SSブログ
885bloon02.jpg

【速報】N700系”のぞみ”に乗ってます!! [実車]

突然ですが、のぞみに乗ってます。
出張?いえいえい、スーツ着てません。
大阪?いえいえ、その先が目的地です。

じゃじゃ~ん
九州へ行っちゃいます!しかも、のぞみで…
”鉄”なんだから”のぞみ”ですよね(笑)
ということで、1日だけ有給をとり、5か月ぶりの九州上陸です。
nozomi 004.jpg
この”N700系”で博多へ!
nozomi 007.jpg
室内の様子。
乗車率はかなり低いようです。
nozomi 020.jpg

今回のターゲットは門司港レトロ観光線とSL人吉、そして折尾駅。
もちろん、福岡近郊でも“おいしい列車”をゲットする予定です。
天気が良ければの話ですが…

”黙っていられない性格”と格闘しつつ、今回は突然”九州に着いちゃいましたぁ~!”とご報告がいたしたく隠密行動(?)にて計画させていただきました。

昼過ぎに博多到着予定です。
到着と同時に暴れまくります。と言いたいところですが、今回は”非鉄”同行。
“フル鉄”ではなく“半鉄”にてすこしだけ暴れます。

ただいま名古屋を出発。
名古屋は少し晴れておりますが、各地の天気はイマイチです。
これから先、はれてくれることを祈りつつ、のぞみを楽しみます。

[手(チョキ)]31日23:10追記

皆様がお仕事のところ、私一人良い思いをしているのにもかかわらず心温まるコメントを頂戴いたしましたことを心から御礼申し上げます。
毎度お馴染みの寝不足(今日は2時間でしたぁ)のなか、のぞみの中でも寝ることなくこの時間(23時)まで遊んでしまいました。
ぐったり疲れました…なんてこともなく、これから博多駅で撮り鉄と言われればすぐにでも出かけられる状態です(笑)
いよいよ明日はSL人吉です。
九州道は途中通行止めですが、レンタカー屋さん開店と同時に出発(できるかな?)し、お馴染みの強行スケジュールにて熊本~人吉へ向かいます。(いつもながら”ノープランです)
制限速度+α×1.2くらいで行けば間に合う計算です(笑)
その様子は後日、速報版としてご紹介させていただきます。(何もなければですが…)
そうそう、その前に今日の成果ですよね。
写真編集が間に合わないので、本日の行動を記します。

12:13 博多到着
     博多駅近辺で昼食
     博多駅にて”SUGOCA” ”ガチャポンをゲット(EF81×2、緑の485、新幹線700系をゲット!)
     ガチャポンは前回と”モロ”被りました。新顔は700系のみ。こんなところでも被り癖が…
14:00 原田到着(”何とかのひとつ覚え”ですが、福岡に来たらここに来ないと…)
16:30 原田駅出発
     その後、ホテルチェックイン後、夕食
     福岡タワー見物(人並みに観光をしてしまいました)
23:10 ホテル到着

原田では、カメラが突然ミラーアップで固定などと言うトラブルもありましたが、(このとき通過していった電車が885系。運の悪さをここでも発揮)無事に1日目を終了できそうです。
私の40D、フルパワーで不調です!

[exclamation×2]8月2日1:15追記
本日もたくさんのniceとコメントを頂き、誠にありがとうございます。
今日も遊びすぎました。
朝、博多を出発し、SL人吉を捕らえるために人吉へ向かいました。
結果は1勝1敗。人吉行きは惨敗でした。
しかし、熊本行きは…これはご期待ください!
(言い過ぎですが…)
さらに、写真を整理していると原田駅で撮影した写真の中に787系で唯一未撮影であった”BM-5編成”のゲットを確認いたしました。
これで、787系全編成の撮影が完了です。
本日、更新予定でありましたが、後日ご紹介とさせていただきます。誠に申し訳ございません。

nice!(70)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 40

stone-9

のぞみの車内からなんですね。
便利になりましたね。
九州旅行楽しんできてください。
by stone-9 (2009-07-31 10:09) 

38410415

私も出張の時はN700を選んで予約しています。
by 38410415 (2009-07-31 10:33) 

schnitzer

stone-9さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
高速で走る列車のなかでも、ネットが繋がるのはとても便利ですね。
そろそろ関門トンネルに入りそうです。
2泊と短い旅行ですが、少し楽しんでまいります。
by schnitzer (2009-07-31 11:49) 

