長崎電気軌道 [九州(実車)]
今回は長崎市内を走る"長崎電気軌道"の車両をご紹介いたします。
205(201形)
504(500形)
方向幕
運転台から見た3000形と客室内
206(202形)と375(370形)
1204(1200形)"NTT DoCoMo"ラッピング車
302(300形)
375(370形)
306(300形)
3002(3000形)
365(360形)親和銀行ラッピング車
またまた目撃。1204(1200形)"NTT DoCoMo"ラッピング車
1304(1300形)
思案橋電停
1801(1800形)
206(202形)
1505(1500形)ろうきんラッピング車
長崎電軌鉄道には他にもたくさんの車両があります。
一部ですが、ご紹介をさせていただきました。
【長崎電気軌道公式サイト】
http://www.naga-den.com/
205(201形)
504(500形)
方向幕
運転台から見た3000形と客室内
206(202形)と375(370形)
1204(1200形)"NTT DoCoMo"ラッピング車
302(300形)
375(370形)
306(300形)
3002(3000形)
365(360形)親和銀行ラッピング車
またまた目撃。1204(1200形)"NTT DoCoMo"ラッピング車
1304(1300形)
思案橋電停
1801(1800形)
206(202形)
1505(1500形)ろうきんラッピング車
長崎電軌鉄道には他にもたくさんの車両があります。
一部ですが、ご紹介をさせていただきました。
【長崎電気軌道公式サイト】
http://www.naga-den.com/
こんばんは。
3-4年ほど前、長崎方面へよく出張してました。
懐かしいー。相変わらず料金も安いんですね。 ^^
by いわもっち (2009-12-10 18:14)
長崎電気軌道、早く言えば市電ですよね。
3000形、1200形、1800形、こんな素晴らしい車両があるんですね。
by enosan (2009-12-10 18:15)
どの車両もキレイですね~
そういえば長崎駅からの歩道橋が忘れられません。
あそこからの眺めは面白いですね!
渋滞している様子が手に取るようにわかりますので♪
しかし色んな形式があるのを知りました。
最新型?3000形に乗ってみたいです(^-^)
by yas (2009-12-10 18:18)
こんばんは。
長崎電気軌道、色んな車両があって
どれも魅力的ですね。
見て楽しめていいですね。
街並みにも合って絵になって素敵ですね。
全車両に乗ってみたいです。
by kaoru (2009-12-10 18:29)
かわいらしい~電車が多いですね^^
色もカラフルで、見てるだけで楽しくなりますね♪
by abika (2009-12-10 21:04)
こんばんは。
久しく行っていない長崎ですが、相変わらず街の顔として
路面電車が走りまわっているようですね。久しぶりに行きたくなってきました^^
by Wisteria (2009-12-10 21:31)
電気軌道が走る街
落ち着きのある街のイメージを持っています。
路面電車とはまた違うのですか
by ナビパ (2009-12-10 21:34)
路面電車って、どこでも新旧車輛があって、塗装も
多様で、愛らしく、かつ写真を近くで撮りやすいので
大好きです。長崎も、良いですね。
by takechan (2009-12-10 21:37)
こんばんは
娘が修学旅行で長崎に行った時には
班別で自由行動だったのですが、
その時の移動はすべて路面電車を利用したそうで・・
娘が、「私も同じ路面電車に乗ったよ!」そう言っていました。
(私も乗車したいです・・。)
親和銀行ラッピング車・・とても可愛いですね。
(上の部分は青空に白い雲・・・かな?)
by sara (2009-12-10 21:58)
名古屋でも30年程前までは市電が走っていました、何だか懐かしい風景です。
by yanasan (2009-12-10 22:20)
3000系も乗りましたが、やっぱり車輪がむき出しの
旧型のほうがいいなぁ~。
長崎の街にぴったり似合うので。
by ケンケン (2009-12-10 23:02)
どの形式もかわいらしいですね。
全部乗ってみたいです。
by sonic (2009-12-10 23:20)
自分が鉄道ファンという雑誌を父に買ってもらった、1980年。
【軽快電車】という車両が長崎電気軌道と広島電鉄にデビューして、、、もう20年近くになるのですね。
by ドラもん (2009-12-10 23:22)
やはり長崎市内は、路面電車が似合いますね。
写真を拝見して、懐かしさを感じます。
by まるたろう (2009-12-11 00:39)
いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も出張で数回長崎を訪れたことがあります。
出張で行ってもどこか観光気分になれる不思議な街です。
長崎出張なら明日でもOKです(笑)
料金もこの10月に100円から120円に上がったそうですが、それでも安いですよね。
長年、100円でも黒字経営だったとか。
うちの会社にも見習ってほしいです!
