SSブログ
885bloon02.jpg

尾久車両センター”ふれあい鉄道フェスティバル”前編 [実車]

本日はJR東日本 尾久車両センターで開催された”ふれあい鉄道フェスティバル”に行ってきました。
九州から1ヶ月ぶり、地元となると約2ヶ月ぶりの"撮り鉄”です。
尾久駅から地下道を通り通用口のような小さな入り口から尾久車両センターに入ります。

まず目立つのが、E655系”和”(なごみ)
ピカピカのボディーは偏光フィルターを使用しても反射が凄いです。
mini_oku 005.jpg
mini_oku 057.jpg
反対側。
mini_oku 044.jpg
そして普段お目にかかれない特別車両”E655-1” この車両だけ、”クロ” ”モロ”のような符号が付いてません。 もちろん我々のような”一般ピー”には無縁の車両です。 他の車両は団体用として”一般ピー”でも乗ることが出来ます。

と、思ったのですが、大きな勘違いです。
これは普通の車両でした。モロE654-101と言う車両です。
この車両は定員9名と極めて少ない定員数です。普通の電車と比べると特別車両には変わりがないのですが、E655-1程スペシャルではありません。
間違った情報で申し訳ございませんでした。
mini_oku 053.jpg

車内はこのようになっているようです。
mini_oku 051.jpg

最近廃車になった”ゆとり”14系客車です。
中間の車両は既に解体のため回送されていますが、両端のスロフ14が残ってました。
今日の展示のためか?
mini_oku 007.jpg
mini_oku 065.jpg

同じく廃車となっている”夢空間”25系900番台。
とても豪華な内装で、解体するのはもったいない車両です。
mini_oku 028.jpg
車体標記
mini_oku 010.jpg

滅多に出てこない車両”カヤ27-501”
カシオペアの電源車”カハフE26”が検査、故障などで使用できない場合のピンチヒッターです。
カニ24-100番台から改造されています。
デストロイヤーのような顔が可愛い車両です。
(デストロイヤーを知っている方は少ないと思いますが…)
mini_oku 030.jpg
mini_oku 033.jpg
mini_oku 009.jpg

機関車も展示されていました。
北斗星用のEF81-86(普通の星ガマ)とEF65-1118(元スーパーエクスプレスレインボウ専用牽引車)が並んでいました。
mini_oku 018.jpg

EF65の横には大きく”EF65"と書かれています。
これは二代目の専用車。他にEF81-95号機も同様の塗装に塗られています。(現在も活躍中)
mini_oku 025.jpg

そして、元御召し牽引車”EF81-81”号機。
mini_oku 024.jpg

こちらは北斗星用の電源車の普段見られない面。
mini_oku 036.jpg

オロハネ24(北斗星)
mini_oku 086.jpg

オハネフ25(北斗星)
mini_oku 090.jpg

スハネ14(北陸)
mini_oku 019.jpg

車両センターの構内。
mini_oku 021.jpg

以上、前編でした。
後編へ続く。
nice!(44)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 48

よしあき・ギャラリー

偏光フィルター、眼が眩みそうですね。
恐れ多くて乗れない感じです。^^
by よしあき・ギャラリー (2008-11-22 17:58) 

yas

フェスティバル凄すぎです~凄い濃さです!
和ですが・・・相変わらずイカツイ顔をしていますね~
内装は和めそうですが、外観では和めなさそうです(^-^;
ゲッパに銀河マークが!!!! うう、これだけで涙ものですね。。
そのほかにも・・・本当に凄すぎです!!って・・・
続編もあるのですか!? これ以上になにがあるのでしょうか?
フェスティバル=カーニバルですね!(^_^;オヤジダ!
by yas (2008-11-22 18:01) 

