SSブログ
885bloon02.jpg

バルーンフェスタ午後の部 Part.1 [九州(実車)]

バルーンフェスタに戻ります。
"佐賀出来"の興奮冷めやらぬまま、後はバルーンの飛来を待つばかり。
事前のリサーチ不足のため、飛行中のバルーンをいまだ見ることができておりません。
バルーンが飛ぶのは午前は9時から11時、午後は15時から17時まで。次回からは気をつけます。

まだ少し時間があるようです。
それでは、またまた鉄でも撮影しようではありませんか!
(どこかの総理みたいです)

唐津線、西唐津行きキハ47-8000番台。
1031 209.jpg

こちらも唐津線列車。キハ47とキハ125が併結されています。
1031 214.jpg

817系。
1031 228.jpg

813系。
1031 239.jpg

885系
1031 248.jpg

811系
1031 275.jpg

817系
1031 294.jpg

キハ47
1031 311.jpg

415系
1031 333.jpg
1031 336.jpg

415系と783系の並び。
1031 340.jpg

小さいですが783系
1031 357.jpg

そろそろバルーンが上がってきたようです。
1031 254.jpg
1031 364.jpg

783系とバルーンのツーショットを2枚。
1031 378.jpg
1031 383.jpg

以上、バルーンさが駅周辺を走る長崎本線、唐津線の列車をご紹介させていただきました。
次回は、飛行中のバルーンのご紹介です。
nice!(124)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 50

KEMU

「バルーンフェスタ」なのに撮られた写真は列車の方が圧倒的に多かったりして(笑)
by KEMU (2009-11-14 18:47) 

いわもっち

こんばんは。
鉄に、バルーンに、至福のひと時ですねー! ^^
by いわもっち (2009-11-14 18:57) 

kaoru

こんばんは。
色んな列車が見られるのが魅力的で
風景とも絵になって素敵ですね。
バルーンとのツーショットがお見事で
カッコいい!ですねぇ〜。
by kaoru (2009-11-14 19:00) 

ソニックマイヅル

バルーンに乗って上空から列車を見ることが出来れば最高でしょうね!。
今日も当店には、列車の運転手が来ていて、
色々と話を聞いておりました。

現場の話を聞くのは楽しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-14 20:46) 

kskouzik

秋晴れの中気持ち良さそうですね

by kskouzik (2009-11-14 21:06) 

ゆるキャラ

写真を拝見していたら私も行きたくなっちゃいました(^^;
バルーンの飛ぶ時間、私も全く知らなかったので
良い情報になりました!
しかしもし行くとなったら家族も一緒になるわけで
そこまで撮影時間がとれるかが一番のネックに
なりそうです(苦笑)
最近旅行先で鉄ばかりに夢中なので苦情多しです(^^ゞ
by ゆるキャラ (2009-11-14 21:19) 

schnitzer

KEMUさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このあとバルーンが怒涛の逆転劇をお見せいたします。
ここまでは"鉄三昧"でしたが、次回はバルーン三昧になってしまいそうです。
by schnitzer (2009-11-14 21:50) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
至福の一時…まさにぴったりの言葉です。
右に鉄、左にバルーン。真ん中に非鉄、これだけ余計でした(笑)
by schnitzer (2009-11-14 21:52) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
行く前から撮りたい写真のイメージがあったのですが、現実はうまくいかないものですね。
結局、リベンジ確定となってしまいました。
バルーンと鉄のツーショット写真…憧れです。
by schnitzer (2009-11-14 21:56) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前は体験搭乗があったようですが、数年前になくなってしまったそうです。
現役の運転手さんがいらしたのですか?
それは羨ましい。その場にいたかったです!
by schnitzer (2009-11-14 21:59) 

schnitzer

kskouzikさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は気温が27℃にもなったので少々暑かったのですが、とても気持ちの良い一日でした。
次の日は一転雨となってしまいました。
日頃の行いの影響でしょうね(笑)
by schnitzer (2009-11-14 22:02) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーンフェスタ、素敵ですよ。
ご安心ください。同じ場所で鉄&バルーンを楽しめます。ご家族が一緒でも反対を向けばたくさんの鉄を見ることができますよ(笑)
そのためにもゆるキャラさんにも"九鉄フェチ"になって頂かないといけませんが…
私も"中央フェチ"になったので交換条件ということで(笑)
by schnitzer (2009-11-14 22:07) 

