表示になってきています。
JRQはデカ表示が気に入ったようですね。
by schnitzer (2009-11-24 21:29) 

yogawa55はやぶさ

佐賀ではカチガラス、全国的にはカササギ。
地域によってはパンダガラス、シャチガラス。。。
佐賀の国道や県道を走っているとよく見かけます。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-24 21:29) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夕方になってやっと過ごしやすくなりました。
夕日の写真を撮った時間はとても気持ち良かったです。
このイタリアンのお店は長崎港に面したオープンカフェになっているのでとても雰囲気が良かったです。
食事の頃は疲れもピークに達していたので何を食べたのか忘れてしまいました(笑)
by schnitzer (2009-11-24 21:33) 

schnitzer

ガンバルおやじさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JRQの駅名表示にはその土地に縁のあるイラストが描かれていることが多いです。
長崎駅は"蛇踊り"のイラストがありました。
ちょっとしたイラストが素敵ですね。
by schnitzer (2009-11-24 21:34) 

schnitzer

mituさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、とんでもない。カササギというのですね。
サギの仲間なのでしょうか?
鳥はスズメとカラスしかわからないもので…あっ、ハトも知ってました(笑)
mituさんのお写真でいろいろな鳥を拝見させていただき、鳥の種類も勉強させていただきます。
もちろん、写真も勉強させていただいております。
by schnitzer (2009-11-24 21:38) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
佐賀には多い鳥なのですね。
今回は残念ながら見ることができませんでした。
次回に期待いたします。
by schnitzer (2009-11-24 21:45) 

mamii

九州はずいぶん色々な電車が走っていますね。
by mamii (2009-11-24 22:20) 

まるたろう

バルーンフェスタ号、ラッピングでもしているのかと思っていましたが、していないんですね。
確かにヘッドマークも無いとは、“普通”すぎます。
by まるたろう (2009-11-24 22:38) 

ドラもん

まだまだ九州旅行が続きますね。楽しみです。
by ドラもん (2009-11-24 22:50) 

abika

かっこいい電車がたくさんですね。。
コラボさせていただいたおかげで見慣れたデザインが
増えてきました^^ 夕陽がとても、きれいですね。
続きを楽しみにしています。。
by abika (2009-11-24 22:51) 

ケンケン

キハ47のスタイルもまだまだいけますね。
でも885系のかっこよさには、かないません。
by ケンケン (2009-11-24 23:01) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州には派手な車両が多いんですよ。
レタリングが多いのも特徴です。
このハデハデな外装が好きなんです。
これを見たさにわざわざ九州まで…
好きでなければしませんよねえ(笑)
by schnitzer (2009-11-24 23:13) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
発車案内には"普通"と書いてなかったのでかなり気になってました(笑)
でも、来た電車は全くの普通でした。
せめてヘッドマークくらいは付いていてほしかったです。
by schnitzer (2009-11-24 23:14) 

schnitzer

ドラもんさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
スミマセン、もう少々(少々でもないですが…)お付き合いください!
鉄分がない時もあるかと思いますが、ご覧いただければ幸いです。
by schnitzer (2009-11-24 23:17) 

manamana

疲れたとき、電車で眠ると気持ちいいですよね。
疲れが取れたら、次へGO。
by manamana (2009-11-24 23:18) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
abikaさんのご地元とは全く違う電車ばかりですが見慣れていただいてうれしいです。
夕日の時間になってやっと気温も下がり過ごしやすくなりました。
長い1日もこれで終わりました。
でも、九州のご報告はまだまだ続いてしまいます。
飽きずにお付き合いいただければ幸いです。
by schnitzer (2009-11-24 23:20) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ47はどこでも見られる形式ですが、まだまだいけそうですよね。少しでも長く活躍してほしい車両です。
885系も"芋虫"なんて言われることがありますが、乗っても素敵な車両なのでお気に入りのひとつです。
九州の車両なら全部お気に入りなんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-11-24 23:22) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車の揺れは心地よいですよね。
毎日乗っている京浜東北線では"爆睡"してしまいます。
"疲れが取れたら、次へGO"
この時はさすがにその気が起きませんでした(笑)
いつもなら"まだまだ行けます"なんて強がるのですけどね。
by schnitzer (2009-11-24 23:24) 

koume

最近の鉄道は、グリーンだったり赤だったりで、
カラーリングが綺麗ですね。
by koume (2009-11-24 23:25) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州では特に派手な色の車両が多いんですよ。
koumeさんのご自宅から見える新幹線は比較的地味な車両ですね。
そんな九州の車両が大好きです(笑)
by schnitzer (2009-11-24 23:39) 

