SSブログ
885bloon02.jpg

あっちこっちで"鉄"Part.1 [実車]

10月18日、本日も快晴です。
今回は中央線、南武線の臨時列車をメインにご紹介いたします。
まずは、見慣れた(見飽きた?)電車。E233系の国分寺進入から。
1018 027.jpg

女性の車掌さんでした。
1018 031.jpg

スーパーあずさE351系。
1018 051.jpg

そして、本日のメインゲスト。千葉の"ニューなのはな"
今日は千倉から茅野までの運行です。
1018 065.jpg

近くに花がないので…
こんなものとか、
1018 002.jpg
こんな車両まで。
1018 059.jpg
そして、いつもの…
1018 054.jpg

国分寺はJRだけではなく、西武多摩湖線の始発駅になってます。
西武2000系が柱の陰から顔を出してます。
1018 010.jpg
その手前でお食事&メール中の学生さん。
おっと、電車が入れ替わってました。
1018 038.jpg

こんなことをやっていると次の電車に間に合いません。
早々に移動です。
今日は南武線に高崎の"せせらぎ"が走ります(走る予定でした。走ったのかな?)
西国分寺、府中本町と乗り換えて南武線へ。
良い場所がなく、こんなところまで来ちゃいました。
1018 072.jpg

京浜東北、東海道の事故の影響か?それとも"ウヤ"か…
通過予定時間を過ぎているのに"せせらぎ"がやってきません。
毎日、川崎で見ている南武線用205系。
1018 083.jpg
1018 087.jpg

まだ、来ません。
来ないんだったら他へ行っちゃいます。
ということで、次は本日T81運用に入っている201系"H4編成"を撮影しに中央線へ戻ります。
(最近、201系の運用掲示板を知ってしまったので、生意気にも運用番号など入れちゃいました)
しかし、201系が近くにおりません。
それでは、時間つぶしに…

これは、次回のお楽しみぃ~!

※帰宅後、せせらぎのルートを確認したら、なんと府中本町から貨物線経由で梶ヶ谷へ。
 南武線で待っていても来るわけがありません。
 南武線経由では東海道本線に入れませんよね。考えなくてもわかることなのに…
 "下調べ"…重要です。て、言うか、基礎知識まったくなし。残念なschnitzerさんです。
nice!(107)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 60

yas

関東の鉄道事情はややこしいですよね。
まるで首都高速のようになっているではないですか?!
テツな私でさえも、品川から大宮に行くときは難儀しましたので・・・
せせらぎは残念でしたが、いろいろ撮れていますね。
ニューなのはな・・・たしかに菜の花カラーでビックリです!!
by yas (2009-10-19 18:10) 

kaoru

こんばんは。
色々と撮られていてどれも素敵なので
魅了されてしまいました。
ニューなのはな可愛らしいですね。
女性の車掌さんカッコいい!ですね。
せせらぎは残念だったのですね…
by kaoru (2009-10-19 18:20) 

いわもっち

こんばんは。
昨日は良いお天気、「鉄」日和でしたね。
私は、三ノ輪橋で、チョイ撮りしてました。。
by いわもっち (2009-10-19 18:27) 

まるたろう

東にも、「なのはな」という列車があるのですね。
「なのはな」といえば、自分は“黄色い車両”を
思い出します。
by まるたろう (2009-10-19 19:48) 

komo

女性の車掌さん。スカートにすればいいのに!
by komo (2009-10-19 20:47) 

takechan

205系の淘汰も、そう遠くないんでしょうね。
南武線、八高線、横浜線、相模線。。。行けるかなぁ。
by takechan (2009-10-19 20:49) 

yanasan

最近、女性の乗務員さんが増えましたね。
by yanasan (2009-10-19 21:18) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東は特に地下鉄がややこしいですね。
近くの駅なのに名前が違うとか、同じ駅でも乗り換えに時間がかかるとか。
せせらぎは残念というか、私が残念だったのでこのような結果になってしまいました。南武線の過疎ダイヤを甘く見ていたようです。
行き当たりばったりも限界でしょうか(笑)
by schnitzer (2009-10-19 21:39) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ニューなのはなは1編成しかないのであまり見られない車両です。私は1年以上も見ていなかったかもしれません。
最近は女性の運転士さんも多くなってきましたよ。
新幹線の運転士さんにも女性がいらっしゃるようです。
走り去る電車の乗務員室にオジサンがいるより女性がいた方が心がなごみます
(私がオジサンだからでしょうか)
by schnitzer (2009-10-19 21:46) 