駅員3

気をつけていってらっしゃい(^_-)/
九州の鉄道はなじみが薄いので、ブログにアップされるの楽しみにしています(^^)
by 駅員3 (2009-07-31 11:59) 

schnitzer

38410415さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
行きはN700系をとれましたが帰りは普通の700系です。
時間が会うN700がありませんでした。
最近、N700ばかりを狙っていたので、久しぶりに普通の700系に乗ってみようと思います。
by schnitzer (2009-07-31 12:02) 

yas

9号車・・・(^-^)v良いですね♪
非鉄・・・そんなの関係ねぇ!って感じで(爆)
たーっぷり楽しんできてください!!
折尾・・・かしわめし。。。じゅるり。。
by yas (2009-07-31 13:15) 

sonic

非鉄様ご同行とは思えないスケジュールですが(笑)。
楽しんできてくださいね!
by sonic (2009-07-31 15:40) 

いわもっち

こんにちは。
私、いま300系に乗ってます! (笑)
by いわもっち (2009-07-31 16:21) 

とらさん

ここ数年、電車に乗っていません。
外形、内装がマンガ的に近づいているように思われますね。
by とらさん (2009-07-31 16:29) 

ソニックマイヅル

いいですね~うらやましいです。
美味しいもの食べてきて下さいね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-31 16:31) 

SilverMac

博多は5年間勤務しました。
by SilverMac (2009-07-31 16:45) 

mincer

黙っていられない…お気持ち凄くわかります。

鉄路伝いには大阪まで行ったのが20年前、空路でも広島が一番遠い自分ですが、一生に一度、矢岳越えを見てみたいです。

蒸機屋の自分としては、人吉を楽しみにしています。
by mincer (2009-07-31 17:29) 

よしあき・ギャラリー

ちょっとやそっとでは、驚かなくなりましたよ。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-07-31 19:29) 

sara

こんばんは
今、九州にいらっしゃるのですね。
潮風号とSL人吉号・・・素敵な夏になりましたね。
明日はどちらに移動されるのでしょう・・・。(明日の福岡は、曇りのち晴れです。)
折尾駅にも行かれるのですね。
なんだか私までワクワクしてしまいました。
九州の列車たちをたくさん撮影してくださいね。( ^ ^ )Y 

by sara (2009-07-31 19:47) 

まるたろう

ほう、九州上陸ですか。今後の話が楽しみですね。
気をつけて行ってきて下さい。
by まるたろう (2009-07-31 20:23) 

OILMAN

こんにちは。
いいですねえ!!
楽しんできてくださいね!
by OILMAN (2009-07-31 20:38) 

まさとし3055

こんばんわ。
>隠密行動(?)にて
お見事!
迷わず暴れてきてください(笑)。
なあに、大丈夫!
では。

by まさとし3055 (2009-07-31 21:22) 

emu310

素適な不意打ちでした。

十数年前に乗りました。もちろん車輌は別物でした。

”N700系”っていうんですか、わりとおとなしい顔つきですね。

by emu310 (2009-07-31 21:36) 

ナビパ

お気をつけて良い旅を^^
by ナビパ (2009-07-31 21:55) 

サットン

禁断症状が出ましたね。
門司港レトロ楽しんでください。人力車もお忘れなく(笑)
by サットン (2009-07-31 22:48) 

yanasan

新幹線は1年に1〜2回程度しか利用しませんから未だN700系には乗った事が有りませんが,揺れが殆ど無いそうですね。
by yanasan (2009-07-31 22:56) 

haru

わ~いっ♪久しぶりの九州上陸っ(帰省?^^)
おめでとうございますっ☆
晴れますよぉ~晴れます晴れます晴れましたっ?
お土産楽しみにしていまーす 笑。
by haru (2009-07-31 23:08) 

schnitzer

たくさんのコメントをありがとうございました。
失礼とは存じつつ、本日は一括にてお返事をさせていただきます。
ご無礼をお許しください。

>駅員3さん。こんばんは。
ありがとうございます。
九州の車両は個性的なものが多く、いつの間にか”ドツボ”には待ってしまいました。
編集後にご紹介させていただきます。

>yasさん。こんばんは。
ありがとうございます。
パックなので9号車でも+¥4,500でした(笑)
非鉄無視で2.5時間ほど撮り鉄っちゃいました。
折尾、かしわ飯…あさっての勝負です!

