SSブログ
885bloon02.jpg

ブログ仲間と撮り鉄三昧『初狩編』 [実車]

撮り鉄プチ旅行も3回目となりました。
今回は初狩駅周辺で"飯山線全通80周年号"の回送列車を撮影します。
0921 375.jpg

しおつさんお勧めの場所がなんと"野焼き中"でした。
急遽、別のお勧め場所へ。
小高い山の上へ向かいますが、木と草があたりを覆っておリ線路が見難そうです。
しおつさんが場所を確認中に通過列車を少々。
E257系
0921 245.jpg
E351系
0921 246.jpg
この場所もよさそうですが、さらに移動。
移動先もインカーブの素敵な場所です。
115系が通過。
0921 271.jpg
"稲と115系"を2枚
0921 272.jpg
0921 276.jpg

189系あさま色
0921 291.jpg

そして、目的の旧客回送。
EF64 39号機の牽引です。
0921 342.jpg
0921 344.jpg
う~ん、ネタ列車だというのに…これではいけません!

そして、お約束"沿線の花"シリーズ。
彼岸花。お彼岸ですから…
0921 258.jpg
0921 261.jpg
0921 264.jpg
0921 294.jpg
0921 298.jpg
トトロが出てきそうな森
0921 315.jpg
彼岸花を撮影した場所では大きな蜘蛛の巣に引っ掛かってしまいました。
蜘蛛も"食っても旨くない"と判断したのか、全く動きなし。
蜘蛛にまでも見捨てられてしまいました。

このあと、大月まで戻り、少し撮影をいたします。
その様子はまた次回(引っ張りますねぇ~)
nice!(115)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 70

sonic

この場所に彼岸花があったことに、全く気がつきましせんでした。まさに花より電車でした。
大丈夫か自分?!
by sonic (2009-09-25 19:20) 

yas

ロクヨンに旧客・・・良いですね~
最高の組み合わせではないですかぁ~(^-^)
by yas (2009-09-25 19:56) 

kaoru

こんばんは。
素晴らしい風景で列車と
絵になって素敵ですね。
稲がいい雰囲気を醸し出していますね。
彼岸花も綺麗ですね。
by kaoru (2009-09-25 20:10) 

take

稲刈りのちょうど終わった田んぼと鉄道、
これもまた、いい組み合わせですね。季節感が
あって。
by take (2009-09-25 21:24) 

のり君

季節感がある、いい写真ですね~。
もう、稲の刈り取りが終わってるんですね。
早いな~。
by のり君 (2009-09-25 21:33) 

boo

彼岸花きれいですよね。
ただ、桜のように前線がなく全国的にほぼ同時に
咲いてしまうので、ピンポイントでしか追い掛け
られません。

旧客は、飯山線の送り込みですか?

by boo (2009-09-25 21:47) 

ゆるキャラ

最初見た時簡単に干された稲と絡められそうに
思ったのですが民家とかあってけっこう撮影に
工夫も必要だったんですね。
特にタテアンの115系の写真はそのまま
雑誌に載ってもおかしくない感じですね!
日本の原風景ここにありって感じです。
by ゆるキャラ (2009-09-25 21:53) 

SilverMac

今年は彼岸花がなしになりました。(T-T)
by SilverMac (2009-09-25 21:54) 

いわもっち

プチ旅行、いいですねー!
私も気晴らししなきゃ。。。
by いわもっち (2009-09-25 21:57) 

