SSブログ
885bloon02.jpg

10.31 九州へ [九州]

速報版でご紹介させていただきました今回の九州旅行。
正規版では東京から佐賀駅までをコンデジで撮影した写真でご紹介いたします。

1枚目は東京モノレールからの朝日です。
今回も素敵に早い時間のフライトです。眠いのなんのって。
またまた睡眠時間2時間。
決して興奮して寝られなかったわけではございません。念のため…
1031 002.jpg

羽田到着。チケットレスのため携帯で読み込んだQRコードをかざしてチェックイン。
楽になりましたぁ~

JALの飛行機。これには乗りません。
1031 004.jpg
こちらに乗ります。
ANAのA320です。ちょっと小さめの飛行機です。
1031 008.jpg

離陸直後。川崎上空を通過します。
1031 012.jpg
見えている川は多摩川です。
首都高速と産業道路が交差する"大師インター"付近です。
右が神奈川県川崎市、左が東京都大田区になります。

そして機内。
A320にはモニターがありません。CAのおねーさんが救命胴衣のご説明です。
誰も見ておりませんでしたが…
1031 018.jpg

A320の翼。なんかを撮っちゃいました。
1031 033.jpg

いよいよ九州(だと思います)どこかの山ですが、不明です。
1031 037.jpg

熊本上空です。多分。
1031 042.jpg

有明海の上空です。かな?
1031 045.jpg

ぐ~ンと旋回して佐賀空港に向かいます。
1031 050.jpg

そして無事、佐賀空港へ到着!
まだ、着陸はしておりませんが…
1031 060.jpg

滑走路です。無事に着陸したようです。
1031 066.jpg
佐賀空港ターミナル。
1031 074.jpg
1031 086.jpg

空港内にはYS-11が保存(?)されていました。
1031 085.jpg

羽田ではおしりの部分しか撮れませんでしたが、この飛行機に乗ってきました。
1031 088.jpg

空港からバスに乗り、JR佐賀駅に到着。
885系がお出迎え~。
1031 095.jpg

何度も通過していた佐賀駅ですが、改札の外は20年ぶりです。
20年前は空き地が目立っていた駅前です。今はそこそこ建物が並んでおりました。

ここから、JRQに乗り、この時期だけの臨時駅『バルーンさが』へ向かいます。

続きは次回…またまたネタの小出し作戦を開始します!
nice!(109)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 58

いわもっち

こんばんは!
今回は飛行機だったんですね。
九州、行きたいですな~!
by いわもっち (2009-11-06 18:25) 

まるたろう

昨年行った時に、佐賀駅にも降り立ちましたが、滞在わずか15分でした。
なんか、懐かしいですね。

by まるたろう (2009-11-06 18:26) 

yogawa55はやぶさ

佐賀駅の北口だったら、下りて右にヤングラーメンで有名なビッグワンがあります。
画像は、北口なのか南口なのか判断できません。

by yogawa55はやぶさ (2009-11-06 19:53) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
行きは新幹線でもよかったのですが、バルーンの時間を勘違いしていたため飛行機を利用してしまいました。
これからの九州もとても素敵ですよ。
by schnitzer (2009-11-06 19:57) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も佐賀駅は短い時間しか滞在いたしませんでした。
"鉄"絡みでは魅力が少ない場所なので短くなってしまうのでしょうか(笑)
20年ぶりの佐賀駅前は少し街らしくなってました。

by schnitzer (2009-11-06 20:01) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真は南口です。
空港からのバスは北口に停まったのでラーメン屋さんは気がつきましたが、メニューまではチェックしませんでした。
初ヤングゲットならず…残念です!
by schnitzer (2009-11-06 20:03) 

mitu

いまだ九州行ったことがありません。
来年あたり、熊本に行ってみたいです。

by mitu (2009-11-06 20:32) 

mimimomo

こんばんは^^
佐賀空港は利用したことがないですね~
って、福岡以外は大分だけですが^^
by mimimomo (2009-11-06 20:34) 

sonic

朝の東京モノレールって感動的です。
モノレールだけで満足しそうになります。
小出しにされるのですね。続きが楽しみです。
by sonic (2009-11-06 20:40) 

abika

チケットレスは、楽ですよね^^
海からすぐの滑走路って好きです♪
by abika (2009-11-06 20:42) 

