SSブログ
885bloon02.jpg

”朝から晩まで鉄分補給” in 九州【キハ58+28 下鴨生→門司港+鉄道記念館】 [九州(実車)]

とうとう最終章です。
今回は下鴨生での撮影会のあと、またまたキハ58,28に乗り門司港まで。
途中”田川後藤寺”から日田彦山線に入ります。
40D106.jpg

何かと話題の多い平成筑豊鉄道の車両です。
40D109.jpg

このあたりはセメント工場がたくさんあります。あの人のご実家の会社もこのあたりでしょう。
削られてまっ平らになってしまった山も見えます。
40D111.jpg

またまた、何度かの運転停車を経て門司港に到着。
ここでも撮影会が開かれます。
あわせて、鉄道記念館も見学します。
40D113.jpg

何組かのグループに分け撮影します。
待ち時間にC59のテンダーでも…
40D114.jpg
やっと順番が回ってきました。が、まだ撮影に参加できません。
その間に、いつもは見られない側からの展示車両の写真でも…
40D118.jpg
40D119.jpg
(逆から見ても同じ姿なんですけどね)

数分の待ち時間のあと、撮影開始。
門司港の車両留置線での撮影です。
40D125.jpg

キハ58のほうは立ち入り禁止。
正面以外も立ち入り禁止。あれまあ、またまた期待はずれです。
40D128.jpg

以前、キハ58につけられたことがあるヘッドマークも展示されていました。
40D142.jpg40D143.jpg
40D145.jpg
40D147.jpg
40D148.jpg

そして鉄道記念館へ。
列車でお隣になった方とのお話に夢中になり、記念館はスルーです。
さすがにお近くにお住まいの方はJRQの情報が豊富です。
いろいろと知らなかったことを教えていただきました。
展示物よりはるかに楽しかったです。

外の車両の一部を撮りました。
キハ07
40D149.jpg
ED72-1
40D151.jpg
元クロ481のクハ481-603
40D153.jpg

留置線には811系のラッピング車両が。
門司港関連の広告が出てました。
40D154.jpg

記念館正面のキューロク。
40D157.jpg

ここで帰る時間となってしまいました。
門司港→博多には乗車せずキハ58ともここでお別れです。
空路を使えば、最後まで乗車できたのですが、陸路にこだわって(?)しまったため、途中下車です。大失敗(かな?)

前回訪問したときには気がつかなかった看板です。
”じも”ではありません。昔の看板なので右から読みます(って、知ってましたよねえ)
40D158.jpg
後ろ髪を思いっきり引かれつつ門司港駅方面へ。
40D160.jpg

門司港駅で見つけた今回の列車の広告です。(まだ、心残りなのか…)
40D161.jpg

お約束の門司港駅構内の風景です。
40D162.jpg
40D164.jpg
40D165.jpg

この813系が今回の旅の締めくくりです。
この電車で小倉まで。
40D166.jpg

門司港の留置線。
40D167.jpg

あっという間に小倉に到着。
ここからはこの車両の仲間に乗って一気に東京まで。
40D168.jpg

そして、N700系の車内。
このあと、爆睡のため、山陽区間の記憶はほぼ皆無となりました。
40D171.jpg

1ヶ月にわたってご案内させていただきました九州旅行も今回で終了です。
しつこい性格なので、番外編が続きます。
お付き合いいただければ幸いです。
nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

take

鉄道記念館、3年前の8月に家族で行きました。
その時、当時5歳だった次男が、写真にある看板を
見て、「じも」「じも」と言って、家族で大爆笑したのを
覚えてます。

by take (2008-11-16 17:13) 

yogawa55はやぶさ

 C59のテンダーを見て、特急用として活躍した時代の
重厚さが感じられます。
 C62のテンダーよりも貫禄があります。
by yogawa55はやぶさ (2008-11-16 17:48) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
takeさんのお子様とお話が合いそうです(笑)
by schnitzer (2008-11-16 18:59) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
C59もバランスが良い機関車ですね。
ハチロクも復活するので、このC59も復活…なんて事になってほしいです。
by schnitzer (2008-11-16 19:11) 

sonic

キハ2858より留置線がレアですね。
撮影会としては確かに微妙です。。。
番外編も楽しみです!!
by sonic (2008-11-16 21:14) 

OILMAN

こんにちは。
充実した旅だったのがよく伝わりましたよ。
しかし最後の撮影会も微妙ですね・・・
これだけの旅ですから、さぞかしN700では熟睡できたのでしょうね。
お疲れ様でした。
by OILMAN (2008-11-16 21:24) 

hiro78

私も話好きなので、つい話し込んでしまいます!