よしあき・ギャラリー

九州の車両は、私でも、大分、分かるようになってきましたよ。^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-11-25 05:11) 

ソニックマイヅル

拝見していると、本当にれっしゃの旅がしたくなってきます。旅といえば、慌てて東京にとかなんで、
ゆったり旅がしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-25 07:18) 

ちあこさん

訪問&ナイスありがとうございました。バルーンと電車の写真が余りに素敵でビックリしました(少し前の記事から読ませていただいたので)
SONIC用の885系というにが、なんだか親しみやすいフォルムに思えました。沢山の車両を見ればこそそう感じる事が出来るんでしょうね。普段は阪急のみ(^^;

by ちあこさん (2009-11-25 08:45) 

enosan

これだけ鉄分補給しても睡魔には勝てませんか。
by enosan (2009-11-25 08:54) 

Lionbass

出島ワーフ、2年前に行きましたが夜だけだったので、一度ゆっくり過ごしてみたいものです。
続きお待ちしてます。
by Lionbass (2009-11-25 10:05) 

SilverMac

JRから感謝状が出ても良いですね。
by SilverMac (2009-11-25 10:35) 

takechan

すっごく長い一日、言いかえれば、充実した一日
ですね。これだけ、盛りだくさんだと、疲れたでしょうね。
by takechan (2009-11-25 21:28) 

しおつ

白いSONIC好きです。
九州車両ではゆふいんの森号の次に好きです。
何故Bトレにならないのかなあ。
by しおつ (2009-11-25 21:58) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の車両をお知り頂き何よりです。
コメント内の"大分(だいぶ)"を"おおいた"と読んだ私はかなり重症のようです。
by schnitzer (2009-11-25 22:53) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私はいつもバタバタ旅なのでゆったりとした旅をしてみたいです。
温泉に入って、ゆっくりお食事をして…無理かもしれません(笑)

by schnitzer (2009-11-25 23:04) 

schnitzer

ちあこさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
前の記事もご覧いただきありがとうございます。
阪急はボディーカラーが同じなのですが、車種は豊富のようですね。
最近乗る機会がなくなってしまったのでたまには阪急にも乗りたいです。
by schnitzer (2009-11-25 23:08) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鉄分は睡魔には効かなかったようです(笑)
朝から晩まで遊んでいたら、そりゃあ疲れますよね。
お歳を考えてもう少しゆったりとした方が良いようです。
by schnitzer (2009-11-25 23:11) 

daland

daland です。
こんばんは。
今回のような九州の「鉄旅」は奥様もご一緒ですか?
私の嫁は、旅行に行くと見たいところが沢山あるようで、「鉄」の写真撮ってる場合じゃないわよってな感じです。
嫁の言うこともわかるんですけどね。
by daland (2009-11-25 23:12) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
次の日の昼ごはんも出島ワーフでした。
純和風のお食事でしたが、とても美味しゅうございました。
出島ワーフはゆっくり過ごすには最高ですね。
by schnitzer (2009-11-25 23:19) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JRからの感謝状を長い間待っているのですが、まだ届きません(笑)
いつになったら届くのか…一生待っても届きそうもないですね。
by schnitzer (2009-11-25 23:20) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は朝4時半起床で就寝は2時近くでした。
(いったい何時間起きているのでしょう)
その間も動き回り続けたのは九州だからでしょうか。
東京の平日では考えられません。
ほとんど病気ですよね(笑)
by schnitzer (2009-11-25 23:23) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
しおつさんがだんだん九州に…それはないですかね(笑)
Bトレはかなりの種類があるのに885系やゆふ森はないのですね。
Nゲージでは九州の車両が徐々に増えつつあるのに残念です。
Bトレははまりそうなので2台で留めております。
by schnitzer (2009-11-25 23:27) 

schnitzer

dalandさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
去年は2度ほど一人で行ってしまったので今回は非鉄同行でした。
ここだけの話ですが、一人の方が写真はたくさん撮れますね(内緒ですよ)
でも、ヘリに乗った時などは私が動画に専念していたらコンデジでバシバシ撮っていたので静止画も残すことができました。"行って来い"でチャラですかね。
と、そういうことにしておきましょう、平和のために(笑)
by schnitzer (2009-11-25 23:33) 

ネオ・アッキー

 schnitzerさんこんばんは。
かもめのグリーン車に乗られたのですか? かもめの車体デザインもかっこいいですね(*^_^*)
by ネオ・アッキー (2009-11-26 01:13) 

schnitzer

ネオ・アッキーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
かもめ乗りましたよ。外見も格好良いのですが、内装も素敵な移動時間を過ごせる快適装備ですよ。
でも、今回はほとんど寝ていたので体感することもあまりなかったんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-11-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。