SSブログ
885bloon02.jpg

”朝から晩まで鉄分補給” in 九州【原田】 [九州(実車)]

連日の強行軍でちょっとお疲れ気味のため、早めにホテルへ…
と思ってはみたのですが、それは出来ませんでしたぁ~。
2ヶ月ぶりの原田駅でまたまた撮影開始です。

またまた最初は811系。
mini_40d1011 667.jpg

回送の783系を追い抜く787系。
mini_40d1011 688.jpg

またまた885系に抜かれてしまった783系。
mini_40d1011 724.jpg

885系”かもめ”
mini_40d1011 734.jpg

787系”リレーつばめ”
mini_40d1011 708.jpg

キハ72系”ゆふいんの森”
mini_40d1011 676.jpg

813系
mini_40d1011 749.jpg

ED76-1020
mini_40d1011 758.jpg

787系”ありあけ”
mini_40d1011 768.jpg

鹿児島本線上では貴重な姿(?)
783系の中間運転台を丸出しで走り去っていきました。
しかもこの編成は顔だけみどりの”なんちゃってみどり”編成です。(側面は水戸岡色)
mini_40d1011 739.jpg

九州各地に配置されていたキハ31。
今は直方に集中配置されているようです。
原田から筑豊本線方面へ走ります。
40d1011 719.jpg

この日も10月だと言うのに気温は高く、”体力の限界っ!”を感じたため博多のホテルへ直行です。

いよいよ明日は最終日。
今回の目的のひとつ、”キハ58に乗車”計画を実行します。
nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 28

あーちゃん&父

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
783系の中間運転台??はじめて見ました(^_^;)

by あーちゃん&父 (2008-11-12 20:26) 

いわもっち

こんばんは。
けっこう、疲れますよねぇ。。
旅行中、美味いものとか、食せましたかねぇ。。
by いわもっち (2008-11-12 20:38) 

まるたろう

やっぱりどの写真を見ていても、九州の車両は個性的でいいなあと
思いますね。
by まるたろう (2008-11-12 21:03) 

PochiPapa

JR九州の列車を見ると”元気いっぱい”という印象を受けます。だから、何時間でも見ていたくなるのでは。
by PochiPapa (2008-11-12 22:19) 

トータン

ゆふいんの森 先日池袋のIMONさんで あわや購入してしまうところでした 他にMAの155系が欲しくて 相当迷ったのですが 結局買わずに帰宅しました 後日部品を購入に再度IMONさんへ 見事に無くなっていましたね いや~ 良かったのかどうか もう今年の予算は少しオーバー気味ですので 結果良かったのだと思います この様にバラエティーに富んだ車輌を見せられると なんだかよだれが出てきそうです 今一番欲しいのはスーパービュー踊り子の旧塗装です 中古で見つけたのですが6輌セットのみでフル編成が出来ませんので再生産を待つしかありません それまで生きているかな?(笑)
by トータン (2008-11-12 22:26) 

schnitzer

あーちゃん&父さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
783系の中間運転台は佐世保線などでは前に出るのですが、鹿児島本線などで出てくることは珍しいと思います。
817系の顔とそっくりなのですが、色が付いていると印象が異なりますね。
by schnitzer (2008-11-12 22:53) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一日中好きなことをしているのに疲れたなんて言っていたらいけませんよね。
好きなことでも5日目ともなると疲れが出てきてしまいました。
美味しいものを食べようと思っていたのですが、ほとんど食べられずに終わってしまいました。
この日も食事ができるところが全くなく、昼抜きになってしまいました。
by schnitzer (2008-11-12 22:56) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
デザインが奇抜なのでとても個性的に見えますね。
国鉄時代の車両でもJRQオリジナルばかりで見ていてとても楽しいです。
by schnitzer (2008-11-12 22:58) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このときは見ている私の方が元気がなくなってしまいました(笑)
夜中に写真整理をしたり、寝台車でもあまり寝なかったりで無理がたたってしまったのだと反省してます。
でも、どういうわけか疲れていても飽きないんですよねえ。
by schnitzer (2008-11-12 23:00) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あらら、ゆふ森スルーしちゃったのですか?
冷や水鉄道にゆふ森を走らせてほしかったです(笑)
SVOの旧色ですか。最近KATOは再生産も頻繁にしてくれているようなので期待大ですね。
池袋IMONには最近ちょくちょく顔を出しているので近いうちにお会いできるかもしれませんね。
メタボのサラリーマンを見たら声を掛けてくださいね(笑)
by schnitzer (2008-11-12 23:06) 

