SSブログ
885bloon02.jpg

ブログ仲間と撮り鉄三昧『大月&帰宅編』 [実車]

初狩での撮影を終え、大月に戻ります。
帰りの電車の待ち時間にホームで少し撮影します。

懐かしいホーロー製の駅名表示。
ホームではなくとんでもない所に残ってました。
あ~んな遠くです。
0921 376.jpg

富士急の"フジサン特急"
先程の編成とは逆向きです。富士山側にパノラマ席のあるタイプ。
0921 379.jpg

115系とE233の並びです。
0921 386.jpg

EH200牽引の貨物列車。
0921 395.jpg

留置中のスカ色115系。
0921 408.jpg

E257系"かいじ"
0921 410.jpg
0921 417.jpg

そして珍しいものを発見。
機関車用の砂入れ。空転防止用の砂ですが、今でも使われているのでしょうか?
中には砂がちゃんと入ってました。
0921 383.jpg
裏を見ると"甲機"の文字が。甲府機関区の略称です。
もうそんなものとっくに廃止になってます。
そしてその上をよく見ると…
なんと、socinさんの相棒"ボルタ君"が。
0921 400.jpg
アップで…
0921 406.jpg

な~んてことをしていたら帰りの電車の時間になりました。
帰りはなんと"ホリデー快速河口湖号"です。私、初ホリ快です。
車両は183/189系特急色。
あれ?写真がありません。カメラをあわてて出すと、またあんなことになっちゃいますからね。
落ち着いてから車内で…
0921 420.jpg
あっという間に四方津駅。ここでしおつさんとお別れです。
素敵な一日を過ごすことができました。ありがとうございます、しおつさん!

しおつさんとお別れして高尾で乗り換えるか立川で乗り換えるかとお話をしていたら、"大宮まで行こう!"
というお話しに。
ホリデーパスならOKです。
西国分寺手前から武蔵野線に入り大宮到着。
さて、大宮からどうしよう。埼京線で池袋?面白くないですよね。
鶴見線海芝浦、羽田空港なんてお話にもなりましたが"王子から都電に乗って地下鉄へ"と言うことで、とりあえず王子に向かいます。
そして都電、とても久しぶりに乗りました。
0921 422.jpg
(かなりピンが甘いですがこれしかないのでお許しを!)

車内の様子です。
意外と駅数が多い事に驚きです。
0921 423.jpg
都電は"シルバーシートマーク"が健在です。
0921 424.jpg

と言うことで、ブログのお仲間と"プチ撮影旅行"を楽しみました。
お付き合い頂いたしおつさん、sonicさん、改めてありがとうございました!
また、ネタ列車が走るときにお付き合いください!

=====今回使用した"ホリデーパス"=====
かなりの広範囲で使用できるホリデー・パス。
撮り鉄の必須アイテムか?…お気に入りになりました!
0921.jpg
nice!(113)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 62

ドラもん

機関車用砂。スベリ止めでしょうか、歴史のありそうなモノですね。上高地線電車には「セラジェット」という金属粉を撒く装置が装備された編成があります。
昔は京急2100形(滑走時に自動で撒く)にも装備されてましたね。
by ドラもん (2009-09-27 18:22) 

いわもっち

こんばんは。
フジサン特急のイラスト、実にnice!ですねー。
ホリデーパスも一度チャレンジしてみたいです。
by いわもっち (2009-09-27 19:05) 

しおつ

一日ふるに鉄活動でしたね。
夜の荒川線もなかなかいい雰囲気ですねえ。
この塗装になってから一度も行ってません。
by しおつ (2009-09-27 19:18) 

boo

ホリデーパス良く使いますが、どうせなら
小田原まで使えればいいのにと思ってしまい
ます。

by boo (2009-09-27 19:28) 

PochiPapa

115系のスカ色は良いですね。
いずれは撮影したと思っています。
都電荒川線は、駅間が短いので駅数が多いです。隣の駅が見えるところが多くあります。
by PochiPapa (2009-09-27 19:43) 

take

良い旅でしたね。しかし、18時近くなって、
まだ、どこかへ行こう、というファイトに脱帽です。

by take (2009-09-27 20:14) 

abika

フジサン特急のイラスト列車(?)すごいいいですね^^
ボルタ君、かわいい~あいさつしたくなっちゃいますね♪
by abika (2009-09-27 20:40) 

