SSブログ
885bloon02.jpg

”朝から晩まで鉄分補給” in 九州【天拝山~原田】 [九州(実車)]

西鉄筑紫駅からタクシーでJR鹿児島本線の天拝山と原田駅間にある有名撮影地に向かいます。
この日は日曜日のためか、いろいろな場所に撮影者がいらっしゃいました。
長崎/佐世保方面、鹿児島本線、久大本線の特急が頻繁に走る場所です。
九州のヒガハスか?特急の本数はヒガハス以上ですけど。

ポイントを探し、ウロウロしていると、こんな場所を発見!

まずは普通の811系。
mini_40d1011 451.jpg

811系”スペースワールド号”
mini_40d1011 477.jpg

787系”リレーつばめ”
mini_40d1011 486.jpg

福岡空港を離陸したANAの飛行機。ポケモンの絵が描いてある機体です。
mini_40d1011 543.jpg
そしてこちらは雲ひとつない空にANAの飛行機。
mini_40d1011 472.jpg

空ばかり見ているとお目当ての列車を見逃してしまいそうです。
783系。13連の場合、お気に入りのHuisTenBoschは中間に入ってしまいます。残念!
mini_40d1011 489.jpg

少し場所を変えて見晴らしの良い場所を発見。
既に数名の同胞が…きっとここもいい場所なのでしょう。

185系DC。”特急ゆふ”
mini_40d1011 526.jpg

ED76-56牽引の貨物。
40d1011 499.jpg

813系。
40d1011 557.jpg

885系”かもめ”
mini_40d1011 577.jpg

787系”リレーつばめ”
mini_40d1011 583.jpg

キターーーーーーーーーッ!783系”HuisTenBosch”が先頭です。
mini_40d1011 597.jpg

ハウステンボス車が来たところで”今日は早仕舞い”
と思ったのですが…
nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 26

リックディアス

こんなにいろんな列車が通ると感動しますよね。
連写で撮影されるのでしょうか。

by リックディアス (2008-11-10 19:50) 

いわもっち

こんばんは。
見事に、フレームに収まってますね!
根気強さ、正確性に、感心です!
by いわもっち (2008-11-10 21:22) 

うえにょ@札幌

再び書き込みさせていただきます。ご一緒に撮影した、暑かったあの日が思い出されます。<ゆふ>の写真が載っていますが、<ゆふDX>の運転日でなかったのが残念です。今度は、schnitzerさんのように由布岳のふもとで撮影してみたいものです。
by うえにょ@札幌 (2008-11-10 21:24) 

schnitzer

リックディアスさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここはたくさんの列車が通ってとても楽しい場所ですよ。
九州で一番列車本数が多い場所ではないでしょうか。
ご指摘のとおり、”連写使いまくり”です(笑)
下手な鉄砲も…と言う作戦で撮影していました。
デジカメではないと出来ないことですよね。
by schnitzer (2008-11-10 21:57) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
↑の通り、連写しています。
その中の1枚くらいはフレームに収まってくれることがあるんですよ。
運が悪いと何枚撮っても入らないこともあるんですけどね(笑)
by schnitzer (2008-11-10 22:00) 

schnitzer

うえにょさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あの日は暑かったですよね。
そちらは雪が降ったようですね。1ヶ月しかたっていないのに季節が変わってしまいました。
あの日はゆふDXが来ない日だったので残念でした。
是非、由布岳をバックにした写真をお撮り下さい。
由布岳を見ているだけでも和みますよ。
また、お会いできるときを楽しみにしております。

by schnitzer (2008-11-10 22:05) 

しおつ

九州の車両では、このかもめタイプが一番好きです。
早くBトレでないかなあと思ってます。
by しおつ (2008-11-10 22:07) 

OILMAN

こんにちは。
良い撮影スポットを見つけられましたね。
私も東京の旅で撮影スポットを探していろいろ歩いてみたのですが・・・
もう少ししたらレポートアップできると思いますので見てやってください。
by OILMAN (2008-11-10 22:14) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
885系のBトレってないんですか?九州の車両は人気がないのでしょうか?
関東、関西の車両であればNゲージでも製品化されていないようなものまで作るんですけどね。
私も発売されたら欲しくなってしまうかもしれません。
(たぶん、買ってしまいます)
by schnitzer (2008-11-10 22:15) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素敵な旅をされましたね。
東京では何を撮られたのでしょうか?
レポートに期待しております!!
by schnitzer (2008-11-10 22:17) 