ソニックマイヅル

のどかでいい感じですね。^^;
最高のシチュエーションですね。
by ソニックマイヅル (2009-09-25 22:12) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
彼岸花はドデカイ蜘蛛の巣に引っ掛かりながら撮りました。"花より電車"は写真の結果に出てますね。
やはりここでも"二兎を追う者~"が出てしまいました。
稲のバックの家がマルわかりの写真になってしまいました(笑)
by schnitzer (2009-09-25 22:36) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ロクヨン+旧客はベストマッチですね。以前はこんな列車がたくさん見られたのでしょうね。
旧客の走行中でも開けられる客ドアが好きでした。
よく開けて『車掌さんごっこ』をしてました(笑)
by schnitzer (2009-09-25 22:43) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いろいろなものが気になってしまい、目的の列車の写真が"ボロボロ"になっちゃいました(笑)
もっと、真剣に臨まないといけませんね。
by schnitzer (2009-09-25 22:46) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
建物に囲まれた東十条のような場所だと季節がわかりにくいですね。
写真を撮るならこのような場所が良いですね。
by schnitzer (2009-09-25 22:51) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
8月に九州へ行った時は稲刈り後と青々とした田んぼが並んでました。場所によって大きく違うのですね。
春には水鏡が撮れるのかもしれません。
後ろの山で無理かもしれませんけどね
by schnitzer (2009-09-25 22:54) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りですね。
天候によっても咲く時期が変わってしまったり花と鉄道をからめて撮るのも難しいですよね。
旧客は飯山線運用を終えた後の大周り回送です(笑)
飯山線から高崎に向かうのにこんなに多周りするのですね。撮り鉄には嬉しい回送ですね。
by schnitzer (2009-09-25 23:00) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この場所で『稲で民家が隠れますね』なんて話していたのに"すっかり忘れて"私だけど真ん中に民家を配してしまいました。さすが、私!
皆さんはきれいに隠して撮っていらっしゃいました。
こんな写真雑誌に載せたら怒られてしまいます。
"ダメダメサンプル"に使えるかもしれませんね(笑)
by schnitzer (2009-09-25 23:04) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
彼岸花がなしになってしまったのですか?
残念ですねえ。
比較的いろいろなところで見られそうなので、まだまだ見られる機会があるかもしれませんね。
by schnitzer (2009-09-25 23:06) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
息抜き、必要ですね。
私はウィークデーも息抜きしまくってます(笑)
息抜きをし過ぎて仕事抜きなんてことになってしまいます。これではいけませんねえ。
by schnitzer (2009-09-25 23:08) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ゆったりしたとても素敵な場所でした。
暑くもなく寒くもなく何時間いても飽きないところでしたよ。
by schnitzer (2009-09-25 23:10) 

しおつ

あの野焼きにはまいりましたね。
でもこちらも編成が短いこともありうまくいきました。
もっともこちらも本来予定していた撮影場所の木が伸び、
道を見失いました。
以前は鉄ちゃん道があったのですが・・・。
by しおつ (2009-09-25 23:48) 

jinn

田園風景がイイですね~
ちょうど稲刈りも終わった頃ですね☆
by jinn (2009-09-26 00:05) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"ハプニングもまた楽し"でした(笑)
鉄ちゃん道がこれからまたできると良いですね。
草が枯れればまたできるかもしれませんね。
素晴らしい場所をお教えいただきありがとうございました。
by schnitzer (2009-09-26 00:05) 

まるたろう

風景がピッタリ合っていて、本当に素晴らしい写真の数々ですね。
ところで自分も先週、東京へ行った時、例の場所に
行ったのですが、時間帯が悪く、碌に撮れませんで
した。
by まるたろう (2009-09-26 00:18) 

ドラもん

niceな風景、いいですね。
良いカットには、イロイロ工夫があるのですね。
by ドラもん (2009-09-26 00:20) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このような風景の方が列車が映えますよね。
映えるには写真技術がもう少々必要なんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-09-26 00:53) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
んっ?例の場所ですか?ひょっとしてヒガジュウですか?
おっしゃっていただければ良い時間帯をお教えしたのに…
と言うほど知らないのですが…
是非、リベンジしてくださいね。
あっ、まるたろうさんの次の旅行は九州でしたね。
by schnitzer (2009-09-26 00:58) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
しおつさんにご案内いただいた場所なんですよ。
良い所でした。
しおつさんとsonicさんの綺麗な写真のネタばらしをしてしまったようで…
ネタ列車の一つだった189系あさま色が来たので舞い上がってしまったようです。(年甲斐もなく…)
by schnitzer (2009-09-26 01:02) 

KEMU

秋ですね~
”はさかけ”が実に良い雰囲気です!
by KEMU (2009-09-26 01:16) 

PochiPapa

EF64の原色は良いですね。こういう写真を撮影したいなぁと思います。また、115系の長野色も撮影したいなぁと。先日、仕事で高尾行きましたが、その姿を見ることが出来ませんでした。
by PochiPapa (2009-09-26 01:53) 

is453982-tyhoon

野焼きには参りましたね^^;
こっちでは見れない車両が盛りだくさんでうらやましいです!ロクヨン&旧客いいなぁ~
by is453982-tyhoon (2009-09-26 01:57) 

よしあき・ギャラリー

絵もそうですが、良いポイントを探すまでが大変ですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-09-26 06:40) 

emu310

ネタ列車、残念でしたね。
意気込みすぎると失敗しちゃうんですね。
初狩駅、無人ではないんでしょうか。
こちらの無人駅は、みんな公衆便所のような
コンクリ小屋になってしまいました。
by emu310 (2009-09-26 06:58) 

