SSブログ
885bloon02.jpg

秋のガーデニング [ガーデニング]

昨日、今日と東京地区のお天気はイマイチです。
そのため、撮影にも出かけられず家で"モンモン"と過ごしておりました。
することもなく『価格.com』を見ていると欲しい物ばかりが増えてしまいます。困りましたぁ~。

久しぶりに自宅の花をご紹介させていただきます。
新製配置の花です。(すみません、名前を忘れてしまいました。キク科の花だと思うのですが…)
1004 010.jpg
1004 016.jpg
1004 023.jpg
1004 008.jpg
1004 003.jpg

まだまだ頑張ってます"マリーゴールド"
1004 005a.jpg
スィートバジル
とてもいい香りです。そういえば、最近食べてないので葉がたくさんになってしまいました。
1004 013.jpg

つぼみが開き始めると花を食べられてしまうマーガレット。
今回は無事に咲きました。いったい誰が犯人か。
1004 027.jpg

気がつけば黄色の花が増えてしまいました。
ということでピンクの金魚草を新製配置。
1025 003.jpg
1025 004.jpg
1025 006.jpg

涼しくなっても花屋さんにはたくさんの花があるんですよねえ。
パンジーなどもたくさんありました。春の花ではなかったでしょうか?
季節感が…なんて思うのは年のせいですかね(笑)

nice!(100)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 52

いわもっち

こんばんは。
ほんと、生憎のお天気でした。。
ようやく、三ノ輪橋の記事UPいたしました。 ^^;
by いわもっち (2009-10-25 18:12) 

kaoru

こんばんは。
パッとしないお天気でお出掛け
出来なかったのは残念ですね。
色んなお花が咲いていて綺麗ですね。
ウットリ魅入ってしまって癒されます。
ご自宅でこんなに綺麗なのが
愛でられるっていいですね。
by kaoru (2009-10-25 18:20) 

sara

こんばんは
今日は、九州(と言っても福岡ですが)も曇り空の1日で
夕方から少し雨が降ってきました。
こんなお天気の日は、黄色い花たちを見ると
気持ちが明るくなってきますね。(まるで、ちいさなお日さまみたい・・。)(^^)
今日は機関車を撮影してきて、ちょっぴり疲れて帰ってきたのですが
こちらできれいなお花を拝見させていただいて、元気になりました。


by sara (2009-10-25 18:42) 

koume

お花、綺麗に咲いてますね~。
きっと手入れが良いんでしょうね。
私は、ガーデニングしたいのですが、どうも^^;
最近はもっぱら観葉植物専門で、
それも…時々…orz
by koume (2009-10-25 20:02) 

まるたろう

色とりどりの花、素晴らしいです。
癒される感じですね。
by まるたろう (2009-10-25 21:19) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
三ノ輪橋の記事を拝見させていただきました。
良いですねえ。私も行ってみたくなりました。
都電はあまり撮ったことがないので一度訪れてみます。
by schnitzer (2009-10-25 22:03) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
細々と楽しんでいます(笑)
以前はベランダ全体にあったのですが、一気に枯れてしまい昨年あたりから再開いたしました。
枯れてもショックが少ないようにコンパクトにまとめてみました(笑)
by schnitzer (2009-10-25 22:14) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらも昨日から雨が少し降ってはやんでの繰り返しでした。
私の記事でお元気になっていただけたとは、うれしいです。
機関車の撮影ですか?良いですねえ。どっちの機関車でしょう。EF81ですか?それともED76?
どちらも素敵な機関車ですね。
あと1週間我慢をすれば私も九州入りです!
いまだ計画がまとまりませんが、120%楽しみたいと思ってます(笑)

by schnitzer (2009-10-25 22:17) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
花の手入れは水やりと、気が向いたときの肥料くらいです。
多少水が足りなくても枯れぬようスパルタンに育ててます(笑)
私も家の中には観葉植物がたくさんあります。
20年以上元気なポトスもあるんですよ。
by schnitzer (2009-10-25 22:27) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
柄にもなくガーデニングだなんて(笑)
"鉄"も好きですが"花"も好きなんですよ。
花を見ていると"ホッと"します。これもストレス解消になっているようですね。
by schnitzer (2009-10-25 22:31) 

sunset

こんばんは。
綺麗なお花がたくさん咲いていて
いいですね~

by sunset (2009-10-25 22:33) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こじんまりと楽しんでます。
これから寒くなると花が少なくなると思っていたのですが、今では年中花が揃うんですね。
真冬でも花を楽しめるかもしれません。
by schnitzer (2009-10-25 22:39) 

komo

そろそろ花壇も秋冬にしなければいけませんね。
来春用の球根やパンジーを植えたいと思います。
by komo (2009-10-25 22:42) 

schnitzer

komoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっ、アイコンが変わりましたね。
パンジーってこの時期に植えるのですか?
花屋さんに大量に売っていたのですが、そのためでしたか。てっきり春の花だと思ってしまいました。
by schnitzer (2009-10-25 22:55) 

