SSブログ
885bloon02.jpg

ブログ仲間と撮り鉄三昧『大月編』  [実車]

【ご連絡】※9月23日追記
mwainfoさん、magicalkidさん、いつもコメントとniceをありがとうございます。
お二方のブログにお伺いさせていただいておりますが、トップページ以外にアクセスができず、現在コメントなどを入れさせていただくことができない状態になっております。
他の方のブログでも接続が途中で切断することが多発しておりますが、何度かリトライすると接続ができるようになります。
現在。so-netへ確認をいたしておりますが、原因が特定できておりません。
正常にアクセスができるようになりましたら再度お伺いさせていただきます。
いつもご来訪頂いているにもかかわらず、コメントができず誠に申し訳ございません。

ブログのお仲間との撮影会。
今回は場所を移動して大月です。
駅付近の歩道橋で撮影します。
まずは富士急1000系(元京王5000系)
0921 138.jpg
ヘッドマーク。
開業80年なんですね。今年はいろいろな路線が開業記念なんですね。
0921 139.jpg
1000系にはリバイバル塗装編成、JR九州の列車デザインでおなじみのドーンデザイン研究所による『富士登山電車』が走っておりますが、今回は不在でした。
ちなみに、富士登山電車は"まんま九州"のような電車です。(って、わかりにくいですね)
JRQの"はやとの風" "いさぶろう・しんぺい"に内外装がそっくりです。

寄り道はほどほどに…
撮影場所に到着。
富士急1000系
0921 144.jpg
JR E257系
0921 149.jpg
JRと富士急の駅。
こんな感じで並んでます。
0921 153.jpg
スカ色115系
0921 176.jpg
0921 197.jpg

富士急ホームから”フジサン特急"が出発。
元JR東日本"パノラマエクスプレスアルプス"の165系です。
(富士急では2000系)
2編成存在しますが、こちらは大月側がパノラマ席の"ハズレ編成"です。
もう1編成は富士山側がパノラマ席になっている"アタリ編成"
元クモロ165の貫通先頭車。
0921 217.jpg
パノラマ席の元クロ165
0921 221.jpg

大月から富士急に乗って特別塗装車両の撮影もありでしたが、もっとお宝列車がJR路線を通過します。
場所を移動して"お宝列車"を狙います!

と、その前に大月駅でEH200牽引の貨物列車を…
0921 234.jpg
EH200牽引貨物列車が多くなりました。EF64が心配です。

それでは、次回『初狩編』でお会いしましょう!
nice!(127)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 62

袋田の住職

EH200ってスマートですね・・・
by 袋田の住職 (2009-09-23 19:49) 

ナビパ

精力的に撮られていますね。
行動力に脱帽です。
パノラマ列車の最前列でくつろぎながら旅をしたいものです。
by ナビパ (2009-09-23 20:01) 

yanasan

パノラマ電車はもう引退した名鉄電車のパノラマカーとそっくりですね。
by yanasan (2009-09-23 20:08) 

Lionbass

大月、都留方面はゴルフに行くのですが、いつも車なので富士急は乗ったことがないような気がします。
中央線の快速で「大月行き」が来ると富士急のことを思い浮かべるのですが…。
by Lionbass (2009-09-23 20:39) 

take

京王線沿線で育った私にとって、5000系は格別の
思いがあります。いつまでも、現役で過ごしてほしい
です。
by take (2009-09-23 21:08) 

youzi

元京王5000系って、京王線だったのですか?
京王線を利用していますが、記憶にありません。
アイボリーみたいな色の一番多いのですが
確か、昔別の色の電車が走っていましたね~。
by youzi (2009-09-23 21:48) 

ケンケン

EF64の1000番台もうかうかしてられなくなりましたね。
SL撮影ついでに、2071レも撮りに行きたいです。
by ケンケン (2009-09-23 21:49) 

ゆるキャラ

色や形は多少違ってしまいましたが
ここでは懐かしの車輌オンパレードですね!
165系も個人的にはパノラマではない方が
少しでも昔の姿に近く好きです。
3両編成の115系も大宮の入出場かここで
撮るかですね。
おっと、今回はここまでだったんですね(笑)
次回初狩編まで待ち遠しいです~

by ゆるキャラ (2009-09-23 22:01) 

