SSブログ
885bloon02.jpg

パレオエクスプレス Special Version 1 [実車]

またまた九州ネタをお休みです。
11月20日未明。
深夜にネットを徘徊していると…
何とも刺激的な記事を発見してしまいました。
『パレオエクスプレスC58 363に門デフ』ですって。

関連記事
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/11/post_1147.html

も、も、門デフ?
こんな感じです。
1121 412.jpg
11月21~23日+28,29日の限定版とのこと。
22,23日は予報では天気が悪い、28日は都合が悪い…ってことは天気のいい21日しかないじゃん!
(29日があるじゃん)

昨日からの体調不良を引きずっており、重い腰がなかなか上がりません。
行かない理由を西武レッドアローに託します。
レッドアローが満席だったら諦めよう。
ネットを見たら"空席あり"だって…それでは予約して準備をしなくては。
ということで11月21日、秩父鉄道へ!

※門デフとは(ご存じの方はスルーしてください)
まずは"デフ"から
正式名称はデフレクター、日本語では除煙板といいます。
蒸気機関車はたくさんの煙を吐きますが、その煙で前方視界が悪くなることを防ぐために空気の流れを作り煙を上方に逃がす装備です。
マルの部分がデフレクターです。
1121 320M.JPG

そして、"門デフ"は…
国鉄(JR)小倉工場(門司鉄道管理局内)で取り付けられた下半分が欠き取られたデフレクターです。

こちらが標準デフ装備のC58 363です。
mini_yokoze40335.jpg
12月にはこの姿に戻るそうです。

小倉工場→九鉄→schnitzerスクランブル発進ということになります。

重い腰(お腹?)を上げ、池袋へ向かいます。
1121 155.jpg
西武"New Red Arrow"10000系。ちちぶ11号
1121 157.jpg
チケットです。
1121 158.jpg

びゅ~んと飛んで秩鉄御花畑駅。
1121 200.jpg
ちなみに、御花畑駅には御花畑はありませんでした。
フラワーステーションは?そうです、鹿児島本線 原田駅です(笑)

待つこと数分、やってきましたC58 363"パレオエクスプレス"
本当に門デフがついてました。
1121 181.jpg

門デフアップ。
1121 185.jpg

それでは車内に乗り込みます。
1121 187.jpg

車両は元JR12系。
車内は…
もみじ(偽物ですが)
1121 195.jpg
もみじとお子さんたちの絵画作品。ネタは秩鉄でした。
1121 202.jpg

本日は突然の出撃のため、自由席。
土曜日だというのに空席が目立ちます。
ファンの皆さんは23日のイベントに集中なのでしょうか?
1121 218.jpg

あっという間に三峰口に到着です。
パレオと入れ替わりに1000系(元国鉄101系)が出発していきました。
1121 219.jpg
そのお隣には国鉄時代の色に変更された1000系。
この色は"カナリア色"と呼ばれていました。
山手線にこの色の101系が走っていたのをご存じでしょうか?
ウグイス色の103系が走る前のことです。
1121 222.jpg

この転車台が後で活躍します。
1121 223.jpg

パレオエクスプレスの客車。
元JR12系客車です。
秩鉄に譲渡されたのちにこの色に変更されました。
奥には西武4000系。
1121 226.jpg
パレオのエンブレム。
1121 231.jpg

1000系電動制御車側
元国鉄クモハ100。
冷房化改造、パンタグラフの追加などの改造が施されています。
前パンの101系にはちょっと違和感が。
1121 236.jpg

そして、改札口を出て停車中のC58を見に行きます。
駅前には可愛いバスが停車中。西武観光バスの車両です。
1121 237.jpg

C58は給水、石炭積み込みなどの作業中でした。
1121 239.jpg
1121 242.jpg
門デフ装備のC58 363
1121 244.jpg
逆サイドから。
1121 247.jpg

1000系のオレンジバーミリオン塗色車。
これは馴染みのある方が多いのではないでしょうか?
1121 257.jpg

6000系急行用車両。
こちらは同じ元101系でも西武の101系が種車です。
3ドアロングシートから2ドアクロスシートに改造されています。
シートも西武New Red Arrowの発生品を使用しています。
内外装ともに大幅な改造が施されている車両です。
1121 260.jpg