よしあき・ギャラリー

ご苦労様です。
どこでもお仲間が多いようですね。
何でも好きになるって子供に帰ることですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-11 05:33) 

enosan

九鉄フェチが飛行機の写真?
白いかもめ885系、格好いいしスマートだね。
by enosan (2008-11-11 09:54) 

yas

日差しがきつそうですね~
知らぬうちに顔がまっ黒になりそうです(^-^;
それにしても色々な車両が走るんですね。
この場所、人気になるのもわかります(^-^)
マナー良く撮って、このような貴重な撮影地を存続させて欲しいです。
西日本の有名撮影地、サントリーカーブは柵が出来てしまい
事実上撮れなくなってしまいました・・・
by yas (2008-11-11 10:12) 

Lionbass

本当に見飽きないですね。
撮影への熱意・情熱に敬意を表します。
by Lionbass (2008-11-11 12:52) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
子供に帰るというよりは大人になっていないと言うほうが正しいかもしれません(笑)
by schnitzer (2008-11-11 21:55) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この場所は鉄道だけではなく飛行機もかなり飛ぶんですよね。
特に航空ファンでもないのですが、青空に飛んでいる飛行機が綺麗だったもので何枚か撮ってしまいました。
白いかもめは内装も面白いですよ。機会があったら是非お試しを!
by schnitzer (2008-11-11 22:00) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
10月だと言うのにTシャツ1枚で撮影してました。
ご指摘のとおり出ている部分は真っ黒けになりました。
この場所にいらっしゃった方々は皆さんマナー良く撮影をされておりましたよ。(富士ぶさを撮影している中には少し問題ありの方もいらっしゃいましたけど)
山科のカーブは写真が撮れなくなったのですか?残念ですね。
有名撮影地で撮影が出来なくなるのは寂しいですね。
by schnitzer (2008-11-11 22:20) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
熱意とか情熱なんて大袈裟なものでもないんですよ(笑)
好きなだけみたいです。
1ヶ月しか経っていないのにまた行きたくなってます。
ほとんど病気のようですね。
by schnitzer (2008-11-11 22:28) 

PochiPapa

車両の種類に加えて、特急列車の本数が多いのは魅力的です。(上空には旅客機も)時間が経つのを忘れてしないそうな場所ですね。
by PochiPapa (2008-11-11 22:56) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日もかなり長い時間粘っていましたが、体力が残っていればまだまだいたかもしれません。
連日の寝不足などで少々お疲れ目になってしまっていたのでこの場所は早めに撤収してしまいました。
でも、2,3時間は居座っていたようです。
by schnitzer (2008-11-11 23:13) 

yogawa55はやぶさ

架線の下を走る キハ185系4両編成がナイス!
JR時刻表(2008・10)では3両編成の案内ですが。。。?
by yogawa55はやぶさ (2008-11-12 04:08) 

くっきもんちゃん

こんなにいろいろな列車が見られるのですね。
楽しそうです。
しかし、長時間居続けるのは、大変そうです。
by くっきもんちゃん (2008-11-12 11:07) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ゆふは増結されていたんですね。三連休だったので乗客が多かったのでしょうか?
ここはディーゼルカーも複数通るのでそれもまた魅力になりますね。
by schnitzer (2008-11-12 19:35) 

schnitzer

くっきもんちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
たくさんの列車が通るので長時間いても全く飽きることがありませんでした。
10月だと言うのにとても暑かったのと連日の強行軍での体力の消耗(?)のため、少し早めに退散してしまいました。ちょっと後悔してますけど…
by schnitzer (2008-11-12 19:38) 

sonic

九州のヒガハスは、飛行機も来るんですね。
テンハラとか名前が付いているのかも。
次々に特急がくるのを撮ってみたいものです。
by sonic (2008-11-15 00:47) 

schnitzer

sonicさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
”テンハラ”は飛行機も頻繁に通ります。
4方向の特急が通るので本数は多いですよ。
883SONICが来ないことが唯一の欠点なんですけどね。
ここも新幹線が開通すると変化がありそうです。
by schnitzer (2008-11-15 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。