SSブログ
885bloon02.jpg

”朝から晩まで鉄分補給” in 九州【キハ58+28】 [九州(実車)]

いよいよ最終日になりました。
本日は、最後の九州色キハ58+28に乗車します!
博多から鹿児島本線、筑豊本線などを通り、門司港まで。
門司港では”鉄道記念館”に立ち寄り、博多に戻ると言う行程です。
使用車両は直方に所属しているキハ58-716とキハ28-2444。
私は門司港で途中下車。[もうやだ~(悲しい顔)]

『一般のお客さまは、ご乗車になれません』ちょっとスペシャルな気分です。
40D001.jpg

キハ58+28の入線に皆さん無言で興奮状態。
40D005.jpg

この列車、スペシャルなのにいろいろなところに停まります。
ここは大宰府信号所。定期の列車を先に行かせます。
40D008.jpg

沿線にはいたるところにファンの姿が。
40D012.jpg

原田で方向転換後、筑豊本線へ入ります。
右の2本は鹿児島本線。
40D015.jpg

西鉄電車をオーバーパス。
40D016.jpg

途中で西鉄の旧型車両を整備している光景に遭遇。
40D018.jpg

バスも一緒に整備しているそうです。
40D024.jpg

途中の車窓です。
40D025.jpg

飯塚到着。ここも”運転停車”ここまで何度、運転停車をしたことでしょう。
※運転停車とはドアが開かずに停まっていることです。外に出て写真を撮ることもできません。
ただひたすら発車時間を座って待つのみ。辛いのぅ~。
40D026.jpg

新飯塚から後藤寺線に入り下鴨生に到着。
40D077.jpg

ここでやっと釈放され、車両の記念撮影ができます。
なぜ、この駅を撮影場所に選んだのでしょう。右は金網、左はホーム。微妙な撮影会となりました。
おじさんちょっとオカンムリ!![ちっ(怒った顔)]
それでは、記念撮影の画像を少々。
40D030.jpg
40D032.jpg
電柱を記念に…ではありません。
40D036.jpg

特製サボ。
40D042.jpg
ヘッドマークも特製です。
40D055.jpg
車体標記。
40D057.jpg
製造銘版(キハ58)
40D060.jpg

キハ58
40D068.jpg

キハ28
40D074.jpg

レトロな運転台です。
40D072.jpg
助手席側。
40D073.jpg

車内
キハ28
40D061.jpg
キハ58
40D062.jpg

タブレット授受のシュミレーション。
40D078.jpg

キハ31がやってきました。こちらは定期の列車です。
40D089.jpg

キハ58の横顔。
40D095.jpg
40D102.jpg

無事撮影会も終わり、門司港へ向かいます。
nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

OILMAN

こんにちは。
運転停車が多いなんてイベント列車は邪魔者扱いなんでしょうかね。
しかも写真撮影ポイントが金網越しなんて・・・
私も田端の悔しい思い出が蘇りましたよ。
でも、こういうのがあったら私も乗ってみたいです。
by OILMAN (2008-11-14 20:19) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やはり、急ぎの定期列車を優先なのでしょう。
臨時でもスジが決まっているとは思うのですが、その決まっているスジが運転停車ばかりなのでしょうね。
乗車がメインだったので仕方がないことだとも思いますが、もう少々ロケーションの良い場所での撮影会だったらいう事無かったんですけどね。
by schnitzer (2008-11-14 20:42) 

しおつ

イベント列車はやっぱり一人だと参加しにくいかなあ。
by しおつ (2008-11-14 21:59) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も最初一人は面白くないかな?なんて思いましたが、お隣の方と話をしたり結構楽しめましたよ。
知らなかったことなどを教えていただき、キハ58よりそっちのほうが面白くなってしまいました。
一人というのも意外といいもんですよ。
by schnitzer (2008-11-14 22:22) 

yas

乗車記念撮影会ですよね・・・それは残念ですね・・・
西のイベント(乗車の方限定系)はほとんど車両基地なのに・・・
でも、正面からは良い写真だと思いますよ~
空も青いしQぽくって私は好きです(^-^)

by yas (2008-11-14 23:28) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お褒めいただき恐縮です。
乗ることが目的だったのでおまけの撮影会だったので我慢、我慢です。
門司港でも撮影会があったのですが、これもまた…
文句を言ってはいけませんね。
by schnitzer (2008-11-14 23:35) 

いわもっち

こんばんは。
こういう臨時列車が走っていること、撮影会があることを、初めて知りました。
やはり、「鉄」の世界、奥が深い!