PochiPapa

価格.comは、僕にとっても危険領域です。(笑)
ご自宅の花々も綺麗ですね。
by PochiPapa (2009-10-26 00:51) 

ナビパ

この時期は菊の花が綺麗ですね。
黄色い花から元気をもらえそうです。

by ナビパ (2009-10-26 05:52) 

SilverMac

菊の季節ですね。鉄道が出ないのが珍しいですね。
by SilverMac (2009-10-26 08:42) 

stone-9

菊も金魚草もとても綺麗に咲いていますね。

by stone-9 (2009-10-26 08:50) 

enosan

列車は当然として花を撮っても抜群ですね、特に最後の3枚惚れ惚れする。
by enosan (2009-10-26 09:20) 

めもてる

いろいろな花がお庭をかざってますねー。
by めもてる (2009-10-26 09:47) 

mamii

まだキンギョソウが咲いていますか・・・・。
もうキクの季節ですね。
by mamii (2009-10-26 11:06) 

ドラもん

秋は菊でしょうか?キレイです。
by ドラもん (2009-10-26 11:40) 

yas

綺麗ですね~黄色が目に映えます♪
お庭がこんなに華やかだと幸せな気持ちになれそうです♪
今週は天気悪かったですね・・・
関西も雨はないけど、ずーっと曇りで肌寒かったです。
ソニーさんから、レビュー用のカメラをお借りしたのですが、まったく撮れず・・・でした(><)
でも、来週ですよね! 来週はじけちゃってください!!(^-^)
by yas (2009-10-26 14:32) 

youzi

お花が咲いているのって、本当にいいですよね。
どのお花もとてもきれいですね。
by youzi (2009-10-26 19:00) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いまだ、危険領域から脱することができておりません。
花を見て心を落ち着けないといけないようです(笑)
by schnitzer (2009-10-26 20:32) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ベランダが黄色尽くしになりそうだったので、急遽、ピンクの花を増やしました。
同系色ばかりだったので少しだけ華やかになりました。
by schnitzer (2009-10-26 20:35) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
花屋さんに行くといろいろな花があり、季節がわからなくなってしまいます。
鉄ネタが乏しくなると花と車が出てきます(笑)
来週はたくさんご紹介できるよう頑張ります!
by schnitzer (2009-10-26 20:41) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
菊は1回目の花が終わりまた新しい花が咲いてきました。
金魚草を久しぶりに購入しました。寒くなっても咲き続けるので1年中楽しめる花ですね。
by schnitzer (2009-10-26 20:54) 

takechan

自宅にこんな色とりどりの花が咲いてるなんて
すごいですね。植物園にでも住んでるのかと思って
しまいます。
by takechan (2009-10-26 21:03) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
んもう~、enosanさんったら、褒め上手(笑)
"抜群"だなんて…顔から火が出ちゃいます。
これからも修行に精進いたします!
by schnitzer (2009-10-26 21:06) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
狭いベランダなのでこれでほとんどなんですよ。
少しでも花があると心が落ち着きますね。
花が足りないのかまだまだ生活が落ち着きませんけど(笑)
by schnitzer (2009-10-26 21:15) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
金魚草はまだ沢山花屋さんにありましたよ。
最近の花屋さんは季節感が乏しくなってしまいましたね。
"年中咲きまくり種"なのでしょうか?
以前あった金魚草は冬も咲き続けていました。
by schnitzer (2009-10-26 21:19) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"秋は菊"ですよね。でも最近はほとんどの季節に菊系の花を見ることができますね。
菊に限らず花の季節が分かりにくくなってしまいました。
by schnitzer (2009-10-26 21:25) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
天気が悪いと一気にトーンダウンしてしまいます。
鉄ネタがなくなってしまったので"花"のご紹介になってしまいました。
レビュー用カメラですか?良いですねえ。
私は新規導入に向けて暇さえあれば"価格.com"とにらめっこです(笑)
九州までに間に合えばよいのですが…
by schnitzer (2009-10-26 21:31) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長い時間花を見ていることはないのですが、ベランダに出るときに花がちょっと見えると"ホッと"しますね。
これからも細々と続けていきたいです(笑)
by schnitzer (2009-10-26 21:37) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、とんでもない。これがほとんどです。
植物園に住むって良いですね。
どこかに良い物件はないですかね(笑)
by schnitzer (2009-10-26 21:41) 

