SSブログ
885bloon02.jpg

今日は乗り鉄?ちょっと撮り鉄も…Part.3 [実車]

なぜか、八高線で500記事目を迎えてしまいました。
できれば九州ネタで迎えたかったですぅ~。
次の節目は600記事。
でも、ブログの残容量が既に100MBとちょっと。
今のペースだと当ブログが600記事を迎えることはなさそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、記念すべき500記事。今回は走行写真からご紹介です。
1011 072.jpg
これ1枚のために用土まで来てしまいました。

そして、走り去ってしまいました。
1011 079.jpg
次の列車は1時間30分後です。
その列車に乗らないとまた1時間30分近く待つことになります。
泣く泣く駅へ向かいます。

ちょっと遠回りして"撮り鉄"から"ハイキング"に変更です。
一瞬、美瑛かと間違えてしまいそうな風景です。
1011 114.jpg

FORDのトラクタ
1011 120.jpg

美瑛似の景色です。
1011 131.jpg

そして、駅に到着。
1011 132.jpg

列車が来る前にホームをちょっと撮影します。
1011 133.jpg
ホーム東側の風景。駅前です。
1011 141.jpg
用土も花がたくさん。ここもフラワーステーション?
(JRQ鹿児島本線原田駅がフラワーステーションでした)
1011 146.jpg
ホームの半分くらいまで進出しているキバナコスモス。
1011 147.jpg
用土駅時刻表。ちょっと寂しすぎます。
1011 156.jpg

なんと、12日から近くで熱気球が飛ぶそうです。
ここでバルーンが見られるのであれば佐賀まで行かなくても良かったかも。
1011 158.jpg

な~んて思っていると列車到着。
1011 176.jpg

この列車で寄居まで。
小川町まで行っても良いのですが、なぜか寄居で降りてしまいました。
これが、大正解!次回はサプライズ画像(またもや大袈裟です)をご紹介いたします。

用土駅まで遠回りをしたらいろいろな花を見ることができました。
道路脇の花をご覧ください。
1011 087.jpg1011 088.jpg
1011 090.jpg1011 092.jpg
1011 093.jpg1011 095.jpg
1011 096.jpg1011 097.jpg
1011 098.jpg1011 104.jpg
1011 106.jpg1011 109.jpg
1011 124.jpg1011 134.jpg
1011 151.jpg
nice!(112)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 76

いわもっち

こんばんは!
ほんと、関東とは思えないような風景ですね。
(ちょっと、お得な感じ。。)
by いわもっち (2009-10-15 18:06) 

kaoru

こんばんは。
500記事目おめでとうございます♪
ブログの容量を増やして欲しいですよね。
ホント美瑛みたいで素敵ですね。
列車が絵になる風景で
魅了されて行ってみたくなりました。
お花達も綺麗でウットリ〜。
by kaoru (2009-10-15 18:13) 

an-kazu

サプライズ、何があったのでしょうかo(^-^)o
by an-kazu (2009-10-15 18:14) 

まるたろう

500記事、おめでとうございます。
バルーンは、いろいろな所でやっているのですね。
長野県でも、佐久で一度見ました。
それでもやはり、九州で見るのが一番でしょう(笑)。
by まるたろう (2009-10-15 18:29) 

yas

まさに1発勝負!
大迫力のキハ!渾身の1枚ですね!!
それにしても絶景ですね~この場所。
バルーンが飛ぶイメージもなんとなく沸きます。
今日もたくさん写真がありますが、
私は駅看板の後ろからのショットが好きです。
旅情を感じます♪
500記事目おめでとうございます!
容量がにゃんと100MBですか?!
前から聞いていましたが、かなり厳しい状況ですね。
そろそろ、九鉄フェチセカンドシーズンのご用意を!
by yas (2009-10-15 19:10) 