まるたろう

先週東京へ行った時、都電荒川線にも乗りたかった
のですが、時間がなくて断念しました。
次回の東京遠征には、ぜひ乗りたいですね。
by まるたろう (2009-09-27 20:47) 

gyaro

socinさんのボルタ君、かわいいですね^^
フリーパスは高麗川の方までいけるんですね☆
電車と風景のお写真、
自分はほとんど撮れてないのですが
撮りたい衝動に駆られて最近撮り始めました^^
拝見するのをいつも楽しみにさせていただいてます♪

by gyaro (2009-09-27 20:51) 

OILMAN

こんにちは。
プチ撮影旅行お疲れ様でした。
ホリデーパスは結構広範囲に移動できていい切符ですね。

by OILMAN (2009-09-27 21:07) 

ゆるキャラ

ホリデーパスは今回は券売機で購入
されたんですねよね?
次回は是非窓口で、窓口で買うと縦ではなく横長です。
前日でも購入出来るので窓口が開く前に
出掛ける時でも大丈夫です。
by ゆるキャラ (2009-09-27 21:27) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
かなり古いもののようでした。
機関車には砂箱が標準装備なので足りなくなった時の補充用でしょうか?
昔の非力な機関車だとここまでくるまでに砂を使いきってしまうことがあったのかもしれませんね。
by schnitzer (2009-09-27 21:44) 

kotobuki1946

いまだに滑り止めの砂があるんですね。
使う事は無良いでしょうがね。
ボルタ君かわいいね。
by kotobuki1946 (2009-09-27 21:44) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
フジサン特急のイラストは私でも描けそうです(笑)
無理かなぁ~。
ホリデーパスは結構楽しめそうですよ。
うまく回れば近郊区間のほとんどを回れそうです。
次回は"乗りっ放し"にチャレンジしたいです!
by schnitzer (2009-09-27 21:52) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
約12時間、遊びまくってしまいました(笑)
お陰さまで楽しい時間を過ごせました。
私も都電にはひさしぶりに乗りました。
都電も楽しそうですね。
by schnitzer (2009-09-27 22:08) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ツーデーパスのエリアでこの値段なら文句なしですね。
(無理ですけど…)
この日もエリアをひと駅だけ外したので切符を購入しました。
もう少しおまけしてほしいですね(笑)
by schnitzer (2009-09-27 22:11) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
115系も今のところは大丈夫そうですが、なくなるのは豊田のスカ色の方が早そうですね。
私ももう少し撮っておきたいです。
都電も久しぶりに乗りましたが、おもしろそうですね。
新しい車両の写真も撮りたいので近いうちに"都電巡り"をしたいです!

by schnitzer (2009-09-27 22:14) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私一人であったら最短距離で家に戻っていたかもしれません。
1日中遊んでいましたがこういうときって疲れをあまり感じないんですよね。勝手な体です(笑)
by schnitzer (2009-09-27 22:16) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
フジサン特急、可愛いですよね。
今度は乗る方になりたいです!
sonicさんのブログで度々登場している"ボルタ君"。
ボルトとナットでできているんですよ。なかなか格好良い男の子です(笑)
by schnitzer (2009-09-27 22:20) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都電もなかなかおもしろそうですね。
私もじっくりと撮影したことがないので一度撮影に出掛けたいと思ってます。
by schnitzer (2009-09-27 22:23) 

schnitzer

gyaroさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ボルタ君、最近いろいろなところで紹介されているので有名人になっているようです。
鉄道も撮られるんですね。ぜひご紹介ください。
楽しみです!
by schnitzer (2009-09-27 22:29) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ホリデーパスは撮り鉄以外にも有効的なアイテムです。
有効期限が当日のみなので全部を乗りつぶすことは難しそうですが、次回は"乗り鉄"で楽しみたいと思いました。
by schnitzer (2009-09-27 22:32) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
知りませんでした!次回は窓口で買ってみます。
この切符はこれから頻繁に購入してしまいそうです。
癖になってしまいました(笑)
by schnitzer (2009-09-27 22:37) 

schnitzer

kotobuki1946さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今でも機関車などは勾配区間で砂をまきながら走ることがあるみたいですよ。
最近のハイパワーの機関車であればあまりお世話になることはなさそうですね。
ボルタ君、格好良いですよ(笑)
by schnitzer (2009-09-27 22:40) 

jinn

最後が都電ってイイですね~
ちなみに都電は見たことが無いです。
江ノ電はなんども遭遇しているのに(笑)
by jinn (2009-09-27 23:09) 

KEMU

空転防止の砂がこんな入れ物に入っているとは知りませんでしたが、勾配のキツイところがあるとペダル(だったかな?)を踏むと車輪の前に撒かれてグリップが良くなる装置が付いているらしいです。以前「タモリ倶楽部」で言ってました(笑)
雨や雪が降ったら使うこともあるかもしれませんね~
それにしても年季が入った入れ物だな~(笑)