by schnitzer (2009-12-11 00:52)
enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎は市営ではなく民間企業なんですよ。
全国でも珍しいですよね。
(長崎市内を走っているので市電なんですけどね)
新しい車両も良いですが、昔ながらの車両が長崎にはマッチしているかもしれません。
ちなみに長崎では電車は長崎電軌、JRはいまだ汽車という方が多いです。札幌でも同じようなことを聞きました。
by schnitzer (2009-12-11 00:56)
yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
歩道橋は良いですよね、私も大好きです。
旧駅舎の頃はもっと素敵だったんですけど…
3000系は超低床車の宿命で椅子が床からかなり高いところがあるんですよ。
電車の中で登山気分(そんなに高くはないですが…)
中には遭難しかけている人もチラホラ(嘘ですけど…)
by schnitzer (2009-12-11 01:00)
kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
営業距離はあまり長くないのですが、車種が豊富なのは楽しいです。
今回は見られませんでしたが、中には元東京都電なんて車両もあり"懐かしさ"も味わうことができますよ。
私も全車両に乗りたいのですが、これだけあるとかなり時間がかかりそうですね。
by schnitzer (2009-12-11 01:02)
abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いろいろな色が揃っていて、見ていても楽しいですね。
でも、一番好きなのは昔ながらのクリームとグリーンの車両です。
古い車両ですが、雰囲気がとてもよく乗っていても気持ちいいんですよ。
by schnitzer (2009-12-11 01:05)
Wisteriaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車に新しい顔が増えてきましたが、昔からの車両もまだまだ残ってます。
"長崎電軌で市内観光"は楽しいですね。
私も、もう行きたくなってます(笑)
by schnitzer (2009-12-11 01:07)
ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎は路面電車が似合いますね。
東京とは違い、ザワザワ感がなく落ち着いた街であることが電車の魅力を増してくれます。
自動車との併用軌道を走ると路面電車になりますね。
専用軌道だと…普通の電車なのでしょうか?
by schnitzer (2009-12-11 01:10)
yakechanさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
普通の電車のような撮りにくさは全くないですね。
歩道からでも撮影できるのは嬉しいです。
単行というのが可愛いんですよね。
都電も撮ってみたくなりました。
by schnitzer (2009-12-11 01:15)
saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
修学旅行で乗られたのですか?楽しそうですね。
1日券だと好きなところで乗降できるのが良いですね。
同じ電車に乗られたようですね。saraさんも是非一度お乗りください。JRの車両とはまた違った魅力を体験できるかもしれませんよ。
親和銀行のラッピング車は可愛いですよね。
まだほかにもたくさんのラッピング車があるようです。
機会があったら他の車両も見てみたいです。
by schnitzer (2009-12-11 01:19)
yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
はじめて名古屋を訪れた時は市電が走っていました。
いまからウン十年前のことですが…
名古屋は道幅が広いところが多いので残しておいてほしかったですね。(そういう問題でもなさそうですけど)
by schnitzer (2009-12-11 01:23)
ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新車も乗っていて気持ちいいので良いのですが、長崎の町には旧型の電車がとても似合ってますよね。
袖で見ていても可愛い外見と昔ながらの走行音が魅力的です。
3000系は1度乗れば満足です(笑)
by schnitzer (2009-12-11 01:26)
sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も全部乗ってみたいです。
車種が豊富なので生きているうちに全部乗れるか心配です(笑)
というより早く行かないと初期車がなくなってしまいそうですね。
by schnitzer (2009-12-11 01:28)
いよいよ12/23富山軌道列車、セントラム発進です。
もう、試運転の車両を何度も観ました。
めずらしい真っ黒の車両です。
by komo (2009-12-11 01:30)
ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私が初めて買ってもらった鉄道ファン誌は70年でした(泣)
歳をとりましたぁ~。
その本が一部残っているので今でも楽しんでます。
記事の内容は…忘れてしまいました(笑)
by schnitzer (2009-12-11 01:31)
まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎では嫁の実家の所在地の都合でバス利用が多いのですが、街中を動くときには便利ですね。
新しい車両は長崎電軌らしくないので、クリームとグリーンの車両を見ると懐かしいです。
by schnitzer (2009-12-11 01:33)
komoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
