SSブログ
885bloon02.jpg

”朝から晩まで鉄分補給” in 九州【番外編】 [九州]

九州旅行番外編に突入です。
懲りずに買ってきたお土産の一部をご紹介します。

はやとの風、しんぺい、リレーつばめの車内で購入したキーホルダー。
IMG_0386.jpg
こちらは携帯ストラップ。
IMG_0387.jpg

博多で買った”ガチャポン”のキーホルダー。
なんとEF81-300が出てきました。
このEF81、帰宅後にヘッドライト点灯工事を実施し、今ではヘッドライトが光ります。
IMG_0390.jpg

西鉄バスのバスコレを2種。
これは西鉄のイベントで購入。
新塗装
IMG_0382.jpg
現塗装
IMG_0385.jpg

そして、頂き物。
はやとの風、しんぺいの車内に設置されているスタンプを押せるパンフレット。
IMG_0002.jpg

キハ58+28乗車証明証。なんとパウチッコされています。細かい心配り、さすがJR九州さん!
IMG_0006.jpg
車内配布の下敷き?用途はよくわかりませんが、表と裏にお宝情報満載!
オモテ(こっちがウラかも)
IMG_0003.jpg
ウラ
IMG_0004.jpg
お宝情報満載ですよねえ。えっ?お宝でない?

最後は車内で配られたお弁当の包み紙。(こんなものまで?)
なんと手作り。
IMG_0005.jpg

またまた”買えてラッキー” ”買って後悔”のお土産シリーズでした。
nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 36

モボ

グッズが充実していますね。
このグッズを見ると今回の旅を思い出すことができるでしょうね。
by モボ (2008-11-18 19:58) 

schnitzer

モボさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真とともに旅を思い出すにはモッテコイのグッズです。
キーホルダー、使い始めました。
携帯ストラップも近いうちに使い始めようと思ってます。
でも、ストラップってあまりつけないんですよねえ(笑)

by schnitzer (2008-11-18 21:51) 

しおつ

さすが九州好きのschnitzerさん。
たくさん集めてますね。
by しおつ (2008-11-18 22:11) 

OILMAN

こんにちは。
グッズたくさん売っていますね。
ケータイストラップが特に私好みです!
by OILMAN (2008-11-18 22:14) 

Lionbass

いろいろあるんですね。
お弁当の包み紙が手作りとは…。
記念になって、ブログのネタになるのでいいですね。^_^
by Lionbass (2008-11-18 22:23) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
集めたと言うか、綺麗なCAさんに勧められたら断ることが出来ませんでした。(笑)
これもひとつの思い出と言うことで…
by schnitzer (2008-11-18 22:30) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
携帯にストラップをつけなくなってから10年近く経つでしょうか?
久しぶりに携帯にストラップでもつけて気分転換でもなどと思います。
九州の列車はグッズ販売が多いです。
皆さん”ついつい”買ってしまっているようでした。
by schnitzer (2008-11-18 22:33) 

yas

でました!おみやげのおみやげ話!
結構、旅あるごとに毎回楽しみにさせて頂いてます♪(^_^)
今回は豊作?と思われたのですが・・・後悔ってどれでしょうか?
も、もしかして”買い行為”のことでしょうか?!(^-^;
とことん、楽しみましょう!
by yas (2008-11-18 22:35) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お弁当を配られたとき『これは絶対に持って帰る』と心に決めたとき、ブログへのアップも同時に思いつきました(笑)
普通だったらその場で捨ててしまうものなのでしょうが、周りの方はほとんどお持ち帰りをしたようです。
これもひとつのお土産と言うことで…
by schnitzer (2008-11-18 22:36) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
その”もしかして”が大当たりです(笑)
鍵もこんなにたくさん持っていないですしね。
でも、旅を思い出すには充分なものなので一瞬後悔してもすぐに立ち直ります。
次の旅でも気分を新たにたくさん買ってきてしまいそうです。
by schnitzer (2008-11-18 22:46) 

まるたろう

下敷きは、車内で配られていたんですね。
しかし、自分が帽子を買った時に送られてきたのと、デザインが違い
ますね(自分のJR九州グッズの記事の3枚目の写真が、下敷きの
写真です)。もう片面は一緒ですけど。

車内でグッズを買う事は、自分も楽しみの一つですね。
次九州行っても、必ず何か買うでしょう(笑)。
by まるたろう (2008-11-18 22:53) 

keroro

九州、いいなーー。電車に個性があっておもしろい。
乗りに行きたいです。
あの下敷きが欲しいかも。路線図がいいですねー。
by keroro (2008-11-18 23:27) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
下敷きにはいろいろなバージョンがあるんでしょうか?
配置は異なりますが同じ写真ですよね。
私も必ず何か買ってしまいます。間違いなく…
by schnitzer (2008-11-18 23:44) 

schnitzer

keroroさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この路線図を見て”九州全線乗りツブシ”をしたくなってしまいました。
頭の中は次回の計画でいっぱいになってます。
富士・はやぶさがなくなる前にもう一度と思っていますが、なかなか厳しい状況です。
by schnitzer (2008-11-18 23:47) 

PochiPapa

九州グッズ満載ですね。
車内配布の下敷きが良いです。いや、キーホルダーや携帯ストラップも捨てがたい。列車も個性的なら、グッズも個性的。欲しくなる一品です。
by PochiPapa (2008-11-18 23:52) 