ナビパ

くもの巣に引っかかったりで撮影も大変そうです。
ご苦労様です。
でも撮影楽しそうですね^^
by ナビパ (2009-09-26 08:06) 

enosan

稲の天日干しと列車、ローカル色を上手く入れた情景描写が最高ですね。私の実家では昔はこんな風景が普通だったのですが今はコンバインで刈り取りしますから情緒がありません。もっともこんな列車なんて無い田舎でしたが。彼岸花だけは沢山咲いていました。
by enosan (2009-09-26 09:01) 

駅員3

刈り取った稲と113系が見事にマッチしていますね(^-^)
by 駅員3 (2009-09-26 09:11) 

swm104

初めて列車を撮ってみました・・・・・。
全然ダメでしたよ。
ふっぅぅぅぅ。
by swm104 (2009-09-26 10:34) 

FTドルフィン

いまはみな乾燥機で感想させてしまうので
天日干しはすくなくなりましたね。

僕もよく蜘蛛の巣にひっかかります
僕の場合も反応なしです。。。(笑
by FTドルフィン (2009-09-26 10:51) 

youzi

電車だけでなく、周りの景色も一緒に撮影するのって
電車が走っている場所も分かってとてもいいですね。
by youzi (2009-09-26 11:22) 

schnitzer

KEMUさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
”はさかけ”って言うんですね。知りませんでした。
秋らしい風景を入れてたくさん撮りたいと思います。
秋は忙しくなりそうです(笑)
by schnitzer (2009-09-26 15:27) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
自然の中の鉄道っていいですね。
私もお気に入りになりました。
高尾では残念でしたね。昼間はスカ色よりも信州色が多いのですが、運転本数が少ないので出会えないのかもしれませんね。運が良ければ立川でも見られるようなのでお仕事で外出の際はコンデジをお忘れにならぬようお気を付けくださいね。
by schnitzer (2009-09-26 15:32) 

schnitzer

is453982-tyhoonさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
アクシデントもいい思い出です(笑)
私の場合、こっちの車両よりそちらの車両の方がかなり魅力的です。
九州も盛りだくさんですよ。特に博多~鳥栖間は。
原田の写真、拝見しましたよ。良いですねえ。
2ヶ月経っていないのにまた行きたくなってます(笑)
by schnitzer (2009-09-26 15:37) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
場所探しには苦労しますね。
私は場所よりも腕の未熟さに苦労しております(笑)
よしあきさんの作品とは比較にならないのですが私も彼岸花を撮ってみました。蜘蛛と闘いながら頑張ったのですがこの有様でした(残念!)
by schnitzer (2009-09-26 15:40) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私の場合他のものに気を取られ過ぎなのも原因のようです。
初狩駅は有人駅でした。
駅舎は小さいのですが、スイッチバックのあった大きな駅です。
今は勾配上にホームができたので列車はスイッチバックすることはないようですが、線路も残っておりスイッチバックの面影が残っている素敵な駅ですよ。
by schnitzer (2009-09-26 15:45) 

schnitzer

ナビバさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
蜘蛛の巣に引っ掛かっても楽しい時を過ごせました。
近いうちにまた蜘蛛の巣に引っ掛かってまいります(笑)
by schnitzer (2009-09-26 15:49) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私の家の近くも、子供の頃はこんなのばかりでした。
今ではマンションに変わってしまいその風景を見ることができなくなってしまいました。
と言っている私の住んでいるマンションも子供の頃は畑だったんです。
去年までは彼岸花にはあまり興味がな方のですが、今年は何故か目に着くようになりました。そんな年になったってことですね(笑)
by schnitzer (2009-09-26 15:53) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
数あるしおつさん撮影ポイントのひとつです。
素敵な場所にご案内いただき、楽しい時間を過ごすことができました。
中央線を熟知しているからこその撮影ポイントですね。
by schnitzer (2009-09-26 15:58) 

schnitzer

swm104さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
拝見させていただきましたが素晴らしい写真ではないですか。
コスモスを取り入れた写真なんてとても素敵でしたよ。
これからもこのような写真もご紹介くださいね。
楽しみにしております。
by schnitzer (2009-09-26 16:00) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今は乾燥機を利用しているのですか。
そうなるととても貴重が場面に遭遇できたってことですね。改めてしおつさんに感謝しないといけません。
FTドルフィンさんも蜘蛛の巣と格闘されたご経験があるのですね。
花の近くにあった蜘蛛の巣はそれは大規模で私が引っ掛かっても簡単に糸が切れませんでした。
でも、蜘蛛は知らぬ顔をしていたので思わず"おい!"と突っ込んでしまいました。
by schnitzer (2009-09-26 16:04) 

schnitzer

youziさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
やはり、自然の中の鉄道が良いですね。
ちょっと足を伸ばしただけでこんなに素敵な場所がありました。
これからは"プチ遠出"に専念しようかと思いました。
なんて言いながら明日あたりに町中に行ったりして(笑)
by schnitzer (2009-09-26 16:06) 

