SSブログ
885bloon02.jpg

あっちこっちで”鉄”Part.3 [実車]

西武多摩川線の撮影に思いのほか"没頭"してしまい、肝心の201系をスルーしてしまいました。
戻ってくる201系を以前から気になっていた信濃町のカーブで待ち伏せします。

三鷹で特別快速に乗り換えて…
と思っていたら来たのは特急かいじのE257系。
それでは三鷹から新宿までかいじに乗って移動します。
くちゃくちゃになってしまいましたが、特急券です。
1018.jpg

車内の様子を"コソ"っと…
1018 005.jpg
15分間の旅気分を楽しみました。

新宿到着の車内アナウンスを動画で…
中野進入前から新宿到着まで。ちょっと長いです。



新宿到着。
総武緩行線に乗り換え、信濃町に向かいます。

そして、信濃町到着。
さっそく201系が通過します。
中央特快の幕が格好良いですが…
アウトカーブはあまり良くなかったかも。
1018 202s.jpg

では、総武緩行線E231系
1018 216.jpg
1018 246.jpg
1018 248.jpg

いつものE231系ですが、ヘッドマーク付き。
1018 225.jpg
いろいろな角度からヘッドマークを。
"ピンあま"ですが、アップで。
1018 230.jpg1018 233.jpg
1018 240.jpg

東京駅で折り返してきた201系”H4編成"
この後は21時頃まで豊田でお休みのようです。
1018 260s.jpg
1018 264.jpg
201系の窓ガラスの様子が良く分かるショットです。
まっ、たまたまなんですが…
1018 277.jpg

"せせらぎ"の撮影はかないませんでしたが、盛り沢山の一日でした。
今週末は来週の九州行き準備のため、撮影には出掛けずにおとなしくしています。
な~んてね!
nice!(113)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 54

いわもっち

こんばんは!
お、来週は九州ですか。
今週末、ほんとにジッとしてるのかなぁ。。。 ^^;
by いわもっち (2009-10-23 18:05) 

kaoru

こんばんは。
動画は乗っている気分で楽しませて
頂けて嬉しいです。
どのお写真も綺麗でカーブのは
カッコイイ!ですね。
来週は九州でも大人しくなんて無理で
撮影に行かれちゃうのでしょうね(笑)
by kaoru (2009-10-23 18:13) 

yas

中央特別快速のマーク入りはやっぱりカッコイイ!
アウトカーブですが、スピード感が出てて良い感じです!
なにもない201系が光線の具合もあってか、寂しそうな表情に見えてしまいました(^-^;
来週は九州ですか?!いいなぁ~・・・
まだ早いですが、お土産話楽しみに待っています!
by yas (2009-10-23 18:41) 

ゆるキャラ

新宿までの車窓はいつも飽きるほど見ている
のですがやはり特急からだとまったく新鮮な感じで
リプレイまでしてしまいました(苦笑)
E233のHMの写真を拝見してここでまだ撮って
なかったことを思い出しました!早く行かなければ(^^;
201はこの日入庫ギリギリセーフだったんですね。
それよりもうすぐとうとう九州ですね!バルーンとの
写真いいですね~、何だか私までワクワクして来ました(笑)

by ゆるキャラ (2009-10-23 20:52) 

まるたろう

いよいよ九州ですね。早いですが、お土産話が楽しみです。
ちなみに自分はまだ、行く予定が決まっていません。
by まるたろう (2009-10-23 21:42) 

kiko1578

動画を見ているとほんとに電車に乗っている感じがしますね。
by kiko1578 (2009-10-23 22:01) 

sonic

ヘッドマーク付きget!!おめでとうございます。
電車の絵がかわいいです。
私はまだ出会えていません。
まだ先だと思っていた九州ですが、もう間近ですね。
現在仕事でバテバテ、全然撮影に行けていないです(泣)。
by sonic (2009-10-23 22:03) 

haru

ちょっとおひさしぶりデス
いよいよ今月末?から九州再びっ☆ですね~
佐賀バルーンフェスタにあわせて引退した富士ぶさの
ブルトレ車両に泊まれる企画があるとかないとか?
そんなウワサを聞いたのですが、もしかして・・・??
九州でまたグッズをいっぱい買ってきてくださいねー
おはるはそのころひさびさに非鉄(たぶん)旅に出ています~^^;
by haru (2009-10-23 22:04) 

