SSブログ
885bloon02.jpg

今日は乗り鉄?ちょっと撮り鉄も…Part.4 [実車]

八高線のシリーズも最終回です。
用土からキハ110にゆられて寄居へ。
車窓の風景と車内アナウンスをお楽しみください。


一駅の乗車で寄居に到着。
1011 021.jpg
寄居駅全景をJRホームから。
1011 179.jpg

ここで、パレオエクスプレス到着のアナウンスが…
JRホームは猛烈な逆光のため、東武ホームへ。
東武ホームへの移動は正解か?不正解か?ビミョーでした。
パレオが寄居に進入してきました。(トリミングしまくりました)
HM4.jpg

思わぬサプライズであったのに、こんな結果に。
1011 197.jpg

秩父鉄道ホームはパレオのお客さんで大混雑です。
1011 225.jpg

そしてパレオは熊谷へ。
1011 239.jpg
パレオの客車最後尾。
1011 244.jpg
行ってしまいました~。
そして、ヘッドマークのアップ。
トリミングしまくりましたが、こんなものしか撮れませんでした。
ゆるキャラさん、すみません!
HM2.jpg

ホームには東武8000系
1011 182.jpg
秩父鉄道1000系
1011 187.jpg
逆側先頭車
1011 219.jpg

この後、東上線に乗り和光市へ。
さらに有楽町線で氷川台に無事帰着です。
1時間以上のロングシート乗車は結構疲れます。

以上、半日でしたが乗り鉄&撮り鉄(散歩も…)を満喫した1日でした。


何度も目撃しておきながらなかなか撮影の出来なかった山手線命名100周年記念の
通称"チョコ電"を有楽町でゲットすることができました。
階段を上がるとすでに反対側ホームに到着しており、慌てて撮影。
したがって、出来の方はイマイチです。
サイドが"テカテカ"しちゃって、茶色が全く分かりませんね。
次回、しっかり撮りたいと思います。
1016 002S.jpg
1016 001.jpg

今回は"速報"ということでお許しを!
ちなみに、数日前に乗車しましたが、車内はいたってノーマルでした。
nice!(103)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 60

yas

チョコ列車・・・美味しそうですね♪
動画拝見しました^^
キハ110の音を楽しみましたが、なんだか軽そうですね。
かつてのキハの重厚な音とは明らかに違う感じがしました♪
ここでサプライズとありますが、本当にビッグサプライズですね。 
これだけ撮れただけも良しでしょう。
煙も吐いてますし・・・
あぁ、何でも良いから撮りに行きたい・・・
最近中6日では不足です(^-^;
by yas (2009-10-17 18:14) 

kaoru

こんばんは。
一緒に乗っている気分で動画を
楽しませて頂きました。
本当にサプライズで凄いですねぇー。
めちゃめちゃカッコいいですね。
画像を見ているだけでも舞い上がっちゃいます。
チョコ電もいいですねぇ〜美味しそうと電車に
かぶりつきたくなったりして(笑)
by kaoru (2009-10-17 18:25) 

いわもっち

こんばんは!
満喫されましたねー。
明日、日曜日もお天気よろしいようですが。。。
by いわもっち (2009-10-17 18:34) 

しおつ

やっぱりサプライズはSLでしたね。
寄居にはパレオやDD51貨物列車を撮りに行きましたが
もう遠い昔のような気がします。
by しおつ (2009-10-17 19:43) 

ドラもん

動画のアップの仕方がいまいち分かりません。。。。
schnitzerさまのはよく観れるのですが。。

SLは最高のサプライズでしたね。うーん、同席したかったです(笑
by ドラもん (2009-10-17 20:15) 

youzi

蒸気機関車が走っているって、ビックリですね。
一度見てみたいと思っているので、
行ってみたくなりました。
チョコレートの電車は中は普通だったんですね。
ちょっと残念かも。
by youzi (2009-10-17 21:01) 