モボ

見応えたっぷりのようでしたね。
E655は、写真を撮るにも一苦労ですか。
すごい車両です!
by モボ (2008-11-22 19:02) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
実は、尾久の存在を忘れて船釣りに行ってました(^_^;)
11時頃、釣りをしながら思い出して…
遅かったです(^_^;)
”カヤ27-501”可愛い顔ですね!
Bトレにならないかなw
by あーちゃん&父 (2008-11-22 21:07) 

KEMU

こんばんは、いつもご訪問ありがとうございます。
沢山の撮り鉄写真、凄いですね!車両はあまり詳しくないので勉強になります。E655系”和”凄いですね、始めて見ました。
by KEMU (2008-11-22 21:24) 

iko4wd

さすがにE655は屋内でしたね。青空の下で見たかったのですが、ちょっと残念でした。(^^ゞ

by iko4wd (2008-11-22 21:59) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
偏光フィルターの使い方がイマイチうまくいかず、車両がテカテカになってしまいました。
中間の車両以外は我々でも乗れることがありそうですよ。
これに乗ってどこか(何処でもいいんですが)行ってみたいです。
by schnitzer (2008-11-22 22:02) 

トータン

めからうろこ の様な車輌ばかりで 驚きです E655 今一番欲しいですね っていうか ここで紹介されている車輌全て興味あります こんなの集めたらまた金欠病になりそうで怖いです
by トータン (2008-11-22 22:04) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
巷では”チョイ悪ひたち”というそうです。厳つい顔ですよね。
前編でお宝は出尽くしちゃったかもしれません。
後編はカーニバルではなく村祭りくらいかもしれません(?)
by schnitzer (2008-11-22 22:23) 

schnitzer

モボさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
E655は明るいところでも暗いところでも写真に撮るのは難しい車両です。
(私だけかな)
こんな電車に乗ってみたいです。
by schnitzer (2008-11-22 22:28) 

schnitzer

あーちゃん&父さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
それは残念でしたね。
来年も開催されるでしょうから是非リベンジを。
by schnitzer (2008-11-22 22:32) 

PochiPapa

今年は快晴に恵まれたため、たくさんのかたが来場されていました。
僕も11:00過ぎに会場へ入りましたが、13:00過ぎには帰宅しました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。(笑)
by PochiPapa (2008-11-22 22:35) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
E655はいつもこのあたりに隠しているようです。
以前の御召し列車よりは目撃する可能性が多いと思います。
中間の特別車両以外は団体列車として使われることが多いみたいなので是非実物を見てくださいね。
とても綺麗な車両ですよ。
by schnitzer (2008-11-22 22:36) 

schnitzer

iko4wdさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あれ?iko4wdさんも尾久に行かれたのですか?
とても混雑してましたね。
まともに写真など撮るのは厳しい状況でしたね。
私は1時間ちょっとで帰ってきてしまいました。
by schnitzer (2008-11-22 22:39) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回の写真で模型化されていないのはE655と北陸用の車両くらいですかね。
最近、模型は若干縮小気味ですが、トータンさんのレイアウトを見ると刺激されてしまいます。
そういえば、最近模型の購入もかなり少なくなってしまいました。
と言いながらTOMIXの”あかつき・なは”予約しちゃいましたけど。
by schnitzer (2008-11-22 22:45) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も11時前に入場して12時すぎには外に出ていました。
車両の周りにロープでも張っていればよかったのでしょうが、無法地帯と化していましたね(笑)
このようなイベントでは写真よりも見ることに専念した方が良さそうですね。
by schnitzer (2008-11-22 22:50) 

OILMAN

こんにちは。
ここは私が先日行った場所じゃないですか!
しかも和が入っている建物もぐるっと歩いて中が見えなくてガッカリしたあの建物かも・・・
和自体も私は望遠でなんとかって感じでしたが、これはじっくり見ることができますね。
こういう日を狙って是非とも行ってみたいです。
by OILMAN (2008-11-22 23:13) 

schnitzer

OILMANさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
そうですよね。つい先日のことでしたね。
私も和をこんなに近くでじっくり見たのは初めてです。
来年も同じ時期に開催されるようですよ。
10月頃にはJR東のサイトなどで紹介されているようですので要チェックですね。
by schnitzer (2008-11-22 23:19) 

hajime

和は、まだ会ったことないです。名前と顔が合っていないような気もします。車内の様子が、なごみなのかもしれません。カヤ27-501は、存在は知っていたけれど、確かに、見かけることありませんね。
by hajime (2008-11-23 00:02) 