12/23日開業なんですね。環状線の路面電車ですよね。
富山ライトレールの車両を黒く塗った様な車両ですね。
実際に見てみたいです。
JRQの車両デザインをしている水戸岡氏デザインの車両にも見えてしまいます。
by schnitzer (2009-12-11 01:41)
おはようございまーす^^
長崎は市電が似合う街ですね~♪
by toshi (2009-12-11 05:55)
私が生まれた頃の金沢には、市電があって・・・
懐かしいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-11 05:58)
高知によく似た電車ですね。親近感があります。
by SilverMac (2009-12-11 06:07)
今までラッピング車輌を見ても、なんとも思いませんでしたが、ラッピングは、新造車輌は華やかでかわいらしいですが、旧車輌には止めて欲しいですね
by 駅員3 (2009-12-11 06:34)
3000系はかっこ良いですね。
レトロな感じも良いですが、
最新型にも乗りたいです。
by 袋田の住職 (2009-12-11 06:43)
路面電車、いろいろですね。
楽しめました。
by emu310 (2009-12-11 08:04)
私は都電と北海道での路面電車しか乗ったことがないのですが、バスとは違った楽しみ方が出来ますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-11 09:04)
路面電車はこちらでも走っています。
by mamii (2009-12-11 10:47)
2~3年前、久しぶりに長崎に行きましたが、滞在わずか20時間でした。
それでも電車にはちゃんと乗りましたが…。
銀色(?)の連接車両は初めて見ました。
by Lionbass (2009-12-11 12:21)
最近、各地で路面電車が復権しているようですね。長崎電軌も元気そうでなによりです。
最新の3000形に魅かれますが車内で遭難はちょっと・・・・。
by サットン (2009-12-11 13:08)
あぁ、なつかしいです。
去年の夏を思い出します!
by 新快特 (2009-12-11 16:09)
長崎・函館しか知りませんが、路面電車のある街では、バスが肩身の狭い思いをしていると感じがしてしまいます、東京では荒川線を残すのみで乗る機会もなく、忘れられた存在になってしまいました。
by fuzzy (2009-12-11 16:15)
線路の幅が広い!!
標準軌なんですね。
色々な、どこかで見たような車両が次々と来る様で楽しそうです。
by suzuran6 (2009-12-11 17:08)
賑橋あたりで、交通量の多い道を斜めに横切る地点はスリル満点です。
信号は無く、クルマを運転していて「路面電車接近」の表示を見落とすと衝突しそうになります。
地元以外の方は要注意!
by yogawa55はやぶさ (2009-12-12 01:03)
新旧いろいろの車両が楽しいですね。
古い電車も綺麗に手入れされているようなのが、
嬉しいです。
by manamana (2009-12-12 06:29)
やっぱり
古いおへそライトはいいですね〜!
by FTドルフィン (2009-12-12 12:09)
toshiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
新型も良いのですが、見慣れた旧型車の方が似合いますね。
長崎電軌は車種が豊富で楽しいです。
まだまだ見ていない車両がたくさんなので、また行ってみたいと思います。
by schnitzer (2009-12-12 12:30)
よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ちょっと前までは各地で路面電車が走ってましたよね。
環境にやさしい乗り物なのでまた見なおされているようです。
家の近くの池袋にも復活の構想があるようです。
実現は難しいと思うのですが…
by schnitzer (2009-12-12 12:32)
SilverMacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
長崎電軌も車種が豊富ですが、土佐電と比べると少ないようです。
土佐電は"電車の博物館"と言えるくらい車種が豊富です。
行ってみたいです!
by schnitzer (2009-12-12 12:35)
駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
旧型車は昔からの色のままが良いですね。
可愛い塗装は見ていて楽しいですが"新型専門"が良さそうです。
by schnitzer (2009-12-12 12:38)
袋田の住職さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
3000形は超低床車のため、椅子がとんでもなく高い部分があります。
大きな荷物を持っていたので落っこちそうになってしまいました(笑)
新旧の車両がある長崎電機はとても楽しい路線です。
by schnitzer (2009-12-12 12:41)
emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
まだまだ沢山の車両があるようです。
特にラッピング車は他にも可愛いのがあるようです。
次回はもう少し時間をとって撮影したいと思います。
by schnitzer (2009-12-12 12:42)
ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
路面電車特有の雰囲気が大好きです。
都内にも路面電車が残っているのですが、年に1,2度くらいしか乗ることがありません。
他地区のように面白い車両が少ないのも少し残念です。
(車庫の中には"楽しそう"な車両があるようです)
by schnitzer (2009-12-12 12:45)
mamiiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
路面電車は楽しいですよね(私だけ?)