まるたろう

SLを拝見して、「人吉」を思い出しました。
ところで今日、指定席の状況を聞いたら、満席でしたので、あきらめました。
九州に行く計画は、練り直しです。
by まるたろう (2009-10-17 21:19) 

yogawa55はやぶさ

C58は、てっきりJR東と思っていました。
・・(勉強不足)
C58は初代SLやまぐち号、小郡機関区、防府駅の入れ替えの記憶があります。
by yogawa55はやぶさ (2009-10-17 22:15) 

kotobuki1946

SL、重量感があっていいですね。
それに客車までクラシックだったんですね。
by kotobuki1946 (2009-10-17 22:17) 

jinn

C58、カッコイイですね~
僕はDよりCの方が好きです☆
by jinn (2009-10-17 23:41) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
チョコ電、なめてみましたが甘くておいしかったですよ。
(そんな訳ないですよね)
キハ110は二桁キハに比べると重厚感が全くありませんね。三桁キハは軽快ですが、昔の気動車の方が良いですね。
おっ、かなり鉄分が不足しているようですね。
禁断症状が出る前に不足分を補ってくださいね!
by schnitzer (2009-10-17 23:52) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
臨場感を味わっていただけて何よりです。
SLが来るというので逆のホームからまたまた猛ダッシュで移動してしまいました。
(ダッシュする必要などなかったようですが…)
チョコ電、かじってみましたがおいしかったですよ。
(またまた、嘘をついてしまいました)
by schnitzer (2009-10-17 23:59) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
満喫しちゃいました!このような場所の散歩も楽しいですね。
明日は晴れるのですか、今からウズウズしてしまいます。さて、どこへ出掛けましょうか。
by schnitzer (2009-10-18 00:03) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
DD51、見てみたかったです。
八高線には重連の運用もあったのですよね。
パレオはまったくノーマークでした。
"パレオエクスプレスの到着です"のアナウンスに舞い上がってしまいました。
逆光を避けようと思ったのですが、無駄な努力だったようです。
by schnitzer (2009-10-18 00:07) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ソネブロにそのまま動画をアップすると15MB制限になってしまいますね。(携帯動画数十秒が限界です)
私はeyeVioというサイトに一度アップして公開しています。今は1ファイル500MB(非ハイビジョンは150MB)までアップできるので、ハイビジョンのまま公開することができますよ。
すべてが無償なので下記URLでご検討してみてはいかがでしょうか。
eyeVioURL:http://eyevio.jp/
YouTubeなども同様なことができるようです。
SLでなくても是非ご一緒しましょう!その時を楽しみにしております!
by schnitzer (2009-10-18 00:17) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東でも複数本数のSLが運転されてます。
比較的頻繁に運行されているので、見る機会があるかもしれませんね。
チョコ電は残念でした。
車中で綺麗なおねーさんがチョコでも配っているのかと少し期待をしておりましたが無理でした(笑)
by schnitzer (2009-10-18 00:21) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
内緒の話ですがパレオよりSL人吉の方が格好良いです(笑)内緒ですよ!
やはり、SL人吉は人気なのですね。
私は最初から諦めて"撮り"に徹してしまいました。
私も今、月末の九州旅行のプランを練り直してます。
しかも初日の空港到着時から…
このままでいくといつものノープランで行ってしまいそうです。
ない頭をひっくり返して考え直してます!
by schnitzer (2009-10-18 00:25) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パレオは機関車がJR東で客車は秩父鉄道所属だったと思います。秩鉄では蒸気の整備ができませんからね。
秩鉄の電車は他社からの譲渡車ばかりになってしまいましたが、元国鉄の101系が多く、色も当時のものに塗り替えられているものもあるので楽しい路線です。パンタグラフが増備され、オリジナルの姿とは異なりますが"それなり"に懐かしく思えますよ。
by schnitzer (2009-10-18 00:29) 

schnitzer

kotobuki1946さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
秩父鉄道の蒸気機関車は比較的小型のものですが、バランスの良いとても素敵な機関車です。
蒸気機関車の"一生懸命"走っている姿が大好きです。
客車も色が塗り替えられてとてもいい感じです。
SLを走らせるにはいろいろなご苦労があるようですが、末永く走ってほしいと思ってます。
by schnitzer (2009-10-18 00:33) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
C型の蒸気機関車は動輪が大きくて格好良いですね。
その中でもこのC58はとてもバランスの良い格好良い機関車です。
1年ぶりにパレオを目撃しましたが、まだまだ元気に走ってくれそうです。
また、見に行ってみたくなりました!
by schnitzer (2009-10-18 00:35) 

hirorail2010

こんばんは
So-netのユーザーID忘れて休んでいましたが本日ブログ開通しました
どうぞよろしくお願いします

秩父鉄道のSlよく撮れていて東武東上線との対比が面白いです
ありがとうございました
by hirorail2010 (2009-10-18 01:19) 

kskouzik

天気の良い中、SLに乗ってみたいですね。
チョコ電、初めて知りました。遭遇してみたい気に
なってます
by kskouzik (2009-10-18 04:53) 

emu310

動画、カクカクなのでダウンロードさせてもらいました。
楽しそうですねー。
磐越東線に“乗り鉄”したくなりました。
キハ110お目当ての。
by emu310 (2009-10-18 07:10) 

