SSブログ
885bloon02.jpg

HuisTenboschへ…寄り道三昧【大村湾沿い】 [九州(実車)]

国道をさらに北上いたします。

【寄り道第1部】大村湾沿いのどこか。(竹松、松原駅付近?)

国道を走っていると大村線のアウトカーブに遭遇。
2度目の休憩です。

またまたSeaSideLinerと出会います。
今回はキハ66 6。オーメンのようなキハでした。
1102 184.jpg

なんだか雲行きが怪しくなってまいりました。
1102 202.jpg

波も高くなってまいりました。
1102 164.jpg

向こうの青空に期待です。
1102 198.jpg

ビミョーな天気です。
1102 203.jpg


【寄り道第2部】千綿駅

早くも3度目の休憩。
国道走行中に雰囲気の良さそうな駅を発見。
Uターンして駅方向へ。
千綿駅。
1102 205.jpg

ウッディーな駅舎が素敵です。
1102 206.jpg

窓越しに大村湾を。
潮風を浴びているせいか窓が塩だらけでした。
1102 208.jpg

時刻表。少なっ!
1102 211.jpg

無人駅かと思ったら有人でした。
1102 212.jpg

時刻表を見るとそろそろ佐世保行き列車が到着するようです。
では、お待ちいたしましょう。
で、やってきたのがまたまたトップナンバーの標準色。
千綿駅を発車。
1102 226.jpg

そして、目前を通過。
1102 236.jpg

行ってしまいましたぁ~。
1102 247.jpg

【寄り道第3部】道の駅"彼杵の荘"

4度目の休憩です。休んでばっかし。
道の駅、結構好きです。
美味しい物をたくさんゲット。美味しい物なのでもちろんとても美味しゅうございました。
1102 252.jpg

そして長崎で借りたレンタカー。
スズキのスイフト。
最近借りたレンタカーの中でピカイチの走りでした。(小さい車しか借りませんが…)
マニュアルだったらさらに面白そうです。
1102 251.jpg

【道の駅"彼杵の荘"】(そのぎのしょう)
http://www.sonogi.jp/michinoeki.html
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/sonogi/sonogi.html

ここでいったん終わります。
寄り道はまだまだ続きます。


12月25日 待ちに待ったVAIO Pシリーズが到着!
Pちゃんの導入でパソコン依存症がさらに悪化してしまいました。
こんな大きな箱で届きました。
1225 001.jpg
Pちゃん本体の箱はコンパクトです。
1225 003.jpg

金のPちゃん!ソニスタ限定色(限定という言葉にはひじょ~に弱いんです)
1225 019s.jpg

ソニスタのみのサービス"刻印"です。
もちろん"schnitzer"を入れていただきました。
1225 012.jpg
1225 018.jpg
初のWin7。
1225 013.jpg

そして、我が家のPCの標準装備。
BMWのカーソルです。バックグラウンドでの作業中はライトをパッシング、待ち状態はハザードをチカチカして待ち時間を楽しませてくれる無駄な装備。
Win95の時代から使用しています。
1225 015s.jpg
Win2000、XPではある日突然、元に戻るという障害がありました。
Win7ではどうなることでしょう。とりあえず、使います。

我が家の稼働PCとしては4台目。すべて私専用です(笑)
①SONY VAIO PCV-HX70B→死にかけのため、ほとんど出番なし。年賀状の作成時のみ稼働。
 (筆ぐるめにたまった住所情報の移行が面倒なため)
 ThinkPad導入時にメイン機の座から撤退。廃車解体も間近。
②IBM ThinkPad X60→現在のメイン機。最近LANケーブルに足を引っ掛け、LANの状態が不安定。
 どうやらポートを破損した模様。休車間近。
 Lbattの装備で一時は延命措置を実施するも2kgオーバーの重量ではモバイれないことが発覚。
 同じく休車状態の無線LAN復活により、本機も生き伸びるのか…
③SONY VAIO TypeR→本年8月に導入。
 Win7化を企てるもソフトウェアの対応状況によりVistaにて使用。
 最近はPCとしての使用よりテレビとしての稼働が増加。
④VAIO Pシリーズ…ご近所&遠方の撮り鉄時用。ThinkPadに続くメイン機の予感。