yogawa55はやぶさ

9600形機関車が似合いそうな路線です。
C58なら入線できそう!
8620形の有火は2両有るのだけれど。。。
会社が違うと難しい。。。
by yogawa55はやぶさ (2009-10-15 19:39) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
少しの移動でこの雰囲気を味わえるお得感満載の八高線でした。
駅前のベンチはN700系のグリーンシートより居心地が良かったかもしれません。
ブログ容量がゼロになったら"八高線フェチ"のブログに変更しようかと…それはないですね(笑)
by schnitzer (2009-10-15 20:11) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまでやっと500記事になりました。
途中で写真サイズを小さくしてみたのですが、焼け石に水のようでした。ブログ容量を増やしてほしいですね。
列車が来ないので付近を散策したのですが、花のほかにも牛なんかにも出会ってしまいました。
気分は北海道旅行…にはなりませんでしたけど(笑)
by schnitzer (2009-10-15 20:16) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"サプライズ" なんて書くと期待されてしまいますよね。
すみません、あまり驚かないかもしれません。
思いもよらぬ列車に出くわしました。
下調べをちゃんとしていたらサプライズでも何でもないんですけどね(笑)
相変わらずのノープランの結果でした。
by schnitzer (2009-10-15 20:20) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事目を迎えることができました。
バルーンフェスタは佐久でもやっているのですね。
そうですよね、九州で見るのが一番ですよね。
どうかしてました。
まるたろうさんのコメントで目が覚めました(笑)
by schnitzer (2009-10-15 20:23) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事目になりました。
キハ110の写真、ちょっと寄りすぎましたね。
少し手前で撮ったものと迷ったのですが…
駅の看板、裏は真っ白でした。裏にも駅名くらい書いてほしかったです。
(って無理ですよね)
次期ブログはお引っ越しも含めて検討しています。
遅い、重いではストレスになってしまいます。
by schnitzer (2009-10-15 20:30) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすがですね。
近くの川越線は9600、この八高線はC58が有名でした。
いまから、40年も前の話ですけどね。
東日本で保存している蒸気が復活すればいいんですよね。(簡単なことではなさそうですが)
D51,C57の入線はつらそうなので、小さめの蒸気が走ることを期待しています。

by schnitzer (2009-10-15 20:34) 

sunset

こんばんは。
500記事目おめでとうございます。
八高線は何回か乗ったことがありますよ。

by sunset (2009-10-15 20:36) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事目を迎えることができました。
八高線をご存じなのですね。
車内からでものどかな雰囲気は十分に味わえますよね。
このあたりは数十年ぶりでしたが、なかなか素敵な場所ですね。
また訪れたい場所の一つになりました。
by schnitzer (2009-10-15 21:06) 

ゆるキャラ

寄居でサプライズってまさかアレですか!(^^;
もうアレしかないですね!しかもゆるいHM付の!
次の更新が楽しみです!今回のHMは
ゆるキャラ好きには垂涎モノです、私も撮りたかった~!


by ゆるキャラ (2009-10-15 21:23) 

yanasan

1時間に一本だなんて、乗り遅れたら大変ですね
by yanasan (2009-10-15 21:28) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ゆるキャラさんには隠しきれませんでしたね(笑)
正解です!!でも、HMの写りがビミョーでお楽しみいただけないかもしれません。
(逆光を避けたらとんでもないことになってしまいました)
確実にご期待に添えないと思いますが、参考程度にご覧くださいね(笑)
by schnitzer (2009-10-15 21:35) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もっと撮っていたかったのですが、この本数では帰宅時間が何時になってしまうか…
ほぼ満足の八高線ですが、本数が少ないのが残念です。
by schnitzer (2009-10-15 21:41) 

ポチタマ

こんばんは♪
500記事おめでとうございます^^
八高線で…懐かしく…お邪魔しました♪
by ポチタマ (2009-10-15 22:04) 

sorasora

バルーンを群馬、埼玉、茨城のあたりで
茨城側に大群になってるの見た事ありますよ~
知らなかったので最初UFOだと思ってましたが・・・(笑)
by sorasora (2009-10-15 22:08) 