Lionbass

パレオは20年くらい前に娘と乗って以降、乗ってませんね。
旧国電の1000系にも乗りに行きたいと思ってます。
by Lionbass (2009-10-18 07:28) 

manamana

ちゃんとレールの継ぎ目の音が規則的に聞こえてきて、
これぞ列車の旅サウンドですね。
by manamana (2009-10-18 07:38) 

ゆるキャラ

やはりパレオはいいですね、今回はテッピーと
パレオくん、パレナちゃんの共演というゆるキャラ
好きにはたまらないマークのデザインで撮影に
行きたかったところですが全て日程が合わず、
こちらで十分楽しませていただきました。
これに偶然出会うなんて凄い強運です!
山手線先日これに乗ったのですが車内はもう
普通になっていましたね、あのチョコの広告一色は
撮影逃してしまいました~(涙)
こちらももう少し撮っておかないと!
by ゆるキャラ (2009-10-18 07:40) 

ソニックマイヅル

折原がここにもあるとは・・・。
隣の町内が折原です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-18 07:53) 

enosan

チョコ電、meiji まで入ってこりゃー目立つね。
でも山手線100周年記念が何故チョコ電なの、素人に教えて。
by enosan (2009-10-18 09:23) 

トータン

チョコ電見ましたね~私はまだ遭遇していません 先日池袋でE259N'EXを見ました 格好良いです あ~あC58欲しいな~!
by トータン (2009-10-18 09:45) 

an-kazu

チョコ電の車内は、もうmeiji一色ではないですね!
by an-kazu (2009-10-18 10:15) 

takechan

秩父鉄道は相変わらずの盛況ですね。
もう10年くらい見に行ってないです。道路が渋滞
するのが嫌で。
by takechan (2009-10-18 12:04) 

CASCO事業部 J

パレオエクスプレスのC58もいいですね。SL乗り鉄制覇に転じようかと思っているんですが・・・(失笑)
私も先日仕事でチョコ電乗ったんですが、車内はmejiの広告ではありませんでしたね。
by CASCO事業部 J (2009-10-18 13:00) 

駅員3

やっぱり蒸気機関車が最高です(^-^)/
by 駅員3 (2009-10-18 14:11) 

甘党大王

可愛いですよね(>_<)♡
私もチョコ電に出会っちゃってます~(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-10-18 15:58) 

schnitzer

hirorail2010さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お久しぶりです。
相変わらず、九州ネタが不足している九州物ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-10-18 17:41) 

schnitzer

kskouzikさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パレオエクスプレスにはもう10年以上も乗っていないので、次回は乗れるように計画を立てないといけません。
チョコ電は12月までの限定色のようです。
山手線はクルクル回っているので会える機会が多いかもしれませんね。出会えればよいですね。
by schnitzer (2009-10-18 17:44) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
動画はサイズを小さくしたのですが、"カクカク"してしまいますか?お手数をおかけいたしました。
磐越東線、是非お出かけくださいね。
キハ110の写真を楽しみにしております。
by schnitzer (2009-10-18 17:47) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も撮影はしているのですが、乗ったのはもう10年以上も前のことです。
秩父1000系は国鉄当時の色と、秩父鉄道の昔の色に塗られて編成があるみたいですね。
私もまだ全部目撃していないので残りの編成を見てみたいです。
by schnitzer (2009-10-18 17:50) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
線路規格が低いのか、しっかりとしたジョイント音でしたよ(笑)
ロングレールより規則的なジョイント音が聞こえる方が良いですよね。
by schnitzer (2009-10-18 17:53) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もっとしっかりと撮れればよかったのですが…
ボケボケで恐縮です。雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いです!
ここで運を使い果たしてしまったようで、きょうは目的の列車に出会えませんでした。(南武線のせせらぎ)
事故の影響で遅れたのか"ウヤ"だったのか…
西武多摩川線でリベンジしてきました(笑)
by schnitzer (2009-10-18 17:59) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そちらにも折原があるのですね。
同じ名前だと武蔵XXとか武州XXのようになることが多いのですが、町名だと全く同じになることも多いようですね。
by schnitzer (2009-10-18 18:03) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
色についてはチョコと関係なく昔、山手線を走っていた電車がこの色だったことで茶色になったようです。
明治製菓がスポンサーになったので"こりゃ、ちょうどいいや"と思ったかどうかは不明ですが…
本来の名前は「復刻調ラッピング電車」といって当時の電車の「茶色2号」という色なんですよ。
今では"チョコ電"と言われる方が多くなってしまいました。
by schnitzer (2009-10-18 18:10) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
E259系は格好良いですね。意味もなく成田へ行こうかと思ってしまいます。
KATOのC58ですね。最近見かけないですね。
うちには1台だけあるのですが、どこへしまってしまったか。
模型製作にも復帰しないといけません。
by schnitzer (2009-10-18 18:13) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最初はmeiji一色だったのですか?
その時に乗ってみたかったです。
私の乗った車両はまるで普通の山手線でした。
乗った途端に拍子抜けしてしまいました。
by schnitzer (2009-10-18 18:14) 