SilverMac

JRから表彰ものですね。
by SilverMac (2009-10-23 22:12) 

takechan

201系、あるいはかつての103系のように、
ボディ全体が塗装された車両は、やっぱり華が
ありますね。
by takechan (2009-10-23 22:16) 

koume

こんにちは~お久しぶりです^^
以前こちらにコメントした通り、
本日新幹線の写真を撮って来ました~♪
今夜0時の記事にあげる予定です。
これから慌てて記事作ります~。
by koume (2009-10-23 22:34) 

KEMU

また九州に行かれるんですか?
羨ましいですね~!!
土産話が楽しみです!!!
by KEMU (2009-10-23 23:00) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いよいよ1週間後となりました。
ご指摘通り、じっとしていないかもしれません(笑)
本日は飲み会のため先程戻りましたので、早朝からの行動は厳しいかもしれません。
気合いを入れなおして早朝から行くかもしれませんが…
by schnitzer (2009-10-24 00:10) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、ビデオを持っていく根性がなく、コンデジの動画ですみません!画質がイマイチでした。
今回の九州は非鉄の予定が多いのですが、やはりじっとしていられないと思います。
"非鉄の予定が多い"なんて言いながら鉄三昧になる予感が…また、観光旅行ができなくなってしまいそうです。
by schnitzer (2009-10-24 00:14) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この駅は新宿方が駅舎+道路で真っ暗になってしまうので中央特快は後追いになってしまいました。
(最後の写真がその下を通過しているものです)
201系はさみしがっていると思いますよ。仲間がどんどんいなくなってしまいましたからね。
あとは京葉に残る青い仲間だけですからね。
九州はあと1週間になりました。
この1週間で綿密に計画を立て長崎周辺の"鉄分"を吸収しようと思ってます。
(綿密な計画など私には立てられないんですけどね)
by schnitzer (2009-10-24 00:19) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
リプレイまでしていただき、ありがとうございます。
多摩川線でゆっくりしてしまったため、この日のラストチャンスになってしまいました。
信濃町は難しいですね。もう少し初心者用の場所を探します(笑)
来週は九州なのですが、いまだノープランです。
空港到着直後から計画を立てないといけません。
会社の飲み会などに参加している場合ではなかったのですが…
by schnitzer (2009-10-24 00:23) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もまだプランがまとまっておりません。
来週は会議のオンパレードなのでその間に考えようかと思ってます(笑)
先週の研修中にはお小遣いでカメラを買う手段をずっと考えておりました。
後で知ったのですが講師は私が全く聞いていないことをお見通しだったようです。一番前の真ん中で電卓ガチャガチャやっていたらばれてしまいますよね(笑)

by schnitzer (2009-10-24 00:27) 

schnitzer

kiko1578さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
臨場感を味わっていただければ嬉しいです。
たった15分でしたが旅気分を味わうことができました。
(無駄遣いばかりしておりますが…)
by schnitzer (2009-10-24 00:29) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
過去にこのような顔の電車は中央線にはいなかったのですが、可愛いからOKですね(笑)
航空券ゲットが8月エンド。まだまだ時間があると思っていたらもう1週間しかありません。真剣に計画を立てないとまた"行き当たりばったり"になってしまいます。
お忙しいそうですが、体調を崩さぬようお過ごしくださいね。
by schnitzer (2009-10-24 00:32) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ"ちょっとお久しぶり"です。
3か月ぶりの九州です。
紅葉、温泉、観光地…全く無視の旅に出てまいります。
富士ぶさに泊まれる企画ですか?ノーマークでした。
ってことはそばにブルトレがいるのでしょうか?
これは計画に盛り込まないと。検索しまくりで探します。
グッズ、了解しました。シコタマ仕入れてまいります。
haruさんも"非鉄の旅"楽しんできてくださいね。
by schnitzer (2009-10-24 00:37) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
15年くらい前はJR東海から表彰されてもいいのではないかというくらい東海道新幹線に乗っておりました。
今では"もっと乗れ"と怒られてしまうくらい乗っておりません(笑)
JR九州に表彰されるまで頑張ります!
by schnitzer (2009-10-24 00:39) 