ちょっとピンぼけ

500記事おめでとうございます
サーバ増強もありますし、そのうち容量増えますよ(多分^^)
by ちょっとピンぼけ (2009-10-15 22:32) 

schnitzer

ポチタマさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
八高線に思い出がありですか?
とても素敵な路線ですよね。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-10-15 22:41) 

schnitzer

sorasoraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
結構、バルーンの大家行って開催されているのですね。
佐賀の本番に向けて予行演習に行ってみたいです。
UFOの方がブログネタになったかもしれませんね。
UFOの方を見てみたいです(笑)
by schnitzer (2009-10-15 22:44) 

schnitzer

ちょっとポンぼけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そういえば、今晩作業があるんですよね。
以前、サーバを増強したらボロボロになったのでとても心配です。
この作業でレスポンスの悪さが改善すればよいですね。
容量アップもお願いしたいです。あと数カ月で満タンになってしまいますから…
by schnitzer (2009-10-15 22:47) 

さといも野郎

500記事おめでとうございます。
道路わきは色とりどりの花がたくさんで素敵ですね!
by さといも野郎 (2009-10-15 23:48) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事までたどり着くことができました。
道路脇は花の宝庫でした。
素敵な場所なのでまた行きたくなってしまいました。
by schnitzer (2009-10-16 00:03) 

ka14

500記事おめでとうございます!

ローカルな感じいいですね~写真見てほっこりしました(´∀`)
by ka14 (2009-10-16 00:23) 

schnitzer

ka14さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
とてものどかな場所でしたよ。
列車本数が少ないので途中からハイキング(散歩?)に変更してしまいました。
初めての街を歩くのも良いですね。癖になりそうです。
by schnitzer (2009-10-16 00:30) 

abika

500記事達成~おめでとうございます。
のどかな風景ですね^^
コスモスまつり~いいな~ 行ってみたいです♪
by abika (2009-10-16 01:00) 

S_S

500記事おめでとうございます♪

500かぁ~凄いですね
今の自分からは想像出来ない記事の数です(笑)
とても楽しまれているのが伝わります♪


by S_S (2009-10-16 01:00) 

stone-9

500記事、おめでとうどざいます。
それにしてもすごい数ですね。
by stone-9 (2009-10-16 08:23) 

ソニックマイヅル

500記事おめでとうございます。
線路は続く~よ、ど~こまでも~♪ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-16 08:31) 

びくとる

500記事、おめでとうございます。^^
単線の風景、ほのぼのしていいですね。
by びくとる (2009-10-16 08:41) 

Lionbass

「寄居」と聞くと池袋からすぐのような感じがしますが、実は結構遠いんですよね。
さらにその隣の駅となると…。
私もサプライズ期待してま~す。
by Lionbass (2009-10-16 10:02) 

enosan

500記事達成おめでとうございます。私も先日500記事になったばかり。
ほんとにこの風景、どう見ても北海道美瑛だよね。
by enosan (2009-10-16 10:22) 

キャラハン

こんにちは。(^o^)

500記事目おめでとうございます!!

とてものどかでキレイなところですね。 キレイな花もたしさん咲いていて、空気が澄んでいるのも画像から伝わりますね。(^-^)

by キャラハン (2009-10-16 10:54) 

よしあき・ギャラリー

500記事おめでとうございます。
記事数だけは、負けていませんよ。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-10-16 13:15) 

youzi

時刻表がとても怖いです。
時間によっては電車がない時もあるんですね。
通勤時間帯も1時間に2本しかないなんて、
考えられないわ~~(*_*)
by youzi (2009-10-16 13:51) 

fuzzy

昨年、狭山発で鉄道博物館(一泊)大宮から高崎経由で東飯能までの新幹線・八高線を乗り継ぎ、妻と孫二人を連れての電車旅、なかなか楽しく、良い思いでです。
by fuzzy (2009-10-16 16:14) 

KEMU

500記事ですか?凄いですね!
「これ1枚」を成功させるとは流石です!
それにしても良い天気ですね!
by KEMU (2009-10-16 19:27) 