プラスで会社のThinkPad&DynaBookが各1台。
我が家には毎日6台のPCがうなりをあげてます。狭いボロマンションなのに…
そして、押入れには歴代のPCが…それを入れるといったい何台あるのでしょうか?
その中には、IBM Aptiva,VAIO505など懐かしい物も…早く捨てないといけません。

Pシリーズ購入にあたり、当ブログにいつもお越しいただくyasさんのアドバイス、レヴューが大変参考になりました。
ソニー製品ご検討の際にはとても参考になりますよ。お勧めブログです!
もちろん、インプレ以外の記事も素敵です。

【yasさんのブログ】
ソニーな、お店が大阪にあった!
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/
nice!(113)  コメント(64)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 64

いわもっち

こんばんは。久しぶりに一番乗り。
NEW-PC、良いですねー。
私もいずれ。。
by いわもっち (2009-12-26 18:08) 

takechan

刻印つきかぁ、贅沢で良いですね。
しかし、田舎の駅舎、味わいあって、見てるだけで
楽しいです。
by takechan (2009-12-26 18:29) 

abika

千綿駅~雰囲気のある駅舎ですね。
new_PC~いいなぁ~♪ 刻印すてき^^
Win7、快適と聞いてます~♪♪
by abika (2009-12-26 19:31) 

まるたろう

大村線も、趣のあるところが多そうですね。
千綿、彼杵、南風崎・・・難読駅も多いですし、長野県でないのに、
諏訪という駅もありますし。
また訪れたい路線です。
by まるたろう (2009-12-26 20:28) 

hiro78

こんばんは!
コメント・・鉄にしようかパソにするか ん~どうしましょ!!


by hiro78 (2009-12-26 20:49) 

FTドルフィン

大村線、いい感じですね!
国鉄色も走っているなんて!!

Pちゃんも、nice!です。
by FTドルフィン (2009-12-26 21:13) 

トータン

みているうちにキハ66標準色いい感じです 欲しくなってしまいます 知らない車両ですが・・・・そんな事言っていたら借金で首が回らなくなってしまいますね~!
ニューパソコンですか? 私も最近柔ニューパソコンにしました 以前のものが余りに遅く感じるようになっていましたので購入したのですが 今のは早い!今度は私のほうが操作の方で遅くなってしまっています!(汗)
by トータン (2009-12-26 22:06) 

sunset

こんばんは。
こういう田舎の駅って趣きがあって
素敵ですね。
刻印つきのパソコン、いいですね~
by sunset (2009-12-26 22:37) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
過度のパソコン依存症のようです(笑)
睡眠時間以外はPCをいじってます。
by schnitzer (2009-12-27 00:11) 

schnitzer

takeichanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
刻印は無料のサービスなんですよ。
無人駅だったらもう少しいたのですが、駅員さんがいたので不審な行動を慎みました(笑)
予讃線の下灘にも似た駅だったのでホームに出てボケっとしたかったです!
by schnitzer (2009-12-27 00:14) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても良い雰囲気の駅でした。
この日は波が高かったので線路に波がかかってました。
刻印は何を入れようか迷った結果、このようにしてしまいました。別のものにすれば良かったと少し後悔してます。
Win7、CPUの負荷はVistaより少なさそうですね。
というほどまだ使いこんでないんですけどね(笑)

by schnitzer (2009-12-27 00:17) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大村線は景色の良い場所が多いですね。
ゆっくり列車で移動も良かったのですが、結果的にはレンタカーが大正解でした。
この千綿駅も最初は読めませんでした(笑)
九州は原を"はる"と読むのでビミョーな難読駅が多いですね。
by schnitzer (2009-12-27 00:22) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ありゃりゃ、悩ませてしまいましたね(笑)
お忙しい時にお手数をおかけしてしまい恐縮です!
鉄でもパソでもどちらのコメントも嬉しいです。
お待ちしております!
by schnitzer (2009-12-27 00:24) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大村線は海岸線を走っているところが特に雰囲気が良いですね。
JRQでは日豊の485とこのキハ66,67だけが国鉄色で残ってます。
キハ66,67は登場当時の迫力がなくなってしまいましたが、良い感じの音を出して走ってましたよ。
Pちゃんはこれからの活躍が楽しみです。
by schnitzer (2009-12-27 00:29) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
Microのキハ66,67標準色を持っていますが、屋根のラジエター、配管の表現がヒジョーに甘くがっかりしてしまいました。BONAのキットパーツを移植しようと思っただけで何も手をつけておりません(笑)
私も首が回らなくなったのでNゲージが縮小気味になってしまいました。
細々とでも続けたかったのですが…
PCも性能が良くなりましたね。昔のは…なんて言ったら歳がばれてしまいますね(笑)
by schnitzer (2009-12-27 00:34) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
線路のすぐ隣は海でした。
波が少し高かったので線路は海水でビショビショでした。
海に近い駅は良いですね。
PCの刻印は雰囲気が変わって良いと思ったのですが、悩んだ挙句、ハンドルネームを入れてしまいました。
ちょっと後悔かもしれません(笑)