schnitzer

takechanさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
パレオは電車で行った方が良さそうですね。
休日の関越は混雑がひどいので疲れが倍増してしまいますね。
先日、583系が中央線を走った時、車で出かけようかと思いましたが、中央道の混雑を考えてパスしてしまいました。
by schnitzer (2009-10-18 18:18) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
先日"ヨンキュッパ"に乗られたのですよね。関東には複数の蒸気機関車が走っているのでそれだけ狙っても面白そうですね。
私は"ばんえつ物語"に乗ってみたいです。
あっ!違った。"SL人吉"でした(笑)
by schnitzer (2009-10-18 18:21) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
蒸気機関車は良いですよね。
煙がかかってもOKです!
次回は乗る方に回りたいと思ってます。
by schnitzer (2009-10-18 18:23) 

schnitzer

甘党大王さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
チョコ電をご覧になられたのですね。
美味しそうな電車でしたが、中が普通だったのがちょっと残念です。
エアコンからチョコの匂いがするとかのギミックが欲しいですね(笑)

by schnitzer (2009-10-18 18:26) 

abika

うれしいサプライズでしたね~^^
チョコ電~楽しそうで、いいですね♪♪
by abika (2009-10-18 22:42) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
思いもよらぬ(忘れていただけですが…)サプライズでした。
このようなことがたくさんあれば楽しいんですけどね。
チョコ電はちょっとがっかりでした。
外側だけチョコなんですよ。車内もチョコだったらよかったんですけどね。
by schnitzer (2009-10-18 23:21) 

サットン

寄居駅にあってはわが?東上線もずいぶんスマートに見えますね。
by サットン (2009-10-19 00:14) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
旧国鉄の101系と比較するとかなりスマートですね。
東武車両もこの色になってからは少し良くなりました。
以前は安物のカステラのような色だったので…
ここまでにしておいた方が良いですね(笑)
by schnitzer (2009-10-19 00:44) 

KEMU

C58ですか~!最近は、いろんな所で蒸気が走ってるんですね!行ける範囲で探してみないといけませんね~
チョコ電のカラーリングもなかなか良い雰囲気です!
by KEMU (2009-10-19 02:25) 

schnitzer

KEMUさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
蒸気機関車も多くなりましたね。
しかも、いろいろなタイプがそろっているのが良いですね。
私も行ってみたいと思っているのですが、いつも近場でごまかしてしまいます(笑)
ちょっと、気合を入れて蒸気を撮りに行きたいです。
by schnitzer (2009-10-19 07:32) 

enosan

なるほど、わかりました。
by enosan (2009-10-19 10:56) 

くっきもんちゃん

チョコ電、おいしそうです。

車窓からの風景、今にも我が家が出てきそうな
雰囲気です。まばらな家といい、高い建物が
ないところといい、親近感を覚えました(笑)
by くっきもんちゃん (2009-10-19 13:14) 

schnitzer

enosanさん、ご丁寧にありがとうございます。
今回の写真は雰囲気だけでしたが、もう少々わかりやすい写真を撮ってきます!
by schnitzer (2009-10-19 21:25) 

schnitzer

くっきもんちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
チョコ電、固かったです(笑)
このような素敵な雰囲気のところにお住まいなのですか?良いですねえ。
高い建物などがないと空が大きく見えていいですね。
日頃、あまり空を見ない生活をしているのでたまにはこのようなところへ行かなくてはいけませんね。
by schnitzer (2009-10-19 21:29) 

黄昏の線路

チョコ電見られたんですね。羨ましいです!
本当にとてもおいしそうですね!
秩父鉄道、確かに遠いですね。お疲れ様です。
by 黄昏の線路 (2009-10-19 22:21) 

schnitzer

黄昏の線路さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
チョコ電は外だけだったのが少し残念です。
今度はちゃんと撮ってまいります。
次回は頑張って秩父鉄道の撮影に出ようと思います。
by schnitzer (2009-10-20 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。