都電もなかなか可愛らしいですね!1日ず~~~っと乗ってても楽しそう♪
by KEMU (2009-09-27 23:48) 

ナビパ

ボルタくん可愛いですね。
癒されます^^
by ナビパ (2009-09-28 05:14) 

Lionbass

「遠近法」でしょうが、115系より233系の方が「顔が大きい」ように見えますね。^=^;
by Lionbass (2009-09-28 06:20) 

enosan

ホーロー製の駅名表示、細かいところに目がつきますね、その横でフジサン特急が睨んでいる。
by enosan (2009-09-28 09:04) 

stone-9

もう大分前になりますが清里からの帰りに大月で乗り換えました。
3枚目の後ろに山が見えている風景、見覚えがあります。
待ち時間が結構あって家族で写真を撮ったので今度探してみます。
by stone-9 (2009-09-28 09:10) 

youzi

ホーロー製の駅名って?って思ったのですが、
これですね。昔はこの駅名ばっかりって
感じだったのに、今は見かけなくなっていますよね。
富士山の絵のついた電車、凄くいいですね~。
見ていると、乗りたくなるのは私だね?
by youzi (2009-09-28 11:32) 

yas

たっぷり楽しまれたのですね~
それにしてもホリデーパス。
なんだか、とってもお得な感じです。
西も販売してくれないかぁ~・・・
しかし、フジサン特急。
サイドの顔が面白いですね!
by yas (2009-09-28 12:09) 

ソニックマイヅル

都電は早稲田にいた頃結構利用しておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-28 13:44) 

サットン

ホリデーパス、一度使ったことがあります。これは良いなあと思っていたら1週間後に大阪に転勤になりました(笑)



by サットン (2009-09-28 15:13) 

kaoru

こんにちは。
充実した1日が楽しめたようですね。
夜の都電って雰囲気が増して素敵ですね。
ボルタ君、可愛らしいですね。
by kaoru (2009-09-28 17:41) 

toshi

こんにちはー
面白いデザインの電車もあるんですね~^^
by toshi (2009-09-28 17:46) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都電も面白いですよ。機会があったら是非ご覧くださいね。
江ノ電の方が良い場所を通っているかもしれませんが(笑)
by schnitzer (2009-09-28 20:54) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
機関車のほとんどに砂撒き装置がついてます。勾配区間を通る電車にも装備されていることがあるようです。
中身が入っていたので未だ現役かもしれません。
都電は今でも"チンチン"鳴らしていました。私にとっては遊園地のアトラクション以上に楽しめる乗り物です。

by schnitzer (2009-09-28 21:01) 

haru

いつも乗ってる(見てる)都電荒川線も
シュニさん撮影の写真でみると新鮮デスッ^^
久々のチンチン電車は楽しかったですかっ?
おはるはたまに意味なく早稲田から終点三ノ輪橋まで
ただ乗って往復したりしていまーす
by haru (2009-09-28 21:06) 

schnitzer

ナビバさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ボルタ君はボルト&ナット+釘だけでできた素敵な人形なんですよ。
アイディアのかたまりです。
by schnitzer (2009-09-28 21:09) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
見えますねえ、E233が"でかい顔"して走っているのでしょうね。お爺さんの115系の前で(笑)
と言うことはないと思いますが、振り子車両だと断面が小さい場合があります。通常の車両は並べばサイズはほぼ一緒だと思います。
by schnitzer (2009-09-28 21:16) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
富士山のイラストが明らかに駅名板を睨んでますね(笑)
気が付きませんでした。
"ほら、ここ見ろ!"って私に教えてくれていたのかもしれませんね。
by schnitzer (2009-09-28 21:21) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この山かお隣の山は歩いて登れるとしおつさんに教えていただきました。
上から見る電車がとても格好良いんですよ。
頂上まで登れば富士山が綺麗に見えるかもしれませんね。
お写真拝見したいです!
by schnitzer (2009-09-28 21:24) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつの間にか見られなくなってしまいましたね。
昔はこればかりでした。懐かしいです!
フジサン特急は私も乗りたくなりました。
youziさんだけではないですよ(笑)
しかも特等席の最前列に乗ってみたいです。
by schnitzer (2009-09-28 21:27) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西にはこのような企画切符がないのですか?
西の方が景色が良い所がたくさんあるので何度も使いたくなりそうですね。
フジサン特急は子供のイラストがそのままペイントされたような感じですね。
最初は折角のPEAに何をするんだ!!なんて思っていました。485を真っ赤にしたときと同じです(笑)
実物を見たら乗ってみたくなってしまいました。
ここでも"ゲテモノ好き"フルスロットル"です。
by schnitzer (2009-09-28 21:32) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
早稲田にお住まいだったのですか?
早稲田も副都心線が開通して少し変わってしまったかもしれませんね。
通過は何度もしてますが、まだ降りたことがありません。
地下鉄なのに急行があったりして副都心線は今ヒトツ"ムカ"っときます…ユーザなもんで(笑)
by schnitzer (2009-09-28 21:39) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうだったのですか。折角楽しめる切符を発見したのに残念ですね。
関西にもこのような切符ができれば良いですね。
by schnitzer (2009-09-28 21:43) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1日中遊びまわってしまいました(笑)
唯一の都電の写真がピンボケになってしまいました。
ボルタ君はいろいろなところに連れてってもらっているようです。私よりたくさんの場所に行っているようです。
羨ましいです(笑)
by schnitzer (2009-09-28 21:46) 