ナビパ

sonetもう少し容量があると良いのですが
500記事超えデスか凄いですね。
花々が綺麗ですね^^
by ナビパ (2009-10-16 20:49) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
この時までコスモスまつりがあることを知りませんでした。
とても気になってます。行ってみたいんですけど…
by schnitzer (2009-10-16 21:11) 

schnitzer

S_Sさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事になりました。
過ぎてしまうとあっという間でした。
S_Sさんもすぐに500になってしまいますよ。
最近、ブログが唯一の楽しみで…(笑)
PC上だけですが、いろいろな方とお話ができてとても楽しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-10-16 21:17) 

駅員3

500記事おめでとうございます[ひらめき]
これからも迫力満点の素敵な列車の写真を楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2009-10-16 21:18) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
2年5カ月で500記事、約1.8日に1記事なんですよねえ。そんなにアップした自覚が全くありません。
ソネットのカウント間違いかもしれませんね(笑)
by schnitzer (2009-10-16 21:21) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事になりました。
線路が続く限り、ブログを続けたいのですが、容量制限を意識する時期が来てしまいました。
今のペースだと来年早々には"パンク"です(笑)
今回のサーバ増強で改善が見られなければお引っ越しです。
by schnitzer (2009-10-16 21:25) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
ここはのどかで素敵な場所でした。
何度も行きたくなってしまいます。
by schnitzer (2009-10-16 21:28) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
和光市からでも1時間以上かかりますね。
1駅の移動は4,5分でしたが、待ち時間がすごい事になってしまいます。
でも、その待ち時間がゆっくりできる素敵な時間だったのですけどね。
"サプライズ"の件、あまり期待しないでくださいね(笑)
by schnitzer (2009-10-16 21:32) 

しおつ

のんびり行き当たりばったりの旅もいいなあ。
最近は気持ちの余裕がなくなってきてるので
気分転換が必要になってます。
by しおつ (2009-10-16 21:39) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
enosanさんの後ろを必死に追いかけてます。
まだまだ、見えませんけど…
一瞬、美瑛似見えるこの場所は美瑛大好きな私には心地の良い場所でした。また、行ってしまいそうです。
by schnitzer (2009-10-16 21:40) 

schnitzer

キャラハンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
時間がゆっくり過ぎていく感じでした。
のんびり、ゆっくりしてしまいました。
花と電車に囲まれてこのまま"逝って"しまいたいなんて思ってしまいそうでした。

by schnitzer (2009-10-16 21:45) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
よしあきさんのハイペースについていけず周回遅れになってます。
よしあきさんの記事数になる頃には容量制限に引っ掛かってしまいそうです。追いつけずに終わってしまいそうですね。
by schnitzer (2009-10-16 21:55) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
じかに見た私はもっと怖かったですよ(笑)
1日の運転本数が一目でわかる時刻表、心臓に"ズコ"っときてしまいました。
通勤にこの路線を使う方は少ないのでしょうか?
1本乗り遅れると大遅刻ですよね。
私にはかなりつらい路線です。
by schnitzer (2009-10-16 21:59) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素敵な旅をされたのですね。
鉄分豊富なご旅行だったのですね。
私もこの行程をたどってみたくなってしまいます。
新幹線、ローカル線、博物館。バラエティに富んだ鉄分補給は魅力的ですね。
by schnitzer (2009-10-16 22:02) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
1枚だけのために半日潰してしまいました。
天気も良く、つぶし甲斐がありました。
鉄分が少々少なめだったのが残念ですけどね。
by schnitzer (2009-10-16 22:04) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
1GBあれば余裕かな?なんて思っていましたが、あっという間にいっぱいになってしまいそうです。
容量アップしてくれればよいですね。
花がたくさん咲いていたので途中から散歩に切り替えてしまいました。待っていても列車が来ないもので…
by schnitzer (2009-10-16 22:09) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
迫力満点…私の課題です。なかなかうまく撮れません。
まだまだ修行が足りないようです。
by schnitzer (2009-10-16 22:11) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
土、日だけでも気持ちに余裕を持ちたいですね。
"行き当たりばったり"楽しいですよ。
撮影場所を探すのに、車内ではキョロキョロしないといけないのが忙しいですけど…
by schnitzer (2009-10-16 22:24) 

hiro78

500記事おめでとうございます!!
最近ROM系ばかりで済みません!