留置線での並びです。
1121 264.jpg

秋ですねぇ~
1121 265.jpg
三峰口近辺の紅葉のピークはもう少し先かもしれません。

以上、門デフC58を少しだけご紹介させていただきました。

この続きは九州ネタの合間にご紹介させていただきます。
次回はまたまた九州へ移動していただきます。
あっちゃこっちゃに移動をさせてしまい、申し訳ございません。
nice!(136)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 70

suzuran6

私も昨日、雑誌の立ち読みで情報をキャッチしました。
(いまさら)
意外とちかいのですが‥家の大掃除も‥
そう、ぼちぼち年末なのです。
鉄分補給したくなっても動けない日々です。
by suzuran6 (2009-11-22 18:19) 

まるたろう

パレオエクスプレスのエンブレム、一瞬トワイライトかと思ってしまいました。
自由席表示に書いてある、イラストがかわいいですね。
by まるたろう (2009-11-22 18:53) 

kaoru

こんばんは。
限定の貴重なのを見させて下さり
有難うございます。
カッコいいお写真ばかりなので
お口を開けたまま魅入ってしまいました。
体調不良は大丈夫でしょうか?
鉄様の補給で元気も
取り戻せていたらいいのですが…
お大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-11-22 18:56) 

やまびこ3

門デフのC58ってなんとなくドイツの機関車みたいでメカニックに見えてしまいます。緑色のプレートとよく合っていて、かっこいいですね。
by やまびこ3 (2009-11-22 18:58) 

ひでほ

門デフだとカッコいいですね。
by ひでほ (2009-11-22 19:01) 

しおつ

門デフに変わるだけでずいぶんイメージ変わりますね。
情報が行き渡る次の週末は人が集まりそうですね。
by しおつ (2009-11-22 19:19) 

fuzzy

孫達を一度パレオエクスプレスに乗せてあげたいと思いつつ、中々実行に移せません、暖かくなったら考えます、だいぶ先の話ですね、寒い冬は行動力が俄然低下してしまいます。
by fuzzy (2009-11-22 19:21) 

mincer

今回は5日間だけの運行ですが、折角作ったのだからまた運行して欲しいです。
C57180との門デフ重連とか、JNRマーク入りでC5833みたいな演出(まぁ、33は後工デフですが)とかあれば楽しいですね。

これに触発されて真岡のC11325も門デフ装着で会津を駆け抜けたC11254みたいに只見線を走って欲しいです。
by mincer (2009-11-22 19:22) 

ゆるキャラ

パレオ門デフですか!!全く知りませんでした。
これは行きたくなります。ネタが色々重なって困った~
しかし1000系のオレンジバーミリオンゲットも羨ましい!
私は昨年何度も通って全て空振り(涙)個人的に
一番撮りたい色なのですが未だ撮影出来てません。

by ゆるキャラ (2009-11-22 19:32) 

toshi

こんばんはー^^
ファンの方には超刺激的だったのですね^^
秩父までお疲れ様です♪
by toshi (2009-11-22 20:14) 

yogawa55はやぶさ

C58に門鉄デフは似合います。
C59やC61には似合いません!
by yogawa55はやぶさ (2009-11-22 20:21) 

abika

今月だけの限定なんですね^^
パレオのエンブレム~かっこいいですね^^
by abika (2009-11-22 21:41) 

yas

秩父・・・なんて魅力的な場所なのでしょう・・・
国鉄型の電車に、期間限定のとは言え門鉄デフ。
行って大正解だと思いますよ~
やっぱり鉄は活動してなんぼですからね。
後悔が一番だめだと改めて思いました。
パレオEXPの客車、なんとなくトワライトEXPに似ていますね!
by yas (2009-11-22 21:41) 

sunset

こんばんは。
秩父鉄道は蒸気機関車を乗るために
行ったことがありますよ。
秩父はいいところでね。
by sunset (2009-11-22 21:52) 

FTドルフィン

まさしく“スクランブル発進!”
体調の方は大丈夫でしょうか・・・

実は秩父のC58はまだ撮ったことがありません。
どうも、架線があるところは撮る気がしなくて・・・
でも来年は行こうと思っています。
by FTドルフィン (2009-11-22 22:07) 

Top-Number

貴重な門デフ姿のパレオですね。
私も雑誌にて知りましたが、公式HPに載っていなかったので、半信半疑でした。
期間が短いのが残念ですが、来年も是非門デフ姿を見せてもらいたいものです。
by Top-Number (2009-11-22 22:07) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大掃除ですか、鉄どころではないのですね。
年明けにその分の時間がとれれば良いですね。
by schnitzer (2009-11-22 22:23) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パレオの客車は色がトワイライトに似てますよね。
キャラクターはパレオくんというそうです。
似たような顔でピンクのキャラはパレナちゃんと言ってパレオくんの彼女だそうです。そういえば駅でセット販売してました。
by schnitzer (2009-11-22 22:31) 

