SSブログ
885bloon02.jpg

JR相模線 相武台下駅 [お気に入り駅]

12月7日 仕事の移動中に"またまた"寄り道です。(記事も寄り道が続きます)
JR相模線の相武台下駅。
この駅を訪れるのはなんと40年近くぶり。
知人が小田急線相武台前近くに住んでいたので、遊びに行くとこのあたりを自転車でウロウロしておりました。
当時はキハ30,35あたりが走っていた非電化路線でした。
駅東側は大きく変貌してしまいましたが、西側にはのどかな田園風景が広がっておりました。
たぶん、西側はあまり変わっていないような…
1207 001.jpg

民家のような駅舎。
1207 007.jpg
ホームです。幅が狭っ!
1207 006.jpg
1番線が千ヶ崎方面、2番線は橋本方面です。
1207 005.jpg
工事用車両でも置かれるのでしょうか?
側線がありました。
1207 002.jpg
側線の向こう側は塀もなくそのまま畑が続きます。
1207 004.jpg
丹沢方面でしょうか?
雲がなければ富士山が見えるのかな?
1207 009.jpg
アップで確認。
富士山は見えません!
1207 008.jpg
手前から山が続いてます。
紅葉も…
1207 012.jpg

走っている車両は205系500番台。
この顔の205系は相模線のみ。
1207 014.jpg

お気に入り駅にランクイン!
相武台下、のどかで素敵な駅でした。
nice!(124)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 60

いわもっち

確かに、のどかな良いところですねー。 ^^;
by いわもっち (2009-12-12 18:45) 

yas

この車両JRなんですね!?
良い言い方で都市的な顔、悪い言い方でJRらしくない顔をしているのでビックリです!
まだまだ私の知らない車両が全国にあるようです。
草ボーボーの待避線に、ローカル風情を感じることが出来ました~♪
by yas (2009-12-12 18:47) 

kaoru

こんばんは。
風景も綺麗で時間がゆったりと
流れているようで素敵な所ですね。
行ってみたいです。
by kaoru (2009-12-12 19:01) 

Lionbass

昔は川越線や八高線とともに「通勤用ディーゼルカー」が走っていたんですよね。
相模線と聞くと「一筆書き」で回りたくなります。
by Lionbass (2009-12-12 19:38) 

ガンバルおやじ

懐かしい感じのする駅舎ですね~
by ガンバルおやじ (2009-12-12 19:44) 

sara

こんばんは
本当に・・とてものどかで素敵な駅ですね。
駅舎を見ていると、なんだかホッとするような・・。
ホームから山や畑が見えるというのもいいですね。


by sara (2009-12-12 22:33) 

dachs

いい感じの駅ですね~。
ただこのタイプの駅はバリアフリー対応が難しいのでしょう。
by dachs (2009-12-12 22:38) 

しおつ

非電化末期の頃に撮影に行きました。
その頃はまだ跨線橋がなかったですね。
側線も地図で見ると砂利取り線の名残が残っていました。
by しおつ (2009-12-12 22:51) 

jinn

昔懐かしい風景ですね♪
by jinn (2009-12-12 23:46) 

まるたろう

相模線も過去1回しか乗った事がありませんが、
何か九州のローカル線を、思い出させる風景ですね。
by まるたろう (2009-12-13 00:28) 

enosan

のどかと言えばのどかなんだが、私の実家のある田舎のJR和歌山線、朝夕を除いてお客はパラパラ、駅はほとんど無人。私が通学していた頃と大違い。でもまだ廃線にならないだけましか。
by enosan (2009-12-13 05:18) 

ゆるキャラ

私は10年前このあたりを自転車でウロウロ
していました。理由はschnitzer さんと同じです。
この頃は鉄活動していませんでしたが
ローカル色豊かな単線がやたら気になっていました。
by ゆるキャラ (2009-12-13 07:36) 

ソニックマイヅル

ここには親戚がいるんです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-13 08:55) 

めもてる

年に1-2回相模線に乗ります、ドアも自分で開け閉めするんですよ。
by めもてる (2009-12-13 11:17) 

schnitzer

いわもっちさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
のどかで素敵な場所でした。
でも、一度降りてしまうと20分も電車がきませんでした。
その分、素晴らしい雰囲気を味わえたのですけどね。
by schnitzer (2009-12-13 13:27) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この205系は意外にも新造車なんですよ。
他線区ではこの顔は見られませんよね。
草ボウボウの待避線は昔は相模川の砂利採取のための専用線だったようです。
砂利採取が禁止になったので現在は使われていないのか、草が生えまくっていました。
by schnitzer (2009-12-13 13:39) 