CASCO事業部 J

EF64の走行があったんですね♪
旧客の牽引もかっこええ~です。
by CASCO事業部 J (2009-09-26 17:07) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は現地で教えていただきました。
思わぬ収穫ができてとてもラッキーでした。
ロクヨン+旧客は格好良かったですよ。
by schnitzer (2009-09-26 20:25) 

mamii

電車と周りの風景がマッチしてとてもいい風景ですね。
by mamii (2009-09-26 20:25) 

mincer

インカーブの短編成はなかなか難しそうですね。
by mincer (2009-09-26 20:31) 

sorasora

良い写真ですね!
今日磐越西線で突然SL走ってきて
プチ興奮で撮り損ねましたよ(笑)
電車の写真難しいですよ!
by sorasora (2009-09-26 20:34) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
秋を感じられる素敵な場所でした。
春の田植えの時期も良いかもしれません。
やはり、自然の中の列車が格好良いです!
by schnitzer (2009-09-26 21:50) 

schnitzer

mincerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
旧客はもっと奥にいるときに撮れば良かったと思いました。
なかなか難しいですね。
by schnitzer (2009-09-26 21:58) 

schnitzer

sorasoraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
突然の出現だと慌ててしまいますよね。
ゆっくり待っていても失敗の連続です(悲)
でも、磐越西線良いですね。行ってみたい場所の一つです。
by schnitzer (2009-09-26 22:01) 

haru

稲刈りシーズンなんですね~東京からそれほど
遠くない場所なのにとってものどかですねぇっ
彼岸花が咲き始めるとあっという間に涼しくなって
気づいたら冬っ!・・・と思っていたけど
最近またなんだか暑いですねっ
鉄に関係ないコメントばかりですみませんっ^^;
by haru (2009-09-26 22:13) 

koume

彼岸花の赤がすごく鮮明!!
とっても綺麗です。
もちろん腕も違うとして…カメラの性能も良いんだろうなぁ。。。
by koume (2009-09-26 22:41) 

yogawa55はやぶさ

飯山線用回送列車がナイス!
調べてみると、DD16が牽引のようです。
DD16やEF64は見たことがありません。
残しておきたい客車列車!!
by yogawa55はやぶさ (2009-09-26 22:56) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、季節感あふれるコメントとても素敵です!
今日はクーラーつけようかと思うくらい暑かったですよね。この時間になると涼しくて良いんですけどね。
冬でも撮り鉄に出掛けますのでよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-09-26 23:11) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
腕が違っていて困ってます(笑)
他の方は上手に撮っているのに…
最近のカメラは誰でもきれいに撮れると思っていたのですが、私はその"誰でも"に入れてもらえておりません。
早くお仲間に入りたいです!
by schnitzer (2009-09-26 23:14) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
国鉄時代は宮崎、鹿児島、熊本などにDD16がいたはずなんですけど、あまり目立った運用がなかったみたいですね。
EF64も九州ではなじみのない(直流専用なので)機関車ですよね。
旧客は今回のようなイベントで見られるだけになってしまいました。
11月にまたイベントがあるのですが、そこでこの旧客にお目にかかれそうです。停まったままですが…
by schnitzer (2009-09-26 23:18) 

an-kazu

秋ですねぇ!

紅白鉄塔の向こう側は中央道でしょうか?
by an-kazu (2009-09-27 09:12) 

S_S

好きなものを、それを好きな仲間と行く旅
良いですね~
話も尽きなさそうですね♪
by S_S (2009-09-27 14:21) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
鉄塔の向こうは中央道です。
この日も連休中日なのにかなりの混雑があったようです。
電車で移動して正解だったかもしれません。
by schnitzer (2009-09-27 15:39) 

schnitzer

S_Sさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ずっと鉄道絡みの話をしておりました(笑)
少し、ブログの話もしましたけど。
(ブログ仲間だから当然ですね)
もっと仲間が増えて臨時列車を仕立てられるくらいに集まれば嬉しいです。
(難しいと思いますけど…)
by schnitzer (2009-09-27 15:43) 

abika

列車とまわりの風景がステキな絵になってますね^^
彼岸花も~とてもきれい~♪♪
by abika (2009-09-27 20:42) 

schnitzer

abikaさん、こちらにもコメントをありが乙ございました。
素敵な場所に連れて行っていただいたので頑張って綺麗な写真を撮りたかったのですが…
彼岸花は2,3本しか咲いていなかったのですが、クモの巣に引っ掛かりながらも撮影してきました(笑)
by schnitzer (2009-09-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。