ソニックマイヅル

やはり鉄道っていいですね。
一度でいいから運転してみたいんです。

憧れですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-22 22:34) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。
休日になるとなぜか体調が良くなるのですが、今回は少しひきずってしまったようです。
3連休の2日目となればもう絶好調です。
あと1日休めますからね。
by schnitzer (2009-11-22 22:36) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
緑プレートも今回の特別仕様のようでした。
期間限定の門デフ、またつけてくれればよいのですが…
by schnitzer (2009-11-22 22:37) 

schnitzer

ひでほさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
秩父が九州に見えてしまいました(笑)
期間限定が残念ですが、またつけるときがありそうですね。
せっかく作ったのでもったいないですからね。
by schnitzer (2009-11-22 22:40) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門デフ初日だったので大きな混雑もなく撮影することができました。
でも、途中の線路脇に進入している輩がいてスローダウンしたのが残念です。どこにでもいるアウトローですね。
門デフだけでかなり印象が変わりますよね。
12月には標準デフに戻ってしまうとか。
また、つけるときがありそうですけどね。
by schnitzer (2009-11-22 22:44) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今年の運転は12月3日で終了のようですよ。
いつもの通りだと3月くらいから運転再開です。
ちょうど暖かくなってお出掛け日和かもしれませんね。
by schnitzer (2009-11-22 22:48) 

schnitzer

mincerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このデフは門デフのK-7ベースに秩鉄オリジナルデザインをくわえたCH-1というそうです。
そこまで凝ったのであれば再利用してほしいですね。
33号機はまだ残っているのであのデフをちょっと借りてきて363号機につけてほしいですね。
(そちらの方が格好良いかもしれませんね)
真岡のC11に門デフですか?良いですね。
その時は"さくら"マークも忘れずに付けてほしいです。
by schnitzer (2009-11-22 22:53) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も前日(正確には当日です)初めて知りました。
なぜかこれは行くしかないとの使命感に燃え(?)行ってまいりました。
ゆるキャラさんと言えばオレンジですからね。
次回出会えると良いですね。
前パンがちょっと気になりますけどね(笑)
by schnitzer (2009-11-22 22:56) 

schnitzer

toshiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私にとっては特に超刺激的でした(笑)
秩父は比較的行きやすい所に住んでおりますが、所要時間は約2時間。ちっとも行きやすくないですね。
by schnitzer (2009-11-22 23:00) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門デフはC55,C57が一番格好良いと思ってました。
C58もなかなか似合いますね。
C59,C61には似合いませんか?
門デフ=九州なので私はどれも好きですよ!
by schnitzer (2009-11-22 23:05) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
エンブレム、格好良いですよね。
客車の色も機関車に合っていると思います。
今月だけの限定版ですが、復活することと思います。
その時はまた行ってしまうかも…
by schnitzer (2009-11-22 23:06) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"行けば良かった"では遅すぎますからね。
秩父鉄道にはオリジナルの車両もたくさんあったのですが、今では国鉄、東急、西武、都営地下鉄などの中古ばかりになってしまいました。
いろいろな電車が見られるのも楽しいのですがオリジナル車両も残してほしかったです。
色はそっくりですね、でも12系と24系装備の差は歴然です。
急行型の椅子は座り心地が悪いですね。
by schnitzer (2009-11-22 23:10) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
sunsetさんも乗られたことがあるのですね。
沿線は景色も良いところが多いので乗っていて楽しい路線ですね。
紅葉が見頃だと思って行ったのですが、緑が多かったのが少し残念でした。
by schnitzer (2009-11-22 23:13) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
勝手な物でC58を見たら元気になってしまいました(笑)
蒸気は架線のないところが良いですよね。
今年の夏、SL人吉は架線のない場所で撮りました。
八高線に走らせてくれればよいですよね。(無理ですね)
by schnitzer (2009-11-22 23:16) 

schnitzer

Top-Numberさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も実際に見て"本当についていた"なんて思いました。
この門デフは絶対にまた利用しますよね。
1回だけではもったいないですからね。
次回付いたらまた行ってしまいそうです。
by schnitzer (2009-11-22 23:18) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
蒸気機関車の運転は難しそうですね。
でも、運転してみたいですよね。
実際に運転できるところもありますが、運転できるまで時間がかかるようです。
リタイアしたらチャレンジしてみたいです。
by schnitzer (2009-11-22 23:21) 