PochiPapa

信濃町のカーブは、いい具合ですね。
時間を見つけて、ここで201系を撮影したくなりました。

来週は、待望の九州入りですね。バルーンも楽しみですが、長崎周辺の車両を楽しみにしています。
by PochiPapa (2009-10-24 00:41) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
その通りですね!
銀の電車ばかりでは面白くないですよね。
銀の上に色を塗ってほしいです。
by schnitzer (2009-10-24 00:41) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おお!撮影に行かれたのですね。
私がまだ見たことのない場所で撮られたのですよね。
後程、お邪魔させていただきます。
楽しみです!
by schnitzer (2009-10-24 00:43) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、旅行と言えば九州が定着してしまいました。
他の場所も行ってみたいのですが、とりあえずまだ九州に通い続けてしまいそうです。
でも、富山方面も気になってます。ちょっと浮気してしまうかもしれません(笑)
by schnitzer (2009-10-24 00:45) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
信濃町、もう少しうまく撮れればよかったのですが、アウトカーブは難しいです。
PochiPapaさんだったらもっと素敵に撮られると思います。楽しみにしております!
長崎周辺には長崎地区にしかいない車両があるので、是非ゲットしたいと思ってます。
また、速報版をアップいたしますので、ご覧いただければ幸いです。
by schnitzer (2009-10-24 00:50) 

ソニックマイヅル

中央特快は立川まで行くの良く利用しました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-24 08:52) 

enosan

長い動画よく撮りましたね、赤ちゃんの泣き声まで入っている。
九州行きが迫ってきましたか、ワクワクドキドキ準備するのも楽しいよね。
by enosan (2009-10-24 09:02) 

jinn

特急券、ひさびさに見ました。
いつも東急では通勤特急に乗ってますが(笑)
by jinn (2009-10-24 09:43) 

sara

こんにちは
E257系のシート・・このような感じなのですね。私も乗ってみたいです。(*^^*)
201系・・頑張っていますね。晴れた日はオレンジ色の車体が輝いて、本当に美しいです・・。(もう一度この目で見たいです。)
いよいよ九州ですね。
私も先日、バルーンフェスタのパンフレットを見てきました。思わず行ってみたい気持ち100%になりましたが、今回は日程が合わず、我慢・・・。
schnitzer さまの記事とお写真を楽しみにお待ちしております・・。
by sara (2009-10-24 10:04) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
中央特快、良く利用されていたのですね。
オレンジの車両も置き換えが進んでしまい、とうとう2編成になってしまいました。
新しい電車も乗り心地などは良いのですが、オレンジ色の電車がなくなてしまうのは寂しいです。
by schnitzer (2009-10-24 10:35) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
車内アナウンスが予想以上に長かったので長編になってしまいました(笑)
旅行の準備って大好きです。
あれこれ考えるのも好きなのですが、計画がまだまとまっておりません。
この分だといつものような"無計画"になってしまいそうです。
by schnitzer (2009-10-24 10:38) 

schnitzer

jinnさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
三鷹⇔新宿間はあまり見ないかもしれませんね(笑)
東急の通勤特急ですか、まだ乗ったことがありません。
有料でなくて良かったです。朝から特急券を買うなんて面倒ですからね。
by schnitzer (2009-10-24 10:47) 

schnitzer

saraさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
E257系のシートは可愛くてよいのですが、私は883系の椅子が大好きです(笑)
201系もsaraさんのご旅行の時まで走ってくれればよいですね。
バルーンフェスタは今回の旅行のメインイベントです。
写真がうまく撮れればよいのですが…
速報でご紹介させていただきますね!

by schnitzer (2009-10-24 10:58) 

駅員3

いつもながらの行動力に脱帽です(^-^)
by 駅員3 (2009-10-24 14:49) 

yogawa55はやぶさ

総武緩行線の電車は隅田川の橋を走っているのを見たことがあります。
(たぶん。。)

もしかして、新宿方面にも乗り入れしているのでしょうか。
複雑でわかりません。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-10-24 15:17) 

youzi

この間、新宿でホームを間違えてしまったのですが
かいじが到着するホームだったんです。
どこまで行くんだろうって、思いながら、
慌てて、正しいホームに移動しました。
by youzi (2009-10-24 15:29) 

haru

シュニさん たびたびすみません~
ブルトレ車両の件、バルーンフェスぢゃなくて唐津くんちでした!すみません・・・

ちなみにこんなニュースでした↓
「JR九州は11月2~4日に佐賀県唐津市で行われる「唐津くんち」に合わせて、2段ベッド式の客車4両(定員128人)を同月2日、唐津駅内に配置。くんち期間中は宿泊施設が不足することに目をつけた。9月28日から予約を受け付けたところ、1泊4000円の手頃感もあって2日間で満杯に。「こんなに反響があるとは思わなかった」と同社も驚く。」
by haru (2009-10-24 15:46) 