もちろん『じも』と読みました(笑~~

700系ももちろん良いですが、さよなら九鉄ですね~!
by hiro78 (2008-11-16 21:59) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
留置線も立ち入り出来るのは記念館よりの1本のみ。しかもキハ28側だけでした。
番外編、ご期待に添えるよう頑張ります!!
by schnitzer (2008-11-16 22:08) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
5泊6日でしたが、あっという間に終わってしまいました。
帰りのN700はほとんど記憶がありません。
せっかくの初乗車だったのにもったいないことをしてしまいました。
by schnitzer (2008-11-16 22:22) 

yas

テツ会話は楽しいですね~
私も撮影地で結構楽しんでいます。
もちろん、ピリピリした現場もありますが・・・(^_^;
キハイベントは残念でしたね。
でも、そういった方に出会えたのは収穫ではないでしょうか?
blog or HP紹介のオリジナルポストカードを持参で旅するなんてどうでしょう。 時にはすごい情報をいただけることがあるかも知れませんよ♪

by yas (2008-11-16 22:23) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
初めてお会いする方とのお話って新鮮で良いですよね。
九鉄は暫く”オアズケ”になってしまいますが、密かにリベンジを企てております。
軽井沢のイルミネーションも気になってます!

by schnitzer (2008-11-16 22:30) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JRQは最近まで運転停車でも外に出ることが出来たそうです。(お会いした方のお話です)急に出られなくなったと言うことは何かトラブルでもあったのでしょうね。
キハ58に乗れたということで満足しています。
ポストカードの件、名案ですね。早速実行したいです。
良いアイディアをありがとうございました。
by schnitzer (2008-11-16 22:34) 

PochiPapa

門司港駅は良いですね。行って見たくなる駅です。ホームに架かっている屋根に昭和を感じます。
はて、番外編とは?楽しみにしております。
by PochiPapa (2008-11-16 22:37) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門司港駅とその周辺はレトロでとても素敵ですよ。
夜も建物がライトアップされていたり、鉄道以外でも楽しめます。
番外編はおまけと言うレベルです。ご期待いただくと恐縮してしまいます。
by schnitzer (2008-11-16 22:47) 

よしあき・ギャラリー

そうですか、この広告でしたか。
番外、私も得意です。 ^。^)v
by よしあき・ギャラリー (2008-11-17 05:06) 

enosan

これだけ内容の充実した旅が出来ればさぞ満足されたことでしょう。
でもまた行きたくなるかな?写真の整理が大変だったと思う。
by enosan (2008-11-17 09:40) 

ゆるキャラ

九州の旅楽しませていただきました!
長編お疲れ様でしたと書こうと思っていたら
何と番外編ですか!!!
これは楽しみです。

by ゆるキャラ (2008-11-17 18:30) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いろいろと見ていただくてついつい欲張ってしまいます。
でも、あまり期待をしないでくださいね(笑)
by schnitzer (2008-11-17 19:19) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最初で最後の長期休暇でしたのでとても満足しています。
おっしゃる通り既に行きたくなってます(笑)
写真の整理はことのほか時間がかかってしまいました。
それもまた、楽しみになりました。
by schnitzer (2008-11-17 19:22) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1ヶ月に渡り、ダラダラとご紹介をしてしまいました。
番外編はサ~ッと流してくださいね(笑)
by schnitzer (2008-11-17 19:29) 

しおつ

イベントの企画者は鉄道趣味がよくわからないのかな?
やっぱり乗ったイベント列車もきれいに撮りたいですよね。
門司港の貨物線が伸びていたのは、このあたりだったでしょうか。
なんとかDD51を撮れたけど、どこにポジをしまい込んでしまったかなあ。
by しおつ (2008-11-17 23:29) 

モボ

お疲れさまでした。ブログにするだけでも、大変でしょう。
おかげさまで、堪能できました。
番外編も楽しみです。
by モボ (2008-11-17 23:51) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
撮影はおまけと言うことかもしれません。
門司港に延びる貨物線はこのあたりのようです。
線路跡がまだ見ることが出来ますよ。
そういえば、九州のDD51はいつのまにか”0”になってしまいました。
貴重な写真を撮られていたんですね。
by schnitzer (2008-11-18 00:00) 

schnitzer

モボさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
連写するお陰でかなりの量の写真になってしまいました。
整理がとても大変でしたが、これもまた楽しい作業ですね。
番外編はただいま編集中です。
スルっと流していただければ幸いです(笑)
by schnitzer (2008-11-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。