FTドルフィン

いやぁ〜
花は和みますね。。。
がらにもないけど
ほんとそう思います。。。

ご自宅が花で彩られているのは
ほんと素敵です。
by FTドルフィン (2009-10-26 22:08) 

chichiの母

週末私は屋内に居ました。
外は雨なのに傘を忘れて、タクシーを
使う羽目に(泣)
キンギョソウ、好きです。
by chichiの母 (2009-10-26 22:10) 

kiko1578

ナイス・コメントありがとうございます。
マーガレットを食べるのはナメクジだと思います。うちでは夕方にはお水はあげません。朝だけお水やりをします。夏でもです。
とくに萎れているのはあげますが・・・・
それだけでナメクジの増え方が違いますよきんぎょ草、きれいに咲いていますね。
by kiko1578 (2009-10-26 22:20) 

hiro78

バジルに目が行ってしまいました。
良い艶していますね!!

by hiro78 (2009-10-26 22:57) 

abika

きれいなお花がたくさん咲いてるんですね^^
いいな~ほんとに色とりどりで…。。
こちらは、土曜日に初雪らしいです^^;;
雑草さえもすっかり枯れてますよ~^^;;
寂しいので、たまにお花も見せてくださいね♪♪
by abika (2009-10-26 23:12) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の方が"がらにもない"かもしれません(笑)
花の手入れをしている自分を"幽体離脱"してみてみたいです。
きっと、ゾクッとしてしまうと思います。
by schnitzer (2009-10-26 23:46) 

schnitzer

chichiの母さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も2日間、ほとんどの時間を家の中で過ごしてしまいました。
雨だと出掛ける気力が失われてしまいます。
金魚草は可愛いですよね。
いろいろな色があって何色を買おうか迷ってしまいました。
by schnitzer (2009-10-26 23:58) 

schnitzer

kiko1578さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ナメクジが犯人なのですか?気がつきませんでした。
対策を練り直さないといけません。
ご教示、ありがとうございます。
by schnitzer (2009-10-26 23:59) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うちのバジルは買ったときは20cmもなかったのですが、今では50cmオーバーになってしまいました。
日に日に巨大化していくバジルです。
一生懸命食べないとバジルだらけになってしまいそうです。
by schnitzer (2009-10-26 23:59) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
狭い場所ですが、いろいろな色をそろえることを目指してます。
今週末は初雪ですか?気温も低くなっているのでしょうね。
体調を崩さぬようお過ごしください。
こちらはめったに雪が降らないので真冬でも少しは花をご紹介できると思います。
記事を作る楽しみができました、ありがとうございます!
by schnitzer (2009-10-27 00:06) 

yogawa55はやぶさ

カメラとレンズは本格的なものですね。
私の場合、携帯電話での撮影が多く、限界を感じるようになりました。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-10-27 06:13) 

よしあき・ギャラリー

ガーデニングとは、珍しいですね。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-10-27 14:15) 

haru

こんにちはっ シュニさん家にはいろんなお花が一年中咲いているんですね~ステキですっ
おはるは食べられるモノしか植えないので・・・^^;
もう旅の予定はバッチリですかっ?おはるはあれが食べたいこれも食べたいっと食べる予定ばかり立てているので、ダーリンが「今から胃が痛い^^;」と嘆いていますっ
by haru (2009-10-27 17:47) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、コンパクトで撮りましたよ。
最近の携帯カメラもスペック的には凄い物がついてますよね。
私の携帯も800万画素でコンパクトに迫る勢いです。
ブログサイズだと差が分かりにくいですね。
良いカメラが欲しいと思っているのですが、必要ないかもなんて思い始めてしまいました。
by schnitzer (2009-10-27 19:44) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
花と車は鉄ネタ不足時の救済ネタになってます(笑)
週末に雨が降るとこのような状態に陥ってしまいます。
週末は晴れてくれれば良いのですが…
by schnitzer (2009-10-27 19:49) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うちも食べられる物を植えたいのですが、手入れが大変なので花ばかりになってしまいました。
(バジルはありますが…)
旅行の予定は全く立っておりません。空港到着時からノープランです。
早く予定を立てないと私も胃が痛くなりそうです。
by schnitzer (2009-10-27 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。