残100MBって・・・え~、もうそんなに!
私はあと300ちょっとですよぉ~

by hiro78 (2009-10-16 22:32) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
いたずらに失敗写真を載せまくった"ツケ"が回ってきてしまいました。
成功写真だけ載せていたら…1GBは空いていたでしょうね(笑)
お忙しそうなので、体調管理を万全にお過ごしください。
そのうち、軽井沢に…
by schnitzer (2009-10-16 22:45) 

ドラもん

八高線キハ、決まりましたね!
散歩途中のスナップも、ゆったり感が気持ちいいです。
by ドラもん (2009-10-16 23:14) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これ1枚のために…
今回は散歩メインということでお許しを!
のどかな風景の中、ゆったり過ごすことができました。
鉄ばかりではなく、このようなお出掛けも"あると思います"
by schnitzer (2009-10-16 23:33) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う景色の中を走る電車も素敵ですね。
用土って何処かしら。寄居や美里って聞いたことがあるような・・・
by mimimomo (2009-10-17 05:50) 

manamana

列車の本数も北海道並み?
でも、のんびり次の列車を待つのも楽しい、
気持ちのいい天候ですね。
by manamana (2009-10-17 06:36) 

emu310

一枚めのキハ、この色と塗りわけが好きです。
身近の水郡線が他の色になってしまい、がっかりです。
磐越東線がまだこの色なので、今のうちに撮っておこうと思うんですが、
なかなか機会に恵まれません。
by emu310 (2009-10-17 07:46) 

schnitzer

mimimomoさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
もっとたくさんの列車が走ればいうことなしなんですけどね。
用土は寄居の一つ高崎よりの駅ですよ。無人のひっそりとした素敵な駅でした。
by schnitzer (2009-10-17 11:32) 

schnitzer

manamanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
本当に北海道なみの本数ですね。
ゆったり過ごすには晴天でないといけませんね。
"ボケっと"するには最適に気候でた。
by schnitzer (2009-10-17 11:37) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
色が塗りかえられたり、他の車両におきかえられたりでキハ110の活躍の場所が少し減ってしまいましたね。
これからの季節の磐越東線も素敵な景色になるのでしょうね。
紅葉+鉄、撮ってみたいです。
by schnitzer (2009-10-17 11:42) 

mamii

500記事、おめでとうございます。
ローカルも静でいいですね。
by mamii (2009-10-17 12:03) 

サットン

500記事、おめでとうございます!
私も100nice!目をいただきました。
今のブログが満杯になったら「気がつけば八高フェチ」ですね(笑)
by サットン (2009-10-17 16:38) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お陰さまで500記事を迎えることができました。
比較的近距離にこのようなローカル線が残っていました。
ちょっとした旅行気分を味わえましたよ。
また行きたくなってしまいます。
by schnitzer (2009-10-17 23:43) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このブログが終わっても"九州フェチ"を続けたいのですが、関東では九州ネタがなかなか見つかりません。
このままでは本当に"八高線フェチ"か"東十条フェチ"になってしまいそうです(笑)
by schnitzer (2009-10-17 23:45) 

takechan

青空と花と車両による素晴らしいハーモニーですね。

by takechan (2009-10-18 12:11) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は鉄分が少なかったので、散歩を楽しんでしまいました。
天気の良い日の散歩は気持ちが良いですね。
by schnitzer (2009-10-18 17:16) 

da-kura

飽きのこないデザインですよね。
結構好きかも。
by da-kura (2009-10-18 19:15) 

schnitzer

da-kuraさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
シンプルなところが良いのでしょうね。
私のように九州の車両が好きな者にとっては少々物足りなさを感じてしまいます(笑)
シンプルなデザインも良いですね。
by schnitzer (2009-10-18 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。