>sonicさん、こんばんは。
ありがとうございます。
初日早々から非鉄無視(笑)
福岡タワーで穴埋めしました!

>いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございまうす。
300系ですか?と言うことは今週末は三重ですね。
良い週末をお過ごしください!

>とらさんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昔のような味のある車両が少なくなりましたね。
そんな中、九州の車両は個性的で素敵ですよ(笑)

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今日の食事は”中の下”でした(笑)
明日こそ、おいしいものを食べたいと思います!

>SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
博多で5年も勤務されていたのですか?
博多駅も工事が進んでおり、昔の面影が消えてしまいました。
新幹線が全通すると様子も一変してしまいそうです。

>mincerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
黙っており、申し訳ございませんでした。
いつもは出発前にお話してしまうのですが、今回は突然お話をしたくて…すみません!
去年、矢岳越えを果たしましたが、今回はその手前でUターンしてしまいます。
SL人吉、かなり強行軍ですが、がんばってまいります!

>よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
う~ん、よしあきさんには見抜かれてしまってましたか~(笑)
次回、頑張ります!!

>saraさん、こんばんは。
今回の大雨にはご苦労が多かったことと思います。
今日のように晴れてくれれば安心ですね。
途中、高速道が通行止めになっておりますが、明日はSL人吉を見に行ってまいります。(乗れませんが…)
5ヶ月ぶりの九州なので、本日はいつもの原田に行ってきました。
写真編集後にご紹介させていただきたいと思っております。

>まるたろうさん、こんばんは。
ありがとうございます。
カメラの不調が心配ですが、”ダマシダマシ”写真が撮れればよいかと思ってます。
また後日、ご紹介させていただきます。

>OILMANさん、こんばんは。
ありがとうございます。
初日から飛ばし過ぎてしまいました。
明日は高速道で飛ばし過ぎないように気をつけます(笑)

>まさとし3055さん、こんばんは。
ありがとうございます。
明日もまたまた強行軍ですが、熊本で”迷わず暴れて”まいります!(笑)

>emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
10年くらいで車両はすっかり変わってしまうのですね。
私も15年位前は出張が多かった時期でそのころはよく九州の電車に乗ってました。
当時はボンネット485なども残っており、写真をほとんどとっていなかったことが悔やまれます。
N700系、私と同じで鼻の下がとても長いです(笑)

>ナビバさん、こんばんは。
ありがとうございます。
初日は大きなトラブルもなく無事に終えることができそうです。
明日が少々心配なんですけどね!

>サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お見通しでしたね(笑)
最近、仕事中も寝ているときも禁断症状に悩まされておりました(笑)
少し症状が良くなったかもしれません。でも、まだまだ”薬”が足りないようです(笑)

>yansanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
N700系は車体傾斜システムのため、”変な揺れ”を感じるようです。同行の非鉄はちょっとよってしまったようです。
鈍感な私はまったく問題ありませんでしたけどね(笑)


>haruさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今回も帰省ではないんですよ。
単なる観光旅行+撮り鉄です。
haruさんでしたか、お祈りしてくれたのは(笑)
福岡の天気予報は今朝まで曇りだったのに関門トンネルを抜けたら晴れまくってました。おっさん、うれしい悲鳴です。
お土産、了解です!!おっちゃんの無事に帰ったお顔でも…そんなもの、返品されてしまいそうですね。
(”いらねっ、つう~の”ですね)
by schnitzer (2009-08-01 00:28) 

schnitzer

追伸:
今、私のコメントを見直しました。
タイプミス発覚です。
無視していただくか、前後でご判断いただければ幸いです。

駅員3さん:は待って→はまって
(待ってどうするんだってことですよね)
いわもっちさん:ありがとうございまうす→ありがとうございます。
(まうすって、チュウチュウじゃないんだから)
yanasanさん:よって→酔って
(よってどうする、”酔う”ならわかりますけどね)

いつもながら、申し訳ございません。
なお、小学生レベルの文章表現力は”こんなものか”とお許しくださいますようお願いいたします。
by schnitzer (2009-08-01 00:40) 

yogawa55はやぶさ

長距離の新幹線はワクワクします。
のぞみ徳山停車タイプは稀少です。
新山口駅で通過するシーンは大迫力!!
by yogawa55はやぶさ (2009-08-01 06:14) 