サットン

ヒコーキはA320クラスが適度な大きさで好きです。
通路2本のワイドボディ機は劇場が空を飛んでいるようで・・・。
by サットン (2009-11-06 20:49) 

schnitzer

mituさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
熊本ですか、良いですねえ。蒸気機関車も走ってますよ。
夏に熊本へ行きましたが、また行ってみたいです。
by schnitzer (2009-11-06 20:49) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も佐賀は今回が初めてでした。
ロケーションも良く、素敵な空港でしたよ。
ANAが飛んでいるので便がなくなる心配は今のところありませんね。
by schnitzer (2009-11-06 20:53) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
出張が多い時代には朝のモノレールによく乗りました。
旅行の時のモノレールがテンションが上がりますね。
(眠かったですけど)
すみません、小出しにしてしまいます。
恐怖のネタ不足に陥らないためにも…
by schnitzer (2009-11-06 20:56) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最初にチケットレスで乗った時は不安いっぱいでした(笑)
搭乗口で"知りませ~ん"なんて言われても困ってしまいますからね。
佐賀空港はとても素敵な空港でした。
佐賀以外に行く時には使いにくいですけどね。
by schnitzer (2009-11-06 20:59) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
久しぶりにコンパクトな飛行機だったので新鮮でした。
"空飛ぶ劇場"まさにその通りですね。
小さい飛行機は羽田の搭乗口が遠いのが難点です。
でも、昔と比べるとはるかに楽ですね。
飛行機に乗るのにバスに乗るのは面倒でした。
by schnitzer (2009-11-06 21:02) 

yanasan

一緒に旅行している気分です・・・(^o^)  次が楽しみです
by yanasan (2009-11-06 21:06) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そう言って頂けるととても嬉しいです。
小出しにして恐縮ですが、この後もよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-11-06 21:16) 

ソニックマイヅル

上空からの眺めは最高ですね!
いつから飛行機に乗っていないかなと
ふと考えてしまいました。

たまには旅行がしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-06 21:37) 

sunset

こんばんは。
飛行機でのご旅行だったんですね~
ほとんど東京と神奈川を出たことがないので
旅行気分を味わえて楽しいです^^
by sunset (2009-11-06 21:43) 

sorasora

高所恐怖症としては、ちょっとビビりですが
気持ち良い景色ですね~
バルーンも罰ゲームの高さですが、気持ちよさそう!
by sorasora (2009-11-06 21:49) 

しおつ

飛行機に乗る楽しみは空からの撮影ですね。
天気が悪いとがっかりでした。
自分が初めて乗った飛行機は海上自衛隊のYS-11でした。
by しおつ (2009-11-06 22:29) 

OILMAN

こんにちは。
私も飛行機に乗った気分になりました。
天気がいいと景色が綺麗なので得した気分になりますね。
by OILMAN (2009-11-06 23:00) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
旅行は気分転換になってよいですね。
私も最近は出張がほとんどなくなってしまい飛行機はあまり乗れなくなってしまいました。

by schnitzer (2009-11-06 23:06) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もいつもは東京と神奈川の往復です。
会社が川崎なもので…
私の写真で旅気分を味わっていただきとても嬉しいです。ありがとうございます!
by schnitzer (2009-11-06 23:08) 

koume

ほんとに近くまでいらしてたんですね。
九州楽しまれたようで、良かったです。
翼の写真がとっても素敵…乗らないと撮れないですもんね。

先日、またバルコニーから見える例の工事現場で、
何やら動きがw
近々アップいたします♪
by koume (2009-11-06 23:09) 

schnitzer

sorasoraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あらら、高所恐怖症なのですか?
私は"なんとかと煙は…"の口で高いところが大好きです(笑)
バルーンフェスタでも高い所へ行ってしまいました。
その様子は後日ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2009-11-06 23:10) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
海自のYS-11ですか?良いですねえ。
絶対に乗れない飛行機ですからね。
私はANKのYS-11止まりです。
今回は久しぶりの窓際だったので空撮ばかりしてしまいました。
お陰で寝ることができなかったのですが(笑)
by schnitzer (2009-11-06 23:12) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の写真で搭乗気分を味わっていただけたなんて…
ありがとうございます。
天気がいいと気持ちいいですよね。
離陸直後に雲の中なんていうのはがっかりです(笑)
今回は得した気分を味わえました。
by schnitzer (2009-11-06 23:14) 