しおつ

今日は富士急行に行ってしまいました。
目的は大宮車代走のホリデー快速河口湖号でしたが、
リバイバルカラー等いろいろ撮れました。
by しおつ (2009-09-23 22:09) 

jinn

EH200はまだ実物を見たことがないですが、
これに押されてEF64が引退するとなると
非常に残念です。
by jinn (2009-09-23 22:16) 

SilverMac

鉄道ファンの気持ちが少し分かるようになりました。\(^_^)/
by SilverMac (2009-09-23 22:23) 

abika

お久しぶりです^^
きれいでかっこいい車両ですね♪
by abika (2009-09-23 22:29) 

schnitzer

袋田の住職さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新しい機関車はスマートで格好良いですね。
無骨な古い機関車も大好きです。
by schnitzer (2009-09-23 22:31) 

schnitzer

ナビバさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、あまり精力的に動けていないんですよ。
涼しくなってきたのでそろそろ真面目に(?)撮影に出掛けたいと思ってます(笑)
乗る機会があったら私もパノラマ席が良いです!
by schnitzer (2009-09-23 22:33) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
構造はパノラマカーと全く同じですよね。
パノラマカーが元祖のようですね。
引退してしまったのがとても残念ですね。
by schnitzer (2009-09-23 22:35) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も富士急にはまだ1度も乗ったことがありません。
河口湖方面へ行くときは車ばかりでした。
大月=富士急と言うイメージは私も感じてました。
同じく中央線の大月行きを見ると"富士急は乗っていないなあ~"なんて思ってしまいます。
by schnitzer (2009-09-23 22:37) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は西武沿線に住んでいたので西武の電車に少しだけ思い入れがあります。
西武の中古車も全国に散らばっているので元気に走っている姿を見ると嬉しいです。
by schnitzer (2009-09-23 22:39) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この電車が京王線を走っていた頃はアイボリーに細い赤のラインが入っていました。
色が変わるとイメージが全く異なってしまいますよね。
京王線ではかなり前に(1996年頃?)に全廃されてしまいました。
by schnitzer (2009-09-23 22:45) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は30年近く鉄が抜けていたので65PFの廃車が信じられませんでした(笑)
64-1000も危ないのですか?
SL+64-1000重連なんて良いですねえ。
最近、貨物も気になりだしています。
安中貨物と2459レくらいしか撮ったことないのですが…
後は列車番号がわかりません(汗)
by schnitzer (2009-09-23 22:50) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は九州にのめりこむ前は165系とEF58フェチでした(笑)
165系はタイプがたくさんあって楽しい車両でした。
私もクモロの方が車両的には好きですね。
乗るのであればクロの方かも…
"ネタの小出し"申し訳ございません。すぐネタ不足に陥るので"ケチケチ大作戦"決行中です(笑)
by schnitzer (2009-09-23 22:55) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
リバイバルカラー撮影されたのですか?
富士急も急に気になりだしてしまいました(笑)
次回、中央線を訪れるときは貨物+富士急で決まりです!
by schnitzer (2009-09-23 22:58) 

sonic

跨線橋の上でもたくさん撮影されていたのですね。
私はJR側は完全スルーでした。
もっとがんばればよかったな〜。
by sonic (2009-09-23 22:59) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
機関車の世代交代、寂しいです。
昔の機関車の方がなじみがあるのでとても残念です。
今のうちにたくさん写真を残しておかないといけません。
と言う割にはのんきにしておりますが…
by schnitzer (2009-09-23 23:00) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気持ちをご理解いただけ、嬉しい限りです。
SilverMacさんのご近所にも素敵な列車が走ってますよ(笑)
by schnitzer (2009-09-23 23:01) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそお久しぶりです!
今回はちょっと遠征して富士急の車両も撮影してきてしまいました。
改めてみると電車っていろいろな色がありますねえ。
だから飽きないのでしょうか?(笑)
by schnitzer (2009-09-23 23:07) 

boo

そろそろ、富士山シーズンになりそうなので、
新塗装(旧塗装かな?)の車両を含めて、撮りに
行かないと...


by boo (2009-09-23 23:10) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"二兎追う者…"状態です(笑)
リベンジ、リベンジですかね。
by schnitzer (2009-09-23 23:10) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
旧塗装の新塗装。ややこしいですよね(笑)
私も再度お伺いしたいです。
特に富士急の水戸岡色、気になります。
by schnitzer (2009-09-23 23:18) 