ナビパ

お天気に恵まれて撮り鉄にバルーン撮影楽しそう。
バルーンと電車のコラボが良いですね^^
by ナビパ (2009-11-14 22:14) 

takechan

いつも同じようなコメントになってしまいますが、
九州は本当に多種多様で楽しいですね。
by takechan (2009-11-14 22:16) 

まるたろう

九州に行きたくなるような、光景と写真ですね。
実は、週明けに行く予定にしていたのですが、中止になりました。
なので、記事を拝見し、九州に行った気分になっています。
by まるたろう (2009-11-14 22:26) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日はお天気に恵まれました。
10月末だというのに真っ黒に日焼けしてしまいました。
バルーンと電車をもっと絡めたかったのですがなかなかうまくいきませんでした。まだまだ修行が足りません。
by schnitzer (2009-11-14 22:42) 

schnitzer

takechanさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
いえいえ、とんでもないです。
東日本にいると見慣れない車両が多いので新鮮ですよね。
私もいまだにワクワクします(笑)
まだまだ、九州詣が続きそうです。
by schnitzer (2009-11-14 22:44) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
中止になってしまったのですか?残念です。私も楽しみにしていたのですが…。
"行った気分"ではなくスケジュールが確定すればよいですね。
冬も楽しめる九州ですからゆっくり仕切り直ししてくださいね。
by schnitzer (2009-11-14 22:48) 

abika

このアングルで連続で見せていただくと~爽快ですね^^
バルーンとツーショット♪ すてきです。
タイミングが難しそうですね^^;
by abika (2009-11-14 23:01) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
タイミング、難しかったです。
良い位置にバルーンが来ると電車が来なかったり…
次回リベンジが確定した瞬間です(笑)
by schnitzer (2009-11-14 23:12) 

enosan

バルーンは朝夕の各2時間だけなんだ。
撮り鉄する人はいいがそれ以外の人は何しているの。
今後行こうと思う人は予定の立て方に気をつけないと。
by enosan (2009-11-15 03:37) 

よしあき・ギャラリー

絶好の日よりだったようですね。 ^^
今回、撮り鉄は脇役、よく分かります。
それにしても、なんという人人人・・・(@_@)
by よしあき・ギャラリー (2009-11-15 06:40) 

SilverMac

遠くから見たことはありますが、近くで見れば大きいでしょうね。
by SilverMac (2009-11-15 08:13) 

yogawa55はやぶさ

キハ47とキハ125の組み合わせがナイス!
初めて見ました。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-15 09:50) 

ドラもん

バルーンに鉄道。天気が晴れやかで爽快感満点です。
by ドラもん (2009-11-15 09:57) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ご安心ください。各所でイベントもあり楽しむことができます。露店を見るだけでも充分に楽しめることと思います。
夜にイベントが設定されている日もあるので1日中飽きないですよ。
是非、ご検討くださいね(笑)
by schnitzer (2009-11-15 10:57) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
わき役だったのでしょうか(笑)同行者はわき役とは思っていなかったような…
この日は20万人の来場があったそうです。
イベントエリアが広いので露店が並んでいる場所以外は比較的スムーズに歩けました。
露店の場所はとても混雑していましたけどね。
by schnitzer (2009-11-15 11:01) 

schnitzer

SilverMacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
競技の関係で見物者の近くまで降りてきましたが、バルーンはとても大きかったですよ。
色とりどりの大きなバルーンが飛んでいる光景はとても素敵でした。
次回も行きたいと思ってしまいます。
by schnitzer (2009-11-15 11:03) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
それぞれの車両は何度も見たことがありますが、キハ125と47の併結は私も初めて目撃した。
比較的、自由度の高い気動車なのでこのようなことも可能なのでしょうね。
by schnitzer (2009-11-15 11:06) 

schnitzer

ドラもんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
天気が良かったのでいろいろと楽しむことができました。
これで雨だったら相当落ち込んでいたことでしょう(笑)
次の日は1日中雨だったので運が良かったのかもしれません。
by schnitzer (2009-11-15 11:09) 

Lionbass

キハ47の「顔」を見てると、キハ28とか58を思い出します。
「国鉄色」に塗って欲しくなりますね。^=^;
by Lionbass (2009-11-15 11:59) 

トータン

>次回は、飛行中のバルーンのご紹介です。
って言うことは乗られたのですか? あんなのに乗ったらもう病みつきになってしまって鉄には戻れなくなってしまうのでは?
by トータン (2009-11-15 12:23) 