yas

これだけ空中写真を見ると、
なんだか空中散歩している気分になりますね!!
飛行機かぁ・・・やっぱり時間短縮にはなりますね。
びゅんと飛んで東北あたりに行きたいです。
目的はもちろん”テツ”ですが(^-^)
by yas (2009-11-06 23:14) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつもは福岡には立ち寄るのですが、今回は佐賀から長崎へ行ってしまいました。
九州は楽しみが多くて大好きです。
例の工事現場に動きですか?
記事のアップを楽しみにしております!!
by schnitzer (2009-11-06 23:17) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は空路を利用してしまいました。
新幹線+かもめでも、バルーンのフライトに間に合ったことを後々知ることになりました。残念!
東北ですか?寒くなりますよぉ~。
暖かい九州はいかがでしょう(笑)
でも、東北も行きたいです(優柔不断ですね)
by schnitzer (2009-11-06 23:31) 

ドラもん

飛行機での旅行は2、3回しかありません。カメラは着ないに持ち込めるのですね(荷物室では壊れちゃいますね、無知でスイマセン。)
by ドラもん (2009-11-06 23:31) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
カメラバックにカメラ、他のバッグにはPCと2つも機内に持ち込んでしまいました。
両方とも預けると壊れてしまうので。"ドヒンシュク"ですが…(笑)
3つも4つも紙袋で持ち込んでいるような猛者もよく見るので大丈夫だと思いますよ。
旅先でレンズを壊すのは私だけで充分です(笑)
by schnitzer (2009-11-06 23:43) 

ナビパ

空からの写真って新鮮ですね。
多摩川にナミビビ見えませんでしたか・・・^^;
by ナビパ (2009-11-07 00:57) 

kaoru

おはようございます。
飛行機で行かれたのですね。
眺めも綺麗で空の旅も素敵ですね。
by kaoru (2009-11-07 06:37) 

emu310

いよいよですね。
初めから写真がいっぱい。
これからが楽しみです。
by emu310 (2009-11-07 07:31) 

enosan

今はQRコードでチケットレスか、便利になったもんだね。
やっぱり飛行機は窓際がいいよね、そしていいお天気だ。
by enosan (2009-11-07 09:12) 

まさとし3055

おはようございます。
ブログ名マイナーチェンジしました。
今後も良しなに。
佐賀駅か・・・・・・懐かしいです。
実は12年前に途中下車してます。
その時は吉野ヶ里遺跡経由して長崎へ。
13連の赤い485系、カッコ良かった!
715系も走っていた頃でした。
長崎帰りはリニューアルかもめ@783系!
6両編成の頃でした。
では。
by まさとし3055 (2009-11-07 09:21) 

suzuran6

私も機内では外を見たり、カメラを構え‥空撮!!子供の様です。
所で、離着陸時のデジカメOKでしたっけ?
by suzuran6 (2009-11-07 10:42) 

schnitzer

ナビパさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今回は飛行機で行ってしまいました。
本当は陸路の方が好きなんですけどね。
茶色いダックスだったのでナミ&ビビちゃんだとすぐにわかりました。
老眼だと遠くが見えて便利ですね(笑)
私、嘘をついてしまいました。老眼は本当ですが…
by schnitzer (2009-11-07 10:44) 

schnitzer

kaoruさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
眺めは飛行機の方が良いですよね。
移動時間を考えると飛行機は便利です。
時間があれば陸路で移動したかったんですけど。
by schnitzer (2009-11-07 10:47) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
写真を2800枚も撮ってしまったので初回から飛ばしてしまいました。
お楽しみいただければ幸いです。
by schnitzer (2009-11-07 10:50) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
便利になりましたが人間が古いのでちょっと心配になってしまいます(笑)
晴れた日のフライトは窓際が良いですね。
寝不足なのにずっと外を見ておりました。
寝りゃあいいのに…
by schnitzer (2009-11-07 10:53) 

schnitzer

まさとし3055さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ブログ名を変えたのですか?
私も最近ブログ名に違和感を感じてます。
大半が関東のネタになっていますからね。
485系13連、実際に目撃すると格好良いですね。
私は停まっているところしか見たことがありません。
715系は何度か乗りましたけど。
by schnitzer (2009-11-07 10:57) 

schnitzer

suzuran6さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
デジイチはまずいと思いコンデジだったOKかななんて勝手に思ってしまいました(笑)
コンデジも電子機器ですよね。
CAさんに何度か見られましたが、特にお咎めなしでした。
"こいつ、飛行機に乗れてうれしくて仕方ないのかな?"
って感じだったのでしょうか。
次回からは自粛した方がいいかもしれませんね。
by schnitzer (2009-11-07 11:02) 

