SSブログ
885bloon02.jpg

ブログ仲間と撮り鉄三昧『四方津編』 [実車]

本日は、ブログのお仲間"sonicさん" "しおつさん"にご一緒頂き、中央線撮り鉄の旅に出掛けてまいりました。
地下鉄某〇川駅でsonicさんと合流、そのまま四方津駅へ向かいます。
0921 122.jpg
そしてしおつさんと四方津駅で無事ご対面!
早速、撮影場所へ向かいます。
しおつさんお勧めの場所には既に数名の先客が…
とりあえず、第二のお勧めポイントに向かいます。

最初は"はまかいじ"横浜から松本まで走ります。
0921 001.jpg
後追いで…
0921 010.jpg

ここで場所を移動、国道沿いから狙います。
189系旧あずさ色"ホリデー快速河口湖1号"
0921 029.jpg
115系
0921 036.jpg
E257系
0921 042.jpg
高崎の485系"せせらぎ"による"お座敷ぶどう狩りエクスプレス号"
川崎から甲府まで走ります。
0921 049.jpg
183/189系"ホリデー快速河口湖3号"
0921 058.jpg

先程の場所へ戻って撮影。
四方津駅停車中の183/189系"ホリデー快速河口湖3号"
0921 068.jpg
スカ色115系
0921 071.jpg
E351系"スーパーあずさ"
0921 074.jpg
183/189系旧あさま色の"かいじ186号"
竜王~新宿間を走行。
0921 086.jpg
田町の215系"ホリデービューやまなし号"
新宿~小淵沢を走ります。
0921 120.jpg

またまた沿線のお花を少々。
コスモスです。秋ですねぇ~。
0921 099.jpg
0921 100.jpg
0921 104.jpg
0921 107.jpg

そして四方津駅に戻ります。
この電車で大月に向かいます。
0921 135.jpg

次回は『大月編』
富士急を中心に撮影します。

■しおつさんのブログ
【四季・上野原&鉄道写真撮影記】
http://shiotsu.blog.so-net.ne.jp/

■sonicさんのブログ
【チャレンジ日本の鉄道&東京の銭湯2009】
http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/


またまたF1チョロQをゲットいたしました。
今回はセニーニャタイプのチョロQ(左)と同じワンダのプルバックカーシリーズでも"Williams歴代F1カー"シリーズ(Williams RENAULT FW14B)です。
0920 002.jpg
今回もThinkPadのキーボード上を走行中を激写(しつこい!)
Williamsの方はドライバーが乗っておりません。

※セニーニャ→アイルトン・セナをモデルとしたブラジルの雑誌の主人公

セナモデルだけかと思っていたらWilliamsまで。
見つけた時に買いましょうか。

【セニーニャ公式サイト】※ポルトガル語
http://senninha.globo.com/
nice!(125)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 58

sonic

今日はありがとうございました!
記事早っ!!
by sonic (2009-09-21 21:46) 

yogawa55はやぶさ

国鉄色の電車がナイス!
直流区間専用の183/189系を生で見てみたいものです。
by yogawa55はやぶさ (2009-09-21 21:47) 

まるたろう

かいじ号も、「あさま色」で走っているんですね。
コスモスを見ると、秋を実感します。
by まるたろう (2009-09-21 21:53) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、お付き合い頂き、ありがとうございました。
最後の"シメの都電"が癖になりそうです。
その前に、ホリデーパスが癖になりそうですけどね(笑)
また、どこかへ行きましょう!ホリデーパスで…
by schnitzer (2009-09-21 21:54) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらでも国鉄色の車両が少なくなりました。
183/189系も動向が気になるようになりました。
なくなる前に、ぜひご覧くださいね!
by schnitzer (2009-09-21 21:56) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回はあさま色でかいじが走りました。
このヘッドマークであれば特急色の方が似合いそうですけどね。
今の183系は"何でもアリ"のようですね。
by schnitzer (2009-09-21 21:59) 