sorasora

あまり電車がない地方としてはいろいろあって良いですね!
東京などは電車の乗り方に恐怖を感じますが(笑)
多すぎ&複雑すぎ(笑)
by sorasora (2009-10-19 21:47) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨日は本当に天気が良かったですね。
三ノ輪橋に行かれたのですか?
撮り鉄もありでしょうか?楽しみにしております。
by schnitzer (2009-10-19 21:49) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このなのはなは2代目なんですよ。
そういえば、西の奥の方に"なのはな"がいましたね。
写真も撮ったことがあるのに…
そろそろ九州分が不足してきているようです。
早く行って補給しないといけません(笑)
by schnitzer (2009-10-19 21:51) 

schnitzer

komoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おじさんもそう思います(笑)
でも、車掌さんの仕事を考えると機能的な服装が良いのでしょうね。
ここはひとつ、我慢、我慢ですね。
by schnitzer (2009-10-19 21:55) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
205系も絶滅危惧車になりつつありますね。
山手線を走っているときは見向きもしなかったのですが、なくなると寂しいですね。
"葬式鉄"になってしまおうかと思います(笑)
by schnitzer (2009-10-19 21:58) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
女性乗務員の方が多いですね。
先日テレビで見た新幹線の女性運転士さんは300km/hも出していましたよ。
とても頼もしくみえました。

by schnitzer (2009-10-19 22:02) 

schnitzer

sorasoraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本数が多いので間違ってもすぐに戻れるのが救いでしょうか。
山手線内などはどの場所でも10分歩けば鉄道にたどり着くようですよ。
そんなに増やしてどうしようというのでしょうね。
by schnitzer (2009-10-19 22:09) 

hiro78

E233系、私には新鮮でカッコいい~(笑
車掌さんとも記念撮影して欲しかった!

本日、雲場池をアップします!

by hiro78 (2009-10-19 22:34) 

しおつ

立川によく行く割りに南武線はほとんど撮ってないですね。
黄色い電車が走っていた時くらいかな。
今度多摩川の貨物線撮影ついでに南武線も撮ろうかな。
by しおつ (2009-10-19 22:43) 

ゆるキャラ

地元ネタ満載でかなり楽しめました!
知ってしまいましたか201運用掲示板(^^♪
あれを知ってしまったらもう毎日気になって
中央線地獄の底なし沼にドップリはまって
いただきましょう!(笑)
E233のHM付も気が付いたら追い掛けてますよ、
ところで国分寺駅の保線車両、あれ私が少し前に
三鷹工臨のビデオで撮影したやつです、撮影地も
背後に写っている駐輪場の入口です(笑)
この日のせせらぎですが西国分寺駅の武蔵野線
ホームにいれば撮れましたね、府中本町で撮る
場合も武蔵野線ホームです。
ところで中央線も最近はかなり女性車掌が増え
ましたがE233になって自動放送になったため
男女わからない場合も多いですね、そんな意味でも
201系はやはり良い!!(笑)
by ゆるキャラ (2009-10-19 22:52) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車掌さんと記念撮影をしたかったのですが、あいにく隣のホームだったので…さらに彼女は仕事中でした(笑)
雲場池、待ってました!後程、おうかがいさせていただきます!
by schnitzer (2009-10-19 23:05) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
会社が川崎に引っ越した当時は南武線は黄色い103系でした。低窓などもまだ健在でした。
写真を撮っておけばよかったと後悔してます。
南武線の多摩川の鉄橋は良さそうですね。
昨日、見てきました。
駅からも遠くなさそうで、散歩しながら撮影場所を探せそうです。
by schnitzer (2009-10-19 23:09) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とうとう知ってしまいました(笑)バイブルですね。
もう肩までつかってしまいました。これ以上つかってしまうと息ができなくなりそうです。
あの保線車両がゆるキャラさんのビデオに登場するいい音を出す機関車だったのですか。
動いてくれたらあの音が聴けたのですね。残念!
"せせらぎ"の件、やっちまいました。"ウヤ情"はちゃんと見ないといけませんね。またひとつ勉強しました。
by schnitzer (2009-10-19 23:20) 