サットン

キハ125と連結するとキハ47がずいぶん頼もしく見えるのは気のせいでしょうか。
来年も行く気まんまんのご様子ですね。1年後の友愛政治はどうなってることやら・・・・
by サットン (2009-11-15 17:29) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
良いですねえ、是非塗り替えてほしいです。
九州に最後まで残っていたキハ65が29日の運転を最後に引退してしまいますのでなおさらです。
by schnitzer (2009-11-15 19:20) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、バルーンでボヨ~ンと…いえいえ、素人は乗れないんです(泣)
今回乗ったら今頃、ブログ名が"九州バルーンフェチ"に変わっていたことでしょう。でもその前に落っこちて私が戒名になっていたかもしれませんが…
by schnitzer (2009-11-15 19:24) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ125が好きな車両ですが、このようにキハ47と連結するとちょっと頼りなさそうに見えますね。
キハ47は貫禄がありますね。
来年バルーンフェスタに行く時期にはきっと"友愛なんて言っていた人がいたんだねえ"と話していることでしょう。
ちょっと、期待外れ気味?これくらいにしておきましょうね(笑)
by schnitzer (2009-11-15 19:30) 

しおつ

車両的にはキハ47に惹かれますが、
バナーの写真の885系も絵になります。
by しおつ (2009-11-15 21:42) 

kiko1578

鉄道にバルーン なんか ワクワクします
by kiko1578 (2009-11-15 22:15) 

schnitzer

kiko1578さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鉄道+バルーンの写真をたくさん撮るはずでしたが、ちょっと数が少なかったようです。
この後にも少し掲載いたしますので、ご覧いただければ幸いです。
by schnitzer (2009-11-15 22:51) 

emu310

列車とバルーン、面白い組み合わせですが
よく似合ってますね。
観客、ずいぶん集まってにぎやかだったんですね。
次回の飛行中のバルーン、楽しみです。綺麗でしょうね。
by emu310 (2009-11-15 23:34) 

sorasora

バルーンと電車の見事なコラボ素敵ですね!
このバルーン凄い規模ですね~
楽しみにしてますよ!
by sorasora (2009-11-15 23:45) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーン+電車の写真をたくさん撮りたかったのですが、ポジションが悪かったのかあまりたくさん撮ることができませんでした。
数少ない中の1枚です。
九州のキハ47は屋根がすっきりしたものが多いのですが、中程の2連は両車とも水タンクも撤去された車両です。信号炎管と無線アンテナしかついておりません。
※誤字修正のため再Upいたしました。すみません。
by schnitzer (2009-11-15 23:48) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日の来場者は20万人とのことでした。
5日間の開催だったので軽く100万人は超えていたのでしょうね。
飛行中のバルーンはとてもきれいだったのですが、私の写真でうまくお伝えできるかどうかが心配です。
よろしかったらご覧ください。
by schnitzer (2009-11-15 23:51) 

sonic

昨日はありがとうございました!
バルーンがちょっぴり煙っていて、遠近感があるところがすばらしいですね。
20万人も集まるのも納得です。
もっと近ければ、是非見たいです。
by sonic (2009-11-15 23:53) 

schnitzer

sorasoraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーンと電車を一緒に撮ってみたかったのですが、思っていたように撮ることができませんでした。
次回、リベンジです。(できるかな?)
何基飛んでいるのかわかりませんが、100は軽く超えていたように思います。
かなり大きな大会のようでしたよ。
by schnitzer (2009-11-15 23:55) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
写真の出来はいかがでしたか?こちらはいつものように"へなちょこ"ばかりでした。
バルーンフェスタは遠すぎますよね。
近くでも開催されているようなのでそちらの方も行ってみたいと思います。
by schnitzer (2009-11-15 23:59) 

yas

鉄とバルーン&快晴なんてそうそうありませんから、
これだけでも、この旅は成功だったと言えるのでは
ないでしょうか?
中でもハウステンボスカラーの787系が似合っている
と思うのは私だけではないはず。
惜しむらくは逆光ですね。
来年から順光のポジションにならないですかね~
って、むちゃくちゃ言ってますが(^-^;
by yas (2009-11-16 10:47) 

カズイチ

☆そういえば、バルーンさがは撮影スポットで春先は
菜の花を入れて撮影される方がよく見ますよね。
by カズイチ (2009-11-16 14:31) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね、暑いなんて文句を言ってはいけませんよね。
今回は右も左もわからない状態だったので逆光写真になってしまいました。来年のための下見もできたので来年こそ…無理かなぁ~(笑)
by schnitzer (2009-11-16 20:39) 

schnitzer

カズイチさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうだったのですか、知りませんでした。
ってことは来年は春も行かなくてはいけませんねえ(笑)
情報をありがとうございました。
by schnitzer (2009-11-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。