Lionbass

「話題」の佐賀空港ですね。
私も飛行機に乗るときは「『レンズ付きフィルム』(いわゆる使い捨てカメラ)」を買って離着陸の写真を撮ろう、と思いつつ、結局忘れてます。
by Lionbass (2009-11-07 11:12) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
いつもは外の景色を撮ることなどありませんでしたが、今回は窓際+晴天だったのでしっかりと撮ってしまいました。
使い捨てカメラなら電子機器ではないので離着陸時でもOKですね。
最近は現像などに時間がかかったり不便な面が多そうですね。
でも、ルールは守らないといけませんね(なんて…)
by schnitzer (2009-11-07 12:18) 

トータン

飛行機はもう何年も乗っていません って言うか新婚旅行の時だけ乗ったのですが 随分と大昔のことになりますね 外人機長の着陸は怖い印象 ドスンって衝撃とともにの着陸ばかりでした 唯一帰りの飛行機が日本人機長でしたけれど これが上手で衝撃は あれ?タイヤが接地している?って感じのソフトランディングでした やはり飛行機は着陸が難しいようです 鉄道もそうでしたね!
by トータン (2009-11-07 12:34) 

FTドルフィン

最近は飛行機と言えば
出張で羽田ー小松しか乗りませんが
この航路は大好きな富士山や北アルプスが見えるので
楽しみなんです。
でも、窓際が取れないときは
爆睡です(笑
by FTドルフィン (2009-11-07 15:49) 

KEMU

いよいよ正規版の始まりですね!
飛行機に乗った気分で楽しませてもらいました!
by KEMU (2009-11-07 16:53) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
着陸時のソフトランディングに、日本人は無反応ですよね。
お行儀が良いと言えばそれまでですが、少し反応があれば面白いです。
一人で反応しても"浮く"ことは確実ですしね。
by schnitzer (2009-11-08 00:37) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
北陸便の楽しみはきれいな山の上を通過することですよね。
昔は出張で小松、富山へ行っておりましたが、最近は九州便ばかりです(笑)
出張はいつも急なのでほとんど窓際に乗ったことがありません。私もいつも"爆睡"でした。
by schnitzer (2009-11-08 00:41) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もったいぶって申し訳ございません。
私のブログで旅行気分を味わっていただきありがとうございます。
ご紹介方法も少し工夫をすればよいのですが、いつも同じになってしまいます。
お付き合いいただければ幸いです。
by schnitzer (2009-11-08 00:44) 

haru

ベトナム航空も座席にモニターがなくて
ひさびさに救命胴衣のつけ方とかCAの直接説明?を
堪能しましたっ なんか笑っちゃいましたけどっ^^;
九州旅、正規版の第一回目に列車の写真が1枚もないなんてっ(@_@;)ビックリデス・・・
by haru (2009-11-08 21:51) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ベトナム航空もそうでしたか。
こちらはだれも興味を示さずでした。
そういえば、鉄写真がなかったですね。
有楽町で撮った写真を載せようかとも思ったのですが、思い留まりました。
by schnitzer (2009-11-08 22:05) 

youzi

国内線は広島→羽田
羽田―北海道の往復しか乗った事がないんです。
アメリカ国内の方が回数乗っているって、
何だか変な感じです~。
九州は高校の修学旅行で行った事がありますが
とてもいい所ですよね。


by youzi (2009-11-09 10:33) 

schnitzer

youziさん、こんばんは
コメントをありがとうございました。
国内より国際線の方が多いのですか?それはすごいです!
国内にも良い所は残ってますよ(笑)
次は国内…いかがでしょうか。
by schnitzer (2009-11-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。