ゆるキャラ

しおつさんと写真を撮ると掲示板で知りどんな場所で
どんな写真を撮るのか今回の記事を楽しみにして
いました。前にも四方津駅での写真を拝見しましたが
今回はwith しおつさんということでschnitzerさんが
どのように中央線を料理するか!
そして何より嬉しいのはどこの路線に行っても沿線の
お花シリーズは健在で、さすがスジが一本通ってます!大月編が早く見たいですよ~!
気が付けばホリデーパスフェチ(笑)ですね。

by ゆるキャラ (2009-09-21 22:24) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつもお優しいお言葉…涙でコメントが書けません!
(書いてますが…)
中央線に料理されちゃいました。
しおつさんの域に達するにはまだまだかなりの時間を要します。
大月編、ご期待に添えるかどうか…とても心配です。
ホリデーパスはsonicさんに教えていただきました。
(しかも買い方まで)
今回、初のホリデーパス体験でした。
緊張の余り、出札時にSuicaのタッチパネルに当ててしまいました。(駅員さん、あきれ顔でした)
by schnitzer (2009-09-21 22:41) 

PochiPapa

もうコスモスが咲いているのですね。自宅の近所では見掛けないので、わかりませんでした。
中央線を往く185系もGood。183・189系の旧あさま色を撮影できて良かったですね。
by PochiPapa (2009-09-21 23:22) 

しおつ

今日はお疲れ様でした。
盛りだくさんの一日でしたね。
大月編も期待してます。
四方津周辺はけっこう紅葉するので、
また機会がありましたらお立ち寄りください。
by しおつ (2009-09-21 23:40) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。中央沿線はたくさんのコスモスが咲いておりましたよ。
あさま色のかいじが新鮮でした。
このあとにもネタ列車が登場します。
現地でしおつさんに教えていただいたんですけどね。
by schnitzer (2009-09-21 23:54) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日は長い時間お付き合い頂きましてありがとうございました。
お陰さまで楽しい1日を過ごすことができました。
我々だけが楽しんでしまってしおつさんがご自分の写真をあまり撮れなかったようで申し訳ございませんでした。
これに懲りずに、またご一緒させていただければ嬉しいです。
PS:帰りは結局、大宮まで行ってしまいました。
(旅行気分を長く味わいたかったもので…)
by schnitzer (2009-09-22 00:01) 

るる

いろいろな電車が走っていて楽しいところですね^^
あさま色の183・189系もまだ健在なのですね。(もしかして、かいじは全部これなんですか?)
沿線のコスモス、秋ですねぇ。

by るる (2009-09-22 00:37) 

schnitzer

るるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あさま色の183/189系は数本残っているようです。
直江津⇔長野の"快速妙高"で定期運用に就いてます。
このかいじは臨時なのでこの形式を使用しておりますが、定期のかいじはすべてE257で運用されてます。
暑くもなく寒くもなくとても良い気候でした。
秋になりましたね。
by schnitzer (2009-09-22 00:47) 

emu310

大漁、じゃなくて大量ですね。
これだけ撮るのに時間はどのくらい要したんでしょう。
“ホリデー快速河口湖3号”ボケ具合がいいですね。
ワンポイントのカメラマンも。
by emu310 (2009-09-22 06:19) 

kaoru

おはようございます。
色んなのが走っていてどれも素敵ですが
国鉄色に魅了されてしまいます。
盛り沢山で楽しめて良かったですね。
コスモス綺麗ですね。
by kaoru (2009-09-22 07:48) 

ソニックマイヅル

撮影日和な一日でしたね。
本当にいろんな車両があるんですね。
舞鶴では限られています。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-22 08:17) 

トータン

時の経つのが早いです もうコスモスですか~また一つ歳を重ねて行きますね~もう年齢的に一年で1.2歳ほど歳をとるのだそうで・・・・うううう~!
by トータン (2009-09-22 08:25) 

Lionbass

おお、撮りテツの競演ですね。
私は乗りテツなので、皆さんが撮っている列車の窓から手を振ってみたい・・・。^=^;
by Lionbass (2009-09-22 08:30) 

SilverMac

すごい情熱ですね。(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2009-09-22 09:00) 

youzi

電車にあまり興味を持っていなかったのですが、
写真を見ていると、色も形も違うので
結構楽しくなってきますね~。
by youzi (2009-09-22 09:57) 

enosan

撮り鉄の旅にでましたか。 今NHK教育でも毎週1回放映していますね、2度見ましたがなかなか難しそう。
そんな目で schnitzer さんの写真を拝見すると苦労工夫されているのがよくわかります。
by enosan (2009-09-22 10:05) 