by schnitzer (2009-12-27 00:38) 

yogawa55はやぶさ

彼杵の荘、観光客は弁当にびっくりするでしょう。
ほっとな弁当なので地元の常連客が多いようです。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-27 01:00) 

ネオ・アッキー

 schnitzerさんこんばんは。
新しいパソコン色々使えそうで良いですね(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-12-27 01:25) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
彼杵の荘をご存じなのですね。
お弁当がたくさん売ってました。あまりたくさんは買えませんでしたが、買ったものすべてが美味しかったです。
常連が多いことが良く分かります。
by schnitzer (2009-12-27 01:40) 

schnitzer

ネオ・アッキーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小さいPCなので、いろいろなところへ持っていけそうです。
PCを買ってしまったので、いろいろなところへ行けなくなってしまったのが悩みの種ですけど(笑)
by schnitzer (2009-12-27 01:41) 

私が三人目

国鉄色が良いですね
by 私が三人目 (2009-12-27 05:26) 

emu310

SeaSideLineシールに目がいってしまいました。
よーく見ると、まがっているような…
スイフト、面白そうですね。
先日借りたレンタカー、カローラでした。デミオもあるのに気づいて、あっちにすればよかったと思いました。
カーソル、いじれるんですね!
勉強してみます。
by emu310 (2009-12-27 08:01) 

ソニックマイヅル

運転手の気持ちになってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-27 08:30) 

enosan

おニューのPC気持ちいいですね、でも今までのPCも残しているのはご立派です。愛着があって離せないのかな。我が家は何代目かな都度捨ててしまうのでわからない。
by enosan (2009-12-27 08:38) 

駅員3

そうそうたるラインナップですね!
Win7の使い勝手などアップしていただけたら嬉しいです!
by 駅員3 (2009-12-27 08:49) 

schnitzer

私が三人目さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
国鉄色ばかりの時はあまり気にもしなかったのですが、このように復活すると気になってしまうんですよね。
勝手なものですね(笑)
by schnitzer (2009-12-27 10:01) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
これも少し曲がっていましたか?それとも私の写真が曲がっているのでしょうか?(笑)
スイフトはほぼ新車だったので印象が良かったのかもしれません。1年後に乗ったらまた変わっていたのかもしれませんね。
カーソルの変更は比較的容易にできるので是非お試しください。雰囲気が変わって楽しいと思います。
by schnitzer (2009-12-27 10:04) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私も同じことを思っており、前面展望DVDなんていうものを買ってしまいました。
ただ、運転台からの眺めを2時間近く見ているだけなのですが、至福の時を過ごすことができます(笑)
好きでなければ見られないDVDですね。
by schnitzer (2009-12-27 10:08) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
PCをとっておくのではなく捨てる機会を逸してしまっただけなんです。
データ移行などを"ちんたら"していただけなんですよ。
昔のPCは大きいので早く捨てたいんですけどね(笑)
都度捨てられるのは大正解だと思います。
by schnitzer (2009-12-27 10:10) 

SilverMac

所々に残っている木造駅舎は情緒がありますね。
by SilverMac (2009-12-27 10:13) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
Win7のインプレですか?しっかりしたものをご紹介できませんが、努力してみます(笑)
今回のPCは廉価版のCPUを搭載しているのにもかかわらず、いまのところレスポンスに問題はありません。
Win7が"軽い"という噂(?)はあたっているかもしれませんね。
by schnitzer (2009-12-27 10:16) 

schnitzer

SilverMacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
国道を走っていたらウッディな駅舎を発見したのでUターンをしてしまいました。
ホームに出たら気持ち良さそうでしたよ。
海のそばの駅では予讃線の下灘駅が有名ですね。
下灘程のビューポイントではないですが、そこそこ雰囲気の良い駅でした。
また、訪れてみたいと思います。
by schnitzer (2009-12-27 10:19) 