by いわもっち (2008-11-14 23:45) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州北部を一周するだけなのですが、なくなってしまうディーゼルカーに乗りたくなってしまいました。
今回の旅行を計画するきっかけとなった企画です。
期待が大きかった分、撮影会のショックが…
でも、本来の目的を達成することができたので満足しております。
by schnitzer (2008-11-14 23:55) 

PochiPapa

せっかくのイベン列車であれば、もう少し撮影場所に気を遣っても良いのではと思いますね。電柱と金網は・・・。
それはそうと、今日こんなイベントが開催されることを知りました。有楽町のINAXギャラリーで「デザイン満開 九州列車の旅」という展覧会が開催されます。ご参考まで。
詳細は以下のURLをご参照ください。http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001263.html
by PochiPapa (2008-11-15 00:10) 

schnitzer

PochiPapaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
展覧会の情報ありがとうございました。
早速お教えいただいたURLを拝見いたしました。
鳥肌が立つほど興奮しております。
このような展覧会があったとは…初日に時間を作って訪問いたします。
本当に情報をありがとうございました。
by schnitzer (2008-11-15 00:21) 

るる

無言で興奮状態という表現に雰囲気を感じます。
電柱と金網って、、、微妙な撮影会ですね^^;
by るる (2008-11-15 00:27) 

schnitzer

るるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ほかに良さそうな場所はたくさんあったのですが、この場所を選ばなくてはいけない理由があったのかもしれません。
乗車することがメインだったので仕方ないこととあきらめております。
by schnitzer (2008-11-15 00:41) 

sonic

金網はちょっとなんだかねえ、ってところです。
タブレット授受は撮影用ですか?
これは、気がきいていますね。
by sonic (2008-11-15 00:43) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
しかも正面から撮れるホームからの踏切は立ち止まり禁止でした。
”歩きながら撮る”状態でした。
タブレットの件、ご指摘の通り、”撮影用”です。
写真では伝わりにくいですがダラダラ感がなんとも言えない実演でした。
でも、人気ありましたよ。(フォローになってませんね)
by schnitzer (2008-11-15 00:50) 

よしあき・ギャラリー

なるほど、マニア様御一行なんですね。
凄いのですね、これだけで臨時が編成できるとは。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-15 04:38) 

enosan

こんな列車が走る情報をよく知り得たものだ。蛇の道はヘビか。
by enosan (2008-11-15 09:43) 

mitu

おはようございます。
最後の運行、寂しい気分になりますね。
これに乗れるなんて至福の時ですね♫

by mitu (2008-11-15 10:08) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この日は2両とも満席でした。
最後になりそうな車両(実際には最後ではなかったのですが)なので人気が高くなったのだと思います。
なくなるという情報が流れるとにわかに増えてくるようです。
by schnitzer (2008-11-15 10:36) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
JR九州の情報だけはこまめにチェックしています(笑)
遠方なので、指をくわえてただただ悔しい思いをすることが多いんですけどね。
by schnitzer (2008-11-15 10:38) 

schnitzer

mituさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
実際には最後ではなかったのですが、とりあえずなくなる前に乗る事が出来ました。
今回は乗ることが目的だったのでとても満足して帰ってまいりました。
by schnitzer (2008-11-15 10:41) 

yogawa55はやぶさ

キハ58・28も忘れかけていました。
急行「あきよし」で小郡(現 新山口)から大分県の天ヶ瀬まで
乗るのが夢でしたが。。。実現していません。
by yogawa55はやぶさ (2008-11-15 18:06) 

haru

シュニさん こんばんは(ちょっとお久しぶり?デスッ^^)
最終日にスペシャルなイベントが用意されていたんですねーっ
でも >おじさんちょっとオカンムリ!! ? ボンジュール? 笑

西鉄の旧型車両とバスが並んでいる写真がほのぼのいいですね♪
by haru (2008-11-15 21:18) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関門間をキハ58が通過するのは難しくなりましたね。
JR九州最後のキハ58系(6両ありますが)が少しでも長く活躍してくれると良いですね。
by schnitzer (2008-11-15 22:26) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ少しお久しぶりです。
イベントの撮影会はJRQにボンジュールでした(笑)
西鉄の件はJRとのタイアップらしく事前に案内があり、”皆さんも手を振ってあげてくださいね”ですって。これまたボンジュール!!!
置いてあった車両は素敵だったんですけどね。
by schnitzer (2008-11-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。