SSブログ
885bloon02.jpg

”朝から晩まで鉄分補給” in 九州【番外編2】787系 [九州(実車)]

夏の旅行で全25編成中18編成が撮影出来た787系。
今回新たに4編成を撮影することが出来ました。

BM2編成
天拝山~原田間
mini_BM2.jpg
mini_BM2_02.jpg

BM103編成
天拝山~原田間
mini_BM103.jpg

BM106編成
天拝山~原田間
mini_BM106.jpg

BM111編成
天拝山~原田間
mini_BM111.jpg

残るは”BM5””BM108””BM110”の3編成。
ここからが苦労しそうです。
nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 28

しおつ

遠路九州の車両の撮りつぶしはすごいですね。
自分は全機撮影できたのは地元のEH200くらいでしょうか。
by しおつ (2008-11-20 21:55) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2日間で18編成撮れてしまったと言う事はそれだけ運用が多かったってことなんですよね。
今回4編成をこなして残りは3編成です。
これからが簡単に撮れそうもないですね。
EH200は全機撮影されたんですか?それは素晴らしいです。
初めての全編成撮影ができるよう頑張ります。
by schnitzer (2008-11-20 22:34) 

るる

残り3編成ですか~すごいです!
運転区間が短い私鉄とは訳が違うので、ほんとすごいと思います。
by るる (2008-11-20 22:38) 

schnitzer

るるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
運転本数が多いので簡単に22編成まで撮れたのだと思います。
”ありあけ” ”リレーつばめ”と2種類あることも都合が良かったのでしょうね。
ただし、残り3編成はとても苦労しそうです。
気長に狙ってみたいと思います。
by schnitzer (2008-11-20 22:54) 

モボ

かっこいいですね。
見ていると、だんだん鉄道模型で欲しくなってきました。
もう少しで、全編成ですね。
頑張ってくださいね。
by モボ (2008-11-20 23:03) 

schnitzer

モボさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
KATOの787系、結構良いですよ(笑)
(薦めてはいけませんよね)
787系は4両の編成を付属編成として使うことがあるので前も後ろも注意しないといけないんですよね。
通り過ぎたあと安心しているとまだ撮影していない編成だったなんて事になりそうです。
by schnitzer (2008-11-20 23:31) 

PochiPapa

787系は残すところ3編成ですか。確かにこれからが大変かもしれませんね。ご健闘をお祈り申し上げます。
by PochiPapa (2008-11-21 00:52) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
力強いお言葉、ありがとうございます。
いつ九州にいけるかということが一番の問題です。
富士ぶさがなくなる前にいければよいと思っているのですが…
無理を承知で強行突破しかないようです。
by schnitzer (2008-11-21 02:23) 

よしあき・ギャラリー

精悍な感じは何とも言えませんね。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-21 05:00) 

ガンバルおやじ

いつもコメントできなくてすいません。
これはダース・ベイダーを連想しました~ (;^^)ヘ..

by ガンバルおやじ (2008-11-21 05:45) 

いわもっち

おはようございます。
25編成!
盛りだくさんというか、微妙な違いが、なかなかわかりません。。
by いわもっち (2008-11-21 06:09) 

enosan

何でも最後に残るいくつかが大変だ、でもそれを撮るのが楽しみだね。
by enosan (2008-11-21 08:54) 

yas

2回の遠征で22編成ですか?!
残り3つ。こうなったら行かなきゃ!って感じですね!
でも、スケジュールとか相手のスケジュールとかわからないと
厳しいですね~
運用表がどこかのサイトにあれば、2日、3日前くらいから予想も
出来なくもないかも知れませんね~
フルコンプ目指してがんばってください!(^-^)
by yas (2008-11-21 08:58) 

HUDSON

BM編成と言うだけあって・・・確かにBMの雰囲気ですね
あと3編成ですね。
by HUDSON (2008-11-21 12:44) 