schnitzer

kaoruさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
のどかな時間を過ごすことができたのですが、20分間隔の電車は予想外でした。
時間に余裕があるときにまた訪れてみたいです。
by schnitzer (2009-12-13 13:41) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
電化前までは通勤用気動車が相模線カラーに塗られて走ってましたね。
その時に乗っておきたかったです!
鉄離れ真っ只中で、電化されたこともかなり後になってから知るという状態でした。
そんな中、当時は乗りに来ようなんて思いもしませんでした。
by schnitzer (2009-12-13 13:48) 

schnitzer

ガンバルおやじさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
駅舎を見に行けば良かったです。
時刻表も見ずにすぐ電車が来るなんて思い、勝手に時間がないと諦めていました。
20分もあったので充分に見に行けたのですけどね。
by schnitzer (2009-12-13 13:51) 

schnitzer

saraさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
暖かい日にゆっくり再訪したい駅でした。
寒い日だと遮蔽物もなく凍えてしまいそうです。
九州のどこかにもこのような駅がありそうですね。
でも、ここに来るのは205系のみ。
813系などが来てくれればうれしかったのですが…
by schnitzer (2009-12-13 13:54) 

schnitzer

dachsさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
バリアフリー化はまだまだ時間がかかりそうです。
人力で対応するしかなさそうです。
素敵な駅なので設備が充実すれば良いんですけどね。
by schnitzer (2009-12-13 13:58) 

schnitzer

しおつさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この路線の電化は意外と遅く91年だったようですね。
キハ35,30を撮影されたのでしょうか?
相模線色なんていうオリジナル色に塗られていたのですよね。
前面強化板に斜めに書かれた形式表示が見てみたかったです!
by schnitzer (2009-12-13 14:00) 

schnitzer

jinnさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この駅だけは昔とあまり変わりがありませんでした。
(西側だけですが…)
20分間だけですが、のどかな雰囲気を満喫いたしました。

by schnitzer (2009-12-13 14:03) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私も同じことを考えておりました。
でも、来る電車は205系なんですよね(笑)
赤や黄色の車両が来れば嬉しかったんですけどね。
by schnitzer (2009-12-13 14:09) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私が載った時間は地元の高校生の帰宅時間だったようで、乗車率は高かったですよ。
でも、学生を除くと閑散とした状態かもしれません。
JR化後、採算のとれない路線が廃線になってしまうケースが多いのでこのあたりも厳しいのかもしれません。
by schnitzer (2009-12-13 14:14) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
10年前だと私もまだ非鉄真っ只中でした。
線路は気になりそうですが、今のように写真を撮ろうなんて思わなかったと思います。
10年も経つと趣味も変わってしまうのですね(笑)
by schnitzer (2009-12-13 14:19) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私は残念ながら知り合いが引っ越してしまいこのあたりとは無縁になってしまいました。
また。ここに戻ってくれればよいのですが…
(なんて勝手なことを言ってはいけませんね)
ご親戚がいらっしゃるのであればソニックマイヅルさんの方が私よりこの路線を利用することが多いですね。
by schnitzer (2009-12-13 14:23) 

schnitzer

めもてるさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
自分で開け閉めするシステム、いまだ違和感があります。
寒い日、暑い日にはこのシステムは有効ですよね。
by schnitzer (2009-12-13 14:25) 

pace

桜の時期の相武台下は素敵ですよ
by pace (2009-12-13 17:39) 

駅員3

相模線は湘南方面から帰って来るとき何回か使いましたが、時間がかかるため、最近では、のんびりローカル線の旅を経験したいときくらいになりました!
by 駅員3 (2009-12-13 17:54) 

yogawa55はやぶさ

キハ30・35のようなロングシート車とセミクロスシート車が混合で編成
を組んでいるのが利用者としても便利だと思います。
 (山口線では混合編成でした。)
相武台下駅の205系電車はロングシートだと推定します。
 (調べればわかることですが。。。)
私もお気に入りの駅を増やしたいと思っています。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-13 18:01) 

schnitzer

paceさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
桜の時期ですか?是非行ってみます。
by schnitzer (2009-12-13 18:15) 

abika

なつかしい駅なんですね^^
のどかでいいところですね♪
by abika (2009-12-13 18:16) 

さといも野郎

んーのどかでイイですね~。
ホームの狭さじゃ品川駅新幹線ホームも負けてないです(笑)
by さといも野郎 (2009-12-13 18:16) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
時間がかかりますね。
橋本から茅ヶ崎まで、33kmを1時間かけて走ります。
急ぐ時には使いづらいですよね。
by schnitzer (2009-12-13 18:17) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この205系は"バリバリロングシート"でした。
トイレもないので長い距離乗る場合には注意が必要です。
お気に入り駅は私も増やしていきたいと思います。
関東で見つけるのは難しそうですが…
by schnitzer (2009-12-13 18:22) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
思い出のある駅なのですが、大きく変わることなく昔ながらの風景だったのがうれしかったです。
のどかな駅でゆっくりしたいです。
(少しゆっくりしましたけど…)
by schnitzer (2009-12-13 18:24) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
短い時間でしたがのどかな雰囲気を味わってまいりました。
品川駅は在来線のホームは広いんですけどね。
by schnitzer (2009-12-13 18:25) 

