SSブログ
885bloon02.jpg

今日は乗り鉄?ちょっと撮り鉄も…Part.1 [実車]

中央線の583系を撮りに行こうと時刻をみるとなんと新宿が朝の5時。
有楽町線は始発電車も走っていない時間帯です。
車で立川あたりとも考えましたが、ちょっと前から気になっていた八高線へ行ってしまいました。
今回はいつも以上のノープランです。
とりあえず、西武レッドアローの時間を調べると"チャッチャカ"用意をすれば11時半の電車に間に合います。
では、チャッチャカ用意をして出かけます!
間に合いましたぁ~
1011 001.jpg

レッドアロー号の車内ではコンデジでコソコソと…
池袋出発!西口の東武百貨店。ちなみに東口は西武百貨店です。
1011 002.jpg

なんて、つまらない事を思っていると山手線をオーバーパス。
1011 003.jpg

途中、複々線区間で"銀河鉄道999号"をパス。
(ボケボケですが…)
1011 009.jpg
これではいけませんので少々"マシ"かと思われる写真を下記にご紹介しております。
(あまり変わりはないのですが…)
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2009-06-03

保谷検車区で停車中の車両を少々。
2000系
1011 010.jpg
こちらは旧101系塗装に塗り替えられた新101系271F編成です。
通常は黄色1色ですが、客席と運転台の窓まわりがベージュに塗られてます。
1011 012.jpg

途中、秩父方面の山(名前は知りませんが)が見えてきました。
1011 020.jpg

レッドアロー号、飯能到着。今回はコンデジの動画です。
車内放送(ちょっと聴きにくいですが)をお楽しみください!
※ボリュームにご注意ください!


帰宅直後のため、今日は飯能までとさせていただきます。申し訳ございません。
これから、写真を整理してから、ご紹介させていただきます。
nice!(112)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 50

yas

私鉄でもスイッチバック以外に、
方向転換ってあるんですね!初めて知りました。
それにしても抜けるような空・・・
次回の写真を楽しみにしています♪
by yas (2009-10-11 19:50) 

kaoru

こんばんは。
素晴らしいお天気に恵まれて良かったですね。
銀河鉄道999号に魅了されます。
黄色が青空に映えてカッコいいですね。
動画も楽しませて頂きました。
素敵なのを有り難うございます。
by kaoru (2009-10-11 20:08) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西武線の飯能は昔からこの形態でした。JRQの小倉と同じ感じです。
今回は撮影よりも乗っている方が長くなってしまいました。写真整理後にご紹介させていただきますね。
by schnitzer (2009-10-11 20:19) 

ゆるキャラ

999号を捕らえようとする気迫に脱帽です。
執念の1枚ですね。
池袋の謎、思わずビックカメラ池袋店の歌を
口ずさんでしまいます。

by ゆるキャラ (2009-10-11 20:24) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつもお褒め頂き、ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
今日の気候は撮影、散歩には最適でした。
このような日が続くと良いんですけど。
by schnitzer (2009-10-11 20:34) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
わたしの気迫に回りにいたおばちゃんが何事が起こったのかと"オタオタ"してました(笑)
でも、結果はこの通りでした。気迫だけではだめなんですね。
池袋の件、"ま~るい緑の山手線"から書こうとしてしまいました(書いちゃいましたけど…)
by schnitzer (2009-10-11 20:41) 

まるたろう

池袋、東口が西武で、西口が東武、ややこしいですね(笑)。
西武池袋線は、当時の西武球場に行く時、1回だけ乗りました。
by まるたろう (2009-10-11 20:44) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
池袋はややこしいです(笑)
今は野球開催日に特急が走るようになったみたいです。
今日、時刻表を見たら"運転予定"になっていました。
by schnitzer (2009-10-11 21:06) 

いわもっち

こんばんは!
天気も良かったし、乗り鉄/撮り鉄ともに、サイコーでしたね!
by いわもっち (2009-10-11 21:44) 

しおつ

飯能は入間基地の航空祭に行く時の利用していました。
西武線に乗るのはその時くらいかな。
by しおつ (2009-10-11 22:10) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ちょっと出遅れ気味でしたが、天気のおかげで楽しく過ごしてまいりました。
こんな気候が続くと良いですね。
by schnitzer (2009-10-11 23:04) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
航空ショーは子供のころよく行ってました。
当時のブルーインパルスはF86でしたけど(古っ!)
西武線は学生の頃は毎日乗ってました。
小学校の時は赤電ばかりでした(これまた、古い)
by schnitzer (2009-10-11 23:06) 

sonic

レッドアローに乗るのは、近場でいい気分転換になりそうです。
今日は寝ていました(笑)。
いい天気なのにもったえなかったです。
by sonic (2009-10-11 23:29) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あら?大丈夫ですか?
レッドアローはちょっとした旅行気分を味わえますね。
飯能で降りてしまったのがちょっと残念です。
天気が良かったのが何よりです。
撮り鉄は大した成果はなかったのですが、遠くで散歩したと思えば良いリフレッシュになりました。
by schnitzer (2009-10-12 00:00) 

emu310

“西口の東武百貨店。東口は西武百貨店”
東京に20年住んでいましたが、全然気づきませんでした。
東武百貨店、いつの間にか立派になっていたんですね。
車内放送、女性の録音放送のあとの車掌さんの肉声。
やっぱりこうでなくてはいけません。
心地よいですね。
by emu310 (2009-10-12 06:57) 