hiro78

813系の顔の傾きがいい感じですね!
by hiro78 (2008-11-12 23:45) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車が傾いているのって好きなんです(笑)
変なところにこだわってしまいます。
by schnitzer (2008-11-13 00:13) 

よしあき・ギャラリー

頑張ってますね~
九州の鉄道は見ていて飽きませんね~ ^^)v
by よしあき・ギャラリー (2008-11-13 05:00) 

ゆるキャラ

やはりED76牽引の貨物はイイですね、
あまり遠征出来ないので片パン走行の
写真ほとんどないので(^^;

by ゆるキャラ (2008-11-13 08:12) 

enosan

かもめのヘッド粋な格好してますね。ちょっと見たことがない。
by enosan (2008-11-13 09:26) 

Keiko

度々追い抜かれる787系の姿は、愛嬌たっぷり(笑)
かもめの顔は、いつ拝見してもインパクトがありますねー。
by Keiko (2008-11-13 10:21) 

OILMAN

こんにちは。
九州は本当にバラエティーに富んでいますね。
そんな中でも885系は顔の系統が違うような気がします。
デザイナーが違うんですかね。
by OILMAN (2008-11-13 16:25) 

yas

原田駅イイですね~特に駅側の方が・・・
段差があるあたりに感じちゃいました♪(何をだ!?)
なんちゃってみどりさん 良いネーミングですね♪

by yas (2008-11-13 20:21) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
頑張ってました。が、5日目ともなるとハードスケジュールの”ツケ”が回ってきてしまったようです。
でも、この時点ではまだまだ飽きていませんよ。今もそうですけど(笑)
by schnitzer (2008-11-13 20:32) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
片パン走行は交流電化区間ならではの光景ですからね。
九州では関門間以外はED76しか見られませんが、貨物の方はまだまだ元気に頑張りそうです。旅客の方は3月で終わってしまいますけど。
by schnitzer (2008-11-13 20:39) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”いもむし”なんていわれることもありますが、かもめの顔、気に入ってます。
他ではあまりいない顔をしてますね。
by schnitzer (2008-11-13 20:43) 

schnitzer

keikoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
かもめの顔はインパクトがありますね。
こぶとり爺さんのような左右下の白いカバーもひょうきんなんですよ。
by schnitzer (2008-11-13 20:47) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
デザインは同じ会社で実施しているようですが、他の車両より若干新しいのでデザインが変わったのかもしれませんね。
by schnitzer (2008-11-13 20:52) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
原田駅はホームが長いのですが、停車する列車は8両が最大のようです。
そのために使われなくなってしまった博多寄りのホームは工事をされることもなく低いままになっているようです。
何ちゃ手みどりはもしかしたら何ちゃって水戸岡色なのかもしれません。
(たいした違いはないんですけどね)
by schnitzer (2008-11-13 20:56) 

yogawa55はやぶさ

華やかな特急車両、コンテナ貨物、そして近郊電車。
そんななか、けなげに活躍するキハ31にエールを送りたい!!

by yogawa55はやぶさ (2008-11-13 21:29) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
派手な車両が多い中でキハ31は地味な存在ですね。
でも、椅子が新幹線0系のの廃車発生品であるとか当初から冷房装備など他の近郊型DCより豪華な車両なんですけどね。
by schnitzer (2008-11-13 22:56) 

くっきもんちゃん

どれも個性的で、素敵ですねー。
デザインも良いですけど、色もいいですねー。
by くっきもんちゃん (2008-11-14 16:21) 

schnitzer

くもっきんちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
きれいな色の車両が多いですね。
JR他社のようにシルバーそのままの車両が少ないのも魅力ありです。
by schnitzer (2008-11-14 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。