しおつ

大村湾沿いにはSL旅博号を撮影しに行きました。
そのころ国鉄色のDCが残っていたらよかったのにな。
by しおつ (2009-12-27 11:58) 

るる

標準色がなんか落ち着くというか似合います。
いいとこ走ってるんですよね~

by るる (2009-12-27 12:13) 

ナビパ

海沿いのローカル線の旅気持ち良いでしょうね。
デジイチ担いでゆっくりと旅をしてみたいものです。
by ナビパ (2009-12-27 12:52) 

yas

VAIO P の到着おめでとうございます♪
&ありがとうございました!
しかも紹介までして頂けるなんて感激です♪
刻印はやはりハンドルでしたか~
私も考えたのですが、yasでは短すぎてイマイチだったんですよね。
赤の文字が3倍ほどPちゃんを高速化してくれそうな予感です!
末永くお楽しみください♪
さて、本文ですが4度の休憩のうち3度は”補給”のような気がします。
しかも3度目のポイントは超絶景があるではありませんか?!
九州もやっぱり行ってみたいです~
by yas (2009-12-27 17:16) 

SIBA

少し早いですが、この1年、有難うございました。
また、来年もよろしくお願いしま~す♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-12-27 17:48) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大村線にSLが走ったことがあるのですか?
知りませんでした。
キハ66,67はエンジンの換装で屋根上の装備がなくなってしまい普通の気動車のようになってしまいましたね。
当時の重装備が好きだったんですけど。
九州色のキハ66,67も結構好きですよ(笑)
by schnitzer (2009-12-27 18:35) 

schnitzer

るるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
標準色、なかなか良かったです。
SSLカラーも素敵ですが、こちらがしっくりきますよね。
海沿いは特に景色の良い場所が多く、ゆっくりと乗ってみるのも良いですね。
by schnitzer (2009-12-27 18:37) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まだ、寒くなかったのでとても気持ち良かったですよ。
私なら大村線は1日かけても飽きないかもしれません(笑)
デジイチ担いでのんびり旅、素敵ですよね。
by schnitzer (2009-12-27 18:49) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
Pちゃん導入の際はいろいろとお世話になりました。
まだ完全にセットアップはできておりませんが、ゆっくりと"撮り鉄専用PC"に仕上げて行こうと思ってます。
鉄の香りがするとついつい立ち止まってしまいます。
道の駅は腹の虫が騒いだからですが…
九州、良いですよ。yasさんも是非、九鉄へ!
by schnitzer (2009-12-27 18:54) 

schnitzer

SIBAさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそいつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
素敵な正月をお迎えください!
by schnitzer (2009-12-27 18:58) 

さといも野郎

限定品、、その響きは、日本人の弱点です(笑)
ウチにはLenovoS9eと、VAIO W(XP)ありますけど、
結構使えますよね、ネットブック。
by さといも野郎 (2009-12-27 20:16) 

ケンケン

改札の窓口が渋すぎます。
無人と思ったら、有人なのにも驚きでした。
by ケンケン (2009-12-27 21:41) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実はネットブックは2台目です。
Acer+イーモバで9800円につられて買ってしまいましたが、Acer,イーモバともに不満だらけでした。
今回のP+ワイアレスWANは良さそうです。
かなり使えそうですね。
by schnitzer (2009-12-27 22:00) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素敵な改札口だったのでそのままホームに出ようかと思ったら駅員さんがいらっしゃいました(笑)
無人駅だと信じて疑わなかったのでちょっと驚きでした。
by schnitzer (2009-12-27 22:05) 

jinn

Aptiva、久々に聞いた名前ですね(笑)
懐かしいなぁ~
ウチも稼動できるVAIOが3台、Thinkpadが1台、
ネットに繋げないVAIOが1台、
会社のThinkpadはたまにしか持ち帰らないので
5台体制です(笑)
by jinn (2009-12-27 22:54) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
会社のメイン機(Dynabook)が絶不調なので、4年前のThinkPadをひっぱり出してきています。
Dynabookが復活したら1台減って5台になります。
徐々に減らしていかないといけません(笑)
by schnitzer (2009-12-27 23:40) 

びくとる

標準色、いいですね。
単線にマッチしてカッコイイですね。^^
by びくとる (2009-12-28 09:07) 

mamii

国鉄色の車がまだ走っているんですね。
by mamii (2009-12-28 11:20) 