ナビパ

車中だとデジイチ目立ちむね。コンデジが便利ですね。
私も昨日多摩川で武蔵野線を楽しんでいました^^
by ナビパ (2009-10-12 07:15) 

enosan

乗り鉄も撮り鉄も青空がいいね。
車内放送もよく入っているが赤ちゃんのぐずっている声もよく入っていて状況が目に見えるようです。
by enosan (2009-10-12 08:42) 

sara

おはようございます。
西武の車両を見ていると、なんだか穏やかな気持ちになってしまう私です。(息子が小さな頃から見ていた乗り物絵本にいつも登場していたので。)
黄色い車体を見ていると元気がでてきます・・。(黄色とオレンジ色は元気色・・です。)
>西口の東武百貨店。ちなみに東口は西武百貨店です。
先日、山手線のTV番組があっていたのですが、私もその時初めて知りました。来年、しっかり見てきます・・。(^^)

by sara (2009-10-12 08:43) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
いつの間にか東武も立派になってますよ。
東口はあまり変わりはないのですが、西口はとてもきれいになってます。
車内の自動放送も良いですが、肉声の方が雰囲気があってよいですよね。
by schnitzer (2009-10-12 11:21) 

schnitzer

ナビバさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
昨日は武蔵野線にスペシャルな電車が走ったんですよ。(多摩川あたりは中央線を走っていましたが…)
電車の中でデジイチは怪しまれそうで出しにくいです(笑)
コンデジは必須かもしれません。
by schnitzer (2009-10-12 11:24) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
昨日はとてもすごしやすい1日でした。
出かける日は晴れてほしいです。
雨だと"撮り鉄"ができませんから(笑)
by schnitzer (2009-10-12 11:29) 

takechan

雲ひとつない青空で、撮影にもドライブにもスポーツ
にも最高の日でしたね。私は舞浜周辺にいました。
by takechan (2009-10-12 11:33) 

schnitzer

saraさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
子供のころから利用している西武線ですが、おじさんになってからはほとんど乗ることがなくなってしまいました。
様子は大きく変わってしまいましたが、西武線に乗るととても懐かしく思います。
池袋は山手線に乗っていても東の西武と西の東武がわかりますよ。
来年はたくさん楽しんでくださいね。
by schnitzer (2009-10-12 11:36) 

ドラもん

西武線は未乗の未知の線区です。お出かけ日和の天気でしたね。
by ドラもん (2009-10-12 11:50) 

schnitzer

takechanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
昨日はとても気持ちの良い一日でしたね。
舞浜ですか?良いですねえ。最近全く行っていないので行きたくなってしまいました。
by schnitzer (2009-10-12 13:26) 

schnitzer

ドラもんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
すごしやすい一日でしたね。
西武沿線にも楽しいところが少しだけ(?)ありますよ。
機会があったら是非お越しくださいね。
by schnitzer (2009-10-12 13:31) 

タキオン

八高線は私も乗り鉄、撮り鉄したい路線のひとつです。

飯能って立派なステーションですね。
木造かと思った、、、m(__)m


by タキオン (2009-10-12 15:20) 

KEMU

銀河鉄道999号なんてのがあるんですね!
蒸気だったら良かったのに!なんて(笑)
それにしても派手ですね~

by KEMU (2009-10-12 17:20) 

schnitzer

タキオンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
八高線はのどかで素敵な路線でしたよ。
問題は運転本数です。少なすぎるので写真はほぼ一発勝負です。
飯能も立派になってしまいましたね。
私が子供の頃は何もなかったのですが…
何十年も経っているので変わって当たり前ですよね。
by schnitzer (2009-10-12 18:26) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西武に蒸気が走ったら毎週行ってしまいそうです(笑)
かなり長い期間走るようなので、出会える機会があるかもしれませんね。
シンプルな色の西武車の中でひときわ目立つ存在です。
by schnitzer (2009-10-12 18:35) 

mimimomo

こんばんは^^
チャッチャカって何でしょう~
by mimimomo (2009-10-12 19:07) 

youzi

999の電車が走っているの、知りませんでした。
これ知らないで、出会ったらビックリしますね。
by youzi (2009-10-12 20:24) 