こちらにも路面電車があるのですが、乗る機会が少ないのが残念です。
たまには乗りに行かないと…
by schnitzer (2009-12-12 12:48)
Lionbasssさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
滞在20時間でも電車に乗られらのはさすがですね(笑)
銀の連接車、3000形ですか?気が付きませんでした。
まだまだ観察力が足りないようです!
by schnitzer (2009-12-12 12:49)
サットンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
長崎電軌はこの10月に運賃を値上げしましたが、それでも120円。本当に頑張ってますよね。
1日券も500円くらいなので"お財布にやさしい"乗り物です。
車内で遭難しそうになったのは私です(笑)
危険な高座席、また乗ってみたいです。
by schnitzer (2009-12-12 12:52)
新快特さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
去年の夏に長崎に行かれたのですか?
路面電車を堪能されたのでしょうか?
市内観光にはとても便利ですよね。
by schnitzer (2009-12-12 12:53)
fuzzyさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
東京都電は一部路面区間が残ってますが、道路のど真ん中を走る路面電車は堂々としてますね。
その横をするする通り抜けるバスは肩身が狭そうです。
地下鉄網が入り組んでいるので都電は寂れているかと思いますが、意外と乗車率が高いんですよね。
椅子に座れることは極めて稀です。(めったに乗りませんが…)
by schnitzer (2009-12-12 12:57)
suzuran6さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
路面電車は標準軌が多いですね。
今回は見られませんでしたが、長崎電軌には元東京都電の車両もあるようです。
車種が豊富なので見ていてとても楽しいです。
by schnitzer (2009-12-12 12:59)
yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
電車は音が小さいので車で走っていると真後ろに来ていたなんてことが良くありました。
(平気で線路の上を走っているのがいけないのですが)
今回、賑橋で道路を徒歩でショートカットしたのですが、電車が途切れなくなかなか渡れませんでした。
賑橋あたりはかなりの過密ダイヤのようですね。
by schnitzer (2009-12-12 13:01)
manamanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
どの電車も手入れが行き届いているようで、ボロボロの電車など1台もありませんでした。
新旧の車両が楽しめる長崎電軌は乗っても見ても楽しいですね。
by schnitzer (2009-12-12 13:04)
FTドルフィンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
1灯で暗そうなおへそライトは見ている方は可愛くて良いですよね。
運転士さんは2灯の方が明るくて運転しやすそうですけど。
でも、おへそライトは1灯の方が格好良いですよね。
by schnitzer (2009-12-12 13:08)
路面電車はいいですね~
by タキオン (2009-12-12 16:48)
タキオンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
路面電車は見ていて楽しいですね。
長崎電軌は車種がいろいろで停留所で待っていてる時も楽しいです(笑)
by schnitzer (2009-12-13 14:31)
ノスタルジックな車両から、最新型まで、
新旧まぜまぜ感が見ていて楽しそうです!
by さといも野郎 (2009-12-13 18:27)
さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎電軌にはまだまだ沢山の車両が残ってます。
機会があれば他の車両も見てみたいです。
by schnitzer (2009-12-13 19:51)
名古屋の市電もありましたので、懐かしく思いました。
by Francis (2009-12-14 08:32)
長崎へは7~8年行っていませんが、当時非鉄だった私が路面電車にハマり
旅行中妻を連れまわしたのを思い出しました(失笑)
連節車は最近の増備車のでしょうか?当時は走っていた記憶が無いのですが・・・
by CASCO事業部 J (2009-12-14 10:49)
これは長崎…ってわかっていても、
ついつい自分の生まれ育った函館みたいな感じがして。
長崎の写真を見ると、毎回思うんですよw
路面電車に背景の町並み。
なんだかのんびりしていて、素敵ですよね♪
by koume (2009-12-16 00:35)
koumeさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
函館のご出身なのですね。
函館と長崎は共通点が多いですよね。
どちらも素敵な街なので大好きです。
by schnitzer (2009-12-16 02:31)
長崎といえば、この路面電車の風景ですよね!
好きですね~この風景。ラッピング車も見てて楽しいですが、個人的には、
クリーム色と緑の基本カラーがレトロな感じで好きです。
by 黄昏の線路 (2009-12-16 23:48)
黄昏の線路さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
私もクリームと緑の車両が大好きです!
長崎の街並みにはこの色がマッチしますよね。
by schnitzer (2009-12-16 23:54)