鶴

蒸気機関車が走っている所を一度見てみたいです
by (2009-11-22 23:22) 

jinn

門デフ、はじめて知りました。
見慣れない形で新鮮ですね~

動輪が3つあるCは大好きです☆
by jinn (2009-11-22 23:26) 

schnitzer

鶴さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
全国いろいろな場所で走っているので見られる確率は高いかもしれませんよ。
近くで見ると煙いこともありますがそれも魅力の一つです。
汽笛の音、走行音、どれも素敵です。
機会があったら是非ご覧ください!
by schnitzer (2009-11-22 23:30) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
国鉄の時代には全国で転属が発生していたのでこの形はいろいろなところで見られました。
C型の蒸気機関車の動輪は大きくて格好良いですよね。
私も"C"が大好きです。
by schnitzer (2009-11-22 23:38) 

boo

今発売のRM誌に関連記事が載ってますね。
これ、限定だったんですね。


by boo (2009-11-23 00:39) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
RMですか、今月はまだ見ておりませんでした。
最近、鉄雑誌のチェックが遅れ気味です。
(これではいけませんね)
11/29の運転で取り外されてしまうようです。
今年最後の運転時(12/3)は標準デフのようですよ。
せっかく作ったので再度利用してほしいです。
by schnitzer (2009-11-23 01:03) 

emu310

C58はもちろんですが他の車輌、こんなにあるんですね。
秩父鉄道って凄いです。
一度くらいは行ってみなければ。
無理だとは思いますけど。
by emu310 (2009-11-23 07:34) 

enosan

流石蒸気機関車は迫力がありますね。
思い立ったら体調もなんのその矢も楯も、すっ飛んで行って元気もらってきたようですね。
でもデフレクターをちょっと大きくした ? だけで排煙が良くなるんだね。
by enosan (2009-11-23 09:12) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
秩父鉄道は車種が豊富ですね。
無理だなんておっしゃらずに是非お出かけください。
楽しい路線ですよ。
by schnitzer (2009-11-23 11:00) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
勝手なもので出かける前の状態が嘘のようでした。
こんな板1枚で空気の流れが変わるんですよね。
高速で走るのであれば影響はありそうですが、蒸気機関車の速度でも効果があるようです。
by schnitzer (2009-11-23 11:03) 

のり君

遅くなりました(汗)。
撮影お疲れ様でした。私はレイルマガジンの記事で知りましたが、早速の撮影うらやましいです。イイナー。どうやら、この門デフは、保存機から外したものではなく、パレオのために新たに作り起こした物のようです。
by のり君 (2009-11-23 12:43) 

さといも野郎

今、門デフつけてるんですね!結構にあってますねー。
緊急スクランブル発進の甲斐がいりましたね!(^^
by さといも野郎 (2009-11-23 13:56) 

mamii

C58というと最後の3動輪の機関車でなかったでしょうか
by mamii (2009-11-23 14:03) 

schnitzer

のり君さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
そうなんですよね、新製されているのですよね。
また後日、使ってほしいですよね。
RMに記事が載っていたようですね。
最近、DJしか買わなくなってしまいました。
そのDJもまだあまり目を通しておりません。
秩父方面へは比較的行きやすい場所に住んでいるので行ってしまいました(2時間かかるのですが…)
by schnitzer (2009-11-23 14:05) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
11月29日までの期間限定ですが、門デフがついてます。
スクランブルして良かったかななんて思ってます(笑)
by schnitzer (2009-11-23 14:09) 

schnitzer

mamiiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ここだけの話ですが、知りませんでした(汗)
C63などという設計書だけの幻の機関車が出ていたらそちらが最後になったのでしょうね。
by schnitzer (2009-11-23 14:12) 

sara

こんばんは
体調はいかがでしょうか・・。
パレオエクスプレスに門デフ・・・素敵なお写真を拝見させていただきました。
門デフは期間限定なのですね。
そして、除煙板の形が違うだけで車両の雰囲気が変わりますね。



by sara (2009-11-23 17:23) 

takechan

秩父も、かれこれ10年くらに、見に行ってませんが、
こうして綺麗な写真を見せられてしまうと、俄然、
行きたくなりますね。
by takechan (2009-11-23 17:34) 