Top-Number

かなり賑わっていたようですね。私は行きませんでしたが、私の会社の「鉄」数人が出動した模様です。休み明けに感想を聞いておきます。「ゆとり」や「夢空間」が展示されていたのには驚きました。
by Top-Number (2008-11-23 00:38) 

schnitzer

hajimeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
悪そうな顔に豪華な内装。ミスマッチですよね。
カヤ27が運用に入ったときの写真を撮ったことがあります。
このブログでもご紹介した記憶があるのですが、いつだったか…
by schnitzer (2008-11-23 00:38) 

schnitzer

Top-Numberさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ゆとりと夢空間の今後が気になります。
このまま解体tなんて事にならなければ良いんですけどね。
by schnitzer (2008-11-23 00:45) 

makoto

かなり充実していたようですね。
特に和みの展示は注目の的だったようですね。
銀河のHM、実は用意されていたとは・・・・・。


ちなみの僕はこの日学校→四季彩撮影でした。

尾久のことはすっかり忘れてしまいました(゜д゜;)
by makoto (2008-11-23 06:15) 

yogawa55はやぶさ

デストロイヤーの電源車を実際に見たいと思います。
雪国から走って来たカニ21もデストロイヤーのようでした。
力道山先生、馬場社長、猪木議員もびっくりされることでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2008-11-23 06:47) 

いわもっち

おはようございます。
しっかり、お休みを満喫されてますでしょうか。。
「和」。
んー、あんまり和みませんねぇ。。
ちょっと緊張しちゃいます。。
by いわもっち (2008-11-23 08:47) 

enosan

我々は気づかないだけで結構いろいろな催しをやっているんですね。
流石だ、PLフイルター使っているんだ。私も持ってはいるが面倒で最近殆ど使ったことがない。
by enosan (2008-11-23 11:12) 

hiro78

E655、カッコイイですね~!

by hiro78 (2008-11-23 12:22) 

しおつ

自分にとってはE655が目玉でしょうか。
それぞれの人によって違うのでしょうね。
E655は、運転席窓、ライトまわりは材質が違っていたんですね。
by しおつ (2008-11-23 14:43) 

schnitzer

makotoさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
本番では使われなかった銀河のヘッドマークは格好良かったですよ。
何処も人が多く撮影には苦労しましたが、普段見られない車両が近くで見られたことで満足しないといけませんね。
by schnitzer (2008-11-23 15:47) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
デストロイヤーを知ってていただいて嬉しいです(笑)
雪のついたカニ21の方がデストロイヤーに似ているかもしれませんね。
by schnitzer (2008-11-23 15:50) 

schnitzer

いわもっちさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
初日は充実していましたが、2日目はダラダラしていたらこんな時間になってしまいました。
充実させるためにも明日は有効に過ごしたいと思ってます。
和の顔は威圧感がありますよね。顔は和めないですが、車中は和めそうですよ。
by schnitzer (2008-11-23 15:52) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
PLフィルター、実は使ったのは今回が初めてでした。
まだ慣れていないので使い方が難しいです。
まわしすぎて地面に落としたり、反射しているところで撮影したり…
まだまだ修行が足りないようです。
by schnitzer (2008-11-23 15:57) 

schnitzer

hiro78さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
E655は格好良かったですよ。
顔は厳ついのですが、乗ってみたい車両です。
by schnitzer (2008-11-23 15:58) 