ナビパ

見なれた光景です。
我が家は宿河原と梶ヶ谷のちょうど真ん中です。
近くまでこられていたんですね。
by ナビパ (2009-10-20 05:22) 

yogawa55はやぶさ

南武線沿線で自分にとっての目的地があれば利用する機会ができると思います。
調べてみると、・・・。
いろいろあります!
川崎駅近くのロイネットに泊まり、ハイテク産業の感覚を味わいたくなりました。
ダイワロイネット・・宿泊券の期限内に利用したいのですが、九州では大分と博多祇園だけです。
とてもプライベートな話になったことをお詫びします。
by yogawa55はやぶさ (2009-10-20 06:01) 

さといも野郎

以前に南武線沿線に住んでいましたが、
ほかの路線よりも電車が特にボロかった思いしか・・(>_<)

by さといも野郎 (2009-10-20 06:58) 

ソニックマイヅル

女性にどんどん活躍してほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-20 08:32) 

enosan

それだけ撮り鉄のダイヤを組んでいても漏れがあるんですね。まぁ次ぎの機会にも残しておきましょうよ。
by enosan (2009-10-20 08:54) 

Lionbass

おはようございます。
日曜日はいいお天気でしたね。
撮りテツ活動お疲れさまです。
私は調布市内でインドアの活動(?)してました。
by Lionbass (2009-10-20 10:58) 

駅員3

せせらぎは残念でしたね(^-^)
それにしてもいつもながらすごい行動力にビックリ[exclamation×2]
by 駅員3 (2009-10-20 11:25) 

youzi

新宿に行くと、色々な線があるので、
乗り場を間違えると、ひどい目にあいますよね。
でも、線路の近くにいると、色々な電車が
見れるのはちょっとした楽しみになっています。
今日は南武線も登場しているんですね。
昔は油臭い電車でしたが、
今はきれいになっていますよね。
by youzi (2009-10-20 15:37) 

サットン

あの南武線も様子が変わったようですね。
私が愛用していた頃は“非暖房”の103がごろごろしていました。「座席の下に赤い丸印の付いた車両はヒーターがついておりません」って放送が流れていました。
しかし、ルート選定のミスとは想定外のオチですね。
by サットン (2009-10-20 16:55) 

abika

ほんとにいろいろな車両があるんですね。
女性の車掌さん~珍しいですね^^
(※明日から少しお休みしますが、また来ます♪
  よろしくお願いします)
by abika (2009-10-20 19:01) 

emu310

初めて見る車輌ばかりでした。
気づかなかっただけかもしれませんが。
女性の車掌さん、最近よくみかけますね。
皆さん素適な方ばかりです。
そういう目で見ているからでしょうか。
by emu310 (2009-10-20 19:12) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お近くだったのですね。
河川敷に行ったらナミビビチャンにお会いできたかもしれませんね。
by schnitzer (2009-10-20 19:54) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
川崎ですか?毎日通ってますよ(笑)
川崎駅周辺も最近は楽しめる場所も増えてきたので、宿泊には良いかもしれませんね。
by schnitzer (2009-10-20 19:59) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
南武沿線にお住まいだったのですね。
今も電車は大半が山手線などの中古車です。
利用客もそこそこあるのになぜいつも中古なのでしょうか。
お隣を走る横浜線も同様なので仕方ないのでしょうね。
by schnitzer (2009-10-20 20:05) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車掌さんだけでなく女性運転士さんも多くなりましたね。
良いことですね(笑)
by schnitzer (2009-10-20 20:13) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"漏れ"というか"抜け"かもしれません。
今回もいつもながら抜けが多くて困りました。
次の楽しみにとっておきました(笑)
by schnitzer (2009-10-20 20:15) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
歩き回るには最適な天気でした。
インドアということは音楽関係ですね。
私もたまにはヘヴィーメタル以外の音楽も楽しまなくてはいけません(笑)
by schnitzer (2009-10-20 20:21) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"せせらぎ"は勝手な妄想がいけなかったようです。
よく下調べをしないといけませんね。
遊びだとフットワークが良くなります。仕事だと超鈍足ですけど…
by schnitzer (2009-10-20 20:25) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大きい駅では1本間違えるととんでもないところへ行ってしまうことがありますね。
私も去年、九州で見事に乗り間違えました。
油臭い電車、懐かしいですね。床が木でできたいたころの電車ですね(そこまで古くなかったでしょうか)
by schnitzer (2009-10-20 20:29) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
非冷房は聞いたことがありますが、非暖房なんてあったのですね。南武線、恐るべし!ですね。
通過ルートの間違い、初歩的なミスでした。
いくら待っても来ない訳です。
下調べは重要ですね、