ケンケン

雑誌で情報を入手しましたよ。
門デフもいいですね。
今年は、8月の終わりに見に行ったので、
あの鉄橋で撮影したいですね♪
by ケンケン (2009-11-23 18:32) 

yu-papa

こんばんは☆
C型の機関車とはめずらしいですねぇ~。
by yu-papa (2009-11-23 22:23) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで門デフを見たら快調です。お気遣いありがとうございます。
29日までの限定門デフが残念ですが、きっとまたつけてくれることと思います。
363号機が一気に九州ガマになってしまったようです。
これをみたらまたSL人吉に会いたくなってしまいました。
by schnitzer (2009-11-23 22:40) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門デフは29日までですが、パレオはまだまだ走ってくれそうです。
来年(多分3月)にまた運転が始まりますので、久しぶりにC58に会いにお出かけくださいね。
by schnitzer (2009-11-23 22:44) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門デフのC58もなかなか良いですね。
あの鉄橋、私はまだ行ったことがないのですが是非出掛けてみたいです。
来年、暖かくなったら行ってみたいと思います。

by schnitzer (2009-11-23 22:46) 

schnitzer

yu-papaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"C"の機関車は意外と残っているんですよ。
いろいろな場所に点在しているのでわかりにくいですよね。
"D"より"C"の方が足元が格好良いので大好きです。
by schnitzer (2009-11-23 22:51) 

haru

体調はいかがですかぁ~
秩父でいい写真いっぱい撮ったらきっと治ってしまいましたよね~^^ 
でもリバウンドにお気をつけくださいっ お大事に☆
レッドアロー、実は好き。それに乗れるだけでうれしいかもー門デフよりも^^; 
先日がまんできずに新宿から一駅(馬場まで)乗っちゃいましたー 笑。
by haru (2009-11-24 00:53) 

kskouzik

良い一日を過ごされたんでしょうね、
でも体調が心配ですね。健康には注意して下さいね
いつも楽しみにしてますので
by kskouzik (2009-11-24 05:36) 

駅員3

一枚目の写真が新鮮なアングルで、蒸気機関車の力強さをよく表現されていますね!
またこの写真頂いても良いですか[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2009-11-24 16:30) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。
お陰さまで秩父で絶好調になりました。
今朝、オフィスに入った途端にリバウンドを食らいましたけど(笑)
新宿~高田馬場までですか?それでも特急料金発生ですよね。う~ん、気合の入ったNRAファンですね。
私も先日、三鷹~新宿でかいじに乗りました。
ファンということではなく、ただ座りたかっただけなんですけどね。
by schnitzer (2009-11-24 21:10) 

schnitzer

kskouzikさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気遣いをありがとうございます。
勝手なもので蒸気機関車を見たら元気になってしまいました。
不健康極まりない生活をしているので改めないといけないと思っているのですが…なかなか難しいようです(笑)
by schnitzer (2009-11-24 21:15) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつも気合を入れて撮ろうと思っているのですが、気合だけが空回りしてこんな写真ばかりになっちゃいました。
こんなものでよろしかったらお使いください。
by schnitzer (2009-11-24 21:19) 

ドラもん

秩父鉄道、やりますね~門鉄デフ。生の蒸気機関車は迫力があります。
by ドラもん (2009-11-24 22:29) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も前日(ほとんど当日でしたが)あるサイトで発見しました。
秩父鉄道に感謝です。
門デフ装備のC58が新鮮でした。
また、復活してほしいです。
土手の下から撮っていたので蒸気を浴びるかと思っていたのですが意外と問題なしでした。
煙はしっかりと浴びてきましたけどね。
by schnitzer (2009-11-24 23:03) 

OILMAN

こんにちは。
元国鉄の懐かしい車両が見れるんですね。
行ってみたくなりました。
by OILMAN (2009-11-25 21:37) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ダブルパンタとクーラーが非国鉄ですが、室内には"JNR"マーク入りの扇風機が残っていたりと充分に国鉄を感じられる車両です。
機会があったら是非ご覧くださいね。
by schnitzer (2009-11-25 22:04) 

CASCO事業部 J

門デフ、激シブです!!
模型化は、こちらの門デフタイプで・・・ (笑)
by CASCO事業部 J (2009-11-26 12:06) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もKATOの9600を門デフにしようと分解をしたのですが、とても分解しづらく、途中でめげてバラバラのまま数年放置しております。
9600の門デフも格好良いんですけどね。
by schnitzer (2009-11-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。