CASCO事業部 J

オーメン キハ・・・ ちょっと怖いかも (笑)
先日ヴィッツに乗る機会があり、最近のコンパクトカー
( Bセグメント ) は結構キビキビ走るのには私も驚きました。 スイフトも乗ってみたいな~

VAIO P いいな~  最近買ったASUSに不満が爆発です。

by CASCO事業部 J (2009-12-28 15:12) 

ドラもん

寄り道は旅の楽しみでしょう。予定にない場所でちょっと休憩なんていいですよね。
新機種vaio pですか~、うらやましい~。
by ドラもん (2009-12-28 16:23) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
単線の路線には昔の色がとても似合いますよね。
電化されていないので電柱などもなく列車が綺麗に見える素敵な路線でした。
by schnitzer (2009-12-28 23:03) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この車両は一度塗り替えられてしまったのですが、再度もとの色に戻されました。
昔の色は人気があるので、この車両だけを撮影されている方もいらっしゃいました。
私はブルーのものも撮ってましたけど…
by schnitzer (2009-12-28 23:06) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"666"は不気味ですよね(笑)
フィットとスイフトは市街地ではきびきび走る楽しい車でした。高速域は排気量が少ないのでちょっと寂しいですけどね。
燃費も信じられないくらいによいのでコンパクトに魅力を感じてしまいました。
私もAcerに不満があったため、VAIO Pを購入しました。とりあえずセットアップも一段落したので使い倒したいと思ってます。
by schnitzer (2009-12-28 23:12) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の場合、寄り道が多く目的地になかなか到着しないのが問題です(笑)
それがまた楽しいんですけどね。
VAIO Pはお遊び専用機ですが、撮り鉄の際の情報入手には最適かもしれません。
by schnitzer (2009-12-28 23:19) 

kskouzik

訪問遅くなり申し訳ありません
ウッディーな駅舎素敵ですね、田舎を思い出します
これほど立派な駅舎では有りませんが。
私の田舎駅は今では無人駅です、やっぱり寂しいです。
駅員さんとの朝の挨拶が懐かしいです
by kskouzik (2009-12-29 06:30) 

Lionbass

(遅くなりました。)
千綿駅も懐かしいですね。
パソコンで「本川内」とか「南風崎」「小串郷」とか、みんな一発で変換されてちょっとびっくりしました。
そういえば最近、マニュアル車運転してませんね。
by Lionbass (2009-12-29 17:58) 

sonic

購入おめでとうございます!!私はWにしました。
刻印を入れてもらえばよかったです。
sonicって入れたらsonyと並んでくどいでしょうか?
これからは現場にもパソコン同伴ですね。
by sonic (2009-12-29 21:39) 

schnitzer

kskouzikさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、とんでもないです。お時間に余裕があるときにお越しくださいね。
無人駅が多くなりましたよね。ここもイメージで無人を決めつけていたのですが、窓口を見てびっくりでした。
駅員さんもびっくりしていましたけど…
私も小学生の時、駅員さんとのコミュニケーションを楽しんでました。
by schnitzer (2009-12-29 22:11) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
遅くないですよ、無期限でお受けいたしております(笑)
難読駅名でも意外と変換するんですよねIMEもお利口になりました。
私は免許をとってから数十年マニュアルでした。
オートマはまだ2年目の初心者です。
でも、ブレーキとアクセルを踏み間違えることはありませんが…
by schnitzer (2009-12-29 22:18) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
Wですか、大きさもちょうどいいですよね。
Pは持ち歩くには良いサイズなのですがディスプレイが小さすぎるのが問題です。
字が小さすぎて見えません(老眼なもので…)
これからは、VAIOとともに老眼鏡も同伴出勤することになりそうです。
"sonic"と"sony"似てますねえ。
"Yellowsonic"ならしつこくないかもしれませんね。
by schnitzer (2009-12-29 22:25) 

黄昏の線路

大村湾沿いの風景、千綿駅の雰囲気、
素敵ですね。是非とも訪れたくなりました。
やっぱ標準色は画になりますね。
by 黄昏の線路 (2009-12-31 22:25) 

schnitzer

黄昏の線路さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大村線は素敵なところが多いですよ。
波がかかる位、海の近くを走っているところもありました。
そこで見た標準色はさらに格好良く見えましたよ。
by schnitzer (2010-01-01 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。