by schnitzer (2009-10-20 20:32) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
女性乗務員さんは徐々に増えてきてます。
ひと昔前では考えられませんでした。
オジサンの職場に女性進出、良いことですね。
例の記事、楽しみにしております!
by schnitzer (2009-10-20 20:34) 

schnitzer

emu31さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ニューなのはなはあまり見かけない車両かもしれませんね。
少し前まではおじさんしかいなかった場所なので電車の乗務員室に女性がいると特に素敵に見えるのかもしれませんね(なんていうと失礼ですよね)
by schnitzer (2009-10-20 20:39) 

OILMAN

こんにちは。
こちらでも女性の運転士さんや車掌さんを見かけるようになりました。
やっぱり鉄道好きなんでしょうかね。
by OILMAN (2009-10-20 21:13) 

めもてる

いろいろな車両が見られてありがたいです。
by めもてる (2009-10-20 21:22) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
全国的に増えているのでしょうか?
良いことですね。
きっと、鉄道好きなのでしょうね。
by schnitzer (2009-10-20 21:38) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
これからもたくさんご紹介をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-10-20 21:42) 

ドラもん

西武線の電車。なかなか見ないので新鮮です。いつも中央線で通っているのにですね。
by ドラもん (2009-10-20 21:42) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
国分寺、武蔵境で出会う可能性があるのですが本数が少ないので見かけないのかもしれませんね。
次は出会えると良いですね。
by schnitzer (2009-10-20 21:44) 

KEMU

今回は、カラフルな車両ばかりですね!
なかなか賑やかで良いかも!
女性の車掌さんがいるんですね!
ちょっとビックリです!
顔が見えないのが残念(笑)
by KEMU (2009-10-20 22:08) 

manamana

233系って、最新型のせいか、
その前までの安っぽい感じがなくなって、
結構いい顔しているなと見直しちゃいました。
by manamana (2009-10-20 22:22) 

an-kazu

西武沿線住民ですが、
多摩湖線と国分寺線、拝島線・・・
未だに良くわかりませんOTL
by an-kazu (2009-10-20 23:22) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そういえば地味な車両がなかったです。
少し派手目の方が華やかで良いかもしれませんね。
女性乗務員の方、お顔は見えない方が良かったかも。
なんて、言ったら失礼ですよね。
という私も見ていないのですが…
by schnitzer (2009-10-20 23:46) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最初は"変な顔"と思っていたE233系ですが、見慣れてくると良い顔をしてます。
走行音がかなり静かになったので、乗るのはこちらの方も良いかもしれませんね。
でも、私は"ゴーゴー"と轟音を発しながら走る201系の方が好きなんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-10-20 23:49) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このあたりの西武線は入り組んでいてわかりにくいですよね。
私は池袋線に近いので新宿線系統の複雑さはいまだ理解できておりません。
乗りこなすには"コツ"が必要かもしれませんね(笑)
by schnitzer (2009-10-20 23:52) 

fuzzy

ローカル色豊かな多摩湖線、国分寺⇔萩山の電車はよく乗りました、まだ床が木の時代からです。国分寺駅は多摩湖線乗場は0番ホームだったかな、初めて見た時は0番ホームにしばし?でした。
by fuzzy (2009-10-21 11:47) 

boo

あらま、宿河原とは近くにいらしたんですね

南武線に臨時が走る時は、ダイヤ情報に、武蔵中原
とか武蔵溝ノ口の通過時刻が出ますよ


by boo (2009-10-21 21:31) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ホームは駅本屋に近いところが1番線になりますが、1番線ができた後に駅本屋に近いホームができると0番線になることが多いようですね。
多摩湖線、多摩川線はのどかな路線ですね。
近くに楽しめるところを発見できたのでまた行ってしまうかもしれません。
by schnitzer (2009-10-24 01:06) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大きな勘違いをして、南武線を南下してしまいました。
気が付いたら宿河原まで行ってしまいました。
ダイヤ情報をちゃんと見ないといけませんね。
溝口、中原をチェックします!
今回はいい勉強になりました。
by schnitzer (2009-10-24 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。