takechan

なんだか、こんな景色の駅って、良いですね。
首都圏とは思えない。
by takechan (2009-12-13 18:32) 

manamana

キハ17系のころにも乗りました。
元キロの二人掛けに乗れると
嬉しかった記憶があります。
キハ26の系列に乗ったのかな?
by manamana (2009-12-13 18:57) 

fuzzy

同じE電でも都内を走るものと、ローカル色ある区間では趣や景色が一変しますね、八高線などは田舎の電車そのものです。(怒られちゃうかな)でも乗れば旅に出た気がして楽しいです。
by fuzzy (2009-12-13 19:54) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
相武台下以外の駅は近代化が進んでしまってましたが、ここだけは比較的昔の雰囲気が残っておりました。
首都圏にもまだまだこのようなところが残っていそうですね。
by schnitzer (2009-12-13 19:57) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も10系気動車が走っていたような記憶があるのですが、あまりよく覚えておりません。
格下車両はちょっとお得感がありましたよね。
私は新潟の70系の元サロに乗ったことがあります。
たった1回だけですけど…
by schnitzer (2009-12-13 19:59) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、八高線に乗ったのですが、これもまた良い雰囲気の路線ですよね。非電化というのがまたよいです。
相模線より八高線の方が旅気分を味わえるかもしれません。
(相模線の電車は都心部とほぼ同じですからね)
by schnitzer (2009-12-13 20:02) 

sunset

こんばんは。
この駅は知ってますよ~
相模線は初めて乗った時、
自動でドアが開かないので
とまどってしまいました。
by sunset (2009-12-13 20:16) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この駅、ご存知でしたか?
自分で開閉するドアのシステムは慣れていないので戸惑ってしまいますよね。
電車が停まってもいつ押したら空くのかが分かりにくかったです。
外の気候に影響されにくいのが助かりますけどね。
by schnitzer (2009-12-13 20:21) 

ケンケン

相模線は、そうそうキハが走っていました。
いつのまにか電化されていましたが、
雰囲気はよくて、桜の季節には毎年、撮りにいきます♪
by ケンケン (2009-12-13 20:29) 

mamii

のどかな風景が広がっていますね。
by mamii (2009-12-13 21:09) 

Michy

へへへ。
その相模線の終点の茅ケ崎に住んでいます。
たま〜に利用する相模線。
かなりのローカル線です。
冬に吹きっさらしのホームで電車を待つのは
辛いんですよ〜(笑)。
by Michy (2009-12-13 21:55) 

たかれろ

素晴らしい風景ですね♪
by たかれろ (2009-12-13 22:10) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
91年に電化されていたようです。
私も知ったのはかなり後のことでした。
桜の時期がきれいなのですね。来年は出掛けたいと思います。
by schnitzer (2009-12-13 23:18) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とてものどかな風景でした。
時間に余裕があればもっといたかったです。
by schnitzer (2009-12-13 23:20) 

schnitzer

Michyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
茅ヶ崎にお住まいなのですか?湘南ボーイですね。
この日は暖かかったので"のどか"なんて言っておりますが、真冬に風でも吹いたらとんでもないことになりそうな場所でした。
幸い、脂分が多めなので他の方より寒さを感じにくいのがラッキーです(笑)
by schnitzer (2009-12-13 23:24) 

schnitzer

たかれろさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は穏やかな気候だったので20分間だけですが、のどかな風景を満喫いたしました。
桜がきれいなようなので来年暖かくなったらまた行きたいです。
by schnitzer (2009-12-13 23:26) 

甘党大王

のんびり途中下車したい駅ですね!
by 甘党大王 (2009-12-14 14:38) 

ドラもん

お天気も良く、のんびりした雰囲気ですね。ローカルな風情を感じました。
by ドラもん (2009-12-14 16:31) 

mitu

ココはよく仕事で通いました。
懐かしいです。
いい所ですよね。
by mitu (2009-12-14 19:44) 

schnitzer

甘党大王さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても穏やかな時間を過ごすことができました。
でも、次の電車が20分後、仕事中だったのでちょっと長いをし過ぎてしまいました(笑)
by schnitzer (2009-12-14 21:42) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
両サイドの駅は大きく変わっていましたが、この駅だけは半分だけ昔の姿を残しておりました。
富士山が見えればさらに良かったんですけどね。
by schnitzer (2009-12-14 21:44) 

schnitzer

mituさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こんな素敵なところでお仕事をされていたことがあるんですか?素晴らしい!!
真冬は寒そうですが、山がきれいに見えて良さそうですね。
空気の澄んだ真冬にまた行ってみたいと思ってます。
(時間を気にしなくてよい休日に…)
by schnitzer (2009-12-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。