ゆるキャラ

E655は相変わらず凄い反射ですね!
あと個人的にはカヤ好きなんですよ(苦笑)
今回はこんな濃い内容なら行けば良かった~。
のんびり撮り鉄してる場合ではなかったです(涙)

by ゆるキャラ (2008-11-23 16:00) 

schnitzer

しおつさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
E655の転席窓、ライトまわりは材質が違うのですか?
普通の車両より強化されているのでしょうか。
下回りを見たらジャンパ栓の数が尋常ではありませんでした。
ジャンパ栓だけ見ても普通の車両ではないことがわかります。
公開されていない装備がいろいろとありそうですね。
by schnitzer (2008-11-23 16:02) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
展示車両も凄かったですが、人出のほうも凄かったですよ。
のんびり撮り鉄のほうがストレスにならず良かったかもしれません。
私は1時間ちょっとで退散してしまいました。
他の場所で撮り鉄でもと思ったのですが、気力を失ってしまいました。
by schnitzer (2008-11-23 16:04) 

haru

このフェスティバル、行きたかったです~っ 残念っ
お召しはいつ見ても迫力満点ですねっ ピッカピカ☆
乗ってみたいなぁ~特別車両っ^^b
by haru (2008-11-23 17:38) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ピッカピカ過ぎで写真がうまく撮れませんでした。残念!!
特別車両の方ですか?私も乗りたいのですが、厳しいでしょうねえ。
by schnitzer (2008-11-23 17:51) 

Lionbass

(遅くなりました。)
655系、一度乗ってみたいですね。
原宿の宮廷ホームは、最近、使ったりするのでしょうか?
埼京線、湘南新宿ライン(もちろん山手線も)に乗るとそばを通るので気になります。
by Lionbass (2008-11-23 22:57) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も655系は乗ってみたいです。
宮廷ホームは私も気になっていたのですが、今はあまり使われていないようですね。
雑草もかなり生えていたようですし少し荒れ気味のようなので整備するのに時間がかかりそうです。
by schnitzer (2008-11-23 23:03) 

hankyu8200

やはりJRの鉄フェスは見ていて飽きませんねぇ^^
日程を覚えていたはずなんですけど、すっかり忘れてましたので、こちらで堪能させてもらいました^^
by hankyu8200 (2008-11-23 23:36) 

schnitzer

hankyu8200さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お忘れになってしまったのですか?
また、来年も開催されると思いますので、是非リベンジを。
by schnitzer (2008-11-23 23:40) 

SKY CRUISER

E655という車両は、ホントにピカピカで目を惹きます。
その他のいろいろな電車も味があっていいものですね。

何かに夢中になれるのってイイな~と思いながら拝見させて戴きました^^

by SKY CRUISER (2008-11-24 09:46) 

schnitzer

SKY CRUISERさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こういうイベントがあると普段見られない車両などを間近に見ることが出来るんですよ。
ストレス解消のつもりが混雑で逆にストレスになってしまいましたけどね。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2008-11-24 10:52) 

take

私はこの翌日、久しぶりに、リバイバル信州号を
見に行ってきました。あちこちで、珍しいイベントを
開催しないでほしいです。
by take (2008-11-24 20:20) 

schnitzer

takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
169系の湘南色ですね。それも良いですね。
私が九州にのめりこむ前は”165,169命”でした。
いろいろな場所で連日開催しないである程度スケジュールを調整して欲しいですね。
どれも魅力的なイベントなので行く人間は困ってしまいますよね。
by schnitzer (2008-11-24 22:00) 

ゆきちゃん

ご無沙汰しております。
今年は残念ながら尾久へは行けませんでした。
E655系のボディーは本当にピカピカですね!
by ゆきちゃん (2008-11-24 23:44) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそご無沙汰をいたしております。
天気も良買ったせいか人出が凄かったです。
既に廃車になっている車両などもみられ楽しむことが出来ました。
来年是非、リベンジを。

by schnitzer (2008-11-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。