いわもっち

こんばんは!
schnizterさんは、こういうグッズも集めちゃうから、すごいなー、と感心しております。。
by いわもっち (2008-11-18 23:59) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の場合、九州フェチなので特にいろいろと欲しくなってしまうようです。
おじさんは売りに来る方が女性だとついつい買ってしまいます。
おじさんが売りに来たら寝たフリしちゃいますけど(笑)
by schnitzer (2008-11-19 00:02) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、凄いわけではないんですよ。
子供と同じでおもちゃをすぐに欲しくなっちゃうんです。
誰か止めてくれる人がいればよかったのですが、あいにく今回は一人旅だったので本能の赴くままにゲットです。一人旅って良いですねえ(笑)
by schnitzer (2008-11-19 00:05) 

るる

すごいグッズの数々!
西鉄バスもしっかり押さえているところが、ただの鉄ではないですね^^
下敷きが魅力的です♪
by るる (2008-11-19 00:22) 

schnitzer

るるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西鉄バスは今回の旅行の目的のひとつでした。
東京でも同時期に売られていたのですが、西鉄のイベントの方が購入しやすいと思い予定に組み込みました。
”おもちゃを九州まで買いに行く!”何だかなあ~ですね(笑)
by schnitzer (2008-11-19 00:44) 

haru

\(o ̄▽ ̄o)/ワーイ お宝満載っ ですよっ
おはる的に気になるのはやはりスタンプのおせるパンフ?
でっ スタンプは・・・√・Д・))ドコドコ?
最後の方の下敷きもいいですねっ でも路線図観てたら
またまたすぐ九州行きたくなってしまいますねーっ♪

by haru (2008-11-19 02:04) 

よしあき・ギャラリー

これはこれは、垂涎ものばかり・・・
弁当まであるとは・・・
この道は深~いですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-19 05:10) 

enosan

グッズで部屋の中一杯になつているのを想像する。ここまで来なくちゃ本物でないよね。
by enosan (2008-11-19 09:29) 

sonic

またまたおそろい発生!!
肥薩線の旅ストラップと、スタンプが押せるパンフが
おそろいです。
はやとの風にはスタンプがなくて不完全燃焼でした!!!
by sonic (2008-11-19 20:07) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このパンフ、実は左右で2枚なんです。(表と裏です)
1枚で3種の列車のスタンプが押せるのですが、九州横断特急だけ忘れてきてしまいました。
路線図は私にとって刺激的過ぎます!これを見て全線乗ろうとか今度はどこへ行こうとか夜な夜な薄ら笑いながら考えてます。
次回は長崎周辺か。指宿か。休みが取れないのが一番の問題ですけどね。
by schnitzer (2008-11-19 20:59) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お弁当の中身はごく普通の幕の内でした。
でも、パッケージは非売品のオリジナルです。
こんなものまでお土産として持ってくる私って”変”ですよねえ(笑)
by schnitzer (2008-11-19 21:01) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
狭い家ですが、若干の余裕があります(笑)
そういえば、私の周りは案外”非鉄” ”非九州”です。
製作中の模型があるくらいです。
引き出し、押入れを開けると鉄だらけになってますけど。
by schnitzer (2008-11-19 21:05) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
更におそろいが発生です。スタンプが3個揃っていないというところです。
私は九州横断特急のスタンプがありません。
当然私も不完全燃焼です。
スタンプをもらいに行かなくてはいけませんね。
by schnitzer (2008-11-19 21:09) 

わか

うわーこれまた、面白いですね~ ♪
キーホルダー、壁に並べてみたくなります。
by わか (2008-11-20 06:32) 

yogawa55はやぶさ

路線図・・JR九州のこだわりが感じられます。
JR西日本の新幹線、博多南線が掲載されてない。 
関門トンネル区間、福岡市営地下鉄区間も微妙です。
なんといっても韓国釜山までの高速船が掲載されています!
by yogawa55はやぶさ (2008-11-20 06:56) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
>キハ58+28乗車証明証。なんとパウチッコされています
パウチッコって???(^_^;)
ちなみに、家にある「おもいで湯けむり」の乗車証明書は、日付の印が色あせてきました…
by あーちゃん&父 (2008-11-20 20:50) 

schnitzer

わかさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
壁に並べるって言うのも良いですね。
毎日九州を味わうことが出来ますね。
by schnitzer (2008-11-20 22:20) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そういえばそうですね。新幹線は描かれていないですね。
他社の宣伝はしない方針なのでしょうか?
分割民営化の際の争奪戦に負けたので新幹線は描きたくないのですかね。
博多南線は九州新幹線が一部を利用するようですが、そのときにはまた一悶着ありそうですね。
by schnitzer (2008-11-20 22:28) 

schnitzer

あーちゃん&父さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パウチッコとはラミネート加工されているって事なんですよ。
最近、あまり使わないのかな?

by schnitzer (2008-11-20 22:30) 

sara

はじめまして
私は九州在住で鉄道が好きなsaraといいます。
九州の列車たちがいっぱいアップされていて、過去記事から拝見させていただいていました。
私も同じ携帯ストラップ、持っています。お宝下敷きも・・。(マウスパッドも・。)鉄道グッズを見てしまうと、ついつい買ってしまう私です。
キハ58・28の鉄道記念館の旅にも参加したかったです。(キハ58・28には、昨年直方で会うことができました。)
またお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか。
by sara (2008-11-23 16:11) 

schnitzer

saraさん、はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
saraさんのブログ、少し拝見させていただきました。
凄いですねえ。私にとってはお宝映像ばかりでした。
九州の車両関連のグッズは私もついつい買ってしまいます。
何で買ったんだろうと思うものばかりですが、やめられないんですよね(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
このあと、ゆっくりとブログを拝見させていただきます。
by schnitzer (2008-11-23 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。