ナビパ

最近多摩川で電車撮ったりしましたが難しいかったです。
九州準備も楽しそう。
by ナビパ (2009-10-24 16:07) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"行動力" これが日ごろの生活と仕事に生かされればよいのですが…。
遊びの時だけアクディブに変貌してしまいます。
by schnitzer (2009-10-24 17:43) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
総武線は浅草橋~両国間で隅田川を横断します。
通常は総武緩行線の電車が通ってますよ。
また、総武緩行線の運用区間は三鷹から千葉までです。
新宿では山手線の隣のホームに停まります。
複雑な路線は分かりにくいですよね。私も良く間違えます(笑)
by schnitzer (2009-10-24 17:47) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大きなターミナル駅は分かりにくいですよね。
表示があるのですが、あまり見ないですしね。
かいじは基本的には甲府行きです。
"はまかいじ"になると横浜~松本なんて運用になりますけどね。
臨時ではほかの場所にも行くことがあるかもしれません。
by schnitzer (2009-10-24 17:51) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
九州版"おはるニュース"をありがとうございました。
唐津くんちだったのですね。行けない距離でもないので検討しようと思ってます。
からつに行ったら"呼子のイカ"も食べられそうですしね。
計画はまだ決まっていないので考えてみます。
情報をありがとうございました。
by schnitzer (2009-10-24 17:54) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
多摩川の鉄橋ですか?良いですねえ。
天気が良ければ富士山を入れられるのですよね。
私も行きたい場所の一つです。
旅行の準備は楽しいですよね。
(まだ、何も手をつけておりませんが…)
これからゆっくり準備したいと思います。
by schnitzer (2009-10-24 17:57) 

manamana

三鷹から特急とは豪勢ですね。
自分は、子供の時から、
特急は見送るものだと躾けられておりましたので、
乗ろうという発想がありませんでした。
でも、近鉄で桑名から名古屋まで15分を
500円払って特急に乗る人がいますので、
同じ事ですね。
by manamana (2009-10-25 08:20) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う見慣れた電車でもいろんなのがあるのですね。皆同じものだと思っていました。
この頃電車を待つことが重なって、じっくりみていたら『顔』が微妙に違ったりすることに気付きました。
じっくり見るようになったのは
schnitzerさんのおかげです^^
by mimimomo (2009-10-25 09:26) 

schnitzer

manamanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私も同じですよ。子供の頃の家族旅行は良くて急行でした。
国鉄(JR)の特急に乗ったのは高校生になって友人とスキーに行く時が初めてでした。
"子供の心親知らず"の家庭でした(笑)
by schnitzer (2009-10-25 10:40) 

schnitzer

mimimomoさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
電車の顔って微妙に異なるんですよね。
最近は銀色の電車ばかりなのでほとんど同じに見えてしまうものも多いんですけどね。
じっくり見ていただけるようになって嬉しいです!
by schnitzer (2009-10-25 10:49) 

さといも野郎

中央線120周年マークがかわいい(^^
by さといも野郎 (2009-10-25 11:32) 

しおつ

信濃町は以前103系を撮影しに行った記憶があります。
一時期信濃町駅前の慶応病院に通院・入院したこともありました。
このところ201系はごぶさたです。
今度ギャラリー電車で走ると八王子支社のHPに出てました。
そういえば、また583系が来るようです。
by しおつ (2009-10-25 11:59) 

abika

遅くなりました。お変わりなくお元気ですね~^^
かわいいシートカバーもあるんですね♪
by abika (2009-10-25 12:40) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
このマークが付いている車両が少ないのであまり見ることができなかったのですが、なかなかかわいい電車のイラストでした。
出会えてラッキー…というほどでもないようですけど(笑)
by schnitzer (2009-10-25 12:53) 

schnitzer

しおつさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
しおつさんが201系ご無沙汰なんて珍しいですね。
大月運用が少なくなってしまったのでしょうか?
ギャラリー電車、583系の情報をありがとうございます。
今度は583系撮影に行きたいと思ってます。
by schnitzer (2009-10-25 12:56) 

schnitzer

abikaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
土、日は元気です(笑)
でも、今週は天気が悪く家にひきこもってしまいました。
この電車のシート生地はなかなか良いですね。
車体の色もこんな感じなんですよ。
でも、この車両のお顔は可愛くないんですけどね。
by schnitzer (2009-10-25 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。