駅員3

皆さんお揃いで楽しい撮影会になったようですね!
良いなぁ[揺れるハート]
お天気はいかがでした?
写真を拝見すると、青空がのぞいているようですね。
多摩は曇天で、時折薄日が射す程度でした!
by 駅員3 (2009-09-22 10:05) 

manamana

185系がきれいに撮れてますね。
お三方、同じ場所で撮っても、
それぞれ個性が出て、おもしろいですね。
by manamana (2009-09-22 10:19) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
9時前から撮影開始して大月でホリデー快速に乗る15:41までなので7時間弱撮影をしておりました。
ホリデー快速は"ボケ"ではなく"ブレ"のようです(笑)
(ピンも甘いのは言うまでもありませんが…)
by schnitzer (2009-09-22 10:26) 

schnitzer

kaoruさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
しおつさんにご案内いただき、今まで撮ったことのない写真を撮ることができました。
アングル的にはいつもような面白みのない物とは一味違ったものになりました(技術の方はいつもと同じです)
秋になり、沿線の花もコスモス、彼岸花などに変わりましたが、これからも花を撮りたいと思ってます。
by schnitzer (2009-09-22 10:34) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
撮影した場所は"曇り時々晴れ"で結果オーライの天気でした。
舞鶴にはこちらでは走っていない素敵な車両もたくさん通ってます。
国鉄時代は全国で同じような車両が多かったのですが、今は各社でいろいろな車両が見られるが嬉しいです。
by schnitzer (2009-09-22 10:44) 

schnitzer

トータンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私も同年代なのでお気持ちがよ~くわかります。
1年がとても早く感じてしまいますね。
私も"うううう~!"です(笑)
by schnitzer (2009-09-22 10:48) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私も一度撮ってみたいです(笑)
今度列車に乗られたとき、メタボンなおじさんがいたら手を振ってくださいね。
(鉄にはこういう体系の方が多いのでわかりにくいですけど…)
by schnitzer (2009-09-22 10:53) 

schnitzer

SilverMacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
好きでなければできないことですよね。
最近、撮り鉄の方が増えたような気がします。
(私もその一人ですが…)
私が撮り始めた2年前は今のようにたくさんいなかったような気がします。
鉄道趣味の人口は意外と多いみたいですね。
by schnitzer (2009-09-22 10:57) 

schnitzer

youziさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
使用目的などによりいろいろな種類の列車があるので見ていて飽きませんよ。
今回のような連休になると臨時列車も多く、被写体に困りません。
わたしの気合と体力次第ではもっと多くの列車をご紹介することができるのですが…
by schnitzer (2009-09-22 11:01) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
プチ撮影旅行に出掛けてしまいました(笑)
お仲間との撮影はとても楽しく、あっという間に1日が終わってしまいました。
私の苦労ですか?技術のなさをどう補うかでしょうか。
未だ努力の効果がないようですが…(笑)
by schnitzer (2009-09-22 11:05) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ブログのお仲間と実際にお会いするのはとても楽しいですね。
天気も県境を境に晴れ間も出て、暑くもなく寒くもなく撮影日和となりました。
お陰で顔が真っ赤になってしまいました。
今もヒリヒリしています(笑)
おっさんになってから陽に焼くのは良くないんですよね。
次回からは覆面被って撮影しようかな、なんて思ってしまいます。
by schnitzer (2009-09-22 11:11) 

schnitzer

manamanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
そうなんですよね。同じ場所で同じ被写体でも私の写真だけどこか間が抜けてしまってます。
お二方はきれいに撮られているんですけどね。
良い勉強になりました。
はまかいじはいつの間にかヘッドマークのデザインが変わってました。
今回初めて気が付きました。何度か撮影しているのに…
by schnitzer (2009-09-22 11:15) 

はくちゃん

こんにちは
お久しぶりです
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-22 12:09) 

八犬伝

はまかいじ
って、くっつけた名前そのものが愛称なのですね(^^ゞ

by 八犬伝 (2009-09-22 14:40) 