るる

知らぬ間に電気機関車も顔ぶれが変わってて驚きます。
パノラマエクスプレスは懐かしいです。
最初、165系が種車だとは信じられなかったのも今となっては思い出の彼方です^^
by るる (2009-09-23 23:20) 

schnitzer

るるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
EF64が過去の機関車になると気が近いようですね。
PEAは唯一運用されている165系となってしまいましたね。
どんな色に塗られても165系が残っていることは奇跡に近いですね。
種車が比較的新しい165系だったことが良かったのかもしれませんね。
by schnitzer (2009-09-24 00:05) 

emu310

“元京王5000系”ですか、一瞬あれッと思いました。
クロスがお役に立っている写真、初めて見ました。
いいですね、昔の「わくわく」を思い出します。

by emu310 (2009-09-24 06:30) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
いつもこんなに沢山写しに行かれるのでは電車賃も相当かかるでしょうね。
by 旅爺さん (2009-09-24 07:02) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で素晴らしいお写真ですね。
どれにも魅了されて見て
乗ってみたくなってしまいます。
by kaoru (2009-09-24 09:01) 

enosan

こちらでもまだ貨物列車が走っているのかな-、最近見たことがない。
いい連休が過ごせたようですね、これでストレスも発散出来 今日からお仕事ご苦労さんです。
by enosan (2009-09-24 09:18) 

ドラもん

大月駅。何度も通っているのに、下車したことがありません。富士急行も行きたいんですよね。
by ドラもん (2009-09-24 09:22) 

ソニックマイヅル

一度でいいから、パノラマの一番前に乗ってみたいです。
結構、難しいんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-24 11:34) 

yas

どうも最近のロコはスマートすぎて・・・と、思うのは私がおじさんになったからかも知れませんね。
こちらでは81の今後が気になります。
ブルーサンダーよりレッドサンダーのほうがカッコイイとは思いますが、どうでしょう?
by yas (2009-09-24 11:36) 

駅員3

ホントに訪問しづらくなっていますね!
どうしちゃったんでしょう[ひらめき]

楽しい撮影会、何よりでした。
きっとお話しも弾んだことでしょう(^-^)
by 駅員3 (2009-09-24 15:10) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここのクロスは頻繁に使われているようです。
私は今でもワクワクしてしまいます(笑)
by schnitzer (2009-09-24 20:29) 

schnitzer

旅爺さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつもは近場なのでほとんどかかりません。この日も教えていただいたホリデーパスと言うフリー切符を利用したので通常料金より安くすみました。
JRの料金は高いので困ってしまいます(笑)
by schnitzer (2009-09-24 20:37) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これから旅行には良い季節になるので是非乗ってみてくださいね。ワンちゃんは電車が苦手かもしれませんけど。

by schnitzer (2009-09-24 20:41) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
紀勢本線の三重県側には紙の原料を輸送する貨物が走っているようですが、大阪~和歌山あたりの貨物は数年前に廃止になったようです。
極稀に線路を輸送する貨物列車が走るようですが、定期の運転はないみたいですね。
ストレスを発散することができましたが、1日会社に行くとストレスがフル充電されてしまいます(笑)
今回はすぐに休みになるので気が楽ですけど…
by schnitzer (2009-09-24 20:52) 

OILMAN

こんにちは。
JRの引退車両もこうやってまだまだ活躍しているんですね。
車両の寿命ってクルマと違ってホント長いですね。
by OILMAN (2009-09-24 20:54) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も通過することは何度もありましたが、今回初めて下車しました。
駅前は再開発が始まっており、数年後には全く変わってしまうのでしょうね。
私も富士急が気になりだしてしまいました。
"急性富士急病"にかかってしまったようです。
by schnitzer (2009-09-24 20:59) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も乗ってみたいです(笑)
トワイライトのA個室よりは楽かもしれませんね。
by schnitzer (2009-09-24 21:04) 