FTドルフィン

続報、楽しみです!!
by FTドルフィン (2009-08-01 07:20) 

torisan

SLの写真楽しみにしています、
それにしても九州まで撮り鉄、
よゆうとパワーに脱帽です。
お楽しみください。
by torisan (2009-08-01 07:31) 

enosan

おっ、お忍びで九州だったんですか、しかも非鉄さんのお供をつれて。でも着いたら多分フル鉄になるでしょう。
by enosan (2009-08-01 08:49) 

take

お天気に恵まれると良いですね。
最近、大雨続きのようですし。
by take (2009-08-01 09:21) 

yas

おお!速報が更新されている!
読み中・・・
読み終えた!!
・・・全然 非鉄じゃないやん!!!
って、ツッコンでしまいました(^-^;
まぁ、パートナーの方もそれなりに考えておられたとは
思いますが(^-^;
今日もぐっすり・・・とは行かないですよねぇ~
帰りの新幹線で記憶を失うことに”3000点”を賭けてみます。
by yas (2009-08-01 16:50) 

jinn

お~、九州上陸ですね☆
楽しんできてくださいね~
by jinn (2009-08-01 23:54) 

schnitzer

>yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
徳山停車は始めて乗車したかもしれません。
停車駅は多かったのですが、以前のひかりと比べると到着時間がはるかに短くなっているので新幹線で九州入りはこれからも続きそうです。
JR東海のパッケージツアーは九鉄フェチの強い見方になりそうです。

>FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日は、SL人吉を撮影に行きましたが、思わぬ収穫がありました。成果は早急にご紹介したいと思います!

>torisanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
SL人吉は行きは惨敗、帰りは辛勝といったところでしょうか?
余裕はまったくございませんが、パワーだけはまだまだ残っていたようです(笑)
明日の最終日、パワーが持続できるか心配ですけど…

>enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご指摘どおり2日目まで”フル鉄”状態です(笑)
私の無謀な計画に少々お疲れ気味のようです。
私はいたって元気ハツラツ!オロナミ○C状態ですけど…

>takeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
天気予報が大きく外れて2日目まで天気は良好です。
明日の最終日も雨が降ることもなくすごすことができそうです。北九州地方は未だ梅雨があけておりませんけどね。

>yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日までまったく”非鉄”とは無縁の行動を続けております。
明日もまた”フル鉄”の予定です。
いや~、予想外でした(笑)私の中では予定通り?
今日もまだまだ起きてます(笑)
yasさんの賭けは大当たりかもしれません。
私も3000点賭けてみます。確実に当たりそうですから。

>jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2日目まで心身ともに順調ですが、撮影のほうがかなり”やばい”です。動画と静止画、二刀流は私にはまだまだ早すぎたようです(笑)
”二兎を追うもの一兎を得ず”心の底から理解いたしました。
by schnitzer (2009-08-02 01:48) 

ドラもん

九州上陸ですね。旅はいいですね~^^
by ドラもん (2009-08-02 10:02) 

のり君

SL人吉号イイナ~。
最近全然「鉄」って無いです。
行きたいな~。
by のり君 (2009-08-02 16:53) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ただいま、広島停車中です。
九州の旅は終わってしまいました。
来週からは平常運転に戻ってしまいます。
by schnitzer (2009-08-02 18:10) 

タキオン

N700系は車内で無線Lanが使えるので便利ですよね

でも、いいなぁ、羨ましいです。



by タキオン (2009-08-02 22:38) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
SL人吉、見てきました(乗れませんでしたが)
最後の最後で大事件勃発でしたが、それ以外はとても楽しい旅行となりました。
お早めに”鉄”ってくださいね。
禁断症状が出る前に!(笑)
by schnitzer (2009-08-03 00:16) 

schnitzer

タキオンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車内無線LANの使用方法がわからず、FOMAでの通信をしておりました。
山陽新幹線に入るとトンネルが多く、”バチバチ”切れてしまいました。
次回は使用方法を勉強していってみます!
by schnitzer (2009-08-03 00:18) 

PochiPapa

まずは、787系全編成撮影完了おめでとうございます。
のぞみで博多ですか、schnitzerさんのパワー全開ですね。
by PochiPapa (2009-08-05 00:53) 

schnitzer

Pochipapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
苦節1年(短っ!)いつの間にか全部撮れてしまいました。
5時間、あっという間でしたよ(笑)
”行き”は気合が入っていたせいか眠ることもなく景色を楽しめました。その分帰りは全く記憶にございません!
by schnitzer (2009-08-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。