トータン

う~ん なんとも・・・グロテスクなところが格好いいです!
by トータン (2008-11-21 12:49) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ロボットのようなこの顔も好きなんですよね。
もちろん、赤い顔のほうも好きなんです。
JRQであればどれでもいいみたいです(笑)
by schnitzer (2008-11-21 21:06) 

schnitzer

ガンバルおやじさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
こちこそコメントを入れないことが多くて申し訳ございません。
ガンダムとかダースベイダーという方が多いですね。
このごつい顔も気に入ってます。
by schnitzer (2008-11-21 21:08) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私にもよくわからないのですが、両数と車体標記が異なります。
ありあけ用の車両は正面に赤い四角いマークが付いてます。
付いていないのがリレーつばめ用です。
以前はビュッフェ車もあったのですが、今では座席に改造されてしまっています。
乗り心地もとても良かったですよ。これも何度乗っても飽きることがなさそうです。
by schnitzer (2008-11-21 21:13) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”苦労"と書いてしまいましたが、”楽しみ”のほうが正解ですね。
何度行っても取れないなんて事になりそうですが、楽しみながら制覇したいと思ってます。
by schnitzer (2008-11-21 21:15) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
行きますよぉ~、気持ちは行きまくりたいんですけど、なかなかうまくいかないんですよね。
yasさんがおっしゃるとおり情報が肝になりそうですね。
どの運用に何編成が入るか、知っている人は知っているんでしょうねえ。
by schnitzer (2008-11-21 21:21) 

schnitzer

HUDSONさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
フロント中央のフォグランプのところがBMのキドニーグリルのようですね。
BM乗っているのに気がつきませんでした。
787系の”B”は787系をあらわしています。”M”は所属区の南福岡をあらわします。787系が鹿児島にいた頃は”BK”と標記されていました。
九州の車両はこの方式で編成を表しているようですね。
by schnitzer (2008-11-21 21:25) 

まさとし3055

こんばんわ。ご無沙汰です。
>残るは”BM5””BM108””BM110”の3編成。
JR特急は京阪特急のように予備車を潤沢に確保してないし
車庫でお休みの翌日必ず出てくるとは限らない分苦労しますね。
1編成を追っかけまわしてる私とは対極ですが、残りの撮影を達成
できるアドバイスとしては意識しすぎない事と精神的に
追い詰めない事でしょう。1編成追う際にも実は両方とも共通する
事でもあります。運ばかりに頼っては駄目ですが、情報集めまくる
だけなのも大方上手くいきません。
やはり、その対象への「愛情」こそが成功の鍵となります。
schnitzerさんならいずれ達成できると信じてます。
では。
by まさとし3055 (2008-11-21 21:27) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”グロテスク”なんていってはいけませんよ(笑)
そのグロテスクが良いんです。
でも、885系のいもむしもグロテスクですね。
やはり、グロテスクが正解ですね。
by schnitzer (2008-11-21 21:28) 

schnitzer

まさとし3055さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アドバイスありがとうございます。
”出会ったらラッキー”の精神で気長に追い続けます。
早く制覇してしまうと楽しみが減ってしまいますからね。
by schnitzer (2008-11-21 21:31) 

OILMAN

こんにちは。
普段見ている車両でもこれはどの編成なんか考えたこともないっす。
まだまだ鉄分が足りませんかね?
by OILMAN (2008-11-22 23:10) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、とんでもないです。
富士ぶさに乗って東京で鉄されて…鉄分満タンです。
私の場合、変なところに気がついて、こだわってしまっただけです。
こだわりついでに制覇を目標にしてしまっただけなんですよ。
by schnitzer (2008-11-22 23:15) 

サットン

すごい!超大作ですね。一気に読ませていただきました。
まさにJR九州三昧。羨ましい!!
by サットン (2008-11-25 11:41) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
超大作だなんて、お恥ずかしい限りです。
心の中ではもっと九州三昧にしたいのですが、遠方のためなかなかうまくいきません。
年に1,2度九州を旅行して、九州の車両を楽しむと言った状況です。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2008-11-25 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。