schnitzer

yasさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
おしゃれなニックネーム(オシャレではないものもありますが…)をつけてもらって新しい機関車は良いですね(笑)
古い機関車は"パーイチ"だの"ゴハチ"など番号で呼ばれることしかないですからね。
実はレッドサンダーって遠くからしか見たことがないんです(汗)
北斗星、カシをけん引する予定なので嫌でも見ることになるんですけどね。
ブルーもどっしりしていてなかなかですよ。
でも、写真で見る限りではレッドの方が格好良いかもしれませんね。
by schnitzer (2009-09-24 21:10) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、ソネブロ不調です(切断は私だけでしょうか)
ソネットからはいまだ回答が届いておりません。
趣味が同じだと話が途切れることがありませんね。
またこのようなイベントがあれば嬉しいです。
by schnitzer (2009-09-24 21:14) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昔の鉄道車両は30年、40年は当たり前でしたね。
車で30年も経つとクラッシックカーに仲間入りになりそうですよね。
今のJR東の車両は10年間持てばよいという設計のようですが、205、209系は改造して他線区に再配置されてます。結構長持ちするようですね。
by schnitzer (2009-09-24 21:21) 

yogawa55はやぶさ

九州のキハ183系に見えなくもない、元クロ165
がナイス!!
ゆふDXが色を変えたと思う方が九州には多いで
しょう。
by yogawa55はやぶさ (2009-09-24 22:42) 

まるたろう

富士急行も、大月で寿駅の入場券を買っただけで、
車両には乗っていませんので、一度乗りに行かないと
いけませんね。
by まるたろう (2009-09-24 23:02) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですね。前面はそっくりですね。
私はゆふDXの方が好きですけど…内緒ですよ!
by schnitzer (2009-09-24 23:27) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まるたろうさんより近くに住んでいるのに、寿駅を知りませんでした。
次回、訪問の際に確認してまいります。
by schnitzer (2009-09-24 23:31) 

PochiPapa

富士登山列車が気になりますね。実際に大月まで出向いて見てみたいものです。
by PochiPapa (2009-09-25 00:49) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
富士登山電車は外見も内装も九州の電車のようですよ。(実際に見たわけではないのですが…)
私もかなり気になってます。
大月再訪は近いかもしれません(笑)
by schnitzer (2009-09-25 01:42) 

manamana

あたりと外れ、わかりやすい。
せめて向きを揃えて入線させれば良かったですね。
もと京王5000系は、
分散クーラーのも走っているのですね。
京王を走っているときの姿を思い出します。
by manamana (2009-09-25 06:37) 

fuzzy

昨年孫を連れて大月へ、私は車で河口湖に先回りですが、妻よ孫はフジサン特急の運休日にぶち当たり代替車両、素直にフジサン特急のプレートだけ付いた普通車両の乗って来たのです。それならトーマスランド号に乗ってくれば良いのにバカですね。ちなみに、翌日のリニア試験場も車両点検日で試走なし、大はずれ連続でした。
by fuzzy (2009-09-25 11:10) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
入線時に方転されると思っていたのですがそのまま入ってしまいましたね。
5000系のクーラーは分散も集中も"デカ過ぎ"ますね。
もう少しコンパクトにならなかったのかと思ってしまいます。
名車と言われた京王5000系ですから暫くは活躍しそうですね。
by schnitzer (2009-09-25 22:24) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あらあら、大外れだったのですか。
次回はその分あたりが多くなるかもしれませんね。
パノラマ席の最前列をゲットできるとか…
お孫さんのためにもリベンジですか?
良いことがたくさんあるといいですね!
by schnitzer (2009-09-25 22:27) 

サットン

最近の富士急は話題豊富ですね。南海と「登山鉄道パーミル会」なんか結成したりして。未乗ですので行ってみたいですね。
by サットン (2009-09-25 22:38) 

schnitzer

サットンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
箱根登山の出現で両社敗退といったところでしょうか(笑)
私も富士急は未乗なのでぜひ行ってみたいです。
by schnitzer (2009-09-26 15:23) 

OCEANBREEZE

ワタクシも先日仕事で富士急を利用しました。
確かこちらで富士急を見た記憶があったのですが、
結果記事まで似たレイアウトになってしまいました。。
すいません・・

あの跨線橋、いいですよね~
暗くなるまで粘ってしまいましたよw
by OCEANBREEZE (2009-10-25 08:14) 

schnitzer

OCEANBREEZEさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、とんでもないです。
同じ場所で撮れば同じになりますから。
ご一緒したお二方ともお揃いの写真ですよ。
あの跨線橋見晴らしも良く良いところですよね。
暗くなるまで粘るお気持ちが良~くわかります。
また、行ってみたいです!
by schnitzer (2009-10-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。