schnitzer

toshiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おもちゃのような本物ですね。
私にとってはすべての電車が1/1のおもちゃなんですけどね。
見ると乗ってみたくなってしまいます。
by schnitzer (2009-09-28 21:48) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
久しぶりの都電、始めて座ってしまいました。
いつも混んでいて座ったことがありませんでした。
暗くなっていたので車窓は楽しめませんでしたが、都電もなかなかおもしろそうですね。
早稲田から三ノ輪橋まで"通し"で乗ったことがありません。都電最中を食べながら"通し"で乗ってみたいです!
by schnitzer (2009-09-28 21:55) 

sonic

お疲れさまでした!
なんだかこの日は異常に体力がありました。
楽しかったので元気になっちゃったのかも。
今度は都電ツアー、富士急ツアー、ホリデーパスツアーなど企画しましょう。
ボルタくん、かわいく撮ってもらってありがとうございます。

by sonic (2009-09-28 22:16) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も異常なほどのハイテンションでした。
まだまだいけそうな気がしました(笑)
どれも魅力的なツアーですね。ヒガハスなんかもよさそうですね。
ボルタ君、大人気ですよ。
次回もボルタ君にお会いしたいです!
by schnitzer (2009-09-28 22:31) 

k-hide

ホリデーパスいいですね!
2300円で結構楽しめそうですね。
ボルタ君のバックにボケている車両が24系に見えてしまったのは病気でしょうか(笑)

by k-hide (2009-09-28 23:43) 

schnitzer

k-hideさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。ホリデーパスは広範囲で動く撮り鉄には必須アイテムかもしれません。
すぐに元は取れてしまいそうです。
私も24系であってほしいです。
そういえば最近、東十条以外で24系を見ておりません。
3月までは毎日のように見ていたのに。寂しいですね。
by schnitzer (2009-09-29 00:22) 

katze

115系
こんなの乗ってた記憶があります^^
なつかしいなぁ
by katze (2009-09-29 00:27) 

emu310

横須賀線、色と名前の響きが大好きでした。
ステンレスカーになって、興味を失いました。
by emu310 (2009-09-29 06:45) 

CASCO事業部 J

いまさらですが、そのような切符があった事知りませんでした・・・ (泣)  
私も大月遠征してみようと思います!(笑)
by CASCO事業部 J (2009-09-29 10:05) 

schnitzer

katzeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大昔はこの電車は新宿まで来ていたんですよね。
今ではほとんど高尾で折り返しになってしまいました。
(一部立川まで来るようですが…)
子供の頃から見ていた色の電車が少なくなってます。
寂しいですね。
by schnitzer (2009-09-29 21:04) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
横須賀色と言いながら横須賀線にはとっくになくなってしまいましたね。(帯の色はスカ色っぽいですが)
私も銀色電車になってから興味が薄れてしまいました。
by schnitzer (2009-09-29 21:12) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は私もsonicさんに教えていただくまで知りませんでした。
大月、結構楽しめますよ。中央線だけではなく富士急にもたくさんの種類の電車があるので飽きないと思います。
私も近いうちに再訪したいと思ってます。

by schnitzer (2009-09-29 21:16) 

ka14

今週末に平塚まで行くようがあったのですが、このホリデーパスを使うと安く行けそうです!

ブログに載せていただいてありがとうございます!!(笑)
by ka14 (2009-10-02 00:35) 

schnitzer

ka14さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
片道¥1,150-以上なら往復だけで元が取れますね。
普通の券売機で買えるのが便利です。
参考にしていただき、ありがとうございました。
by schnitzer (2009-10-02 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。