yogawa55はやぶさ

西武ですね。
ダイエーホークスが福岡に来る前は、ビジター用のユニホームでも地元球団の扱いでした。
現在ではソフトバンクホークスに変わり、西武ライオンズは宿敵になりました。
現在でもライオンズを応援するファンは健在です。
なんかプロ野球の話に飛んでしまいました。
by yogawa55はやぶさ (2009-10-12 20:25) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"チャッチャカ"とは"さっさと"の意味です。
東京の練馬という地区で昔から言われている方言です。
(というのはウソですが…)
あれ?"チャッチャカ"って言いませんか?やはり方言かもしれませんね。
ちなみに、チャッチャヂカラではありません(笑)
by schnitzer (2009-10-12 20:27) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
黄色い電車の中でこの編成に出会うと驚きますよね。
私も"ボー"っと外を見ていたらゆっくり走っているこの電車を追いついてしまいました。
とっさにコンデジを向けて前面を撮りました。
ボケボケですが、よく撮れたと我ながら感心しています(笑)
by schnitzer (2009-10-12 20:33) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大昔は西鉄ライオンズですからね。九州でも西武の人気はいまだ高いのでしょう。
by schnitzer (2009-10-12 20:37) 

abika

銀河鉄道999号~すごいですね^^
動画~ナナもいっしょに見てました。
目をパチパチさせてました@@ 
※schinitzerさん、ナナのお誕生会~アイコンで参加してくださいね。お願いします^^ o((=°ェ^=))o''
by abika (2009-10-12 21:15) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ナナちゃんも見てくれたんですね。ありがとうって言っておいてくださいね(笑)
お誕生会、喜んで参加させていただきます。
でも、どうすれば参加できるのでしょう。
スミマセン、ご教示ください!
by schnitzer (2009-10-12 21:30) 

駅員3

飯能では街を散策しながら八高線に乗り換えられたのでしょうか?
続き楽しみにしています。
・・・西武線の車輌、昔の肌色と、エンジのツートンで復活してくれないかなぁ(^^;
by 駅員3 (2009-10-12 22:22) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
飯能から東飯能まで電車に乗ってしまいました。
飯能の街中散策も良かったですね。
ベージュとエンジの車両はなくなってしまいましたが、車庫にはその前の色に塗られた車両が1台だけ保存されてます(黄色と茶色です)
車庫の公開日には見られるのですが、終わったばかりです。(確か、つい最近公開されていたような…)
by schnitzer (2009-10-12 23:15) 

PochiPapa

schnitzerさんの行動力には、いつも感服しております。 そう言えば、西武池袋線に、最後に乗車したのはいつのことだっけ?八高線編も楽しみにしていますね。
by PochiPapa (2009-10-13 00:29) 

abika

すみません。いつものお話にschnitzerさんのアイコンを
出演させていただくのを許可してくだされば、こちらで
お話の中に入れさせていただきます^^あとは、楽しく
見てください^^→紛らわしくてすみません^^;
by abika (2009-10-13 00:30) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、ただ好きなだけです。後は暇なだけでしょうか(笑)
八高線は思いのほか本数が少なくまともに撮れたのは1本だけでした。
長い時間以内と複数撮れないのはつらいですね。
by schnitzer (2009-10-13 00:47) 

schnitzer

abikaさん、コメントをありがとうございました。
こちらこそ、すみません!
アイコンでよろしければお使いください。
何かする必要があればお声掛けください。
今から楽しみにしております!
by schnitzer (2009-10-13 00:49) 

瓦葺鉄道

池袋、懐かしいです。
高校も池袋の近く、職場も池袋だったこともあります。東上線沿線にも住んでた時期があり、池袋とは何かと縁があったのですが、職場も変わり引っ越しもしてすっかりごぶさたです。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-13 01:54) 

サットン

西口の東武にはよく行きました。
当時は国内最大の百貨店で売り場の表示を×丁目って表示していました。今も変わらないのかな・・・。
by サットン (2009-10-13 10:12) 

fuzzy

西武沿線に住む私、見慣れた電車も新鮮に見えます。
昨日、孫と妻は私を除け者にしレッドアローで秩父に味覚狩り、銀河鉄道999のラッピング車両が見れたと孫がはしゃいで報告です。
by fuzzy (2009-10-13 12:32) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
池袋とは御縁が深かったのですね。
久しぶりに懐かしい池袋も訪れてみてくださいね。
by schnitzer (2009-10-13 20:37) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東武は売り場が広いですね。
売り場表示は"丁目"ではなく"番地 "が正解でした(笑)
ニアピン賞です!(どっちでも良かったですね)
by schnitzer (2009-10-13 20:42) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
意外とお近くだったようですね。
西武線は物心がつく前から乗ってました(笑)
除け者にされてしまったのですか?心中お察しいたします。
では、次回はfuzzyさんとお孫さんで味覚狩りでも…
インターネットでチケット予約できますよ(笑)
by schnitzer (2009-10-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。