ナビパ

好きな鉄撮りに夢中になりながらふと脇をみるとコスモス良いですね。秋ですね。
by ナビパ (2009-09-22 15:06) 

schnitzer

はくちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お忙しい所、ご来訪ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-09-22 18:23) 

schnitzer

八犬伝さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
その通りなんですよ、安易なネーミングですよね(笑)
横浜から甲斐路を通って松本まで。
たまにこのような名前の列車が設定されているようです。
by schnitzer (2009-09-22 18:25) 

schnitzer

ナビバさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
列車が途切れると周りが気になってしまいます(笑)
電車も好きですが、花も好きなんですよねえ。
by schnitzer (2009-09-22 18:27) 

koume

はじめまして、ご訪問&nice!ありがとうございます^^
電車のことはよくわかりませんが…トップの画像は由布岳?
(さきっちょがふたコブなので)
電車の沿線って、コスモスが多いですよね!!
by koume (2009-09-22 18:48) 

take

ほかの方と一緒だったからでしょうか、らしくない
アングルが目立ちますね。これまた新鮮で良いですね。
by take (2009-09-22 20:44) 

haru

鉄分しっかり補給できてヨカッタですねぇ~^^
コスモス大好きっ♪秋が確実にやってきてますね
by haru (2009-09-22 22:11) 

ドラもん

コスモスも秋の風景ですね。
鉄路とコスモスを探してみます。
by ドラもん (2009-09-22 22:42) 

jinn

大月のお出掛けは
コレだったのですね♪
by jinn (2009-09-22 22:54) 

OILMAN

こんにちは。
撮影会お疲れ様でした。
私も近くに住んでいたら撮影会に参加してみたいですが、いかんせん距離が遠すぎですね。
写真を拝見して我慢します。
by OILMAN (2009-09-22 23:00) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそご来訪ありがとうございます。
正解です!由布岳ですよ。
この時期は線路沿いにコスモスがたくさん咲いてますね。電車が途切れるとこのようなものばかり撮ってます。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-09-22 23:02) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も同じことを考えておりました。
今までの写真がワンパターンであったことに気付いてしまいました。
今回、しおつさんにご案内いただき、いろいろなアングルで撮る楽しさを教えていただきました。
ただ、まだ慣れていないのでこれからまだまだ修行しなくてはいけません。
by schnitzer (2009-09-22 23:10) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鉄分は充分補給することができましたが、1日たった今でも日焼けで顔がヒリヒリしてます(笑)
コスモスは可愛い花ですよね。
この時期、どこへ行ってもたくさん咲いているので撮り鉄も楽しくなります。
また、コスモス+鉄を撮りに行きたいです!
by schnitzer (2009-09-22 23:15) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
つい、最近まで暑い、暑いなんて文句を言っていたのがうそのような気持ちのいい季節になりましたね。
"鉄+コスモス"お気に入りになりました(笑)
by schnitzer (2009-09-22 23:18) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
撮り鉄は電車を利用しないといけませんよね(笑)
うちのE46は出番が少なく車庫に停まっていることが多くなってしまいました。バッテリーが心配です。
by schnitzer (2009-09-22 23:21) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そんなことをおっしゃらずに、こちらへお越しの際はお声掛けください。
プチ撮り鉄ツアーを企画いたしますよ!
by schnitzer (2009-09-22 23:26) 

an-kazu

充実の一日だったようですね\^o^/

おぉ、レッドファイブだ!
by an-kazu (2009-09-23 09:21) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
顔がヒリヒリするまで遊んでしまいました(笑)
レッドファイブをご存じなのですね。
このおもちゃはいくつもの逸話を持つないジェルマンセルの車なんですよね。
他にも何種類かあるようなので見つけ次第ゲットしたいと思ってます。
by schnitzer (2009-09-23 11:41) 

boo

天気が良くて羨ましい〜〜〜

あ、マンセルですね。私は乗っているのはルノー
ですが、やはりウィリアムズはホンダですよ〜

by boo (2009-09-23 23:07) 

schnitzer

booさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
県境を過ぎたら天気が若干回復してました。
昼間は青空まで出てきたので顔がヒリヒリになっちゃいました。
ルノーに乗られているのですか。楽しそうな車ですね。
当時のF1はホンダ最強の時代でしたね。
ホンダのターボエンジンが懐かしいです。
by schnitzer (2009-09-23 23:23) 

yas

いいなぁ~楽しそうだなぁ~
関西で誰かいい人いないか探すとします(^-^;
スカ色元気そうでなによりですね!(^-^)

by yas (2009-09-24 11:34) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関西にもたくさんいらっしゃるので一声かければドッと集まるのではないですか?
スカ色115系はしばらくは残りそうですが、置き換えのターゲットになるのは近いかもしれません。
by schnitzer (2009-09-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。